飼育している魚のフィルターについての質問

このQ&Aのポイント
  • 90x45水槽で飼育しているポリプ、レインボスネークへッド、アフリカンパイクカラシン、バタフライフィッシュ、ブラントノーズガーのフィルターについて相談です。
  • 過密気味の水槽ですが、後々フィルターを追加する場合にどのようなフィルターが適しているか教えてください。
  • また、外部フィルターを2つ使用し、循環システムを構築することは可能でしょうか?具体的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんいちは

こんいちは 今家では90x45水槽で小型ポリプx4、レインボスネークへッドx4、アフリカンパイクカラシンx2、バタフライフィッシュx3、ブラントノーズガーx1を飼育しています フィルターはパワーボックスSV5500と90cm水槽用の上部フィルタです ろ材は 外部:セラミック製のリングろ材とマット 上部は:ボールろ材とマットを使用しています 過密気味なのは承知の上ですが後々フィルターを増やすとすればどのようなフィルターが良いでしょう? そしてもし外部フィルターが二つあればあいている60cm水槽にろ材を敷き詰めて 片方の外部フィルターがメイン水槽から水を給水して濾過槽に排水 もう片方の外部が濾過槽から給水メインに排水 という感じの循環システムというのは可能なのでしょうか? 妙な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> 過密気味なのは承知の上ですが後々フィルターを増やすとすればどのようなフィルターが良いでしょう? 1・バタフライフィッシュは止水域を好む魚(水面をボーと漂う)ですから、濾過能力の強化のために、これ以上の水流を作ることはいかがなモノでしょうか。 2・濾過バクテリアは好気性菌。 大容量の濾過槽は、大量の酸素を消費します。 だから、家庭用の浄化槽は、浄化槽内にエアブロアーが必要なわけです。 90cm164Lの水槽に60cm58Lの濾過槽は、淡水魚飼育には少し大きすぎに感じます。 「90×45×45cm(164L)/60×30×36cm(58L)」 90cm水槽ならば、濾過槽は10L~30L程度が適当だと思います。 以上の2点を考慮しながら、濾過能力の強化を図るのならば、、、 1・上部濾過器を撤去し、パワーボックスSV5500クラスの外部濾過器を2台で運用。 2・30cmキューブ水槽を濾過槽として使用する方法。 上部濾過器は撤去し現行のSV5500に加え、水槽の下に30cmキューブ水槽を準備し、サイフォンオーバーフローで水を循環させる。 http://mame-design.jp/aqua/goods/aqua-goods-ofw.shtml

kamitsu
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます しかし高いですね(汗) 頑張ってためてみます