上部ろ過フィルターのマットについて

このQ&Aのポイント
  • 上部ろ過フィルターのマットの交換サイクルについて疑問があります。また、ろ過能力を高めるためにマットの重ね方についても悩んでいます。
  • ハードマットにこだわる必要性や、マットの選び方について教えてください。
  • また、上部ろ過フィルターの使用方法についてもご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

上部ろ過フィルターのマットについて

上部ろ過フィルターのマットについて質問します。 上部ろ過フィルターのマットの手入れは、普段は一番上のマットを水槽の水でもみ洗い、 くたくたになったら、捨てて、その下のマットを上にして、下に新しいマットを敷くと良いそうですが、 水槽のセットになっていたマットは、白の普通のマットと青い色の付いたハードマットのセットになっています。 この組み合わせだと、前記のようなマットの交換のサイクルがし難いのですが、 ハードマットにこだわる必要はあるのでしょうか? 現在、上部ろ過フィルターの一番下には、ろ材を入れています。 ろ過能力を高めるためには、マットは重ねるだけ重ねた方がいいのでしょうか?しかし、それでは、フタが浮き上がってきちんと締めらませんが。 それでは、薄めのしっかりしたものを3枚とか、コトブキのもので薄めのしっかりしたものがありましたが。 マットはどこのメーカーの物がいいのでしょうか?また、上部ろ過のフィルターはどのように使っていけば、高いろ過能力が期待できますか? よろしくご回答のほど、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

白いウールマットは、物理濾過が目的です。 下にセラミック濾材を入れてるなら、浮き上がらないマットで充分です。 セラミック濾材が生物濾過しますから。 個人的には、セラミック濾材をなるべく多くにウールを一枚、ウールは、汚れたら水道水でバシャバシャ洗ってクタクタになったら捨てて新しいウールに交換してます。 セラミック濾材は、飼育水で洗いますが。 本当には、書かれてるような扱いや交換がいいんですが、面倒なので、こういうアバウトな管理でも問題ないです。 薄い手でしっかりしたマットがお勧めです。 青いマットの中身に何が入ってますか? 活性炭なら初期の立ち上げ時にバクテリア不足を補う為の吸着濾過の目的ですね。 上部フィルターを新しく買い換えたらそういうマット付いてきましたが、うちでは、セラミック濾材を使用する為に使ってないですね。 新規立ち上げなら他の水槽から濾材半分と水半分貰ってくれば、必要ないので。 全くの新規立ち上げならセラミック濾過減らしてそういうマットを一時的に利用するって手もありますが。 うちは、ネットでまとめ買いするのでイトスイと言うメーカーのウールマットです。 全社共通、薄手でしっかりしてますよ。

bi_dama
質問者

お礼

早々の、ご回答有難うございます。 ブルーのマットの中には何も入っていません。白いマットより、硬いだけです。活性炭は入っていません。 なので、今後は、白いマットだけ使いたいと思います。 ろ材ですが、自分は底が見えなくなる厚みしか敷いていなので、それはよくないですね。もう少し足して見ます。 それから、マットも水道水で、ジャバジャバですか。アバウトですね。 それでも、汚れた飼育水のまま飼うより、手入れするって大事ですよね。私も見習います。 イトスイと言うメーカーのウールマット検索してみます。 色々と有難うございました。