90cm水槽に上部フィルターの導入は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 90×45×45cmの157リットルの水槽に外部フィルターを使用しているが、糞が流れ着いてなかなか吸い込まれない。
  • 糞は水代えである程度は吸い込まれるが、上部フィルターの導入を検討している。
  • 上部フィルターは静かな物が良いので、オススメがあれば教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

上部フィルター設置すべき?

閲覧ありがとうございます 90×45×45cmの157リットルの水槽を立ち上げました ろ過は外部フィルターのエーハイムプロ2076を仕様しています 魚はポリプテルスのセネガルス・ポーリー・セネガルスアルビノを飼育しています メダカを生き餌に10匹ほどを入れていますが… 排水の所に糞が流れ着いてもなかなか吸い込まないほどの物理ろ過能力です 水代えである程度は糞も吸い込めますが… そこでみなさんに質問です 外部フィルターは生物ろ過専門と割りきって物理ろ過専門で上部フィルターを導入した方が良いでしょうか? 外部フィルターだけで問題無いなら、このままいきます 糞ぐらいなら45cm用上部フィルターでも大丈夫ですか? もし、導入するなら上部フィルターは、うるさかったイメージがあるので静かな物が良いのでオススメがあれば教えて下さい 一気に質問しましたが、皆さんに色々教えていただきたいです。よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

再度失礼します。 >外部フィルターですがメーカー説明では一応120~150の水槽用のオーバースペックの物なんですが…なんですよw という事なら・・・ちょっと気になる点があります。 私も経験があるのですが、外部フィルターの場合は、 起動時に水の流入量が少ない場合、その後も水の流量が少なくなってしまうという事があります。 したがって、起動初期時に水の流れ込む量を多く出来ないか工夫してみてください。 ※外部フィルターを使用の場合、水槽を高い所に設置し、外部フィルターを床上に置いて段差を作るのはその為です。 ※モーター任せだと流量が少なくなる場合がありますし、空気が入り込むと流量も下がるので、 モーター部分に空気が溜まっていないか、という部分も確認してみてください。 ※空気を出すには、外部フィルターを何度も揺すると水と一緒に出ていきます。 それと、私の個人的な感想なのですが、 私が使ったエーハイム商品は全然駄目で、結局テトラのパワーフィルターに変更した経緯があります。 その様な商品&メーカーによる違いも考慮してみてください。 >上部フィルターは音がネックですかね。昔使っていて夜は気になって仕方なかったです… 水の落水温は、水面の位置を高くする事である程度解決できます。 モーター音は、値段によっての違いもありますが、 私の持っていた物は、60センチ用より、90センチ用のモーターの方が静かでした。 >上部フィルターは水流の強さを変えれないですよね… 私はこの趣味から離れてだいぶ経つので現在の状況は解りませんが、昔は変えられませんでしたね。(たぶん) >60cmの上部フィルターでも設置出来るでしょうか? >私の水槽は90の真ん中にセパレート部分があるので45cm用なら…と単純な考えでw 60でも設置出来なくはないでしょうけど、 真ん中のセパレートに上手にハマるかどうかですよね・・・ おそらく、逆にセパレートが邪魔になって、そのままだと上部フィルターを平坦に設置するのが難しくなるかと。 45だとパイプの長さ不足や能力不足が出てくると思われるので、 素直に90の上部フィルターが無難だと思いますが・・・どうでしょうか?

MAXIMAMMAN
質問者

お礼

再三の質問に答えて頂いてありがとうございます 外部フィルターを再設置しなおし空気抜きなる作業をしてみました 幾分か流れる水量は増した気がします 最近の外部フィルターは自分で空気抜きするみたいで… ちゃんと説明書を読まずに質問を重ねてすいませんでした 上部フィルターも自分で共鳴振動や水落ち音を 少し改造すれば消えるようなのでepsz30さんの 経験による使用感も踏まえて90用の上部フィルターを購入しました 丁寧に教えて下さってありがとうございます

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

私も過去にアロワナやポリプテルスを90センチ水槽で飼っていた事がありますが、 その時は外部と上部の両方を取り付けていました。 飼っている匹数と大きさによって状況も異なると思いますが、 やはり、外部1個だけとか、上部だけだと、物足りなさが否めません。 ※ 私の場合は外部を2個連結させた上に上部も使ってました。 ただし、その様に浄水能力を強く求めてしまうと、 水流が強くなってしまうという部分も出てくるので、 ポリプテルスの様なあまり泳がない魚には相応しくない環境・・とも言えてきます。 したがって、どうするかは飼い主次第とも言えます。 ただ、糞を吸い込めない程の能力・・・というのは、 その使っている外部フィルターの能力に問題がある(小さい・弱い)だけかと思います。 何を使っているのか解りませんが、1つ2つ大きなタイプに変更すれば、 水流も増すはずなので吸い込み能力も増すと思いますし、 水流が強すぎた場合でもコックで水流を絞る事も出来るので、 ワンランク上の外部フィルターに変更する事も候補の1つに加えてみてください。 最後に、45センチ用の上部フィルターに関しては、 新たに購入して・・・となると後悔すると思いますよ。 45センチ用だと能力も弱いですし吸い込みパイプも短いので、 水槽の下部に貯まる糞などは吸い込んでくれないと思います。 90×45×45の水槽なら、60×45×45用の上部フィルターの方が良いと思います。 一番無難なのは90用の上部フィルターになりますけどねw 上部フィルターを加えると水が落ちる音やモーター音の問題も発生してくるので、 その辺も考慮して検討してみてください。 これが一番!絶対!という方法は無いので、個人の趣向に合わせて・・・としか言えません。

MAXIMAMMAN
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます! やはり、どちらか一つだとろ過能力は不安ですよね… 外部フィルターですがメーカー説明では一応120~150の水槽用のオーバースペックの物なんですが…なんですよw 上部フィルターは音がネックですかね。昔使っていて夜は気になって仕方なかったです… 上部フィルターは水流の強さを変えれないですよね…60cmの上部フィルターでも設置出来るでしょうか? 私の水槽は90の真ん中にセパレート部分があるので45cm用なら…と単純な考えでw 追記に質問までして申し訳ありません