• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:怪文書による嫌がらせで困っています。)

怪文書による嫌がらせで困っています

このQ&Aのポイント
  • 最近整体院をオープンし、順調に来院数が伸びてきました。そんな矢先に、院に来ている患者さんの自転車に怪文書を入れている人がいます。内容は「整体なんか受けると調子が悪くなる、鍼の方が良いのでそちらにしろ」です。患者さんも気持ち悪がっています。
  • 怪文書の内容は少しずつエスカレートしており、卑猥な内容にもなっています。この問題が解決しない限り、整体院の軌道に乗ることができず、仕事に集中することもできません。精神的にもまいってしまっています。
  • 現在は自転車のカゴに怪文書が入っていないかを1時間おきに確認し、見つけ次第取り除いていますが、これでは対策になりません。他に怪文書を止める方法はないでしょうか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190252
noname#190252
回答No.3

とりあえず、営業妨害なので、 警察に相談なさるのが宜しいかと思います。 怪文書は証拠として全部取っておかれるのがいいでしょう。(1枚残さず) あと、院内に張り紙などで 「最近いたずらのビラなどが~云々 御心配なさいませんよう~等々」 のお知らせを貼っておくと、患者さんも安心できるかと思います。

neohiromax
質問者

お礼

院内に張り紙はいいですね!早速掲示板に張っておきます。 怪文書の内容もかなりめちゃくちゃになって、最近では「身体は自然に治る」「ババア年取ると治療しても治らない」などかなり文章もひどいです。しかも手書きで他所の治療院のチラシの裏に書いてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

証拠があるのですからNO2とNO3に同意です。 防犯カメラは費用も掛かるし面倒ですが仕方ないでしょう。 私服刑事の張り込みを要請しても良いでしょう。

neohiromax
質問者

お礼

警察がどれだけ動いてくれるかが、問題ですね。 けど何もせず泣き寝入りも腹が立つので、然るべき処置は取りたいと思います。 回答ありがとうございます。

neohiromax
質問者

補足

警察行きましたが、この程度では厳しいようです・・・ 目に見える被害や大きな何かしない限り動けないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 防犯カメラ作動中の掲示をしたらどうでしょうか? それだけでは止まない場合には、本当に撮影するのもありでしょう。デジカメ動画、CCDカメラ+PCなど、ビデオカメラ以外にも手段はいくつかあります。 文書の内容によりますが、偽計業務妨害罪に該当する可能性があります。また、そうではなくても患者さんの自転車が病院の敷地内に停められているのであれば、住居侵入罪の可能性もあります。警察に相談してください。

neohiromax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 偽計業務妨害罪だと私も思うのですが、警察に一度相談してみます。 相手をはっきり把握したいので、カメラで隠し撮りしてみようかと思います。 一度チラッとチラシを入れる瞬間を見たのですが、結構お歳の方のようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3033)
回答No.1

法律でどうこうとなると、被疑者不肖のまま名誉毀損等で刑事告訴でしょうね。 弁護士をするとかしないと素直に警察が告訴状受け取らないかもしれませんが。

neohiromax
質問者

お礼

刑罰にいたるのかわかりませんが、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クチコミサイトの信頼性

    口コミ系である当サイトにこんなことを質問するのは何ですが・・・ こんなスパムメールがきました。 こんにちは、私、桜やってます、なんて人にどれ位の方が引っかかるかは分からないけれど、客観性と信頼性を著しく傷つける輩の影響力はどの程度あると思いますか。 1.甚大 2.それほどでもない 3.ない 4.どーせひっかかる莫迦が悪い 4は当然他との組み合わせ可。 メール内容 ~~~~ お世話になっております。 セルネッOの内Oでございます。 この度「口コミサイトに貴院の良い評判を書き込むことで患者様を大幅に増やす」 という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。 現状歯科医院様の新規の患者様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことです。 インプラントや歯列矯正を検討されている患者様は貴院を慎重に調べられ、 その際検討材料となるのが「口コミ」だからです。 多額の広告費を払い、貴院をようやく知った患者様もホームページを見ただけでは来院されません。 なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」がわからないからです。 たとえ、いくら患者様の喜び声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいません。 ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイトなどに掲載されている患者様からの評判がよかったらいかがでしょうか。 患者様が来院につながる可能性は格段にあがります。 院長先生ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は 一度や二度はあるのではないでしょうか。 前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスは インプラントネット、Q-Life、ヤフー知恵袋など多大な影響力を有する口コミサイトに 貴院のよい評判を書き込みさせていただいております。 書き込みメディアは先生からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。 投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので 書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。 尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため 歯科医院様については残り3院までの受付とさせていただきます。 先着順となっておりますので、 ご希望に添えない場合もございますので お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。 お問い合わせについてはOO-OOOO-OOOOまで お気軽にご連絡いただければと思います。 よろしくお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ セOネット株式会社 内O優O Tel : OO-584X-635X Fax : OO-58X3-6X60 E-Mail : uchiOO@sell-net。net 101-0052 東京都千代田区神田小川町3-O SOOOOO 3F ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 鍼灸マッサージ開業について教えてください

    初投稿です。鍼灸マッサージ業界について質問があります。 私自身、将来独立開業を考えております。 まだこれからどこの学校に通おうかと考えている段階の初心者ですので、的外れな質問をしてしまうかもしれませんが、いくつか疑問に答えていただけたら幸いです。 まずはじめに、この鍼灸マッサージ師業界の ・1日あたりの平均来院患者数 ・1ヶ月あたりの平均売上金額 はどのくらいになるのでしょうか? この業界は開業する方も多いものの、その反面、集客に苦戦し廃業する院も相当数あるという話を聞いたことがあります。そこで ・新規で開業する治療院の1年あたりの治療院開業平均数 ・廃業する整体院の1年あたりの平均治療院数 はどのくらいになるのでしょうか? 数字に関する質問ばかりになってしまい、非常にお手数かと思われますがご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 駐輪場での悩み。

    マンションの駐輪場に、小型の自転車を置いています。 【駐輪場の形】 前輪だけをスペースに入れ、固定するタイプで、それが10個ほど並んでいます。 自転車が並んだ後ろには、ギリギリ自転車を押して進むスペースしかありません。 気になっているのは(もう四年ほどになりますが)、左隣の方の自転車で、 大きめのママチャリ、さらに二年ほど前からは後ろに大きなカゴを付けられました。 お隣の車体が大きいため、元々自転車の出し入れがしにくかったのですが、このカゴによりさらに難しくなりました。 それは隣の私が最もそう感じますが、その方が出入り口の一番最初に置いているため、 奥に止めている方が、「このチャリのカゴ邪魔だわぁ」と、友人と言っているのが偶然聞こえた事があります。 内心「そう!その通り!!」と言いたくなりました(--;) それはさておき問題は、その隣の方が自転車を出し入れする際、私の自転車にぶつかっているのです。 前述の通り私の自転車は小さく、横からぶつかると、前輪だけ固定されたまま、ぶらーんと車体が傾いた状態になってしまいます。 見る度に「またか…」と思うのですが、最近思い切り車体が傾いている事があり、さすがに怒りがこみ上げてきました。 これは恐らく、他の奥に止めている方が、その方の自転車にぶつかり傾けたものを、 隣の私のせいだと思い、その報復にしたのではと思います。被害妄想ではなく…。 *試しに奥から自転車で通ってみると、やはりカゴが邪魔でぶつかり、他の方が傾ける事は大いにあります。  また、逆に私の小さい車体には、「隣から以外は」当たりようが無く、 逆隣の方は万年駐車でホコリが被っています。 実は以前にも、その方の方向から思い切りぶつかったというか、蹴られたような状態になった事がありまして…。 ここで質問なのですが、その方に苦情というかお願いの文書を出したいと思います。 (持ち主は主婦(40くらい)だとは分かっていますが、何号室かなどは分かりません) 内容としては、 「ぶつかったら軽くでもいいから直してもらいたい」 「私は出し入れの際、あなたの自転車を少しでも傾けたら、毎回直している(本当です)」 「他の方にもカゴが迷惑になっているので、奥の空いているスペースに移動したらどうか?」 …ですが、どのように書くべきでしょうか? 正直私は今、怒りでいっぱいですし(自転車が思い出の大切な物なのもあり…)、ずっと我慢してきましたが、もう嫌です。 どうかあちらがきちんと改善してくれるような書き方・方法をお願い致します。 *管理会社から、というのは除外でお願い致します。

  • 歯科医院が整体治療を強制。これは違法では?返金は?

    歯科医院では、矯正や咬合治療をする患者は必ず提携している整体の治療を受けて身体を真っ直ぐにしてから、治療を受けていただくことになっています。と整体(カイロ)に行く事を強制されました。2日で21万であまりに高額なため、嫌だと申しましたが、歯科医院の受付で、何度も必ずそこの提携している整体の治療を受けていただくことになってます、と強く言われ、行きました。その整体院はヒーリングスペース〇〇とカイロとゲルマ温浴をしているようです。保持資格は看護士とカイロプラクターです。カイロのはずがアジャストは無く、背中をマッサージされ、午後は電気マッサージでした。不審に思い、身体が真っ直ぐになったか器具を使って測定しないのですか?ときいたところ、片足で立たせ、「はい、真っ直ぐになりました」で終わりました。2日目も同じ内容で、たまりかねて、身体がずれているところがあるからと申したところ、精神世界の本の朗読を始めました。最後にカイロプラクターが私の口中の噛み合わせの型をとって、それを持たされて歯科医院に行きました。 独立営業のカイロプラクターは治療と称せないはずですが、いかがですか? また、医師や歯科衛生士でもないカイロプラクターがお客さんの口中に手を入れるのは医事法違反だと思うのですが、いかがですか? 治療内容を歯科医師に説明したところ、その医師も精神世界を取り入れたセラピーには付いていけず、今は提携して無いとのことで返金に同意しました。録音テープもあります。しかし、弁護士を立てて、文書で返金を拒否してきました。 私は歯科医院から返金させることが出来ますか?以前、男性患者も同様に返金させたそうです。

  • 介護施設への特定近隣からの嫌がらせ

    昨年より民家型のデイサービスを開業し、少しずつ軌道に乗っている矢先に、特定の近隣から騒音等について次のようなクレームを頂戴しました。 (1)毎日何人も風呂に入り、うるさい。 (2)来客者の車が車道にはみだし、交通事故が増えた。 (3)お年寄りがうるさいのは犬や猫と一緒なので、言っても聞かないけど、従業員はまともだからうるさいと言ってわからないのは怠慢だ。 (4)住宅街に福祉施設があるのはおかしい。山奥でやるべきだ。 (5)立ち退きしてほしい。 (6)他の近隣も騒音に対し迷惑しているので、私が代表して伝えている。 (7)私のような被害者が増えない為にも住宅街での福祉施設開所の反対を訴える。etc.... はじめのうちは、何かしら当方に非があると思い、窓枠に防音対策を施したり、ミーティングを実施したり何度も謝罪にいき、その都度、県へ改善報告書及び実態調査を提出してきましたが、クレームの内容も嘘や大げさな部分が大半であり、これ以上対応することができず、悩んでおります。また、これらのクレームを直接言ってくるだけであれば、対応も柔軟にできるのですが、ほとんどが、市役所の介護保険課や、福祉センターへ連絡し、この間は県庁の福祉課にまでエスカレートしております。市や県も当方の報告書を真摯にうけとめ、近隣がクレーマーであることは、認識しているようですが、定期的に監督官庁へクレームを入れられると、正直なところ心苦しいです。そのクレーマーの方も商売を営んでおり、一般住宅の方ではないにもかかわらず、クレームを頻繁に出すことに理解できません。その方の商いの状態はよくわかりませんが、お客さんが全然入っておりませんので、ひがみなのか、純粋に福祉施設に偏見を持っているのかわりませんが、異常な仕打ちを受けています。 長文になってしまいましたが、このような案件で何か策をお持ちの方がいらっしゃれば、是非ともお知恵を拝借させていただきたく質問させていただきます。

  • この内容で訴えられますか?

    会社側から、通知書というものが送られてきました。 アルバイトの賃金未払いについて、労働基準監督署に電話相談をしたところ、配達記録など文章が残るものでで会社に催促してみて、払っていただけれないようでしたら、また相談に来てくださいといわれて、手紙と手紙を送る前に短期間でもお世話になったのでそれに対する謝罪文と手紙をおくらせていただきますとメールを送りました。 その手紙とメールが、勝手な算定(タイムカードのコピーを見て時給計算しました)を行った督促状にもあたらない恐喝的な金銭振込みだと書かれていました。 他に、電話・メール無視、無断欠勤、中傷文章の送付、近隣の既存来院患者への当方に対する名誉毀損、社外秘文書不正複写、当方に対する損害賠償責務不履行(訴額役20万円)と書かれていました。 無断欠勤は一度もありませんでした。もう会社へ行きませんといってから行ってないことなのかと思います・・・。 中傷文章の送付は、先ほど言ったことか、辞める理由を文章でお伝えしたことだと思います。 近隣の来院患者への名誉既存などというのははまずありえません。身に覚えが全くありません。患者に知り合いもいなく会うはずがなく誰にも会社を辞めてから会社に対する話を言ってません。全くのでたらめです。 社外秘文書不正複写は、タイムカードのコピーだと思います。タイムカードをコピーしたのは私だけではなく、みんなしていました。先月分の給与の明細書などをみて、みんなおかしいと思ったので・・。 それ以外にありえません。 こういった内容で私は賃金未払いを請求したら訴えるといわれましたが、訴えられますか?? ちなみに、私が突然辞めた事で、業務がまわらないということはまずありません。

  • 歯科受付/助手としての志望動機。

    歯科受付/助手としての志望動機。 土曜日に歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在ここです。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、 母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付助手としての経験はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 【早急】添削をお願いします!

    【早急】添削をお願いします! 歯科受付 兼 助手としての志望動機。 明日、歯科受付/助手の面接を受けに行くのですが、志望動機が上手くまとまりません。 言葉遣いの言い回しのアドバイスや、添削にお力を貸して下さい。 【募集内容】 ・歯科受付/助手 ・経験者優遇ですが、未経験でも可とのこと。(電話確認済) ・正社員/パートで募集 【主な経歴】 ・クリーニング店の受付で接客業(パート) 3年 ・一般事務員として書類作成業(正社員)1年半 ・事務員補助として主に雑用など(アルバイト)1年半 ← 現在。 事務員補助としての仕事は、実家が自営業をしている為、事務員をしている母の補助的な作業をしています。 ですが、仕事内容が以前に比べて少なくなり、一人の仕事量でまかなえるようになった為、母に仕事を全て任せ私はより自分のスキルを発揮出来る仕事先を見つけるべく転職活動をしている所です。 以上の事をふまえて志望動機に練り込みたいと思います。 【志望動機】 受付としての接客業として3年、書類作成業の事務員としての経験が3年ございます。 接客や電話対応、清算業務、データ入力、書類作成などで培った経験を貴院の受付助手として活かせたらと思っております。 歯科医院に来院される患者様は、治療の痛み以上に精神的な恐怖が大きいという事が自分の幼少時の治療経験で学びました。 この経験から、患者様の気持ちを理解し、少しでも不安をケア出来るスタッフとして貴院に貢献出来ればと考えております。 歯科受付・助手としての経験や知識はありませんが、周りに対する思いやり・気配りを忘れず、どんな時でも明るく笑顔で仕事に取り組みたいと思います。 常に勉強する志を持って努力を重ね、患者様が安心して来院出来る病院のスタッフの一員になりたいと思い志望しました。 こんな感じなんですが、どうでしょうか? 正直、履歴書の志望動機欄にこんな長文を書くスペースがありません…。 何とかもう少し上手くまとめられたらと思うのですが。 あと、自作の職務経歴書に自己PRがてらに上記のような内容の文章を載せようと思っているのですがどうでしょうか? やはり、志望動機と自己PRは同じような内容ではまずいですよね? 正社員として応募しようと思ってますが、やはり未経験や無資格では難しいだろうと予想されます。 現に、別の医院では書類選考で落ちました。 正社員で受かれば嬉しいですが、未経験でも雇って頂ける見込みがあるのでしたらパート勤めも視野にいれています。 パートとして雇って頂ける場合、行く行くは正社員としての道が開ければと感じています。 この辺を自己PRに組み込んでも良い物でしょうか? 添削お願いします!

  • 接骨院の経営者(女性)です。集客についてアドバイス

    接骨院の経営者(女性、20代後半)です。 今年の夏、かねてからの夢であった接骨院を開院しました。 経営、集客について同業もしくは他業種の経営者の方にアドバイスをお願いしたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在岐阜県で経営しており、開業をして4ヶ月目です。 パート、アルバイトの方はおらず、国庫からの借り入れ・テナント料等を差し引いて、何とか黒字で経営しております。 けれども今の現状は安定からは程遠く、先行きを考えては不安な毎日を送っております。 来院数が少ない理由として考えられるのは、 1.地域での認知度が低い。 2.人口が少なく、院自体もは大通りに面していないため、夜になると閑散とする。 3.私が女性かつ若いことで不安を感じる。 この3点です。 私の開業した地域に女性の柔道整復士は少なく、女性院長の接骨院はありませんので 当初のターゲット層として 1.小、中、高校生のスポーツ外傷 2.女性 を考え、中学、高校の近隣(自転車で通院できる範囲)に開業をしました。 今回の質問は次の2点です。 (1)集客を促進するため、何らかの媒体を使って広告をしようと思っていますが 何が効果的でしょうか?また、どれくらいの頻度がよいのでしょう? 今現在は地域情報誌、広告折込を考えています。 (2)開業をし、軌道に乗るまでどれくらいの期間がかかるものでしょうか? また、広告をする以外でも集客につながることがあれば教えてくださると嬉しいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 勤務先の接骨院で不正請求

    はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。