• 締切済み

この内容で訴えられますか?

会社側から、通知書というものが送られてきました。 アルバイトの賃金未払いについて、労働基準監督署に電話相談をしたところ、配達記録など文章が残るものでで会社に催促してみて、払っていただけれないようでしたら、また相談に来てくださいといわれて、手紙と手紙を送る前に短期間でもお世話になったのでそれに対する謝罪文と手紙をおくらせていただきますとメールを送りました。 その手紙とメールが、勝手な算定(タイムカードのコピーを見て時給計算しました)を行った督促状にもあたらない恐喝的な金銭振込みだと書かれていました。 他に、電話・メール無視、無断欠勤、中傷文章の送付、近隣の既存来院患者への当方に対する名誉毀損、社外秘文書不正複写、当方に対する損害賠償責務不履行(訴額役20万円)と書かれていました。 無断欠勤は一度もありませんでした。もう会社へ行きませんといってから行ってないことなのかと思います・・・。 中傷文章の送付は、先ほど言ったことか、辞める理由を文章でお伝えしたことだと思います。 近隣の来院患者への名誉既存などというのははまずありえません。身に覚えが全くありません。患者に知り合いもいなく会うはずがなく誰にも会社を辞めてから会社に対する話を言ってません。全くのでたらめです。 社外秘文書不正複写は、タイムカードのコピーだと思います。タイムカードをコピーしたのは私だけではなく、みんなしていました。先月分の給与の明細書などをみて、みんなおかしいと思ったので・・。 それ以外にありえません。 こういった内容で私は賃金未払いを請求したら訴えるといわれましたが、訴えられますか?? ちなみに、私が突然辞めた事で、業務がまわらないということはまずありません。

noname#35007
noname#35007

みんなの回答

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.4

既に労働基準監督署に相談されていて、そのアドバイスに従って行動を起こそうとしたら、こういう事態になったのですから、もう一度、監督署に相談してみたら良いと思います。(監督署に相談する分には、タダですし) 監督署がすぐに動いてくれるかどうかは保証の限りではありませんが、行きがかり上、すくなくとも何らかのアドバイスはくれる可能性が高いと思います。

noname#35007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社側ともう一度話をするように言われたので、話してみることにします

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

単なる脅しでしょうね。訴えなんて訴状が送り付けられてから、弁護士に相談すればいいことです。 それとは関係なく、未払い金をしっかり払わせるべきですよ。

noname#35007
質問者

お礼

労基署の方も脅しではないかとはいっていました・・・。 そんなに、たいした額じゃないのですが、未払い金を払ってくれれば終わるのに、もう1ヶ月以上も労基署を通じて話手いる状態で、労基署の方が進まないので直接話し合ってくれといわれてしまいました。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.2

専門家に相談して下さい。 逆に訴えることも可能ではないかと思います。 損害賠償責務なんて、まだどこにも発生していないじゃないですかw

noname#35007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、専門家に相談するのが一番いいみたいですね(泣) 回答ありがとうございました。

noname#106007
noname#106007
回答No.1

弁護士に相談された方が宜しいかと。 http://www.nichibenren.or.jp/ http://www.houterasu.or.jp/

noname#35007
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、専門家に相談した方がいいのですね。 URLまではっていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身内や恋人に相談が守秘義務違反??

    給与未払いのことで、親と交際している方に相談しました。 それが、守秘義務違反だと言われました。 そんなことってありえるのでしょうか? じゃぁ、誰にも相談したらいけないのかと聞くと会社であったこと(もうとっくに辞めていますが)を一切話をしてはいけないと言われました・・・。 来院患者に給与を支払っていないんだってと言われたらしいのですが、それに対しても名誉毀損だといわれました。 私は辞めてから患者に知り合いもいなく親や彼氏が誰かに言ったということもまずありえません。 それを、私だと決め付けて名誉毀損と守秘義務違反と言われました。 会社の言うことが正しいのでしょうか。

  • 内部告発と不当解雇

    法律、裁判、労働問題などにお詳しい方、是非回答をお願いします。 私は現在会社員で、来月退職を考えていました。以前より会社から残業代がカットされて支払われていることについて違法であると感じていましたので、労働基準監督署に相談に行ったところ、残業代を請求することができるといわれました。そこで、自分のタイムカードと退職したけれど未払いを請求したいという元同僚の分をコピーしました。 先月、その元同僚が会社に未払いの請求を起こしました。期日までに残業代は支払われず、会社からの回答は「社内調査をするから少し待ってくれ」というものでした。 一昨日、突然上司より呼び出しがあり、「タイムカードをコピーしたね。タイムカードは会社のものであり、それを無断で持ちだしコピーすることは窃盗だよ。一緒に警察に行こう」といわれました。私は行きません。と断りました。翌日会社に行くと、「今日から自宅待機だから」といわれ、自宅待機命令書を渡されました。そこには私がタイムカードを無断で持ち出したことが就業規則の懲戒解雇の「会社の金品を無断で持ち出そうとした。持ち出した」という項目に触れるというようなことが書かれていました。しかし、私の同僚で同じようにタイムカードをコピーした人は何の処罰もなく普通に勤務しています。その人は私と同じように上司に呼び出されときに、タイムカードのコピーを返却し労基署には訴えないと言ったそうです。 現在まだ自宅待機中ですが、今後会社から解雇、もしくは懲戒解雇といわれることを想定しています。労基署に相談し、会社の残業代の未払いは労働基準法違反といわれているので、私のしようとしたことは内部告発にあたると思います。 解雇(懲戒解雇)を言い渡された場合、それを不当として無効とすることができるでしょうか。また、今後はどのように対応していけばいいのでしょうか。

  • 未払い 損害賠償 慰謝料

    1年前妹は金銭トラブルを理由に1ヶ月の無断欠勤した後、会社を退社しました。 金銭トラブルは妹が入社してから退社するまでの交通費と経費の未払いです。 妹はカードで支払いをしていたためカード明細のコピーを会社に渡し未払い請求を退社後に今まで電話にて求めてきました。 しかし、会社側は今になって払うつもりは無いと申し出てきたのです。 その上、こちら側が未払い請求をすると1ヶ月の無断欠勤を理由に、未払い請求した額の倍の額を上乗せした額を損害賠償請求をすると申し出てきました。 無断欠勤の理由として、 当時妹は会社のために労働しているのにも関わらず未払いのカードの返済のから逃れられない状態になり精神的にもおかしくなっていました。 1ヶ月の無断欠勤は、 出張先の妹と連絡がとれ会社を辞める事が決まり、出張先から戻ってきた頃から妹とも連絡がなかなか付かない状態になりました。 たぶん会社からの連絡もでない状態だったと思われます。 最終的には妹を家に引き止め父と会社に行き退社をする事になりました。 ここまでで1ヶ月です。 残念ながら精神病であったかの証明はありません。 また、会社との請求のやりとりの証拠がありません。 質問です。 カード明細による未払い請求はどのようにすれば良いのでしょうか。 労働基準法第114条の付加金は請求できるのでしょうか。 損害賠償請求されたらどのように対処したら良いのでしょうか。 今から精神病の診断をして証明書の有効性はあるのでしょうか。 慰謝料は請求できるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 無断欠勤扱い

    私の働いている会社で、以前こんなことがありました。 私が、出張で普段働いている場所ではないところで、1日働きました。もちろんその際の報告、費用の精算などは通常に終了しています。 ただ、タイムカードは当然押せませんから、押さず、押さなかった旨の報告のみ忘れてしまいました。 そのため、無断欠勤扱いになり、ボーナスより、1日無断欠勤分のペナルティ(日給に相当する額)を課せられてしまいました。 会社は1・2年前にタイムカードシステムの入れ替えを行い、各個人が自分がタイムカードを押したかどうかの確認ができないようになっています。当然その部分を改善するようにとの要望は出しています。 私としては、出張報告もきっちりとし、認められているのに、ペナルティを課せられるのが納得いきません。私のほうにもミスがありますので、この場合はどうしようもないのでしょうか?

  • 磁気カードやICカードタイプのタイムカードコピー

    残業未払いがあります。監督署からタイムカードのコピーなどの証拠と言われました。証拠となる出勤記録はタイムカードではなく磁気カードやICカードタイプのタイムレコーダーです。紙のカードと違いコピーなどできません。このタイプの記録コピーはどうしたら良いでしょうか。

  • 派遣社員のもらえなかったお給料

    はじめまして。 こんな質問をするのはどうかと思いましたが、このピンチを乗り切るために質問をさせてください。 私は、派遣会社の紹介で仕事をしていました。しかし、会社を無断欠勤をしてしまい退社という形になりました。 それから、私は会社からの借りていた物(制服など)はすべて返却してすべて、関係ない状態にしています。 しかし、私のお給料が未払いです。 タイムカードなので、わたしからFAXをしなくてないけないのですが迷惑をかけてしまったのでお給料のことは、諦めていたのですがこの年度末などでお金が必要になり、どうしてもそのお給料をもらいたいのですが今更FAXしてお給料を貰うことなど出来るでしょうか? ムシのいい話だとは思いますが、働いてる期間もきちんとあり計算すると10万円くらいあります。 その、派遣会社とは一切関係をなくしたいと思っているのですが背に腹は代えられないと思っております。 みなさん、どうしたらいいでしょうか? こんなワガママな私ですが、どうかアドバイスをください。

  • 内容証明の書き方

    2年前の7月分の給料未払いの件なのですが、時効が迫っている上に相手がはっきり支払うとは言っていない為に、内容証明を出したいと思っていますのでアドバイスをお願いします。 1.相手の名前なのですが、交渉した給料担当者ではなく、代表者名(社長?)になるのでしょうか。 2.派遣で働いていたのですが、その職場はタイムカードを元にタイムシートを書き、派遣先のサインをもらって派遣会社にFAXするというやり方でした。 しかし自分はタイムシートを紛失してしまい、勤務時間が分かりません。 派遣会社に派遣先のタイムカードの確認をお願いしているのですが、2~3週間掛かると言われています。 なので給料の金額が分からないのですが、請求金額はどのように書けばいいのでしょうか。 単に「給料を支払ってください」と書けばいいのでしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • 会社を辞める前に 未払い残業代

    会社から来年の3月いっぱいまで辞めてくれといわれました。 理由は社風と合わないからというだけ。 確かに他の社員と仕事以外の話は全然しなく、お昼も一人で食べています。 来月の中旬(2月)には、働き始めてちょうど1年半経ちます。 なので、まだ一度も使ったことのない有給をまとめて消化してからやめようと思っています。(現時点では10日の有給日があります)。 いろいろ調べたところ、未払いの残業代は請求が出来、使用者が支払って切れるケースもあると聞いて多少は希望をもっています。 会社もタイムカードなので、3ヶ月前からコピーを取り始めました。 ただそれ以前のタイムカードのコピーはなく、聞いても貰えるかわかりません(一応聞こうとは考えています)。ただ週に休憩を取れないほど忙しいときがあり、今年の10月のタイムカードにそれを書いたら二重線を描いて消してくれと言われ、それ以降はタイムカードには直接かいてありません。 出来れば、請求できるもの全てしたいと思っています。 未払いの残業代や休憩時間の労働分を請求したいのですが可能でしょうか?    よろしくお願いします。

  • 歯科技工士退職給料

    よろしくお願いします。 僕は現在26歳のアルバイトです。 11月7日まで歯科技工士として、ラボで働いておりました。 11月8日に無断欠勤をして、11月11日にアルバイトとして、別の業界で働きはじめました。 今回歯科技工士として働いていたラボは 給料が20日締の月末日払いで、10月21日から11月7日までの 、14日分の給料が発生しているのですが、どの様にして、給料を支払ってもらうのが良いでしょうか。 無断欠勤の理由としては、仕事が嫌だからです。今後歯科技工士をやるつもりは全くありません。 また、無断欠勤をした場合、退職願いなども出した方が良いでしょうか。 タイムカードは会社にあり、配達も自家用車で行なっていたため、ガソリン代金の立替払いを行なっておりました。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 教えて下さい。

    友人が退職した会社にタイムカードのコピーが欲しいとお願いしたのですが、会社からそれが欲しければ実印と印鑑証明を持って来る様に言われたそうです。 話を聞いてなぜ実印がいるのかがわからいのですがコピーをもらうだけで必要なんでしょうか? 友人は未払い分の給料と残業代を請求する予定です。 よろしくお願いします。