• ベストアンサー

教えて下さい。

友人が退職した会社にタイムカードのコピーが欲しいとお願いしたのですが、会社からそれが欲しければ実印と印鑑証明を持って来る様に言われたそうです。 話を聞いてなぜ実印がいるのかがわからいのですがコピーをもらうだけで必要なんでしょうか? 友人は未払い分の給料と残業代を請求する予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> コピーをもらうだけで必要なんでしょうか? 会社の事務処理規定でそうなっているのなら必要なのかと。 会社が決める事です。 ただし、自身に不利になるような書類に捺印する必要はありませんから、そういう請求を受けた事についても、内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。 > 友人は未払い分の給料と残業代を請求する予定です。 結果的に捺印しない事によってタイムカードのコピーが取得できないのなら、概算で(多めでも)請求できます。 そういう経緯の記録があれば、合理性が認められます。

saku_aki
質問者

お礼

そうですよね^^: 捺印ってなんか怖いですね。 労基に相談することにしたそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.1

本人のタイムカードのコピーと言えども、個人情報の提供になりますので、本人確認の為の資料として、実印と印鑑証明を求められたと思います。

saku_aki
質問者

お礼

個人情報だからですね。ありがとうございました。