駐輪場での悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • マンションの駐輪場には小型の自転車を置いており、隣の大きなママチャリのカゴが出し入れを困難にしている。
  • 隣の自転車がぶつかるたびに車体が傾き、最近は怒りがこみ上げるほどの被害が発生している。
  • 苦情文書を出したいが、具体的な書き方や方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐輪場での悩み。

マンションの駐輪場に、小型の自転車を置いています。 【駐輪場の形】 前輪だけをスペースに入れ、固定するタイプで、それが10個ほど並んでいます。 自転車が並んだ後ろには、ギリギリ自転車を押して進むスペースしかありません。 気になっているのは(もう四年ほどになりますが)、左隣の方の自転車で、 大きめのママチャリ、さらに二年ほど前からは後ろに大きなカゴを付けられました。 お隣の車体が大きいため、元々自転車の出し入れがしにくかったのですが、このカゴによりさらに難しくなりました。 それは隣の私が最もそう感じますが、その方が出入り口の一番最初に置いているため、 奥に止めている方が、「このチャリのカゴ邪魔だわぁ」と、友人と言っているのが偶然聞こえた事があります。 内心「そう!その通り!!」と言いたくなりました(--;) それはさておき問題は、その隣の方が自転車を出し入れする際、私の自転車にぶつかっているのです。 前述の通り私の自転車は小さく、横からぶつかると、前輪だけ固定されたまま、ぶらーんと車体が傾いた状態になってしまいます。 見る度に「またか…」と思うのですが、最近思い切り車体が傾いている事があり、さすがに怒りがこみ上げてきました。 これは恐らく、他の奥に止めている方が、その方の自転車にぶつかり傾けたものを、 隣の私のせいだと思い、その報復にしたのではと思います。被害妄想ではなく…。 *試しに奥から自転車で通ってみると、やはりカゴが邪魔でぶつかり、他の方が傾ける事は大いにあります。  また、逆に私の小さい車体には、「隣から以外は」当たりようが無く、 逆隣の方は万年駐車でホコリが被っています。 実は以前にも、その方の方向から思い切りぶつかったというか、蹴られたような状態になった事がありまして…。 ここで質問なのですが、その方に苦情というかお願いの文書を出したいと思います。 (持ち主は主婦(40くらい)だとは分かっていますが、何号室かなどは分かりません) 内容としては、 「ぶつかったら軽くでもいいから直してもらいたい」 「私は出し入れの際、あなたの自転車を少しでも傾けたら、毎回直している(本当です)」 「他の方にもカゴが迷惑になっているので、奥の空いているスペースに移動したらどうか?」 …ですが、どのように書くべきでしょうか? 正直私は今、怒りでいっぱいですし(自転車が思い出の大切な物なのもあり…)、ずっと我慢してきましたが、もう嫌です。 どうかあちらがきちんと改善してくれるような書き方・方法をお願い致します。 *管理会社から、というのは除外でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんなに大事な自転車なら、 面倒でも、1回1回、自分の部屋の玄関に入れた方がいいですよ。 子育て中のお母さんというのは、あまり余裕がないし、 ある意味、子供がいるのだから、子供のためなら、 いろいろなことを社会的に優先されて当然と思う方もいたりします。 他人に、自分のいいようにしてもらうのは、とても大変です。 自分の大事なものを自分で守ることを優先される方を お勧めします。 (ちょっと腹立つけどね)

kamaboko2
質問者

お礼

質問をした後で何ですが、自己中心的なお願いかなぁと思いました。 今後様子を見て、自室での駐輪も考えてみます。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 あなたの質問文に書かれているようなことを文末を丁寧にして書けば良いと思います。  管理会社を通す気が無ければできれば直接言った方が良いと思いますけどね。 >どうかあちらがきちんと改善してくれるような書き方・方法をお願い致します。  そんなことは分かりません。おそらくどのような文面にしても効き目があるか、無視されるかのどちらかになるでしょう。

関連するQ&A

  • マンション駐輪場マナーについて

    当方、原付バイクをマンションの所定の駐輪所の借り受けたスペースに停めているのですが、隣の自転車の停め方に不満があります。 非常に狭いスペースで、コチラが、何とかラインを越えないようにギリギリまで反対側に壁(鉄製の柱)寄せしているのにも関わらず、隣の自転車は、自転車専用のラック?・・・というか前輪スタンドに置いてくれず、いつも私があげている始末です。(懲りない持ち主ですね) 私のバイクは、その自転車をスタンドにのせないと、出し入れが出来ないので、困っています。また、前輪スタンドにのせてあげないと、私のバイクの駐輪スペースに侵食しているので、ぶつけられないか心配です。 余談ですが、これはその持ち主がやったとは断定できないのですが、過去に2回ほど、バイクが柱側に避けられ(サイドスタンドのバイクをスタンドとは逆の方向の柱に立て掛けられた)、タンクに柱の塗料が付着&傷、凹みができてしまいました。 そんな経験から、自転車でまた傷をつけられないか心配で心配で・・・(乗り換え時の査定とかに響きますよね) 他に空いているスペースも無く、自転車の持ち主よりコチラの方が早く借り受けていたスペースなので、マンション外に場所を借りるとか、バイクを売るとかは嫌です。 皆様のお知恵を拝借させて頂きたいです。

  • マンションの駐輪場が上下二段のラックになり困っています。

    マンションの駐輪場が上下二段のラックになり困っています。 私の自転車は折りたたみ式なんですが、上段には重たくて乗せることができません。 下段へもチャレンジしたのですが隣の自転車にあたったり、簡単には置けません。また出す時に隣の自転車のペダルなどに絡まり、なかなか出せません。 また、駐輪場のスペースが狭い為、ラックに乗り切らない自転車がとまっていると、ラックに垂直に自転車を向けるスペースがありません。 その為、私はラックを使わず、自転車を端のほうにいつもとめているのですが、勝手にラックの上段にのせられていることがあります。その時、私はタイヤにつけるタイプの鍵をしており、前輪のタイヤカバーの下に鍵が巻き込まれて抜けない状態になりました。 それ以降前輪の方から変な音はするし、以前にはチェーンも外れていたことがありました。 狭いスペースにこのようなラックを置くこと、女性に上段への駐輪は困難なこと、管理会社へクレームするのは間違っているでしょうか?我慢すべきなんでしょうか?

  • 駐輪に関して

    マンション管理の仕事をしてますが、入居者から駐輪に関する質問(クレーム)がありました。マンションの入居者数は15名ですが、駐輪場は7台しか置けるスペースはなく、抽選で当たったのみ駐輪できるようになっています。しかし、この質問があった入居者は抽選の話など聞いていなくて申し出をすれば駐輪できると聞いていたそうで、自転車も買ってしまったのでどうしても置かせてほしいとのことだったのですが、現状、おけるスペースが他になく、(駐輪場は、エントランス横に平置きです。)もし1台増やして置いて、公道にはみ出してしまったら違法駐車ですし、通行人の邪魔になって事故につながってしまわないように皆様の安全を考えておけるスペースが7台なのです。と説明したのですが、法律上問題がなかったらとめる権利があるとおっしゃっています。自転車に関して法律上の問題ってあるのですか?? どのように対応すればいいでしょう?? すみませんが、教えていただけると大変ありがたいです。

  • ガラガラの駐輪場なんですが

    ちょっと、タイトルでは意味が分からないと思いますが。多少気になるので、質問します。 自分は工場務めで、自転車で通っています。その日は自分は早出で7時頃には工場に来てました。 それで、自転車は更衣室脇の駐輪場に停めました。 とまぁここまではいいんですが、仕事が終った後、駐輪場に行くと、自分の隣に、後から出社して来た知り合いの女性の自転車がありまして、自分の自転車と駐輪場に置き去りの自転車との間をぬう様に(そのスペースは一台ギリギリのスペースです)置いていたんです。 駐輪場自体は、そんなに広くは無いですが、その日は土曜だったので、駐輪場はガラガラでどこでも停めらた状態です。何故他にも余裕があるのに、そのスペースに置かなかったんでしょうか? 別に何か意味があるとは思えないんですけど、こんなわざわざ面倒な停め方に何か意味ってあるんでしょうか? ちなみ、更衣室までの入り口は、駐輪場のどこに停めても時間は全然変わりません。

  • 【解答お願いします】不当駐輪について

    ご近所のスーパーなどで駐輪スペースが設けられているんです。 ※2時間だか3時間だか無料その後は1時間毎に100円取られるタイプ 友人もやって不安になったようなんですが・・・・・ 駐輪しようとしたときに隣の自転車がロックされるべきところに 嵌ってなくて邪魔だったので勝手にロックがキチンと掛かる様に嵌めました。 ムカッと来たのもあるし、ちゃんと止めてない明らかなルール違反だから 別にいいと思ってたんですけど、わざわざズルしてるんだからって思う人もいるだろうし・・・・ 勝手に動かされたら不快に思う人もいるよなぁって思いもあるんです。 どうしたらよかったと思いますか? また間違ってると思いますか? 正しいと思いますか? 回答をぜひお願いします。

  • マンションの駐輪場

    マンションの駐輪場 1ヶ月ほど前に築10年の中古マンションを購入し引越しをしました。 現在2歳になる娘がいるのですが、保育園の送迎などに毎日3人乗り用の 子供乗せ電動自転車を使用しています。(前に子供が乗るかごが付いていて 幅が広い自転車です) 引越しをして気付いたことなのですが、このマンションの駐輪場には 私の自転車が入りません!駐輪場はレールのストックが付いていて隣との 幅が狭いため、現状空きのある真ん中の駐輪スペースには停められないのです。 駐輪場の両端の部分はスペースが有るので、そこだと停められるのですが 現状他の方が使っている状況です。 管理人さんにお願いして、端と交換して欲しい旨伝えましたが、なかなか 移動させるのが嫌らしく空けてもらえない状況です。 (管理組合の理事長にも伝えましたがリアクションがありません) そこで、仕方なくマンションの敷地内の通行などに邪魔にならないスペースに 停めていたのですが、もちろん雨が降れば雨ざらしですし、風の強い日は 倒れていたこともありました。 防犯上の面でも心配です。 ここ1ヵ月「どうしたものか」と思っていましたが、 今朝自転車を見ると、赤の太マジックで大きく『駐輪場にとめてください!』と 書かれた張り紙が二枚も張ってありました! 赤マジックで二枚も書かなくても。。。(もちろん匿名です) とかなり悪意を感じました。 事情を知ってか知らずか、おそらくマンションの住人だと思います。 そういわれてもこちらも困っているので、さらにどうしたものかと。 越してきたばかりで、ご近所さんと険悪になるのも避けたいです。 どのように対処すればよいと思いますか?

  • 強風時駐輪場で自転車が倒れないようにするには?

    私はマンションに住んでいますが、マンションの駐輪場が風が強く当たる場所らしく、風が強い日はよく自転車が倒れてしまい困っています。自転車後輪につけるスタンドも片足のものではなく、安定したものを使用していますが、横風にはかなわないようで倒れてしまいます。共同の駐輪場なので前輪を固定するスタンドもぴったりくるものが無く困っています。 電動自転車なので、あまり倒れると故障にもなりかねません。何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 自転車の迷惑駐輪の対処法ありませんか?

    夜間、家の前に迷惑駐車が多くて困っています。 自動車やバイクは通報する事で対処できるのですが、自転車の迷惑駐輪にはどのように対処したらいいのでしょうか? そもそも、なぜ家の前に迷惑駐輪が多いのかと言うと、隣に道場があり、そこに通う人達のバイクや自転車が、家の庭前のスペースをうまく利用され置かれてしまいます。 止めないように注意をしたり、駐車禁止の看板を立る事で、家の駐車場の前には置かれなくなりましたが、庭前はまったく減りません・・。 駐車禁止のチラシも配っているのですが、新しい迷惑駐輪が増えるたびにやっているのでバカバカしく感じてしまいます。 車の出し入れも不便ですし、車のすれ違いにも邪魔で、なにより帰宅する時に、家の前にたむろされているのが嫌です。 ずっと見張るわけにもいかず、対処不能という感じになっています。 何か、効果的な対処法ありませんか??(パンクさせる、我慢する、道場閉鎖以外で) ※家の前の道路は市道です。 ※道場の持ち主の方も、駐車しないように注意をしていますが、夜間はいないので止められてしまいます。

  • 西友の駐輪スペース

    本日、近所の西友の駐輪スペースに置いていた自転車が、多分強風で倒れていました。今迄、何回かあった経験ですが、その際、偶然、傍を通りかかった人を傷つけた場合、所有者は責任を問われるのでしょうか?野ざらしの駐輪スペースでスペース区画のラインが引かれていますが、駐車場で良く見掛ける「トラブルノータッチ」等の掲示的なものは見当たりません。又、隣の自転車の転倒で当方の自転車が破損した場合、隣自転車が起因だと証明出来れば修理代を請求できるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 駐輪場にて、、、

    駐輪場にて、、、 仕事を終えて音楽を聴きながら自転車を停めている駐輪場にてくてく歩いていると、チリンチリンと後ろの方から鳴らされたので振り返ると50代くらいのおじさんが猛スピードで僕と駐輪場の柱ギリギリの所を通過して振り返り、「鳴らしとるのが聞こえとらんのかい」と言ってきました。 僕を避けるスペースが十分あったにも関わらずワザワザ僕と柱のぎりぎりの所を通過して、しかもその際におじさんの自転車が僕の右腕にぶつかったので、流石に僕も腹が立って「ぶつかっておいてそれはないだろ!!狭い駐輪場では危ないから自転車を押して来い」というと、「お前が音楽聴きながらチンタラ歩いとるからいけないんじゃ」と言われました。 確かに音楽聴きながら歩いてる僕も悪いなとは思いましたが、なんか納得いきません。 やっぱり僕が悪いのでしょうか、、、