• ベストアンサー

ヘチマ水を作る時の保存料について

ヘチマができているので、ヘチマ水をとろうと思っています。 できれば、この時期にとっておいて、1年ほど使いたいと思います。 そのためには、やはり保存料を入れなければいけないのかなと思うのですが、パラベン、安息香酸ナトリウム等、どれがいいのか迷っています。また、ホウ酸やホウ砂を入れているヘチマ水も見たことがありますが、それらは殺菌の目的で入れられているのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、保存料について、またオススメのヘチマ化粧水レシピがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j087.htm などはいかがでしょうか? 冷凍庫に入れ、なるべく開閉しないようにしたほうがいいかと・・・

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/biyou/j087.htm
brooklet
質問者

お礼

HPまで紹介していただいてありがとうございました。参考にしながら、作ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

• trozky
回答No.2

Googleで検索したんですが保存料無添加を謳い文句にしているサイトが多いですね。濾紙で不純物を濾したらいいんじゃないですか?

brooklet
質問者

お礼

そうですね、濾紙で漉してみようと思います。ありがとうございました。