• 締切済み

安息香酸ナトリウムについて

ちょっと興味があって、食品や化粧品の保存剤=安息香酸ナトリウムやパラベンについて、調べています。 安息香酸ナトリウム1gには、安息香酸は、どれだけ含まれているのでしょうか。 調べていたら、清涼飲料や醤油への配合は、0.6g/1kg以下(安息香酸)と記載されていたので、どなたか、お分かりになる方がいましたら、教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#227255
noname#227255
回答No.1

安息香酸ナトリウムC6H5COONaは、安息香酸C6H5COOHと水酸化ナトリウムNaOHが反応して生成する塩なので、「安息香酸がどれだけ含まれているか」という発想にはなりません。 そこで、安息香酸ナトリウム1gを生成するために要する安息香酸の質量を考えます。 まず、安息香酸と水酸化ナトリウムの反応は、次のようになります。 C6H5COOH + NaOH → C6H5COONa + H2O (反応するC6H5COOHと生成するC6H5COONaの物質量の比は、1:1) Cの原子量は12、Hの原子量は1、Oの原子量は16、Naの原子量は23なので、 安息香酸ナトリウムの式量は、12*7+1*5+16*2+23=144 これから、安息香酸ナトリウム1gを生成するために要する安息香酸の物質量は、1/144mol 安息香酸の分子量は、12*7+1*6+16*2=122であるから、 安息香酸ナトリウム1gを生成するために要する安息香酸の質量は、122/144≒0.85g