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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

LargeDogの回答

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.16

MTばっかり乗ってますが、まあ、ATでも良いかなと思ったのは、 (1)車種・グレード    初代FIT1.3L (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可)    がんばって点数つけようと思いましたが、    MTとATは別物なので、比較した点数はつけられませんでした。 (3)上記のMT車より優れている部分    適当に運転しても、同乗者に変速ショックを与える事がないので、    気を使わなくて良い。あと、エンジンを効率よく使っているのが    分かる。 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか?    車種によりますね。    軽自動車とかMTだと変速回数が多く、変速ショックの影響が大きく    なりがちのものを、家族で乗るなら、ATでよいかな。    ただ、基本MTを選びたいです。 (5)その他(何かあればで結構です)    FITの1.3がATながら良いと思ったのは、MTとは、かけ離れた    別のトランスミッション(CVT)の為、乗っててMTへの未練が少なく感じられた    からかな。    街中を走るマフラーかえた4ATの車が、低回転で変速していく様に違和感を    感じるんですよね。    それに比べて、CVTはATとして正しい姿ですよ。     

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 CVTは色々悪く言われることもありますが、私が大昔に短期間だけですが乗っていた超初期のCVTの軽自動車は、そんなに悪い印象は無かったです。加速も、アクセルオフのエンブレも、結構ダイレクトで運転し易かった記憶があります。なので、ある程度軽量なクルマのCVTは「結構良いのかも」なんて思ったりもします。まあ、私が乗っていたCVT車はトルコンも付いていないのに対し、現代のCVTはトルコンが付いていたり、極限まで燃費を伸ばす為にかなりシビアな電子制御がされているでしょうから、ドライブフィールは全く違うのかな、とも思いますが・・・。 また(5)で書かれていることも非常に共感致します。トルコンATはあくまで既往の機構の自動化に過ぎませんが、CVTは別に自動化が目的ではなく、変速によるエネルギーロスを無くす為に既往のトランスミッションとは全く別の概念で作られたモノなので、そういう部分が「気持ち的」には受け入れ易いと個人的には思います。なので尚のこと、本来不要であるトルコンを付けてクリープを発生させたりとか、そういう効率化とは逆に向かうモノが付いているのは残念に思います。

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