• ベストアンサー

あなたはMT車派それともAT車派?

スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。 あなたの車はMT車それともAT車 あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Existance
回答No.15

やっぱり、ここに書き込むぐらいの人だから、みなさんMTに乗ってますね(笑)私も、その一人ですが(爆)。 去年まで、マツダの626のATに乗ってましたが、今は、99年のマスタングに乗ってます。残念ながらV6なので、GTのような走りはしませんが、トルクでガンガン引っ張っていく、”アメ車”に嵌ってしまいました(笑)。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 質問した私もMTの方がこんなにいたのは想定外でした。

その他の回答 (18)

• tama9n
回答No.19

こんばんは。 お仲間が多くてつい回答してしまいます。 #15様のおっしゃる様に、この質問に反応する方はこだわりのある方でしょうね。 また、スバルのMT比率の高さは、雪国比率の高さとも関係してると思います。スノードライブはMTの方が安全ですから。 で、私も左半身を使いたいし回転数を自分で選びたいので、MTのH15年式マツダ車です。 家内はMTしか乗ったことありません! 他の回答者様も書かれていますが、選択肢が減ってきてるのは我が家にも深刻な問題です。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 ご夫婦で、MTにお乗りなんですね。

• Duchovny
回答No.18

こんにちは! 自分はMT派です。 ATでも十分に楽しく走れますが、ATだと左脚が手持ち無沙汰(?)なので、左脚も活躍(?)できるMTの方が好きですね。 ATはブレーキ離したら、勝手に動き出すのも、少々怖い気がしますし。 ちなみに乗っているのはマツダ・RX-8です。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私も含めてなのですがスバルとマツダを選ぶ方は走りとかハンドリングとか何かにこだわっている人と言うイメージがあります。 ATだと左脚が手持ち無沙汰これはよくわかります。

noname#19838
noname#19838
回答No.17

みなさんマニュアルが多いですね。 わたしもMT派です。ATのクリープと、加速の悪さが好きになれません(いいAT車に乗ったことがないせいもあるのでしょうが)。 ローバー・ミニのMayfair1300、1998年式に乗っています。もちろんMTです。ミニはやっぱりマニュアルですね。楽しくて楽しくて。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私もATのクリープと、加速の悪さが好きではないですね 後エンジンブレーキの効いているのかなて感じも嫌いです。

• ko4771
回答No.16

車は「AT派」です。 でも、別にATにこだわってはいませんが、たまたま気に入った車がAT仕様のみだったと言うわけです。 ちなみに車種は、ホンダ・インスパイア30TL・H15年式です。 参考までに・・・ バイクは、完全な「MT派」です。これだけは譲れません!

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 スポーティーな車は別として、ATのみの車が多いですね。

• pokpoko
回答No.14

私の車は、本田ライフ  H12年購入    AT車 会社の車、日産ADバン H15年リース開始 MT車 私は、基本的に AT車です。 会社の車は、ずっとMT車です。 免許の無い社長が決めています。 (きっと安いからなんだと思います。) 会社の車に乗っているとき、きつい坂道で、後ろにピタッとくっ付けられると焦ります。 (下がってしまったことは、ありませんよ。)

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かにきつい坂道で、後ろにピタッとくっ付けられると焦りますね。

• fevrier2
回答No.13

こんにちは。 私の愛車はマツダのデミオ。MTです。 3台目の車ですが、ずっとMTでした。 お友達もレガシィのMTの乗ってます。 MT車、楽しいです。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 あなたの周りにはMTに乗っている方が多いようですね。

• sshiina
回答No.12

こん**は  30代後半の♂です  今乗っているのはトヨタのマスターエースATです。  理由はバイクのレースをやっているので足や腕を怪我しても運転が出来ると言う所です。  スポーツ走行をするわけでもないし渋滞の多い地域に住んでいるのでATの方が楽ですね  

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに事故とかで怪我された方は、ATが良いですね。 渋滞の時はMTは疲れます。

• popolin
回答No.11

MT派です。 これまでもMT車を乗っていました。 今の車はスバルのフォレスターSti H16年式で6MTの設定しかないグレードです。 初めて買った車がATだったんですが、雨の中走行中に水溜りで変速されてスリップ・・・。事故を起こしてしまいました。 それから意思にそぐわない変速をするATが恐くてMTばかり買っています。 最近はMTの設定の在る楽しく実用的な(最低4人乗れる)車が少ないので車選びも大変です。 その中、スバルはMTの設定が多いので嬉しいですが、昨年トヨタグループになったと言うニュースを見て先行きが不安です。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 スバルは確かにMT設定が多いですね特に普通車は

• ika10
回答No.10

MT 派ですね。 恥ずかしながら、AT には乗り慣れていないので、シフトレバーの操作が未熟です。 AT に乗る場合、ほとんど D のままで済みますので問題ありませんが、シフトするときにはチラッと見ないと分かりませんし、ボタン(親指の位置にあるもの)を押す場合とそうでない場合の違いもよく分かりませんので、常に押しながらシフトしています。 (^^;

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は仕事ではATを乗っているので最近だいぶなれてきましたでも自分の車を乗った後ATを乗ると左足が・・・

• GWinglove
回答No.9

一応、女性です。 免許をとって、約20年。 その間、いままで乗った車は5台、すべてMT車です。 理由は、AT車教育がまだなかったから。それと、家族が誰でも乗れるように、ということ。 現在、2台、所有してますが、どちらもMT。 車種は、両方とも ダイハツのムーヴで、色も白。 父専用車=H13年製 ダイハツ ムーヴ。 私専用=H17年製 ダイハツ ムーヴ。 年式の異なる、同じ車種が、2台、並んでます。 選んだのは、私。 古い車が廃車になると、いままで私が乗っていた車を父に譲るから。 私→父→車の寿命ぎりぎりまで乗って廃車。 で、新車は私が乗ることになるので、当然、私の気に入った車か私が乗りやすい車になります。 選んだ理由は、ダイハツのブレーキ性能に惚れてしまって。 「ダイハツで、軽自動車、ハッチバックで5ドアでMT車で色は白」という条件で、いつも探しています。 今回、2車種ありました。ムーヴとミラアビイ。座り比べをして、結局、視界の高いムーヴになりました。 条件が固まっていたので、代理店で車種決めるまでに約5分。 代理店の人もビックリ、のスピードでした。 (普通は、車種や色、グレードで何十分も悩むそうです。) MT車を条件に入れると、本当に車種が少ないですね。

subaru130
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 MT車と限定すると確かに車種が限定されますね。