• ベストアンサー

MT車をAT車に

タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

noname#34754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmilean
回答No.4

僕もディーラーに逆の相談をしたことがあります。 これくらいかな?という話の中では、 ミッション本体で30万、工賃で10万くらいと話していました。 そのほかに、エンジンの点火タイミングも変更しなければならないとのことで、これがROMの交換なら10万くらいと、とても現実的ではないよ、という話でした。 MTの設定があるクルマのAT車をMTに、というのはたまにスポーツグレードの車両でありえますが、その逆はまったくと言っていいほどありえないでしょうから、素直に買い替えをお勧めするのが順当だと思います。 なにゆえ、ATに換装したいのでしょうか? フルオートでなければノークラッチ化は可能じゃないかな、ということも考えられるかもしれません。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。やはり、現実的ではないのですね。

その他の回答 (3)

• tach5150
回答No.3

すでに指摘されていますが、問題は改造申請もふくめてATに換装するのを請け負ってくれる店が見つかるかどうかですね。 ATからMTに変える場合でしたら車種にもよりますが、ノウハウを持ったショップは有りますが、今回の場合 カローラフィールダーという(はっきり言って申し訳ないですが)チューニングするにはマイナーな車種では 経験のあるショップは皆無と言っていいと思います。 もし引き受けてくれる所が見つかったとしても同車種の中古車が買える以上の金額がかかります。 単純に考えてもミッションassy、ドライブシャフトなどの足回り、コンピュター、室内のセンターコンソール周りに付随するシフトレバー関係、 配線関係の追加、交換が必要になりますから部品代だけでもかなりの金額がかかります。 逆に言えば現実的ではないでしょうが、金に糸目をつけなければ出来ます。

質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。お金がかなりかかりそうなので、あきらめます。

• goo1326
回答No.2

改造になりますのでディーラーでは、一切行いません。 需要もほとんど有りませんので改造申請を含めて請け負っているところはあまり聞きませんね 部品代だけでも40万以上(工賃、改造申請→認可を入れると60万以上)かかると思うので今の車を売却してAT車を買う方が現実的かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり金額的にはきついですね。

回答No.1

まず改造申請も含めて改造してくれる所は、有りますか?  予算としては50万円~という感じですが、、

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。改造になるんですか!?ディーラーとかではしてくれないのですか?無知ですいません・・・