• 締切済み

トヨタのMTモード付きATについて

トヨタのMTモード付きATの使い勝手はどうですか? (ステアリングにスイッチがついているやつです、カローラランクスなど) 変速スピード、ショックなどはどうでしょう? お願いします。

みんなの回答

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.7

No.2です。 あなたの探してる車に乗っています(後期型ですが)。 基本的に6MTがほとんど売れていないので、探すのがかなり困難かと思われます。中古車雑誌を見る限りでは、相場的には充分買える値段のようです。 ATは間違ってもやめた方がいいです。相性がものすごく悪いです。 6MTに強いこだわりがないのであれば、もうちょっとお金を出して現行型のスイフトスポーツを狙った方がいいです。

silkscafni
質問者

補足

ありがとうございます。 そうなんですか… 数字を見る限りすごくよさそうなエンジンですが、 どうなんでしょう? 出力のわりにトルクの数値が低いのも気になりますが… でも普段使いなら十分過ぎますよね? 今日親戚の中古車屋から電話があって、 明日オークションに出品されるのがあるので勝負してくるとのことでした。無事落札されるのを祈るだけです。 トヨタに限らなければ乗りたいクルマはたくさんあるんですが、 トヨタ系に就職が決まっていて、 クルマ通勤する予定なので…

noname#128488
noname#128488
回答No.6

みたび参上です^^; >乗りたいのが >カローラランクス(アレックス) >グレード:Z(RS180) >ミッション:6MT >年式:2002年9月以降(中期型以降) >色:白、黒、シルバーのどれか >走行:できれば5万キロ未満 なかなかのこだわりを持っての、カローラランクスなんですね!! 全国規模でも、私の探している(購入希望ではなく興味本位)H8~H10式 レガシィRSツインターボと同じくらいのレア車ですね。 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?PTN=1&STID=CS210610&NBRDC%5B%5D=TO&NCARC%5B%5D=TO_S047&PN=0&BRDC%5B%5D=TO&CARC%5B%5D=TO_S047&AREA%5B%5D=_n&BLST%5B%5D=_n&YMIN=2002&SLST%5B%5D=MT&SPLST%5B%5D=_n&CNAVI%5B%5D=_n またまた個人的意見ですが、そこまでのこだわりをお持ちなら、良い物件が見つかるまでお金を貯めながら待つほうがいいと思います。 ATを買ったら絶対後悔しそうですよ。 お近くにトヨタの中古車ディーラーはありますか? あれば、そちらに希望を伝え、お住まいの地域(都道府県)だけでなく広い範囲で探してもらえるかもしれません。 多少価格はあがるかもしれませんが、半年でも1年でも保証期間が付けば元は取れると思います。なにより安心感が違います。 妥協してほしくないなぁって勝手に願っています^^; 断然MT派の勝手なアドバイスでした…。

silkscafni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人があまり乗っていない車に乗りたいという願望が強く、 来春からトヨタ系に就職するので… 今日親戚の中古車屋から電話があって 「距離がちょっとオーバーだけどオークションに出品されるから、 明日勝負かけてくるわ」と言われました。 なんとか無事落札されるのを待ちたいと思います。 いろいろとありがとうございました。 (落札できなかったらまたいろいろと伺うかも知れないので、 よろしくお願いします)

noname#128488
noname#128488
回答No.5

No.3です。お礼拝見しました。 お車を検討されているのでしょうか? もしそうなら、具体的に予算やメーカー・装備品などの条件を提示すれば、 他の方々も回答しやすいと思いますよ。 トヨタ車でMT車をお考えで、先のご質問にあるクラスで検討するなら、 ヴィッツ・カローラ(フィールダー)くらいですね。。。 掟破り的にこんなのはどうでしょうか? 私は基本的に速いセダン(当然MT)が大好きなので…。 http://www.trdparts.jp/parts_axio-turbo.html

silkscafni
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 乗りたいのが カローラランクス(アレックス) グレード:Z(RS180) ミッション:6MT 年式:2002年9月以降(中期型以降) 色:白、黒、シルバーのどれか 走行:できれば5万キロ未満 を、コミコミ100万くらいで親戚の中古車屋に探してもらっているんですが、なかなか難しそうで… 無理だった場合、MTを諦めるか、頑張ってもう少しお金を出すか、 迷っています。 見つかってくれたらうれしいんですが…

回答No.4

silkscafniさん、おかようございます。 昨年スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを購入しました。ミッションは4ATパドルシフト付です。初めてのMTモード付きを10ヶ月使用した感想を投稿します。 基本は4ATでので、MTモード(パドルシフト)で変速しても変速スピード、ショック等はシフトレバーのマニュアルシフトするのと変わりはありません。ただ、パドルシフトは、ステアリングから手を離さずすぐにMTモードに移行出来るので、この点は楽チンです。他の回答者さんがおしゃっている様な「おもちゃ」は言い過ぎではと思いますが、確かにギミック的とは思います。レガシィの場合は、Dレンジに入れたままパドルシフトシフトを操作すると即MTモードになりますが、数秒(8秒だったかな)何もしないと自動的に通常のDモードにもどります。MTモードを維持するには、シフトでスポーツモード(レンジ +、-のマークが付いている位置)にしなければなりません。結構面倒です。MTモードでは速度、回転数に応じてシフトダウンはしてくれますが、シフトアップはしてくれないので(もっともMTモードだから当たり前ですが)、つい忘れてしまう事が私の場合はよくあります。よくパドルシフトを使うのは、強いエンジンブレーキが必要な時と峠の下りとか、シフトダウンが必要なコーナリング時に自動でシフトアップをさせたくない場面、北海道札幌市在住なので冬期のアイスバーンでフットブレーキのみではロックしてしまう可能性がある時に併用する場面、追い越しなど急加速が必要な場面(もちろんアクセルを深く踏み込めば自動でシフトダウンするのですが)などで、MTモード固定や一時的なMTモードを使い分けています。結論としては、ATはATであり、決してMT(マニュアルトラスミッション)ではないので、MTモードに多くを期待するとな~んだと感じてしまうのではないでしょうか。ランエボなどのツインクラッチMT(2ペダルMT)などとは別物です。 世界一シフトスピードが速いといわれいるトヨタの8ATなど高級なATは試したこともありませんし、トヨタのMTモード月ATにも乗ったkとがありませんので、マイカーのスバル製4ATだけの感想で申し訳ありませんが、御参考になれば幸いです。 試乗などでご自分で色々操作して、体験するのが一番ではないかと思います。

silkscafni
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までいい車に乗ってきていないので、 そこまで高い要求でなければ満足できるかな… と思っています。 三菱のINVECSII搭載の車に乗っていましたが、 変速スピードは結構よかったです。 普通のATとしてはぎくしゃくしますが… ありがとうございました。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

トヨタに限らず…ですね。 どこのメーカーも似たり寄ったりですよ。 BMWの3シリーズも乗りましたし、先代クラウンも乗りましたが どれもおもちゃの域を出ません。利点はステアリングスイッチ(パドルシフト)装着車の場合、 手を離さずにエンジンブレーキが掛けられることくらいです。 クラッチ付きなら自分の腕・操作方法次第なので、変速スピードやショックなんて不満も出てきませんけどね。 素直にMT車を設定しろと言いたい。

silkscafni
質問者

お礼

なるほど… MTに乗りたいんですが、 設定が少なくて困ります。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

まだおもちゃの方がマシなくらいです。 余計なもん付けて消費者をだますな、と思いました。 ホンダのパドルシフトの方が楽しめますよ。

silkscafni
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございます。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

ハッキリ言ってオモチャです 必要有りません

silkscafni
質問者

お礼

そうなんですか…ありがとうございます。

関連するQ&A

  • MTモード付きATって?

    MTモード付きATはATと何が違うのでしょうか? ATにMTモードがついているというのは理解できるのですが、 具体的にどんな操作をするのでしょうか? どなたか教えてください。

  • MT車をAT車に

    タイトル通り、MT車をAT車にするのにどれくらいの費用がかかりますか??車種は、トヨタのカローラフィールダーで、グレードは1.5Xです。(スポーツグレードではありません。)

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • ホンダマルチマチックS+7スピードモードについて

    車を乗り換えたのですが今まで6速MTだったせいか? この不思議なATの使い方がイマイチわかりません。 普段はDレンジで無段階変速CVT、スポーティに走りたいときはSレンジで無段階変速CVTスポーツモード。 そんじゃステアリング脇にある7スピードモードメインスイッチで7速オートシフトモードってなんですか? Sレンジに入れてるのと同じ事なのでしょうか? また、昔のATは下り坂でどんどん高ギアに入ったと思うのですがこのホンダのはきちんと低ギアに入れてエンブレ効かしてくれるのでしょうか? フィットなどで巧みに使いこなしてる方、詳しくお願いします。ちなみに僕のはアリアです。

  • トヨタ86購入はAT、MT?

    トヨタ86の購入を考えています。 ATかMTどちらを進めますか? 一応グレードはGTを考えています。 走りとしてはATでもマニュアル運転は出来ますよね。 でも走りとしてはやはりMTでしょうか。 返答よろしくお願いします。

  • トヨタのAT車のECTについて

    友人のトヨタ、チェイサーにはECTと言うスイッチが付いています。 自分で調べましたが、良く分かりませんでした。 分かったことはAT車に付いていて変速時に関係する物だと言うことが分かりました。 もっとECTの事を知りたいのでどういう機能なのか教えてください。お願いします。

  • AT、MTの呼び方を教えてください。

     自動車の変速機について、変わった変速機の呼び方をご存知の方、暇なときで結構ですのでご教示ください。 ちなみに、------------------------------------------------- <MT> 私の地元ではMTは「ミッション」と呼ばれています。                  ・ ・ ・ ・ ・ ATでも「オートマチックトランスミッション」なのになぜ??と子供の頃から不思議でした。 また、某中古車屋で「かき回し」と読んでいたのを耳にしたことがあります。 <AT> 年寄りはATをトルクコンバーターからとって「トルコン」と呼ぶようです。 -------------------------------------------------

  • ATからMTへ

    みなさんこんにちは。 最近、車の走行距離が15万キロを超え、2~3速の変速が時々、ぎこちなくなりました。このまま悪化していけばATを載せ買えすることになると思うのですが、この車はMTの設定もあり、ATを載せ換えする代わりにMTにいっそのこと換えてしまうことは可能でしょうか? あと、その場合、新しいATに変えるのとMTに換装するのとではどちらの方が値段が高くなるのでしょうか?ATからMTに換えるときにいろいろ他の部品も変えなければならないでしょう。でもATの方が実際の値段はMTより安いですよね? ご意見をよろしくお願いします。

  • MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

    最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • AT車のMTモードについて

    ホンダ車です。ATなのですがMTモードが付いています。これを使って燃費をよくする運転はできないでしょうか? なるべく早くギアを上げるとか、ある回転数まで引っ張るとか。 コツとかうまくいく方法とか。教えてください。