• ベストアンサー

AT車のMTモードについて

ホンダ車です。ATなのですがMTモードが付いています。これを使って燃費をよくする運転はできないでしょうか? なるべく早くギアを上げるとか、ある回転数まで引っ張るとか。 コツとかうまくいく方法とか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的にはATモードでアクセルを踏まないで緩やかな加速をするのが一番燃費を稼げます。 引っ張るのは一番燃費が悪くなるのでやめましょう。 またギアを手動でアップした場合、それによりトルクが減少しますよね。そのまま我慢してアクセルを一定にして加速すれば燃費はよくなると思いますが、力が出ないのでアクセルを踏み込んでしまうと逆効果ですね。

aqua_oka
質問者

お礼

やっぱ引っ張るのはエンジンががんばっちゃうんでよくないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ichi-pei
回答No.8

No.3です。 だいぶ時間が経っていますが、自分の回答を見返してピリッとしないので、 この際ですからダメ元で遠慮せず書き込んでみます。 ちょっと過激に思われるかもしれませんが、加速距離は短く、一定速度の距離は長く という原則で、ローギヤで発進してほとんどレッドゾーン寸前まで引っ張り、 すぐにトップギアに入れてしまう走り方をしてみたところ、それで10%ぐらい 燃費がよくなりました。 さらに加速が必要な時は、必ずシフトダウンして短距離に済ませ、 なるべくブレーキを踏まずに済む一定速度を探りながら極めて慎重な アクセルワークを心掛け、止まると分かったら余計な加速をしないなど、 徹底的なメリハリをつけるのです。 ATの場合ですとローギヤの高回転からシフトアップするとショックが 出やすい場合もあるかもしれませんが、シフトする寸前にアクセルを少し 緩めるなどの工夫も必要かと思います。(車種によりますね) 瞬間燃費計があれば分かりやすいのですが、とにかく緩い加速は不利です。 一定速度を保っているつもりでも、わずかに加速の傾向があるだけで結構 燃費は悪くなってしまいます。 訓練の必要はありますが、先読みを効かせた運転にも繋がることですし、 大いにチャレンジして頂きたいと思います。

aqua_oka
質問者

お礼

レッドゾーンまでですかぁ。ギアを下げて加速をするってのはやってみたいと思います。ありがとうございました。

• makochi
回答No.7

FITなどのCVTなら、加速時はそのまま、減速でもエンブレが強い傾向があるので、そのまま。 つまり市街地ではMTモードを使わないほうが良いと思います。 ただ、市街地での信号待ちスタート時は2000回転前後で加速していきますので、このときに積極的にシフトアップしてあげれば、2000回転以下でいけます。 あと、それなりの下り坂でしたら、エンジンブレーキを利かせるために使用してもいいですね。 他の方がおっしゃっているように、燃料がカットされますので。

aqua_oka
質問者

お礼

そうですねぇ2000回転を目安に走ってみたいと思います。

• S40
回答No.6

車の取説に書かれています。短いですがポイントを突いていると思います。 ATの場合    ゆっくり走ることが必ずしも省燃費とは限りません MTモードありのATには    高いギア比が必ずしも省燃費とは限りません いろいろな要素が絡むのですが、基本精神は美味しい運転です。 不必要な加速はしないと同時にだらだらと加速しない。 エンジンに関しては美味しい回転数があります。 ATはロックアップすると美味しいです。 都市部は信号の流れに乗って一定速度が美味しいです。 高速は車にもよりますが、空力と併せてその日の風次第で美味しい速度があります。 信号で止まって発進する時、0.5秒ぐらい早めにブレーキを離してクリープで出ながら安全確認してアクセルを踏み込む

aqua_oka
質問者

お礼

美しい運転、目指してみたいと思います。

回答No.5

#4さんのアドバイスですが、カタログ値の「最大トルク」は「全負荷」での場合に限ります。 例を上げれば「坂道」で車を後ろに引き戻されそうな状態でのアクセル全開、もしくは平坦でもアクセル全開の場合に「この回転数で最大トルク」という意味ですので通常の走りには関係がありません。また最大トルクはエンジン+補機類のみでミッション等のパワートレーンがない状態で測定しますのでミッションやデフがついた状態で測定する「シャシダイナモ」ではまた別のトルクカーブが得られます。

aqua_oka
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Mystleaf
回答No.4

車種が分からないので 一概にこうとは言えませんが、 今乗っている車の最大トルクはどの回転数で発生するのでしょうか? その回転数の回りを使って走るとアクセルを一番踏まずに走れます。 なるべくアクセルを踏まなくてもいいギアを選んで、 アクセルを踏み込まないようにすると燃費はあがります。 また加速のときにも一気に踏み込むのではなく、 回転数に合わせて踏み込んでいくと燃費はよくなります。

aqua_oka
質問者

お礼

最大トルクですかぁ試してみたいと思います。

• ichi-pei
回答No.3

おそらく反論もあるかと思いますが・・・ 原則としては、なるべく短距離で加速を済ませ、トップギアで一定速度が 保てる距離を長く取れるように注意深く走ると、燃費は良くなるようです。 全体的に、加速、一定速度、減速のメリハリをつけたほうがいいです。 特に一定速度の走りでは、ほんのわずかでも加速の傾向があると 燃費は悪くなります。 ちょっと研究してみて下さい。結構面白いですよ。

aqua_oka
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。試してみたいと思います。

• donbay312
回答No.2

こんにちは。 自分は免許取得依頼4台車を乗り換えましたが、全てMT車です。 シフトアップは加速の仕方や状況(坂道など)によって何回転ですればよいとは一概にいえないですね。 今の車ならノックセンサーもついているので、低すぎるギアの選択でエンジンが悲鳴を上げているのも感じにくいですし。 確実なのは、減速の時にシフトダウンして、まめにエンジンブレーキを使用することでしょう。 ATモードのままよりは燃費は少しましになるかと思います。 だいたい2000回転以上でエンジンブレーキの状態だと燃料をカットする車がいまはほとんどだと思いますので。

aqua_oka
質問者

お礼

エンジンブレーキですか。こまめに使ってみたいと思います。