• ベストアンサー

AT車のMTモードについて

ホンダ車です。ATなのですがMTモードが付いています。これを使って燃費をよくする運転はできないでしょうか? なるべく早くギアを上げるとか、ある回転数まで引っ張るとか。 コツとかうまくいく方法とか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一般的にはATモードでアクセルを踏まないで緩やかな加速をするのが一番燃費を稼げます。 引っ張るのは一番燃費が悪くなるのでやめましょう。 またギアを手動でアップした場合、それによりトルクが減少しますよね。そのまま我慢してアクセルを一定にして加速すれば燃費はよくなると思いますが、力が出ないのでアクセルを踏み込んでしまうと逆効果ですね。

aqua_oka
質問者

お礼

やっぱ引っ張るのはエンジンががんばっちゃうんでよくないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.8

No.3です。 だいぶ時間が経っていますが、自分の回答を見返してピリッとしないので、 この際ですからダメ元で遠慮せず書き込んでみます。 ちょっと過激に思われるかもしれませんが、加速距離は短く、一定速度の距離は長く という原則で、ローギヤで発進してほとんどレッドゾーン寸前まで引っ張り、 すぐにトップギアに入れてしまう走り方をしてみたところ、それで10%ぐらい 燃費がよくなりました。 さらに加速が必要な時は、必ずシフトダウンして短距離に済ませ、 なるべくブレーキを踏まずに済む一定速度を探りながら極めて慎重な アクセルワークを心掛け、止まると分かったら余計な加速をしないなど、 徹底的なメリハリをつけるのです。 ATの場合ですとローギヤの高回転からシフトアップするとショックが 出やすい場合もあるかもしれませんが、シフトする寸前にアクセルを少し 緩めるなどの工夫も必要かと思います。(車種によりますね) 瞬間燃費計があれば分かりやすいのですが、とにかく緩い加速は不利です。 一定速度を保っているつもりでも、わずかに加速の傾向があるだけで結構 燃費は悪くなってしまいます。 訓練の必要はありますが、先読みを効かせた運転にも繋がることですし、 大いにチャレンジして頂きたいと思います。

aqua_oka
質問者

お礼

レッドゾーンまでですかぁ。ギアを下げて加速をするってのはやってみたいと思います。ありがとうございました。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.7

FITなどのCVTなら、加速時はそのまま、減速でもエンブレが強い傾向があるので、そのまま。 つまり市街地ではMTモードを使わないほうが良いと思います。 ただ、市街地での信号待ちスタート時は2000回転前後で加速していきますので、このときに積極的にシフトアップしてあげれば、2000回転以下でいけます。 あと、それなりの下り坂でしたら、エンジンブレーキを利かせるために使用してもいいですね。 他の方がおっしゃっているように、燃料がカットされますので。

aqua_oka
質問者

お礼

そうですねぇ2000回転を目安に走ってみたいと思います。

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.6

車の取説に書かれています。短いですがポイントを突いていると思います。 ATの場合    ゆっくり走ることが必ずしも省燃費とは限りません MTモードありのATには    高いギア比が必ずしも省燃費とは限りません いろいろな要素が絡むのですが、基本精神は美味しい運転です。 不必要な加速はしないと同時にだらだらと加速しない。 エンジンに関しては美味しい回転数があります。 ATはロックアップすると美味しいです。 都市部は信号の流れに乗って一定速度が美味しいです。 高速は車にもよりますが、空力と併せてその日の風次第で美味しい速度があります。 信号で止まって発進する時、0.5秒ぐらい早めにブレーキを離してクリープで出ながら安全確認してアクセルを踏み込む

aqua_oka
質問者

お礼

美しい運転、目指してみたいと思います。

回答No.5

#4さんのアドバイスですが、カタログ値の「最大トルク」は「全負荷」での場合に限ります。 例を上げれば「坂道」で車を後ろに引き戻されそうな状態でのアクセル全開、もしくは平坦でもアクセル全開の場合に「この回転数で最大トルク」という意味ですので通常の走りには関係がありません。また最大トルクはエンジン+補機類のみでミッション等のパワートレーンがない状態で測定しますのでミッションやデフがついた状態で測定する「シャシダイナモ」ではまた別のトルクカーブが得られます。

aqua_oka
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.4

車種が分からないので 一概にこうとは言えませんが、 今乗っている車の最大トルクはどの回転数で発生するのでしょうか? その回転数の回りを使って走るとアクセルを一番踏まずに走れます。 なるべくアクセルを踏まなくてもいいギアを選んで、 アクセルを踏み込まないようにすると燃費はあがります。 また加速のときにも一気に踏み込むのではなく、 回転数に合わせて踏み込んでいくと燃費はよくなります。

aqua_oka
質問者

お礼

最大トルクですかぁ試してみたいと思います。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.3

おそらく反論もあるかと思いますが・・・ 原則としては、なるべく短距離で加速を済ませ、トップギアで一定速度が 保てる距離を長く取れるように注意深く走ると、燃費は良くなるようです。 全体的に、加速、一定速度、減速のメリハリをつけたほうがいいです。 特に一定速度の走りでは、ほんのわずかでも加速の傾向があると 燃費は悪くなります。 ちょっと研究してみて下さい。結構面白いですよ。

aqua_oka
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。試してみたいと思います。

  • donbay312
  • ベストアンサー率45% (92/203)
回答No.2

こんにちは。 自分は免許取得依頼4台車を乗り換えましたが、全てMT車です。 シフトアップは加速の仕方や状況(坂道など)によって何回転ですればよいとは一概にいえないですね。 今の車ならノックセンサーもついているので、低すぎるギアの選択でエンジンが悲鳴を上げているのも感じにくいですし。 確実なのは、減速の時にシフトダウンして、まめにエンジンブレーキを使用することでしょう。 ATモードのままよりは燃費は少しましになるかと思います。 だいたい2000回転以上でエンジンブレーキの状態だと燃料をカットする車がいまはほとんどだと思いますので。

aqua_oka
質問者

お礼

エンジンブレーキですか。こまめに使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • MTモードの使い方とコーティングについて

    最近アルテッツァを購入したんです。 ずっとATモードで運転していて、何か低速でのトルクがあまりないような気がします。40から60まで加速が少し鈍いような気がして、それって何かの故障なんでしょうか?アルセルが少し震えているような感覚になるときがあって、80まであがれば問題なくなるんですが。。。 今度MTモードで運転してみようかと思っていますが、自動にギアがあがらないということなんですが、ギアチェンジのタイミングを教えていただきたいと思います。(回転数の目安など)  よろしくお願いします。 それからぜんぜん関係ないですが、自分でコーティングをする場合、コンティング剤を塗ったあとに水で洗い流さないといけないですが、近くの洗車場は高圧の洗車ガンしかなく、それでやると全部流れてしまうような気がします。ほかのやり方とかありますでしょうか?  

  • AT車のギアについて

    仕事で3ATの軽自動車が入りました。 なぜATってギア数が低いのでしょうか? MTだと5・6速ぐらいまであるのに、ATは大体3・4速ですよね? どう考えても、合いません。 メーターは140まであるので、3速でそんなに出して大丈夫なのでしょうか? MTだったら、レッドゾーン入ると思うんですけど。 後、AT車って初めて乗るんですけど、燃費が思ったよりも悪いです。 乗用車の四駆とほぼ同じぐらいしか走りません。 ATの燃費が良くなる運転教えてください。

  • MTモード付きATって?

    MTモード付きATはATと何が違うのでしょうか? ATにMTモードがついているというのは理解できるのですが、 具体的にどんな操作をするのでしょうか? どなたか教えてください。

  • MT車とAT車。どっちがいい?

    こんばんは。タイトル通りですが、MT車とAT車、どっちがいろんな面でいいんでしょうか? 私は現在普通免許MTの教習中でこの前仮免取って今路上走ってます。 それで何時間かAT教習があったんですが、AT車の感想は 「ええ~とギアをD?ドライブに入れてぇ・・・おお~楽だなーフンフーン♪お、信号赤だ。停車!あーここ長えもんなーブレーキ離すか・・・うお!勝手に進んだ!怖え~」 まあブレーキ離した自分が悪いんですが・・・で次いつものMT車の感想です。 「さあ発進だぁギアをローにアクセルふかして半クラ~GO!!よしセカンド!よしサード!よしトップ!ん?坂道だ!ここはサードにシフトダウーン!よーし上れた!またトップ!ヒャッハー楽しいぜー」 です。運転してて楽しいのは圧倒的にMT車です。しかし性能はどっちが上なんでしょうか? 例えば燃費とか加速とか・・・なんでもいいのでMT車とAT車、どっちが好きか理由を書き込んでください。 なんかATって踏み間違えたら児童の列に突っ込みそうで・・・ ちなみに私は免許取ったらMT車買います・・・

  • AT? MT?

    ATがかなり普及してきましたが、質問です。 ATのECT(トヨタ)でスノーモードってありますよね。渋滞とかでストップ&ゴーのノロノロ運転の時、ATだと止まっていないのにいきなりロー発進して、トルクがかかりショックが大きくなったりするんです。これがイヤで路面がドライなのに普段からスノーモードを使ったりするのですが、これって機械的にはよくないのでしょうか? MTで2速発進ばかりしていると、ギヤにクセがつくっていいますよね。 専門知識をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 高速道路での5MTと6MT

    掲示板などを見ていると 6MTは高速道路で有利とか、高速道路を良く走るのなら6MT などの書き込みを見るのですが ギア比をみると6MTの5速が5MTの4速、6MTの6速が5MTの5速 に対応しているように思えるのです。 6MTはクロスなので場合によっては5MTのほうが回転数が低いんじゃないかと思います。 ではなぜ6MTは有利なのでしょうか? 高速道路はギアチェンジなんかしないので5MTで十分。 6MTが楽しいのは高速より一般道だと思うのですが。 私の勘違いだとして、高速用に6MTが設定してある車種はありますか? あと、ギア比を見るとATのほうが低いのですが 高速道路を一定速度で走った場合、MTよりATのほうが燃費が良いのですか? たとえばRX-8ですと、時速100kmで走った場合 5MT,6MT,6AT(4AT)のどれが一番エンジンの回転数が低いですか? 質問が多くてすみません。答えられるものだけでもお願いします。

  • 省燃費走行(マニュアルモード付きAT)

    過去の質問履歴で事例が無かったため質問させてください。 自分は今三菱FTO 2000CC マニュアルモード付きAT車の8年式に乗ってますが、異常に燃費が悪く、1Lあたりカタログ値10.6なのに対して5.8とか6.6など深刻です…その燃費の悪さからATFは65000kmくらいで初めて変えましたが、加速が軽くなったものの特に燃費には変化なし。 走り方に問題があるのか、ATなどの構造などで大きなロスが発声しているのかはっきりしません。 普段マニュアルモードに入れ、アクセルは急発進しないように周りの車よりやや遅いくらいで発進します。そのときの回転数は1速で2500回転くらいでギアチェン、2速は2200回転くらい、3速は1900回転くらいでギアを変えています。FTOは2700回転で定速運転したほうが燃費がよいそうです。 やはり加速はある程度踏んで60kmくらい早めに到達したほうがいいでしょうか?それともだらだらでもいいから踏まないほうが良いでしょうか? また、友達からギアチェンの瞬間はアクセルを抜いたほうが良いと聞きましたが、あまり改善されません。 せめてリッター8くらいは走って欲しいです。この燃費の悪さはどのようにしたら改善できますか?教えてください(><)

  • MTからATへ

    こんにちは。18歳の男です。 現在自動車学校に通っていて、MTをやっているのですが、 どうも自分には向いているとは思えないのです。 クラッチの操作がよくわからず、数え切れないほどエンストをしてしまいました。 3時間乗ったのですが、慣れとかの問題ではなく一旦テンパってしまうと立て続けにミスしてしまい、不器用なので運転中にギアを変えたりするのがうまくできないです。 自分にはMTは無理だと思うので、ATに変えようかと思います。 就職は将来柔道整復師かスポーツトレーナーを目指しているので、 ATでも差し支えないと思います。 運転が楽しいというわけでもないです。 就職にMTがいらなくても日常生活でいる場合はありますか? 文章がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

    最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • MT車がなくならない理由

    趣味の車をのぞきほとんどの車がAT車になっております。今はAT車の進化は著しくギアの変速や燃費の良さはMT車を凌ぐ形になりました。しかし、未だに数は少ないながらMT車が根強く残っています。(趣味以外で根強く残るのは)何故なのでしょうか?