MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

このQ&Aのポイント
  • MTモード付きAT車の運転についてご教示ください。
  • BMW 320iツーリング(E91)2006年式のAT車に乗っていますが、MTモードの使い方がわかりません。
  • エンジンブレーキやシフト操作など、MTモードの上手な使い方を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

MTモード付きAT車の運転に関して教えてください

最近買ったクルマがAT車です。 厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。 現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。 所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか? 「MTモードはこういう時に役に立つ」 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 「操作方法としてここは注意しとけ」 などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。 無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。 例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。 或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。 一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。 でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ? もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね? そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。 じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。

hometaro
質問者

お礼

細かく詳しい回答ありがとうございます! アドバイスをもとにMTモードを使って走行してみましたがいつものクセでシフトチェンジの際にアクセルをオフにしたり、あるはずのないクラッチを踏んでしまいまだなかなか慣れません…。 とはいえエンジンブレーキなどは積極的に使って燃費とブレーキパッドの節約に役立てたいと思います!

その他の回答 (5)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.6

他の方の回答と同じですが、いままでのMTと同様にギアチェンジをする感覚で使えば良いと思います。 MTのクラッチペダルが無くなったようなものです。 シフトダウンするときにエンジンを壊すような回転数になる場合は、操作をしてもシフトダウンしませんが、これをしてシフトダウンの操作をしても表示される数字が変わるだけでシフトダウンしないオモチャだなどと頭の悪いことを言っていた人がいましたが、惑わされないようにw

hometaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クラッチペダルがないってのはなかなか違和感がありますが、慣れだと思いますのでこれからしっかり練習していきます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

普段はたいていATモードのままで事足りますが、コーナー手前だとか数珠つなぎで、前の車が急に減速した時など、ブレーキを頻繁に踏むより、シフトダウンしてエンジンブレーキを効かせた方が良いと思いますよ。これは普通のATでもできることで、せっかく足回りの良いBMWなんですから、クラッチがないだけでMTを運転していたのと同じように、シフトチェンジを楽しんだらいいと思います。

hometaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! クラッチがないってのに慣れが必要ですが、これも上手く使いこなせると楽しそうですね。 まだまだ未熟ですが、これから乗りこなせるように頑張ります^^

noname#211894
noname#211894
回答No.3

エクストレイルのCVT/M6です。 より強くエンジンブレーキが必要な場合に使います。 4ATより設定が細かいので、2~3個落とさないと弱いことがありますが・・・ 指一本でちょこちょこ動かせますし。 通勤で1スパンが長いことも有り、6万キロですがブレーキパッドは半分程度残っています。 カタログ13km/Lのところ、11~12Km/Lで走れています。 >積極的に使用した方がいいのでしょうか? 積極的使用で良いと思います。 >「操作方法としてここは注意しとけ」 電子制御ですから、ECUが壊れていない限り機械が壊れるような変速動作は行いません。 加速だろうが、減速だろうが、人間が行う操作はキャンセルされてしまいますから。 1速でベタ踏み レブまで行ったら勝手に2速に行きやがりました。 特に注意するところはありません。 と、思うよ。同じ車じゃ無いから憶測だけど。 そこまで設計者も馬鹿じゃ無いと思う。 >MTモードの上手な使い方を教えてください。 Dだけじゃつまらない。と思ったときのスパイスだと思えば良いんじゃ無いの。 下りとかではMTほどのエンブレが利くわけじゃないし。 登りで、ちょっとホールドして回転数の良いところを使いたいときに使えば良いんじゃ無いのかな。

hometaro
質問者

お礼

おぉー、やっぱり燃費とブレーキパッドの節約に効果があるんですね。 ちょっとだけMTモードで走りましたがまだ慣れが必要みたいです(笑) 練習してしっかりと乗りこなせるように頑張ります!

  • NYLONACE
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.2

マツダのアクセラ(2005年から新車で)という車に乗っています。 「MTモードはこういう時に役に立つ」 気分が良い時にガチャガチャやっていると楽しいです。 「自分はこんな感じでシフトを操作してる」 赤信号等の停車時に後ろの安全を確認しつつ、ブレーキランプが光るギリギリにかけ、 減速チェンジを行いブレーキパッドの消耗を抑えています。 不具合が起こるかもしれませんが私の車は今のところ大丈夫です。 まだブレーキパッドも交換していません。 「操作方法としてここは注意しとけ」 私の車は変速ショックが大きくなるようなタイミングではギヤが入りませんが、 もし入るならご注意を! 減速チェンジを行ってブレーキパッドの消耗を抑えるなどという愚行を行う際には、 減速が一定では無いので後ろの車に気をつけて下さい。 慣れればブレーキの調整で一定にすることも出来ます。 私にとって、付いてるからたまにはガチャガチャやってみるか程度の機能です。 山道のカーブで減速チャンジを行い美味しい回転で加速する等の使い方が正しいと思いますが、 MTと比べ変速がワンテンポ遅れるので慣れるまではギクシャクするかと思います。 ATよりもMTモードの方が燃費が良くなるとディーラの方に言われましたが実感出来ません。 ガチャガチャやるの楽しいから使う程度の機能だと私は感じています。 良いガチャガチャライフを!

hometaro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! まだまだ不慣れで納得のいかないガチャガチャっぷりですが、これを上手く使いこなせたら山道なんかでも楽しそうですね^^ 元々MTの操作感が好きなのでしっかり練習して最高燃費を叩きだせるよう頑張ります!

回答No.1

お車の取扱説明書には何と書かれていますでしょうか? 取扱説明書に書かれてる通りに操作して下さい。 取扱説明書に書かれてる以上のことをする必要はありません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4894454.html)の No.5 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3535345.html)の No.3 昔から、AT車も急な下り坂が続いてフェードを起こす危険性がある場合は手でシフトレバーを操作してシフトダウンさせます。 やり方は、先ず必ずフットブレーキのみで減速し、 その後アクセルは踏まずに坂道を走ります。 これでも車速が上がり過ぎてしまい、安全な速度を維持するためにはフットブレーキを踏み使い続けなければいけないような場合は、一段、シフトダウンさせて様子をみて下さい。

hometaro
質問者

お礼

なるほど取説に目を通していませんでした。 上手く使えば有効なようなので、使いこなせるように頑張ります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • AT車かMT車か迷っています

    現在,日本ではAT車がほとんどをしめると言われています。 いまごろMT車を選択するのは間違いなのか・・・。 ATの車をそろそろ買い換えようと思っていますが,MT車にするかAT車にするかで悩んでいます。 MT車はスポーティで試乗したとき,すごくいいと思いました。 しかし,将来家族ができたときのことや,利便性を考えたときどうかという 現実的な問題を考えてしまいます。 AT車はマニュアルモードを備えた電子制御だし,こちらもけっこう魅力なんです。 渋滞の多い,都内を多く走るしATのほうが操作性も楽かなとも思います。 ちなみに車種はSUBARUのレガシーB4です。グランドツアラー的な車なんで, 選定によってはいろいろ化けるような気がします。 特に走りを追求しているわけではありませんが,速くてパワーがあるに越したことはありません。 AT車かMT車か,みなさんはどちらをお勧めしますか? それぞれ魅力なんか教えていただけると,選定の参考になっていいのですが。

  • MTモード付きATって?

    MTモード付きATはATと何が違うのでしょうか? ATにMTモードがついているというのは理解できるのですが、 具体的にどんな操作をするのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 2ペダルMTとDSG

    車のミッションは大きく分けてMTとATに別れますよね。機構は全く違うと思うのですが、色々質問があります。私は車は非常に好きなのですが文系でメカに強くなく、自分で乗るのが一番だとういうことも分かっていますがまだ、マイカーを持っていません。今後のマイカー購入への参考のためにどなたか教えて下さい。 (1)マニュアルモードつきATは自分でギアチェンジした後は、回転数に応じて自動で変則するのですか?ホールド機能はありますか? (2)2ペダルMTと呼ばれるものは、クラッチ以外は完全に自分で操作するのですか?例えば、5速のままブレーキを踏んで停止したら自分でニュートラルもしくは1速に(5速→4→3→2→1速と)落とすのですか?街乗りではパドルなどを操作せずにシフト変更するようなATモードはありますか?(フェラーリやBMWDSGなど) (3)2ペダルMTは普通のMTと違ってエンストはしないのでしょうか? (4)DSGは2ペダルMTの中でも一番優れているのですか?フェラーリやBMWのものと比べてどうですか? (5)マニュアルモードつきのATと2ペダルMTの変則スピードは全然違うのでしょうか?雑誌などで読むと、マニュアルモードつきATはあくまでATであり、DSGなどとはかなりの開きがあるといううことですが、、、。2ペダルMTにもしATモードがあるならあまり、MTとATに違いはなくなってきているといううことでしょうか?2ペダルMTのATモードの方が普通のATより変則スピードや燃費もよいのですか? (6)国産では過去に何台か2ペダルMTがでていましたが、これから増えていくことはないのでしょうか?

  • AT派?MT派?

    アナタは、ATとMTどちらの車が好きですか? で、アナタは、どちらの車に乗っていますか? MT派のアナタ、AT車しかラインナップされていない車種でMTがあったら乗りたいなと思う車種は何ですか? AT派のアナタ、MT車しかラインナップされていない車種(そんな車種は殆ど無いが)でATがあったら乗りたいなと 思う車種は何ですか?

  •  車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATにつ

     車のミッションの“MTつきATについて(或いは、セミMTつきATについて)”    つい最近、私は(遅まきながら)気づいたのですが、“MTつきAT“、あるいは、”セミMTつきAT“などの文字を眼にしました。  これって、クラッチペダルがついていながら、ボタン(あるいは、スイッチ)一つ押すだけで、ミッションタイプがマニュアル操作からAT操作に切り替えられるタイプの車なのでしょうか?  もし、そうなら、交通渋滞などでは、面倒な半クラッチの操作を避けるべくATタイプに切り替えて、その一方、高速道路とか、スピードを出せそうな所では、MT操作(クラッチペダルつきの)に切り替えられるのでしょうか?  もし、そうなら、私としては、マニュアル操作の車の練習も兼ねつつ(自動車教習所卒業以降一度もMT操作の車を操作していないので、練習してみたいので^^)、好きな時に楽なAT操作を行える夢のような車だと思ったもので♪  然し、これって、やっぱ、夢物語の車なのでしょうか?  因みに、同じ車でMT使用時とAT使用時による燃費の差は、生じるのでしょうか?  どなたか、どうか教えて下さい。

  • あなたはMT車派それともAT車派?

    スバル車の25%がマニュアル車てことを知り質問します。 あなたの車はMT車それともAT車 あと、差し支えなければメーカー・車種・グレード・年式と年代を教えてもら得ると良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • MT車の運転に関して

    MT車の運転に関してと、車そのものに関していくつか質問させて頂きます。 MT四輪車の免許の第二段階で路上教習をしています。 平らな道と上り坂でのギアチェンジはだいぶ慣れたのですが、下り坂でのギアチェンジでの恐怖感がぬぐえません。 本来は、適したエンジンブレーキがかかるギアにあらかじめ切り替えておくべきなのだと思いますが、例えば4速から3速に切り替えて下り坂に入った時に、エンジンブレーキの利きが不十分で2速にすればよかったと思うことがあります。 切り替えたいのですが、下り坂でクラッチを切るとスピートが出るので焦って切り替えた後のクラッチが上手くつながらないことが程々あります。 そこで焦って、ブレーキを踏む、エンストの悪い流れにはまり込みます。 山道を走っているわけではないのでフットブレーキを使ってもベーパーロック現象などが起こることはないと思いますがそれでは練習にならないのでギアの切り替えの練習をした方が良いと思っていますが、いかに練習とは言え失敗して事故を起こすわけにはいかないので緊張します。 下り坂での減速チェンジのコツなどありましたらご教授お願いしたいです。 ギアチェンジの時に左手がハンドルを離れてギアに行き、右手一本ででハンドルを握るとふらつくことがよくあります。 右手は2時くらいの位置を握っていますが、より安定しやすい場所などがありましたらご意見を頂きたいです。 この質問は興味本位なのですが、MT車がAT車に比べてブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故が少ないというのは本当なのでしょうか。 MT車もアクセルをいきなり踏むと急発進すると思います。 停車状態のMT車を発進させるときはクラッチを切っている状態を普通は作るので、うっかりアクセルを踏み込んでも動かない、というようなことなのでしょうか。 最後に車の値段に関してです。 国産のMT車は数が少なく高いと聞いていましたが、他の質問などを読むと必ずしもそうではなく、国産車のMT車をAT車の相場並みで購入することもできる、というようなことが書いてありました。 実際に車を買われた方々が車を探した時の印象などをお聞かせいただけると幸いです。 以上、いろいろ質問させて頂きましたが、一部でも良いのでご回答をお待ちしています。

  • MT車とAT車はどちらが安全?

    4年ほどMT車に乗ったあと、2年間AT車に乗りまして、今度は新車を購入しようと考えておりますが、この車種(スズキジムニー)にはMTとAT両方の設定があります。どちらにしようか迷っております。アウトドア系の車ですのでレジャーではMTが楽しいと思いますが、ほとんどは町中の通勤や買い物に使用するのが多いのでATが楽といえます。燃費や耐久性などMTとATを比較する要素は多いと思いますが、ここは安全性を決め手にしたいと考えています。 高齢者の方に多いようですが、ブレーキとアクセルを間違えて店先や舗道に突っ込んだというニュースを聞きます。AT車特有の事故と思います。自分にはそういう経験はありませんが、眠気のするときなどもし間違えて踏んだらエンストせずそのままスーッと行ってしまうのは怖いなと思うことがあります。一方、AT車の方がシフトチェンジに気を取られずハンドル操作に集中できるので安全ということはあると思います。特に自分の場合、2年間MTから離れているので、大丈夫かな、いやまたすぐ慣れるかなと迷っております。 MTとATの安全性の比較について皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • マニュアルモード付のATの楽しみ方

    近々新車を買う予定です。 今までずっとAT一筋で最近久々にMTも乗ってみたいなと思いはじめたのですが、 やはりこれから何年も乗り続けることを考えるとATにしようと思います。 だけど少し遊び要素も含まれているマニュアルモード付のATにしようと思います。 クラッチもない+ -だけの操作じゃただ気分だけって感じもするんですが本来のMTにも負けず劣らずの何か楽しい使い方とかありますか? (MTを諦めきったところなのでポジティブな意見をお願いします・・・)

  • ATマニュアルモードのシフトレバー操作について

    こんにちは。 オートマチック車のマニュアルモード(セミオートマ)の操作方法についてお聞きしたいです。 私は現在、マツダ社製のATマニュアルモード搭載車に乗っています。 マニュアルモードのシフトレバー操作は、 前に倒して、シフトダウン 後に引いて、シフトアップ となっています。 このような操作方法が「当たり前」であると思っていたのですが、他メーカーについては、操作方法が逆であると知りました。 前に倒して、シフトアップ 後に引いて、シフトダウン のようです。 私の聞いたところによると、前者の操作方法はマツダとBMWくらいしか採用していないとのことでした。 (情報が古かったらすいません) 加速するから前へ、減速するから後ろへ、という他メーカーの感覚も分からなくはないですが、自分の感覚とは合っていないです。 自転車の段速切り替えでもハンドル部分を回すタイプは、手前に回して段アップ、奥に回してダウンという操作なので、このような操作が一般的だと勘違いしていたかもしれません。 しかし、今後他メーカーの車に乗ることになった際、逆の操作方法だと非常に操作しづらい気がします。 加速、減速のGのかかり具合に沿っているマツダBMW方式がしっくりくるのですが、私やマツダBMWの感覚は少数派なのでしょうか? なぜ、押してアップ、引いてダウンが主流となったのでしょうか? また、今後の展開として、シフト操作の方式を選択できるようになるものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。