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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

noname#128488の回答

noname#128488
noname#128488
回答No.13

18で免許取得以降、全てMT車を乗り継いでいます。 幸い当地は田舎なので、妻と合わせて2台所有していますが、私用にミラバン(MT)、家族用にウィッシュです。 楽なのは断然ウィッシュですが、おもしろさは断然ミラです。ミラでも片道400~500kmは楽しく運転できます。 私もトルコンの違和感を感じ、好きにはなれません。アクセルと自分の足との間に何重にもオブラートで包まれたような感覚が嫌いです。 私は2000ccクラスセダンのツインターボ車が、乗り継いできたMT車で一番大きい車種になります。 欲を言えば、3000ccクラスのセダンでMTを操ってみたいものです。 理想は先代レガシィB4のS402(6MT)や3.0R specB(6MT)ですね。 欧州では4000ccクラスにもMT車があるのにね。。。 さて、回答です。 (1)車種・グレード 現在は15年式 ダイハツ ミラバンA 5MTです。エアバックもABSもパワーウインドゥすら無いグレードです。 (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) 新車で購入した10年式スバルレガシィ RSツインターボ(5MT)を100点とするなら、80点です。 MTである事に、80点をあげます。 (3)上記のMT車より優れている部分 特になし (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? 妻がAT限定免許なので、もう1台をMTにする事はできません。ですが、私個人の感情を言わせてもらえるなら断然MT車です。 エクシーガにMTがあったら、それだけで購入動機になります。貯金に精を出すでしょう。 (5)その他(何かあればで結構です)  +30万円以内の追加費用(オプションとして)でMTも選択できればなぁっていつも考えています。 製造コストを考えれば「非効率的」なのはわかりますが、それでも…という思いがあります。 私的にはギリギリ30万での上乗せが限界ですが、その価値観は50万円以上です。

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も若い時に、深夜にワインディングに毎日のように出掛け、「クルマの操作や挙動」というのを体の底から覚えたのは、大昔のスバルレックスの4MT車でした。速く走る目的ではなく、操作や挙動を楽しむという点においては、非力だけど軽い、というこの手のクルマは、本当に素晴らしいと思います。ただ、現在は妻も子もおりある程度の大きさや「見栄」も必要なこと、及び随分前から深夜のワインディングなんて行ってないし今後も行かないので、今さらこの手のクルマに戻ることはありませんが・・・。 (4)で書かれている「エクシーガ」のMT車って、本当に「あったら良いな」と思う代表格のようなクルマだと思います。私も発表前に、購入予定が無いにも関わらず「MT設定されるかな」なんてドキドキして待っていた記憶があります(笑)。 あと、(5)で書かれている「+30万円のオプション扱い」も非常に共感致します。MT車は消費資源は少ないとは言え、国内での比率を考えると明らかに希少車でありスケールメリットが出ないことを考えれば、これからの時代は200万円台のクルマなら+30万円はやむを得ないように感じます。 最後に、(2)の「今までの最高のMT車」がレガシィターボなのであれば、ご自身の中でこれを越えるオートマ車が出てくるのは、かなり可能性の低いことかも知れませんね。

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