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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

wathavyの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.10

アクセルペダルの操作で車速のコントロールができる点がMTの美点ではないでしょうか? フーガは、これがATがよく出来ていて、これならMTの必要はないかなぁと思いました。 結局コストとのバランスで、きちんと制御できれば、ATでもMTかそれ以上に直感的にいいものがあるのではないかと思います。 私も、何人かの回答者さんと同じで、自分はMTの自動車を諦めて、バイクです。 妻がフィットを乗っています。 たまに、フィットに乗りますが、よく出来ていて、移動手段として何も求めるものがあるとは思えません。ただし、遅い車を抜こうとするととたんに破綻しますが・・・。 自動車では、CR-X,ロードスター、フォレスターターボ等MTに乗りましたが、どれも自分には合ってると思いました。ATはトルコンATにせよ、CVTにせよ、MTと同じ感覚で乗れるものは無いので、比較は意味が無いように思っていました。(フーガを除外) 自動変速タイプのクラッチレスは、バイクでも運転が楽という意見を聞きます。(VFR ホンダ)従って、あながちメカATを否定することは出来ないと思います。(MTに近い、単にクラッチが自動という物)従って、2ペダルMTもそれなりに楽しいはずではなかろうかとは思いますが、スポーツカーに多いため、高嶺の花というところです。 無理だと思いますが、次はロードスターの一番安いMTが欲しいです。 ただ、バイクがあるうちは、車はATでも関係ないかなぁと思っています。

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、高級車の為にコストを掛けて作られているモノは、オートマであってもかなりのフィールの良さを有しているのだろうなぁ、と何となく感じています。なんせ、その手のクルマは、試乗する機会さえ無いもので、想像の域を出ませんが・・・。 上記と同様に、2ペダルMTも、値段その他の兼ね合いで、現実味があるのはVWゴルフと思っていますが、やはり輸入車という敷居の高さが先入観としてあるので、試乗の機会を作るのは、なかなか難しい状況です(苦笑)。

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