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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

choco_jijiの回答

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.15

前車がトルネオユーロRでした。 バリバリ走ってたわけでもなく、普通に運転してました。(運転が上手いわけではないので) 1)ストリームRSTです。 2)80点。不満が無いわけじゃないし、MTに未練はあるけど、慣れてきたので今の車も楽しんでますから。 3)レギュラーなのでガソリン代がお得。(トルネオはハイオクだったので)。前車より燃費がいい。パドルシフトでちょっと遊べる。坂道発進は楽。 4)同グレードにMTがあったら迷いません^^ 渋滞でもMTを苦に思いませんから。 5)ATの不満なところ:加速する際に予想以上にシフトが下がってびっくりする。左足と左手がウズウズする。(今は左足ブレーキしてます)フットのサイドブレーキが使いづらい。アクセルでの速度微調整がまだ慣れない。ブレーキ踏む頻度が多くなった…など。(まぁ、下手だからってことですね^^;)

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ストリームRSTは(と言うよりストリームは)、ミニバンの中ではウィッシュと並んで、「どんな走りか試乗してみたい」なんて思う代表格のクルマです(私にとっては)。マツダではプレマシーですが、これはこの前のモデルチェンジの直前の5AT車を父親が購入して実際に乗りまわしてみると、かなり「ガッカリ」だったので、オートマ技術が進んでいる(と言われる)他社ならどんな感じが非常に気になる存在です。RSTは5人乗りですが、このサイズで7人乗りを達成しているこの3台は素晴らしいと思います。現にプレマシーが手元にあると、まだ一年も経ちませんが「三列目があって良かった」と思ったことが幾度かありますので・・・。 (2)の80点は、比較対象がトルネオユーロRなのであれば、大健闘ですよね。余談ですが、アコードかトルネオのSiRが欲しくて中古車を見て回った時期があります。結局買いませんでしたが・・・。 (4)の答え、こういう方が結構多いのかな?と何となく感じています。このファクターが無ければ、オートマ比率が97.5%なんて有り得ないと思うのです。 (5)の「加速する際に予想以上にシフトが下がってびっくりする」というのは非常に同感です。下がることにビックリするというより、「これだけ回してこれだけの加速しかしないの」という点に驚きます。「ブレーキ踏む頻度が多くなった」も全く同感です。 まあ、確かにDレンジに入れっぱなしでもフットブレーキをMT並みに減らすのは、運転の上手な方なら何てことは無い事なのかも知れませんね。

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