• ベストアンサー

MTって面倒臭くありませんか

例えば 0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。 混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。 その点、ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ 渋滞時もブレーキ踏んだり離したりだけで済みます。 MTって面倒臭くありませんか。 こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。 MTを運転してて嫌気を感じませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.8

お説の通り、確かに面倒です。これは否定のしようがありません。 今はATに乗っていますが、免許とってから30年MTに乗っていました。そのときは大して面倒とも思わなかったのですが、ATに乗り換えたら面倒を痛感しました。とくにこたえるのは大渋滞で何キロものろのろ運転を強いられるとき、ゴルフで大叩きしてニギリをしこたまとられて帰宅するとき。もうやたら左手と左足が忙しいMTはいやってられません。 しかし、そうでないときのMTの運転は楽しいですね。ATに乗っている今でも心が躍ります。ドライブが楽しくなります。こういう気分はバカチョンのATでは絶対に味わえません。 渋滞の時とゴルフで負けたときはATに乗り、彼女(奥さん)とドライブの時はMT、と使い分ける。これが車生活の理想です。

1151112345
質問者

お礼

>渋滞の時とゴルフで負けたときはATに乗り、彼女(奥さん)とドライブの時はMT、と使い分ける。これが車生活の理想です。 そうですね。 2台有るといいですね。 自分はクルマ趣味は無いからAT1台有れば結構です。

その他の回答 (17)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.18

No.15です。捕捉しておきます。 ”それだけMTが好きになって慣れて熟達する人は極一部のマニアでしょうね。” 私は今は主にATです。車、家族も運転しますから。でも、たまにMTに乗っても体が覚えているので、自然に変速ができます。一番最初は車による癖などがありますから、考えて変速することもありますけど。すぐに慣れます。 クラッチ操作、MT免許を取っただけの人であれば面倒に感じるかもしれませんが、MTを1万キロも走らせれば体が覚えてしまいます。もっとも、今の世の中、比較的若い人でこれだけMTで走らせたる人は自分でMT車を買った人など、ごく一部に限られるでしょう。 ところで渋滞時、ATだと走らせにくい、と感じることもありますね。

1151112345
質問者

お礼

そうですか。 それじゃあ、タマにMT車のレンタカーでも借りて 好きなだけ乗ればいいんじゃないですか。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.17

元々車はMTしかありませんでしたが、少しでも楽な運転が出来るようにとATが開発されて、とろい、燃費が悪い・・・等の問題点を克服し、今ではよほど腕のある人以外ではMTより燃費の良いATも数多くあります。 AT限定免許の方も増えて、MTに乗った事もなければその良さが分からないのも当然です。 MTにも出来の良い物と悪い物があります。一般的にバスやトラックなどのシフトは重くて動きも大きく大変なだけですし、優れたスポーツカーなどは小気味よいシフト感覚で楽しくなります。 ポルシェやフェラーリーなどのシフトは素晴らしいようですが、国産スポーツカーなどでも素晴らしい物もあります。 その中でもベストかも知れないのは、平成3年から乗り続けているホンダの軽の2座ミッドシップオープンカーで、売れないのも承知でATの設定は最初からありませんでした。 今でもAT限定解除をして中古のビートを購入する若い人が居るほど人気の車です。 660ccでターボも無く非力ですが8500回転まで回せるエンジンの回転を目いっぱい上げながらシフトアップをして行く加速感は快感です。 ごく僅かなシフトの動きは小指一本でもシフトできるほど軽くて快適です。 よく何台ものビートでツーリングしますが、仮に200kmでも300kmでも高速は使いません・・・シフトを楽しむと共に景色や風の香りを感じる為にいくら時間をかけても下道を走ります。 こんな楽しみは経験しないと分かりませんが、つまらないMTなら私もしんどいだけで乗りたくありません。 ちなみに普段に乗っている車はATですから、そればかり乗っているとMTに乗りたい禁断症状が出て月に一度以上は用が無くてもMTを楽しみたいだけでドライブをする事もあります。 http://www.honda.co.jp/auto-archive/beat/1995/

1151112345
質問者

お礼

わかりました。 趣味的に乗るならMTはいいですね。

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.16

MT楽しいですよ。 自分の思い通りに動かせるのがいいですね。 ATも乗りますけど、あまり楽しくはない。便利ではあります。 なんだかよくいますけど。 質問してるんだか、自分の主張してるんだかわからない人。 せっかく皆さん、親切に回答してくれてるのに反論するような「お礼」ばかりですね。 質問する、という言葉の意味分かってるのかな?

1151112345
質問者

お礼

それは良かったですね。 別に反論なんてしませんから 思う存分MTに乗って下さい。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.15

面倒というか、性能を出すにはATよりも慣れがいると思います。 ただ、慣れてしまうと手足が勝手に動きます。変速タイミングを意識はしますが、変速操作を意識することは普段はありません。変速以外では、クラッチの断続で駆動力等を調整することがありありますね。 また、ATですが、普段は自動変速でも良いですが、それでは意図した変速と違うこともあります。その場合、何らかの方法で意図したとおりに変速になるような操作をします。クラッチによる駆動力調整相当では、微妙なアクセルとブレーキ操作で行います。 結局、思うように運転するためには多少操作が違うだけだと思っています。でも、MTでは変速タイミングを意識する必要があります。これができないと変な運転になりますね。 ATでも微妙な操作が出来ないと、それが必要な時には荒っぽい運転になったりしますね。

1151112345
質問者

お礼

そうですか。 それだけMTが好きになって慣れて熟達する人は極一部のマニアでしょうね。 そういうドライバーは街中走ってるクルマ100台中何人いるのでしょうね。 とても一般的とは程遠い普及率だと思いますよ。

noname#188107
noname#188107
回答No.14

>0~60キロまで加速するとMTだとシフトとクラッチ踏みを何度も繰り返します。 歩く時は右手と左手を交互に動かすのが 面倒だと言っているようなものです。 慣れた人間には自然な動作なんで、 面倒くさいと感じたことは一度もない。 >MTを運転してて嫌気を感じませんか。 かなり酷い渋滞で、登り坂の時は 嫌だなあと思う。くらいか。 >ATだとDにすれば0~最高速までアクセル踏むだけ スムーズな加速をするには、 ATのほうが右足の加減に神経を使うから疲れます。 下手くそは何も考えずに踏みっぱなしだから、 隣に座っている奴が酔います(笑)

1151112345
質問者

お礼

そう言えば 何も無いド田舎なら 自分でもMT車でいいかもしれない。 一度トップギアにして走り続けて信号も交差点も無くただ走り続けるなら ATと同じ状況になってしまう。 シフトダウンやクラッチ操作の手間が無い。

回答No.13

こんにちは。 またか。って感じの質問ですが、気にならないですね~。 シフトやクラッチの操作って毎回毎回クラッチ切って、シフト操作してとか考えながらやらないし。 自転車乗る時だって、右足踏み込んで左足踏み込んで・・・・・  なんて考えないでしょ? 質問の回答でしたら、 面倒に感じない。 良いとか悪いとかの区別が無い。 嫌気は感じません。 ですね。

1151112345
質問者

お礼

>面倒に感じない。 >良いとか悪いとかの区別が無い。 >嫌気は感じません。 それはあなたがMT車しか乗ったことがなくてMTに慣れているからに過ぎません。 貧乏人は一度それ以上の質の生活に慣れてしまうと 元の貧乏生活には苦痛を感じてどうしても戻れなくなってしまうそうです。 あなたも一度AT車に慣れてみましょう。 そうするとMT車は 面倒に感じる。 苦痛に感じる。 嫌気も感じる。 ようになりますよ。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.12

めんどくさいとは思わない。 ATがスプーンとフォーク、MTが箸と例えると スプーンとフォークはたしかに楽なこともあるけど、箸は使い慣れれば汎用性が高い。 ATとMTでも同じことが言える。 まぁ、ようは慣れもあります。 子供の頃からスプーンとフォークばっかり使ってたら、箸がうまく使えなくても当然ですね。 でも、普段から箸使ってたら特に不自由は感じません。 呼吸をするくらいにふつうのコトですよ、慣れていれば。

1151112345
質問者

お礼

慣れたモノのほうが良いと言う訳ですね。 それでは一度ATに慣れてしまったらまたMTに乗りたいと思うでしょうか。 それは無いのでは その証拠が現在のAT車の普及率でしょう。

noname#175120
noname#175120
回答No.11

そりゃシフト操作やクラッチワークが面倒だと言うなら必要ないものでしょう。 カメラのマニュアルフォーカスのような物です。 それ自体を楽しむのがMTですから、自動操作って事は美味しい部分を機械にやらせているとも言える訳です。 そこを面倒と取るか、楽しみと取るかの違いでしょう。 自分にとってはATは通訳のような物です。 直接車と対話できるなら必要の無い物…これはどんなに説明しても理解できない物でしょう。

1151112345
質問者

お礼

まぁ、世の中にはいろいろな人がいますからね。 でも、自分の足で走るのが好きな人だって、通勤とか仕事の移動では電車、バス、クルマを使っているように何でも自分の足で走っている訳ではありませんよね。 つまり、MT車はレジャーとかレクレーションとか趣味を楽しむ乗りとかの為で、生活の為に本当に必要とする時は無くてもいいモノだということになりますね。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.10

MTのおもしろさって、自分の操作がそのまま車の挙動に現れることだと思います。 車が狙ったとおりの動きをしてくれればうれしいし、逆に下手な操作をすれば、車はギクシャクして、場合によってはエンストします。 それだけ難しいってことでもあるんですが。 そういったことが、うれしかったり、悔しかったりで、楽しい、おもしろいんですね。 何とか自分の意のままに操りたい、という願望の表れですね。 「どちらが楽か」と言えばATですが、あらかじめ決められた範囲の中でしか動かせないので、おもしろみはないです。 確かに、スポーツモードやパドルシフトなど、MTの感覚を味わえるようにはなっていますが、所詮MTには及びません。 アクセル、ブレーキ、クラッチを足で行い、ハンドル、シフトチェンジを手で行うという、全身を使って操作する楽しさは格別です。 また、車の挙動に敏感になりますから、音や振動にも意識していなければなりません。 別に限界に挑戦するというわけではなくても一体感を持てますね。 「手なずけた」という満足感もありますし。

1151112345
質問者

お礼

そうですか 嬉しい楽しい面白いのですか 例えば 3階ぐらいに上がるのにエレベーターやエスカレーター使わずに階段を駆け上がる行為にしか見えないのですが それが格別の楽しさですか。 まぁ、運動不足の人にはいいかもしれませんね。 MT車を運転するだけでスポーティドライブですね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.9

>MTって面倒臭くありませんか。 そういう時もあります。 >こんな手間のかかるモノの何がいいのですか。 シフト操作が楽しいから・・・。 >MTを運転してて嫌気を感じませんか。 ならば、ATへの乗り換え時です。 >混雑時もクラッチ踏んだりシフトをしたりと面倒です。 それこそ、クラッチワーク、アクセルワークの見せ所ですよ。 例えば、1段高いギヤで、アクセルをほとんど踏まずにゆっくり加速すればいい。 そうすれば、平均速度が上がるので、停車せずに走り続けられます。

1151112345
質問者

お礼

>それこそ、クラッチワーク、アクセルワークの見せ所ですよ。 そうですか、そういうこと自体が面倒でやってられません。 見せ所って誰に対して見せるのですか。 それで誰か褒めてくれますか。 所詮、自己満足に浸るだけなんじゃないのですか。

関連するQ&A

  • MTの運転

    MTを運転するようになって1ヶ月になります。 マツダのラピュタNA(5MT)に乗っています。(スズキ:keiのOEM) やっとシフトショックが少なくなってきました。 右左折のとき、減速して2速に入れて曲がった後、加速するときにアクセルを踏むとガクッとなってしまいます。 どの車も1速や2速でアクセルのオンオフでは、ショックがでてしまうものですか? 3速はそうでもないのですが・・・。 シフトダウンは、しっかりと減速して2速または3速に入れて、ゆっくりクラッチをあげています。 本当はニュートラル時に吹かしてクラッチはスパッっと繋げるのがクラッチにも良いと思うのですが、まだ、適正な回転数にするのが難しいのでできません・・・。 なので、アクセルを踏みながらクラッチをゆっくりあげています。 このシフトダウンのやり方はだめですか? あと、シフトチェンジの時はクラッチを繋げてからアクセルを踏むべきでしょうか? 繋げてからアクセルを踏むと、どうしてもショックが出てしまいます。(特に1速→2速や4速→2速) 自分はシフトチェンジの時は、クラッチを戻しながらアクセルを踏み込んでいます。 なかなかシフトショックなどが無くせず苦労しています、でもMTは楽しいですね。 アドバイスお願いします。

  • MT 発進

    免許取得後AT車を乗ってましたが、約1年後にMT車に乗り換えました。 MT車に乗り換えてもう半年近くになりますが、今だに発進がうまくありません。 平坦な道では一呼吸置いてからアクセルとクラッチを戻すのはいいのですが、坂道のときにブレーキからアクセルに速く足を変えようとするとアクセル踏みすぎます。 3000回転くらい回りホイルスピンします。 クラッチのミートは多分大丈夫です。 この場合の練習法は何があるでしょうか? MT買ったのに上手く発進出来ず渋滞や坂道の時が嫌です。

  • MT車でAT並みの発進の仕方をする方法

    MT免許持ってますが、普段はAT乗りです。 信号待ちの後、信号が青になった時に発進しますがこの時ATならアクセルペダルを踏んでいくだけですいすい加速していけます。 MT車はATと比べて遅れてくるだろうなぁと思ってみていると、全然遅れないで同じように進んできます。 MT車が苦手な私は、毎回すごいなぁと思っています。 皆さんはMT車の時の発進はどのようにしてすいすい加速していますか? ローから半クラッチで進んだらすぐさまセカンドにして、20キロぐらいになったらすぐさまサードにして、またちょっと加速したら4速という感じでしょうか? こういうやり方でAT並みに進んでいけますか?

  • MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでC

    MT車の加速・シフトアップのなめらかさはどこまでCVTに近づけると思いますか? MT車を数年運転しています。 走り屋や車に詳しいとかではなく、単にMTが好きで乗っています。 車はFITの1.3G 5MT。 コスパや燃費、実用性重視でRSにすらせず、それでもATはイヤで主体的に運転できるMTがいいという気持ちが勝ったので選びました。 走りを楽しむクルマ好きが選ぶ車種でないことは良く分かってます。 そういう人が乗ってあまり楽しめる車ではないことも。 まあそれでも私はそれなりに楽しく乗れていますが。 ここから本題なのですが、 私がMTの運転にとくに楽しみを見出しているのは、走り出し、とくに低速域の加速とシフトアップをどれだけオートマ車のようにシームレスに、スムーズに行えるかという部分です。いかに無理なく無駄なく軽快なスピードでなめらかにシフトアップして加速できるか、つまりCVTのような途切れを感じさせない加速に近づけるかというところに奥深さを感じていて、もう少し上達の余地はないかなと質問しました。 中速域以降、3~4速, 4~5速へのシフトはスムーズにいきますが、低速域、とくに1~2速、次いで2~3速へのシフトアップの精度が自分の中で納得がいかず、けど10年近く乗っていてある程度以上は正直限界があるようにも感じています。 これらは熟練者のシフトアップの技術をもってすればオートマのCVT同等のレベルでのスムーズさを実現することはできるのでしょうか? もう少し具体的にどういうシフトアップを指すのかと言うと、 私が理想的なシフトアップに欠かせないと思うポイントは以下の3つあって、 (1)シフトチェンジにかかる時間をどれだけ短縮できるか (クラッチを切ってギアを変えて再びクラッチをつなげて動力が伝わる・加速が再開されるまでの時間) (2)クラッチを切ってつなげるまでにノッキングなどのショックをどれだけ0に近づけられるか (3)シフトチェンジ中の、加速のための推力に直接結びつかない半クラッチやアクセルのふかし(無駄になってるエネルギーやエンジンの空転音)をどれだけ少なく(短く)抑えられるか。静かさ。 シフトチェンジの時間だけ短くしたいなら雑なシフトでガグガクでも、とにかくつないでしまえばいい 緩やかな加速でクラッチをゆっくり丁寧につなげるorクラッチ切ってから回転数が落ちてくるまでじっと待ってからクラッチを一気につなげればショックはほぼ0にできるけど、バスの運転手の変速みたくモタついた感じで軽快な加速のリズムが犠牲になる 車速の速さ、変速の早さとなめらかさを両立させるために半クラッチのさじ加減やつなげる早さを突き詰めたり、シフトアップ中にアクセルを少しあおったりしても、どうしても無駄な時間やふかしができてしまう。 アクセルを離したとき、回転数の落ちがとても遅く、クラッチを一気につなげたときにショックが起きない回転数に一瞬で持っていくことができない。 アクセルの反応も遅く、回転数を合わせるのが困難で時間もかかる。 これらはこのクルマの構造的な問題かもしれません。 ただ他のもっとスポーツ仕様の、いわゆる走るための車の動画とかを見てても、低速域のシフトチェンジにおいて上記の(1)~(3)の条件をすべて満たしたシフトアップというのはあまり見たことがないように思えます。 この車がダメなのか、私の技術がまだ至らないのか、目標自体が無理のあることなのか、どれも当てはまる気がしますが、周りにそういう事に詳しい人がいないのでよく分からないのです。 (1)~(3)を踏まえた、主に1~3速までのなめらかで力強く、ショックのないATのCVTみたいな加速は私のこのクルマで、またクラッチのあるフロアシフトのMT車ではどこまで実現できると思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせ願います。

  • MT車 クラッチをめいっぱい踏んでいる時

    10年落ちの軽ワンボックス(アトレーワゴン)のMT車に乗っています。 乗りはじめて1年ぐらいですが、わからないことがあります。 1、信号待ちではブレーキとクラッチをめいっぱい踏んでいるのですが、それによって通常以上にクラッチが減る心配はありますか?(半クラッチの多用は減らすということですが、完全に切っている状態でも同様なのでしょうか?) 2、低速でシフトダウンしてクラッチを繋ぐ時、アクセルは必要ですか? 教習所では、アクセルを踏み込みながらクラッチを繋ぐと習ったのでそうしているのですが、渋滞でノロノロが続く時や、左折のためにスピードを落として2速に落とす時や、赤信号でスピードを落として止まるつもりでクラッチを踏んだけど、まだ距離があって前の車がノロノロ進んでいる時など、クラッチを繋ぐためにアクセルを踏むとスピードがでて前の車との距離がつまってしまいそうなので、クラッチを完全に踏んだまま惰性走行をしていました。しかし惰性走行は不安定で危ないと聞いたので、2速に落としてきちんとクラッチをつないで走行するようにしようと思うのですが、クラッチを繋ぐ時、軽くアクセルを踏むことでスピードがわずかですがでてしまうので怖くてつなげられません。アクセルを踏まなくてもクラッチはつなげられるのでしょうか?エンストしたら怖いので、試せないでいます。あるいはスピードを上げずにうまくクラッチを繋ぐコツはあるのでしょうか? 3、山道を下る際に、エンブレを効かすために「ギアは2速で」と看板がでていたりしますが、実際に2速にするとエンジンがすごく大きな音で唸るので不安になります。それでもレッドゾーンにならなければ問題ないのでしょうか?あるいは、ずっと2速ではなくてこまめにギアを変えたりフットブレーキも使ったりするべきなのでしょうか? 教えてください。

  • MTの運転技術について

    MTを運転しているのですが、いくつか質問があります。 (1)何mか先の信号が赤なので、シフトダウン(4→3→2)した方がいいのか、4速のままブレーキをふみ、止まりそうになるとニュートラルに戻してして止まったらいいのか、どちらがいいんでしょうか。また、その他にもよい方法があるのでしょうか。 (2)シフトダウンする際2速→1速に入れようとしても全然入らないのですがなぜでしょう。というか、シフトダウンする際、1速まで下げる必要性はないんでしょうか。 (3)逆に、1速→2速へ加速する場合、エンジンを2000回転位にしてから(20km/h位かな)2速に入れた方がいいのか、メーカーが表す限界速度の50km/hまでした方がいいのか、どちらがいいんでしょうか。できあれば両方のメリット・デメリット(加速、燃費等)も教えていただけたらありがたいです。 (4)ATの場合、駐車する時DからR(バック)するのにはスムーズにできましたが、MTの場合、2速からクラッチふんでRにつなごうとすると(車は微妙に動いています)ガリガリとミッションから音がします。  やはりMTは一旦止まってからでないとRにしたらだめなんでしょうか。 とても内容が稚拙でお恥ずかしいのですが、教えて下さい(><)

  • 渋滞におけるMT車での安全で円滑な運転

    MT車に乗っています。 今日、高速道路で事故渋滞に引っかかりました。 わずかに進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す状況でした。 渋滞中はなるべくブレーキをかけない方がよいかと思って1速でトロトロ進んでいると、たまにアクセルの調節をミスしてガクンと急なエンジンブレーキがかかったりしていました。 それが何度かあって非常に申し訳ない気持ちでミラーを見ると、 後ろのフィットが有り得ないぐらい後方に・・・Σ(゜Д゜;) 他の車はギリギリの車間で進んでいる中、 私とその車は、乗用車4,5台分ぐらい開いていました (´・ω・`) ほとんどの車がATの中、不穏な動きをする初心者マークの車に余程危険を感じたのでしょう (´;ω;`) こういう状況ではどのような運転が望ましいのでしょうか? 【周りの車にあわせて進んでは止まり進んでは止まりを繰り返す】 こういう運転って渋滞を悪化させてしまうのでしょうか。 【なるべく車間をとって出来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 車間を取りすぎるとなぜか他の車線から移ってくる車が・・・ 変わらないのに・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう1速でアクセル操作のみでトロトロ進む】 私はこの運転方法だったのですが、ミスして急なエンブレがかかると危ないですよね。 迷惑をかけられた後ろの車は余計疲れちゃいますし。 慣れればそういうミスも無くなるでしょうか・・・ 【車間を少しだけ取って来るだけブレーキを踏まないよう断続クラッチでトロトロ進む】 これだとブレーキを踏む回数がかなり減りますが、乗用車のほとんどがAT車の中、前車のブレーキランプを見ながら運転してる人も多いでしょうから、ちょっと危険かも・・・ うーん・・・もっと書こうと思っていましたが、なんだかわけがわからなくなってきました。 (ブレーキを踏むことが渋滞を悪化させるとよく聞きますが、こういう状況では関係ないんですかね・・・) 渋滞時におけるMT車での安全性と円滑性の高い運転ってどういうものなのでしょうか? 渋滞と言っても色々あるかもしれませんが、わずかに進んでは止まる、止まったと思ったらすぐにまたわずかに進む、そういう状況での運転に関してです。 よろしくお願いします。

  • MTでATより出だしを良くするには?

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています! MTに乗っているのですが、 街中の信号スタートではAT車に遅れをとりがちです(汗) 思い切りアクセルを踏めば速いですけど、 街中なのでスマートに加速したいです。 そういう場合出だしを良くするには、 1速で引っ張るとか、 2速にすぐにシフトアップして2速で引っ張るとか、 どういう感じにすればいいでしょうか? 街中でMTでATより出だしを良くするにはどうしたらいいか教えてください^^

  • MT車この回転落ちは正常?

    車種はAE111 レビン BZ-R 6速MTです。運転は超楽しいですが、シフト操作がまだ慣れません。買ってから1000キロぐらい走りました。 以前質問させてもらった時、MT車でのシフトアップはシフトアップの行為が遅過ぎなければガクッとしないと回答を頂きました。 たしかに、1速→2速にするのを本気で、と言うかクラッチ踏んですぐに2速に叩きこんでクラッチを繋げばガクッとはしませんが、よくシフト操作は丁寧にとかシンクロを痛めるから叩きこむのはよくないとかガラスの棒を扱うようなきもちでとかって書いてあるので、間違ってる気がします。 しかも2速→3速では本当に集中して本気でやらないと回転が落ちすぎてしまいます。 2速3000回転→3速2000回転がこの車では丁度良いぐらいなのですが、ギアを3速にしてクラッチを繋ぐまでに普通に操作すると1500回転ぐらいにまで落ちてしまいます。一呼吸置くとあっという間に1000回転(一番下)まで落ちてしまいます。 これの対策としては、クラッチを繋ぎきる前にアクセルを踏んでいますが、でも普通はアクセルを離す、クラッチを踏む(切る)、シフトアップ、クラッチを離す(繋ぐ)、アクセルを踏む ですよね。

  • ぜひMT車に乗ってる方に教えて欲しいのですが…

    はじめまして、僕はMT車に乗っているのですが解らない事があるので教えて下さい、お願いします。 例えば時速50km・4速で直進を走っているとします。 約100mほど前の方で信号が青で、その信号で左折したいとします。 (歩行者が絶対いない場合) みなさんは、どうやって左折をしていますか??? 僕は、とりあえずアクセルを離し3速にシフトダウンして少しエンジンブレーキを使い、曲がり角に近づき始めたら、クラッチを踏み、踏んだままでギアを2速に入れてブレーキを踏みながら曲がり、ほぼ曲がり終えて、ここで初めてクラッチをゆっくりつなぎながらアクセルを踏んでカーブを脱出していくのですけど・・・ みなさんは、どうやってやりますか?また、どうやった方が効果的でしょうか?やはりヒール&トゥーをするのでしょうか??? 長くなってスミマセンが是非、効果的な方法を教えて下さい、よろしくお願いします。