• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

supo-tuka-の回答

回答No.9

8番だがさらに補足すると、 運転操作が上手いセンスがある車を乗りこなせる者は MT>AT 運転操作が下手糞センスが無い車に乗せられてる者は AT>MT となるのだ。 前者は私も含まれATにしょぼーんとなるが、 後者はATいいじゃまいかということになる。 つまり車よりもむしろドライバーが重要であるとも言えることであろう。

noname#189285
質問者

お礼

私の場合、「上手い」とか「センスがある」とまでは思えませんが(笑)、MT車に乗って、特にワインディングメインで走っていると、速さでは無い部分で、スムーズに走らせる為に、ハンドル操作やシフトチェンジと同レベルでクラッチ操作(繋ぎ方(半クラの長さ)やタイミングの微妙な調節)が重要である、という点ぐらいは知っているので、更にブリッピングの程度やタイミングも各コーナーで様々であることを踏まえると、尚のこと「この感性領域を埋めれる自動化ってあるのかな」なんて思います。 しかし、実は上記のような「感性領域」の部分は、オートマだったら最悪無くても良いかな?とも思います。そこを「考えない」為のオートマティックだからです。 しかしトルコンスリップは何も考えてなくても十分に邪魔に感じるレベルです。例えば私の妻はペーパードライバーでしたが、今年の初めからオートマ車に乗り始めましたが、乗り始めてすぐに、こちらからは何も言ってないのに「あのクルマ、坂道でアクセル踏み込んだらブワーンって大きな音ばかりして全然加速せんけど壊れてるんちゃう?」って真顔で聞かれました。 妻は普段、私のMT車に同乗しているとは言え、ペーパードライバーであり構造にも全く無知の人間がその「不自然さ」に気付くレベルは、さすがに「もの凄く便利」だったとしても、やはり看過出来ないかな?と思います。

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