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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MT車を諦めた皆さんへご質問。)

MT車を諦めた皆さんへの質問

323f-2cvの回答

  • 323f-2cv
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.5

こんばんは。ずっとMT派で、今は初めてのAT車と、MT車の2台を所有しています。所有AT車については下記の通りです。 (1)車種・グレード マセラティ・ギブリ (2800cc) (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) 最も良かったMT車・シトロエン2CVに比べたら75点 (3)上記のMT車より優れている部分 ギブリはいわゆる「高級車」ですので、せっせとMTを操作するよりもATのほうが優雅で、オトナかなと。「高級車」であり女性を乗せることを考えると、MTよりもATのほうが車内の雰囲気を邪魔しないと思いますので。いささか軽薄な視点ですが、なんせギブリとは、そういうクルマなんです。 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? ギブリには本国仕様のみにMT(2000cc)があり、とても魅力的なのですが、日本では部品の供給に不安があることや、高級パーソナルクーペとしてのクルマの性格からすれば、やはりATを選ぶかも。いや、しかし、助手席に乗せる女性のことを考えず、真に「パーソナル」なクーペとして自分のためだけに買うとすれば、やはりMT仕様でしょう。不格好なATのシフトレバーよりも、短いMTのシフトレバーのほうがインテリアとしては完全に優れていますし。 (5)その他(何かあればで結構です) 自分の中でAT購入を検討しうるのは、マセラティのみです。今乗っているマセラティ・ギブリ、もしくはマセラティ・クワトロポルテ以外に、僕が選ぶAT車はありません。 僕はフランス車・イタリア車が好きで、それもちょっと古いクルマが大好きなんです。なので自分が欲しいと思えるクルマにはMT仕様が必ずあります。逆に言えば、ATしか用意されていないクルマの中に、自分が欲しくなるクルマが無いともいえます。そして僕にとって最高のMT車はシトロエン2CVですが、もし2CVにATがあっても絶対に選びません。 単車も乗りますが、スクーターには興味が持てません。やっぱりMTのついた単車でないと、欲しいと思えなくて。今でも2ストロークのレプリカ2台、乗ってますし。 僕自身今後、自動車を買うとしても、可能な限り、古いMTの欧州車をさがして乗っていくと思います。 質問者さんがMTを好む気持ちは、すごく良くわかります。「もうどうにも、どうしてもATしかしょうがない」という時がくるまで、MTに乗り続けられたほうが精神的に良いと思います。まだMTに乗れるのに、という状況で我慢してATにしちゃうと、結局不満がたまると思います。 もう、どうしてもATでないとダメだという時がくれば、あきらめもつきますので。

noname#189285
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 国産車派の私には、「名前が分かるか分からないか」レベルの車名のオンパレードでした(苦笑)。 複数所有も難しい問題で(と言っても大して難しく無いですが)、私の場合、仮に財力があっても、複数所有は好きになれないというか、「自分一人の楽しみも、妻と息子を連れての行楽も、そして親を病院に送って行く時も、全て同じクルマで行きたい」という感覚なのです。時期によってクルマは違って良いのですが(現に今までニ~三年で乗り替えていますし・・・)、「この時期はこのクルマだった」という一台で、全ての思い出を積み重ねたい、という感覚です。 ご回答を読んで、そして上記を記して思いましたが、こういう面も私は「クルマ好きの本流」からは少しズレているのかな?なんて我ながら思いました。

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