• ベストアンサー

会社での会話です。

会社での会話です。 外部からの電話に応対した者から、その電話が内線で転送されてきました。 外線電話の相手は最初に電話応対した者に用件を伝えており、 その者から私は用件を説明されてから電話を外線につなぎました。 そこで質問ですが、 「電話に出た者から用件は聞いた」ということを相手に伝える場合、 それを丁寧に言うとどのような言い方が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.1

「ご用件は先ほど電話に出た者から承りました。」 でいいんじゃないでしょうか。

Mack6212
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.2

「ご用件は先ほどの者から承っております。」と言い、続けて 「~~(ということ)でよろしいでしょうか。」と用件の内容復唱を 必ず行ってください。 先に電話を受けた人が勘違いや思い違いをしていると “伝言ゲーム”状態になり行き違いが発生しますので、 それを防ぐためです。

Mack6212
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 参考にさせていただきます。