• ベストアンサー

2人目、何歳違いで出産しましたか?

tenki84の回答

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.4

3回同じ職場で産育休取りました。 私は2学年差でぽんぽんと産みたかったのですが、そううまくはいかず、上の子が2歳8ヶ月のときに二人目、4歳3ヶ月のときに三人目を産みました。 復帰してからの経過年月は一人目復帰から二人目産休までが1年11ヶ月、二人目復帰から三人目産休までが0年11ヶ月です。 三人目はもう2・3ヶ月後にと思っていたのですが、フライング妊娠しちゃいました(;^_^A 二人目三人目は立て続けでしたが、表向きは快く休ませていただきましたよ。内心はまたかよ!とか思っていたかもしれませんが(苦笑) 二人目が生まれたときは上の子が結構聞き分けよくなっていたので、とっても楽でした。 あと、一人目はおちびちゃんなので、抱っこをせがまれてもそんなに苦ではありませんでした。 三人目のときは二人目の赤ちゃん返りが心配でしたが、もともとが1歳6ヶ月の赤ちゃんなのでやっぱり気になりませんでした。 一人目二人目で年子だときつかっただろうけど、二人目三人目の年子は結構いけますね。 自分もなれてきているのもあるし。 3学年差は卒業入学受験が重なるとかで嫌がる人もいますけど、私は毎年何かあるよりはまとめて終わるのでいいかもって思っています。 小さいうちの子育ては3つくらい離れていた方が楽ですよ。

acherry
質問者

お礼

具体的な復帰の年数を教えていただいてありがとうございます。3歳近くはなれていると少し落ち着くんですね。2人目3人目の年子は結構いけるというのも参考になります。やはり一人目は初めてな分苦労するのでしょうか。受験も中高2人で勉強モードに入ってくれれば逆にお互いいい影響があるかもしれませんね。ありがとううございました。