• 締切済み

育休取得後の退職について

育休終了後に復帰せずに退職して、1人目が1歳、その何ヶ月後かに第2子妊娠。 この場合第2子の手当てなどなにももらえるものはないですか?? 出産するまで、出産してから2人とも保育園にいれるまで無給でしょうか?(>_<)

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.3

既に退職しているのですから、会社の福利厚生にある祝い金制度や育児休業給付金を受け取ることはできません。 第一子については、児童手当(3歳まで15,000円、以降中学生までは10,000円。所得制限あり)が支給されます。申告制のため、お住まいの自治体へ申請が必要です。 第二子も生まれた後は同様の児童手当を受けることができます。 出産直後では、加入している健康保険からの出産一時金(42万円)が支給されます。こちらも申告制です。 それ以外の部分はありません。配偶者を含めて所得が一定以下であれば、生活保護受給世帯となるかと思われます。

• f272
回答No.2

市町村から妊婦健診費用の助成 健康保険から出産育児一時金 がありますが...

回答No.1

退職してるのだから無給ですね、当然です給料を払う会社に所属してないのですから。