• ベストアンサー

育休後 退職

2年前、私は1人目出産の為、産休、育休をとらせてもらいました。そして、子供が1歳になった日に仕事復帰しました。 そのまた1ヶ月後、2人目出産の為、産休に入りました。 もうすぐ2人目も1歳になるので仕事復帰をする事になっています。ですが、この前子供が病気の後遺症で四肢麻痺となってしまい、復帰ができなくなってしまいました。 この場合、今までに受け取った2年分の産休手当や育休手当は全額返金しないといけないでしょうか? 会社によって違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全額返金は必要ありません。 産休手当→健康保険組合から支給 育休手当→雇用保険から支給 よって、会社への返却は不要です。 産休手当・育休手当だけをもらうために、満了後に会社を退職する人もいます。

maachan186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事復帰する事を前提に育休を取らせてもらったのでとても不安でした…。 でも、返金しなくてもよさそうなので安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.2

健康保険から支給される出産手当金や雇用保険から支給される育児休業給付金は返金の義務はないです、 お書きの手当てが会社独自の手当てなら会社によります。

maachan186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 健康保険から支給されてるみたいです。 安心しました。 ありがとうございました。