• ベストアンサー

二人目の出産時期と仕事の再開時期

現在専業主婦で1歳の子供がいますが、そろそろ二人目が欲しいと考えています。 しかし今年住宅を購入する予定があるので、主人は上の子が保育園に入って私が働けるようになってからの方がいいんじゃないかと言っています。(つまり金銭的に余裕ができてから。) 私としてはどうせ二人目を生むなら(主人も私も子供は二人希望)早く生んで、下の子も保育園に行くようになってから仕事を再開したいと思っています。 上の子を保育園にお願いして仕事を始めて、しばらくしたらまた妊娠のため仕事を辞めて育児、また仕事を探して…の方が大変な気がするのですが。 みなさんは二人目の出産時期はどのように計画しましたか? 年齢が近い・離れていることのメリット・デメリットを教えてください。(特に仕事再開に関しての) ちなみに妊娠悪阻・切迫流産のため、仕事をやめずに産休・育休を取る選択はできませんでした。次回もできそうにありません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.2

私は続けて産みました。 当時は専業主婦でやりたい仕事があったわけではないんですが、若かったので子育てに長期間縛られることに抵抗があって、「3年後ぐらいでもいいんじゃない?」という主人を説得しました。 2人目妊娠中に主人は自営に転職して今は子供を増やせるような状態ではないので、主人の言うとおりに2人目を先延ばしにしていたら、きっと作るタイミングを逃していたと思います。 当時は具体的な計画が何もなく、「もう一度お産したい」という衝動に駆られて(?)そうなってしまったんですが… ちなみに今は3歳と2歳で上の子が保育園(田舎で近くに幼稚園がない)に入る時に5年保育(学年は2つ違い)で一緒に入園させました。 年が近いとお友達が共通で遊べるし、園によっては2人目が半額になるし、仕事再開までの期間が短くて済みますよね。 ご主人が言うように上のお子さんが保育園に入ってから2人目を作って仕事を辞めるとなると、今よりも保育料分は確実に出費が増えた状態だし、保育園への送り迎えもあるので、近くに協力者が居ないと大変じゃないですか? 私の知り合いに年子の下の子が年中になって予想外で3人目が出来た人が居て、その人は1人目が保育園に入った頃からずっと内職を続けてたんですが、さすがに3人目にもなると3年保育までは待てなくて、今度5年保育(上2人は小学生)で入れるそうです。 私の周りには下の子が4年、5年で入園するケースが多いので、どうせだったら上の子と同時期に通える方がいいかな?と思うんですが… 私自身は5歳下に妹が居ますが、同性でも年が違いすぎて一緒に行動する事はほとんどなかったので、自分の子供には年が離れた兄弟を作る気になれませんでした。

yoieir
質問者

お礼

ありがとうございました。 金銭的に安定したらもう1人…となると、結局そんな急には大金持ちになれるわけでもないし、上の子にはどんどんお金がかかるし、「安定した」なんて実感できないのかもしれないですね。 それに3年保育にこだわらずに、上の子と一緒に保育園にお願いする、という手もあるのですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#6486
noname#6486
回答No.1

私は3人の子供がいます。長女は7歳、長男4歳次女3歳 近くに実家があるお陰でずっと正社員で働いています。 私は続けて二人目を作ることに賛成です。 二人保育園に入れれば一人は保育料半額になるし、うちの下の子二人は毎日仲良く手をつないで保育園にいっています。園での共通の友達もできるし、何より私も安心です。 同性ならもっと良かったのになーとも思いますが、仲良く遊んでいる姿を見て、しんどかったけれど、年子でよかったと思っています。

yoieir
質問者

お礼

ありがとうございました。 保育料半額のことは知りませんでした! 私の地区の保育園はどうなのか調べてみたいと思います。 年齢が近いと一緒に遊べるのはとてもいいですよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 2人目出産する場合、1人目の保育園は?

    2人目を出産する場合、1人目の保育園はどうしていますか? 1人目を保育園に預けていて、2人目を出産して産休育休を取得する場合、 1人目は保育園を一度やめて、仕事復帰する時に2人を預けていますか? それとも産休育休中も上の子を保育園に預けていますか? 一度やめた場合は、違う保育園になったり、 姉妹で違う保育園になったりしますか?

  • 3歳から保育園、2人目は?

    1歳7ヶ月の娘を持つ専業主婦です。子どもは2人欲しいと思っています。 娘を幼稚園に入れるつもりでしたが、3歳になったら保育園にいれて仕事を再開したいと思うようになりました。理由は、専業主婦のストレス、幼稚園の役員やお付き合いなどが苦手、自己実現のために仕事をしたい、からです。 しかし、これから2人目を妊娠、出産となると、上の子が3歳になったころにもう1人が生まれて、結局仕事が再開出来ず、保育園に入れられないため、幼稚園になるのでは?と思っています。 すぐには働きたいとは思ってなくて、初めての子育てなので、3歳未満は自分で育てたいと思っているのと、保育園の保育料も3歳からだと安くなるので、それ以前の社会復帰は考えていません。 社会復帰された先輩のママさんはどうされているのでしょうか。

  • 2人目妊娠中の育児

    現在2人目妊娠中(後期)で、2歳の子供の育児に困っています。 先月、切迫流産(動き過ぎらしい)で入院しました。 現在は切迫流産の危険はないそうですが、以前のように動いて切迫流産になるかも・・と心配です。 (その上、腰痛持ちで先日、腰痛が発症して今は何とか治まっては居ます。) 2歳ともなると足も結構速くなって、お腹が大きくなった今、必死に追いかけても追いつかず、主人が居ない時に買い物や公園へも連れて行くことさえ出来ません。 話してわかってくれるのなら、一番ですがまだ2歳になったばかりなので・・・。 最近では主人の休みの日以外は殆ど室内のみになってしまい、子供がかわいそうに思えます。 2人目妊娠中の時、上のお子さんをどう遊ばせていたか等、経験者の方のお話を参考までに聞かせて下さい。

  • 二人目の出産後

    来月で1歳になる子供がいます。 主人がそろそろ二人目が欲しいと言い出しました。もちろん私も兄弟は欲しいと思っています。 ただ、産後の上の子について不安があります。 現在専業主婦で両親も他界、主人の実家は県外です。近くに親戚もいないし主人は仕事が遅いため毎日ほぼ一人で子育てしています。もし今二人目を妊娠したら生まれるのは上の子が2歳くらいです。出産後数ヶ月の眠れない日々・・・その時期上の子は遊びたい歳だと思うのですが、外に連れて行ったり家の中でも遊んであげれる自信がありません。 みなさんは二人目が生まれた時、一人目のお子さんをどうされていましたか?アドバイスお願いします。

  • 二人目妊娠時の、上の子の保育園通園について。

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 もうすぐ1歳のムスコがいます。 今月から保育園に通っていて、私はパートに行っています。 今回はたまたま公立の保育園に空きがあり、運良く入る事ができました。 そこで質問なのですが、1年位働いたら二人目を考えています。 フルタイムで勤務されている方だと、また出産ギリギリまで働いて産休&育休を取り市や保育園にもそのように申請して、その間は上の子も保育園に通園できると思うのですが、パートだとどうなるのでしょうか?? パートでも産休&育休が取れるとは市知っているのですが、今の私の職場は飲食店の厨房で、実際普通にしていても床は滑るし、とても妊娠9ヶ月まで働ける様な状況ではありません。 勤務の変更などもしてもらえるのかもしれませんが、正直パートだし、そこまでしてお願いするのも気が引けます・・・ (実際パートでの産休、育休ってそんなに普及していないのも、気が引ける原因ですが・・) もし妊娠してすぐに仕事を辞めた場合、保育園も出ないといけないですよね?! 続けて行くには今のうちに契約社員なんかで産休&育休を取れるトコロに転職するしか方法がないのでしょうか?! また、二人目を妊娠してすぐに仕事を辞めたら、今の計算では上の子が2歳と数ヶ月の頃なんですが、3歳になったら幼稚園に通わせる方法もあると思いますが、それってどう思われますか?? やっぱり今まで慣れた保育園を辞めて幼稚園に通わせるのは可愛そうでしょうか?? でも幼稚園だと働けないし・・(経済的にちょっと厳しいので)とか色々考えて今から悩んでいます。 どんな事でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 2人目出産で上の子の保育園について(長文です)

    2月に出産予定で(6ヶ月)、現在上の子は保育園に通っています(年中)。 妊娠発覚してからも普通にパートとして働いていたのですが 仕事の最中出血し、切迫流産になり医者から絶対安静を告げられ 3週間ほど自宅で安静にしていました。 出血も止まり、ある程度家事などをこなしても良いと言われ 仕事にも復帰しようかと思ったのですが、 また、切迫流産になったらイヤだし、仕事場にも迷惑になるかもと思い 辞める事にしました。(店長さんもまた、出血されたら困るしと言っていました) そこで2つの質問があります。 まず1つ目に 今月、勤務証明などの書類を出す月なのですが、 私は、勤務証明がない状態で産前産休の期間でもないのですが 上の子は預かってもらえるのでしょうか? 保育園には、仕事を辞めた時点で報告しました。 が、そのまま何も言ってこないので、今まで通り通わせています。 2つ目 2月に出産だと、4月に入園の申請に間に合いません。 なので無職の状態のままです。 上の子は、4月に年長になりますがやはり無職なので退園させられるのでしょうか? 年長での幼稚園転園は、なるべく避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたいます。

  • 二人目出産の時里帰りしましたか?

    現在1歳半の子供がおり、来年2月に二人目が生まれる予定です。 一人目の出産時は退院後1ヶ月実家で過ごしました。 今度の出産はどうしようかと思いまして・・・。 状況としては下記のような感じです。 ・二人目が生まれる頃上の子は2歳になったばかり ・私は仕事をしており、上の子は保育園に通っています。産休・育休に入っても上の子は保育園に通えるのでそのまま通わせるつもりです。 ・実家は同じ町内、旦那の実家は車で15分くらい。 ・実家の母はパートですが働いており、昼間はいないことがある。夜も遅いときがある。曜日によって就業時間が違います。 ・旦那の帰りはそれほど遅くはない。7時~8時には帰宅。 ・義母は専業主婦だが趣味が色々あり決して暇ではない。 こんな感じです。 私が一番心配なのはやはり上の子で、1週間入院して離れるのもつらいです。できれば退院後すぐから上の子と一緒に暮らしたいです。保育園の送り迎えがあるので誰かの手助けは必要です。 私としては実家に帰らず自分の家で体を休め、家事は母か義母に手伝いにきてもらうのがいいかなと思っています。母は忙しいので義母に手伝ってもらうことが多くなると思いますが・・・。でも自分の家にいるとつい動いちゃうかな、とも思います。 先輩ママたちは二人目以降、里帰りされましたか?経験談を教えて欲しいです。また、私のような場合どうするのがベターでしょうか?

  • 派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

    こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人目切迫だった方、2人目どうされましたか?

    現在、2歳三ヶ月の男の子がいます。妊娠6週から切迫流産(入院2回)、切迫早産で、ひたすら安静生活をおくりました。半年間の傷病休業、一年間の育児休業⇒復帰。けっこうつらい思いをしたので↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1246209 半年後転職。現在は自転車で20分ほどのところに勤めています。子供は保育園に行っています。 そろそろ2人目が欲しいと思うのですが、またしても切迫になってしまったら、子供の世話は。と思うと躊躇してしまいます。 一人目切迫だった方、二人目どれくらいあけられましたか? 仕事は辞める覚悟ですが、そうすると、現在7万弱の保育料に対し、 市から月当たり19、000の助成を受けているのですが、働いてないと打ち切られてしまうと思うときついです。出来れば、出産手当金まではもらいたいとおもってはいますが。切迫になってしまったらしかたないかなとも思っています。 育休⇒復職できるように交渉すべきなのか、でもまたいやな思いをするんじゃ、と思うと、そこもまた、悩みどころです。  

  • 二人目の里帰り・・・二人目は?

    今、二人目の妊娠が判りました。 以前から考えていたのですが、二人目の出産で里帰りをするとしたら、一人目の子はどうしたらよいのでしょうか? 現在は、旦那の両親と同居していますが、私の希望としては一人目同様、里帰りして出産したいと考えています。 上の子は、出産の頃2歳になります。 保育園に行っているのですが、里帰りするとなると3ヶ月弱離れて暮らすようになります。そこで、上の子も連れて里帰りしたいのですが、そうすると保育園にも行かれなくなるし、旦那の両親が何と言うか・・・ 産休に入って、上の子の保育園を休園させ、育休が終わる時次の子と一緒にまた保育園に申し込むのは体力的にも無理でしょうか? (出産のために保育園にあづける事はあっても、出産のために保育園を休園するのはおかしいですよね・・・) でも、保育料もバカにならないので、できるなら自分でみてあげたいけど、下の子にかまって、上の子にかまってあげられないとストレスになるでしょうか?保育園に行っていたほうが楽しいですよね。 旦那の両親の元で産むのが、保育園もそのまま、旦那も近くにいるので良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう