廃墟みたいなボロボロの内装の家を低コストできれいにできる?

このQ&Aのポイント
  • 内装業者の方に聞いたところ、廃墟みたいなぼろぼろの内装の家を低コストできれいにすることは可能です。
  • 築40年で天井が低く、梁も目立つこの家は臭いもある状態ですが、リフォームによって改善することができます。
  • レールダウンライトの設置や壁紙の張り替え、床のタイルカーペット敷きなどのリフォームを行うことで、100万円程度の費用がかかりますが、見違えるほどきれいになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内装業者の方にお聞きします。

内装業者の方にお聞きします。 廃墟みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました。 駅近ですが、賃料は安めに設定されています。 マンションの2Fです。 築40年、天井低く(2m10cmくらい)、梁も目立ちます。 窓閉めっぱなし未入居だったので、臭いもあります。 私は築45年の団地に住んでいますが、こんなひどくはありません。 そこを低コストで臭いもなく、きれいにできるでしょうか? 古い蛍光灯、古い冷房、汚い床、汚い壁。 レールダウンライトにして、壁紙張り替えて、床をタイルカーペット 敷いてと考えたのですが、それだけでも100万円はかかりますよね? お客様を呼ぶのできれいでないと来てくれません。 少し前表参道に古い同潤館アパートがありましたが、中はリフォームされて きれいだったような??? お金をかけないリフォームで、そのくらいきれいにすることは可能なんでしょうか? それでも天井の低さなど気になるので、やはり断ろうか迷っています。 駅近なのに未入居格安。 コストのかからないリフォームでなんとかなれば、なんとかしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

面積がわからないので、何とも言えませんが、 例えば8帖の部屋を改修するのに、天井と壁のクロス貼り替えで安ければ5~6万くらいでやる業者さんはいます。 タイルカーペットは価格がピンキリなので、これも平均を取って平米単価(施工費、処分費込み)で言えば 6~7千円くらいとして、8帖なら8~9万円くらい。 配ダク(配線ダクト/コンセントレール/ダクトレール、など呼び方は色々)は施工費込みでおおよそ1mあたり 6千円程なので、例えば天井に2本×2m取り付けてもらうなら単純に2.5万円程。 天井に穴開けなどの工事が必要であれば、それにプラスされます。また、場合によっては出張料金もいくらか 加算される場合もあります。 逆にもっと広範囲に施工する場合は施工費用が減額されることもあります。 以上のことから単純計算すると、クロス貼り替え、タイルカーペット敷き、配ダクの取付の合計金額は 16~18万円程と言うことになります。 ただ、これは下地が整っている場合での話しです。 築40年と言うことは鉄筋コンクリートの建物だと思いますが、躯体は大丈夫でしょう。 ただし現状クロスの下地がどのようになっているのかや、もし床が現在畳敷きであれば、 タイルカーペットを敷く前に下地作りが必要になります。(床のレベルを20mm程上げなければならないから) ここらへんは情報不足でコメント出来ません。 その物件が今まで何度か改装を行っていて、ただ単純に汚いとか臭うだけであればそこまで費用は 掛からずに改装は出来ますが、それこそもう何十年も居住者がいなくて、竣工当時のままであれば 改装には相当な費用が発生すると思いますよ。 物は考えようで、鉄筋コンクリートの建物をスケルトン状態(仕上げなど全て取っ払った状態)にして もう土足で生活するような使い方であれば、撤去費用だけで済んでしまいますけどね。 ところで「廃屋みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました」とありますが、 水道関係はどうなっているんでしょうか?テナントであればトイレや手洗いはありそうですが、 キッチンはもとより、風呂なんて無さそうですが… それこと風呂やキッチンなんて後から工事するとなれば激安でも50万くらい、防水とかその他給排水管の 引き回しとかが厄介であれば最低100万くらいかかる可能性もありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 梁が目立つということは鉄筋コンクリート造でしょうか? 臭いが気になるなら、珪藻土はどうでしょう?雰囲気が出ます。コストダウンのために天井は壁紙、床は無垢のフローリングにしたいところですが予算に合わせて、クッションフロアーかカーペット。 各部屋の広さと部屋数、変更する設備がわかればざっくり金額が出ると思いますよ。

関連するQ&A

  • スケルトンテナントの内装費用

    20坪のスケルトンの内装費用はどの位かかるものでしょうか? 間取りはカウンターで区切った6~8畳の部屋を1部屋作って、その部屋以外の部分と区別するのみです。あとトイレも必要です。 天井、照明、床と壁の内装工事が必要かと思いますが、内装材のグレードによって費用に幅がでると思いますが、最低ラインの内装材を使用したとして、いくら位かかりますでしょうか? 20坪のテナントで、天井、照明、壁紙張り、床張り、6~8畳の部屋を一部屋を作る材料費を除いた工事費のみの目安も教えて頂ければ幸いです。

  • テナントオーナーが入るべき保険について教えてください。

    昨年、元々駐車場としていた土地に住宅を新築し移住しています。 元々住んでいた家が空家となっているので、商店街に建っていることもあり、テナントを募集していたところ入居申し込みがあり、来月から賃借することになりました。 元々住んでいた家は鉄骨造二階建てで築25年程度ですが、昨年あたりから夕立など集中豪雨の時に稀にポタポタと二階の天井から雨漏りすることがあります。 テナントに入居される方には、この事は話をしてあり、その上で、現状渡しの条件で入居して頂くことになっています。 テナント入居後は、入居される方が店舗として内装を改装する予定です。 ここで教えていただきたいのですが、テナント入居後に雨漏りで内装や家財などに汚れや機器の故障など被害が出た場合、テナントオーナーとして、どのような賠償責任が発生するのか? また、発生した賠償責任に対してフォローするための保険としては、どのような保険に入れば良いのか?を教えて頂きたいと思います。 尚、雨漏りの補修をリフォーム会社に見積もったところ、百万単位の費用が掛かるため、出来れば補修せずに賃借したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 古びた風な仕上げの内装にするには?(壁・床等)

    中古住宅を購入し、リフォームを検討中です。 予算の都合上水周りや、傷んだ床は壁の補修等の 部分リフォームとなります。 建物全体の雰囲気は良いのですが、築年数がかなり 経っているため、新品をはめ込むリフォームでは 元からの部分と新しい部分での差が出すぎてしまい、 かなりちぐはぐな印象となってしまいそうです。 そこでキッチンやお風呂という設備は新品でも、 壁(内装)や、床を、ちょっと年月がたっているような 古いイメージになるような内装(仕上げ?)にする 手立てはないかなと思っています。 そう"見える”というだけでも構いませんので、 こんな床材は?とか壁のは塗ったほうが・・等 ありましたらアドバイス頂けますか。 よろしくお願いします。

  • DIYできる部屋を賃貸にだしたいと思うのですが・・・

    横浜市にファミリータイプのマンションを購入しました。 自分達でDIYで素敵なお部屋を作って住もうと思っていたのですが、 仕事の都合でこちらのマンションを賃貸に出すことになりました。 築年数が古い物件の為、内装はかなり老朽化しており、床・壁・天井・ドア・水廻りとすべてリフォームしないといけない状態です。 業者を呼んでリフォームをしようと思っているのですが、ふと自分達と同じようにDIYで自分達好みの部屋を作りたいと思って賃貸物件を探している方はいないのだろうか?」と思いつきました。 水廻りは業者に頼んで直すとして、そのほかの床・壁・天井は入居者様の好みにして住んでもらえたら・・・と思うのですが、そういう入居希望者様を募集できるような掲示板・HPをご存知の方がいましたら、教えてください。 DIY好きな個人の方が集まるHPなどでもけっこうです。自分でも探してみたのですが、見つけられず、お力をかしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 内装工事費の費用計上の仕方について

    昨年7月に 隣接している古家2軒(昭和21年築 と 昭和45年築)を相続しました。 登記は一軒ずつ別々にしていますが 実態は間の壁を取り除いてあり、 一体化している家屋です。 床・壁・天井、電気工事等の内装工事を90万円で行い、 商店として10月から賃貸ししています。 それで 不動産所得を計算するとき、 内装工事費を どのように費用計上しればいいのか、 償却年数も含めて 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ペットを飼っていた部屋のリフォーム(中古マンション)

    ペットを飼っていた人の部屋(中古マンション築10年)は、内装のリフォームさえすれば匂い等は消えるものでしょうか(ダニ等も)? また、その際に、床、壁以外にリフォームすべき箇所はありますか? 中古マンション購入にあたり、色々悩んでいます。参考になるサイトや本などがありましたら、教えてください。

  • トイレの内装リフォームに関する質問です。

    トイレの内装リフォームに関する質問です。 この度築39年の中古物件を購入しました。 古い家なので土壁の部分が多く、 なんだか暗い雰囲気・・・ トイレが1番くらい感じなので、改装を考えています。 現状は壁の半分から下と床がタイル張り、壁の半分から上が土壁です。 これをクロス張りに床も変えたいのですが できるのでしょうか? 費用はどれくらいかかるでしょうか? 畳1帖ほどのトイレです。 回答お待ちしてます

  • 貸し店舗の内装工事について

    宜しくお願いします。 貸し店舗の内装工事について教えてほしいのですが、スケルトン貸しのテナントを想定しています。(衣料品販売です) 規模は10坪で考えています。 床、壁、天井、照明、エアコンの工事をしなければいけないのですが、安く済ませる方法ですとどれくらいの予算を見積もれば良いと思われますでしょうか? 後、もう1つお聞きしたいのですが床張りはホームセンターで材料を購入すれば自分で簡単に施工出来るものでしょうか? プロに任せるのと自分で施工するのとではどれ程の価格差があると思われるでしょうか? ご教授いただけたらありがたいです。 宜しくお願い致します!

  • テナント見積もり、内装の床部分についての相場

    テナント入居で不動産に床の内装の見積もりとって頂いたのですが、素人なもので、相場はこれ位なのか教えて頂きたく思います。 一応他でも見積もり予定なのですが、なるべく早く知れたらと思いますので宜しくお願いします。 (ピンキリだとは思いますが) およそ100ヘーベーです。 床工事 バンチョウフロア ケ 450 根太        本 60 2*6パーチクルボード 枚 120 15mmベニア 枚 70 防音シート ヘーベー 100 床施工手間 100 長尺シート 100 上記にて110万円と見積もりでました。ちなみに下が学習室で、こちらはスポーツする施設です。

  • リロケーション後のリフォームについて

    海外赴任で5年間家を企業貸しました。 (1)戻る際にテナントさんよりお預かりした敷金で内装のリフォーム(壁紙、床、畳)を行うことはできるのでしょうか? (2)もしそのし資金内で賄えず(お風呂のボイラーやキッチンの故障)でリフォーム費用がかなりの金額に達する場合はテナントさんに補償していただくことはできるのでしょうか? (3)またそのような場合、リフォームローンを使用すれば控除がうけられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう