廃墟みたいなボロボロの内装の家を低コストできれいにできる?

このQ&Aのポイント
  • 内装業者の方に聞いたところ、廃墟みたいなぼろぼろの内装の家を低コストできれいにすることは可能です。
  • 築40年で天井が低く、梁も目立つこの家は臭いもある状態ですが、リフォームによって改善することができます。
  • レールダウンライトの設置や壁紙の張り替え、床のタイルカーペット敷きなどのリフォームを行うことで、100万円程度の費用がかかりますが、見違えるほどきれいになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

内装業者の方にお聞きします。

内装業者の方にお聞きします。 廃墟みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました。 駅近ですが、賃料は安めに設定されています。 マンションの2Fです。 築40年、天井低く(2m10cmくらい)、梁も目立ちます。 窓閉めっぱなし未入居だったので、臭いもあります。 私は築45年の団地に住んでいますが、こんなひどくはありません。 そこを低コストで臭いもなく、きれいにできるでしょうか? 古い蛍光灯、古い冷房、汚い床、汚い壁。 レールダウンライトにして、壁紙張り替えて、床をタイルカーペット 敷いてと考えたのですが、それだけでも100万円はかかりますよね? お客様を呼ぶのできれいでないと来てくれません。 少し前表参道に古い同潤館アパートがありましたが、中はリフォームされて きれいだったような??? お金をかけないリフォームで、そのくらいきれいにすることは可能なんでしょうか? それでも天井の低さなど気になるので、やはり断ろうか迷っています。 駅近なのに未入居格安。 コストのかからないリフォームでなんとかなれば、なんとかしたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面積がわからないので、何とも言えませんが、 例えば8帖の部屋を改修するのに、天井と壁のクロス貼り替えで安ければ5~6万くらいでやる業者さんはいます。 タイルカーペットは価格がピンキリなので、これも平均を取って平米単価(施工費、処分費込み)で言えば 6~7千円くらいとして、8帖なら8~9万円くらい。 配ダク(配線ダクト/コンセントレール/ダクトレール、など呼び方は色々)は施工費込みでおおよそ1mあたり 6千円程なので、例えば天井に2本×2m取り付けてもらうなら単純に2.5万円程。 天井に穴開けなどの工事が必要であれば、それにプラスされます。また、場合によっては出張料金もいくらか 加算される場合もあります。 逆にもっと広範囲に施工する場合は施工費用が減額されることもあります。 以上のことから単純計算すると、クロス貼り替え、タイルカーペット敷き、配ダクの取付の合計金額は 16~18万円程と言うことになります。 ただ、これは下地が整っている場合での話しです。 築40年と言うことは鉄筋コンクリートの建物だと思いますが、躯体は大丈夫でしょう。 ただし現状クロスの下地がどのようになっているのかや、もし床が現在畳敷きであれば、 タイルカーペットを敷く前に下地作りが必要になります。(床のレベルを20mm程上げなければならないから) ここらへんは情報不足でコメント出来ません。 その物件が今まで何度か改装を行っていて、ただ単純に汚いとか臭うだけであればそこまで費用は 掛からずに改装は出来ますが、それこそもう何十年も居住者がいなくて、竣工当時のままであれば 改装には相当な費用が発生すると思いますよ。 物は考えようで、鉄筋コンクリートの建物をスケルトン状態(仕上げなど全て取っ払った状態)にして もう土足で生活するような使い方であれば、撤去費用だけで済んでしまいますけどね。 ところで「廃屋みたいなぼろぼろの内装の家というかテナントを紹介されました」とありますが、 水道関係はどうなっているんでしょうか?テナントであればトイレや手洗いはありそうですが、 キッチンはもとより、風呂なんて無さそうですが… それこと風呂やキッチンなんて後から工事するとなれば激安でも50万くらい、防水とかその他給排水管の 引き回しとかが厄介であれば最低100万くらいかかる可能性もありますよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 梁が目立つということは鉄筋コンクリート造でしょうか? 臭いが気になるなら、珪藻土はどうでしょう?雰囲気が出ます。コストダウンのために天井は壁紙、床は無垢のフローリングにしたいところですが予算に合わせて、クッションフロアーかカーペット。 各部屋の広さと部屋数、変更する設備がわかればざっくり金額が出ると思いますよ。