• ベストアンサー

ある経済評論家は日本はあと数年で国家破産するという内容の本

ある経済評論家は日本はあと数年で国家破産するという内容の本 を出していますが皆様どう思いますか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seary
回答No.4

本当に日本が破産すると日本にお金を借りてる世界中が破産して大変な事になります。 それ以前に借金してると言いますが、外国通貨でお金を借りているわけでは有りません。 国債を発行してそれを自国通貨の日本円で買って貰ってるだけです。 幾ら国債の発行が増えても、それを返すお金を自分で発行する事ができるんだから破産する事はあり得ません。 有り得るとすれば、日銀がお札を刷りまくって円が紙くず同然になるくらいです。 もちろんその時には借金も紙くず同然なので簡単に返済する事ができます。 国債というのは借金では無く、株券と同じ物と考えた方が分かりやすいです。

その他の回答 (3)

• peke-pen
回答No.3

評論家のセンセのいう通りに国が動けば、政治家は必要ないです。 ついでに、本売って儲けてもらう必要、さらにないです。

• AVENGER
回答No.2
  • rikukoro2
回答No.1

自分もそう思います。