• ベストアンサー

この人は鋭いという経済評論家は?

森永さんの安い本を読んだらアジっているだけだったのですが、 どの経済評論家が首尾一貫して根拠にしている主張や 理論、見通しなどがあたっている人は誰ですか? 沢山経済評論家がいてどの人がオススメかイマイチわかりません。 教えて下さいよろしくおねがいします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

経済評論家が首尾一貫して根拠にしている主張 ★回答 経済評論家が首尾一貫して根拠にしている主張 ・・・・・という ところが 答えそのもの 森永卓郎 教授は 自分がタレント 自分で稼いでるので  へいきでほんとのとを ぺらぺら しゃべる ★仕組みをざっくり説明 (1)まぬけは 自分のポジショントークが多い 業界 自分の 損益損得で 答えが変わる馬鹿がいっぱい だから??派   主張 原理主義 とか言われる 債券業界 日銀 財務省 から転職組みのまぬけは あたらん 財務省 マスゴミへの忖度が多い奴のこと マスゴミに利用される TVによく出る そのように言われるのは カルト宗教 テロリストに多いだろ (2)経済学者 アナリストは ほとんど文型が多い 計量経済学者に少ない 理系タイプ マスゴミには出ない 測定 計測と 実験結果がすべてよ データーで見ればわかるだけ (3)理工学では結果がすべてよ  経済学教授にいる 業界忖度馬鹿は きわめて少ない 実験してばれたら終わり だから??派など言う馬鹿はいない・・・・いたら工学では あほうよ! 馬鹿はあいにしたら 自分の資産は増えません 自己 自腹で資本主義では投資してるからよ じぶんの資産の マクロでの上下動が あなたの評価であり 真実である 金という数字で評価が出てくる あなたがじぶんで 自分と経済評論家を評価する 自分で 当たったかどうか? 数十年 点数付けてりゃ 馬鹿は淘汰される・・・おれはそうしてる 経済評論家でのこったのが あなたのための 敏腕アナリストとなる ↑これが回答 金増やすノウハウ 残った4人ぐらいをよく見てる  だれとは言わん 金のなる木だから

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

「経済学者が10人いれば、11の学説がある」といわれるくらい経済学ってのはいい加減ですからね・笑。 はっきりいえることは「ある時代ではある人の理論が正しく、別の時代では別の人の理論が正しい」ってことくらいです。 何十億人という人たちが参加して織りなす経済活動を、ひとつの理論ですべて説明しようというほうが間違っているのでしょうね。

tanuki2018
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

日本に限らず経済評論家はどこの国もろくなのがいませんね。彼らの未来予測が当たったことがない。競馬予想屋と同じです。森永氏のことを言われますが、ほかも皆似たり寄ったりです。だからリーマンショックが起きるのです。これほどの世界的経済現象を、その日が来るまで世界中誰一人予想できなかったのがその証拠です。私は経済評論家と称する連中を一切信用していません。リーマンショックについては、フランスのエマニュエル・トッドという人口学者が著書「帝国以後、アメリカシステムの崩壊」で唯一そのことを予想し的中させました。彼はリーマンショック以外も、ソ連の崩壊、イギリスのEU離脱などをことごとく的中させています。下手な経済評論家など足下にも及びません。面白いので読んでみてください。 https://www.amazon.co.jp/dp/product/4894343320/ref=as_li_tf_tl?camp=247&creative=1211&creativeASIN=4894343320&ie=UTF8&linkCode=as2&tag=bookmeter_book_image_image_pc_logoff-22

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エマニュエル・トッドさんの著作は ”「ドイツ帝国」が世界を破滅させる” を読んだことがあります。 なかなか刺激的な内容だったと記憶しております。 他の作品も読んでみようと思います。

• human21
回答No.3

経済評論家でオススメの人は居ません。 森永さんだけでなく、経済評論家は投資によって生計を立てている プロではないので、ただ無責任な予想をしているだけです。 予想が外れても何のペナルティーもなく、自腹も痛まないので いつまで経っても進歩がないのが現状です。 また、証券会社の営業員も自腹が痛まないのは同じであり、 有名な昭和の相場師が「ド素人」と言っていました。 経済は株式市場が全てと言っても過言では無く、株投資で 利益を上げている人のみ、先見性があると理解して下さい。 経済を知るには、自分で勉強して投資するしかありません。 長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

tanuki2018
質問者

お礼

回答No.2

〉理論、見通しなどがあたっている人は誰ですか? これを世の中が求めるからまともな評論家がいなくなってるのでは? 競馬評論家では、井崎周五郎って人は昔から当たらなくて有名だけど、レース後、必ず当たらなかった理由を論理的にまたは経験則的に説明をします。 だからファンはつくし、この人の予想で買う馬の判断がしやすい。(この人の予想する馬に必ずしも買うとは限らない) 経済評論家って、主義やポジションの決まった人ばかりで、外れたときも敗因分析ではなく言い訳しか言わないか何も言わない人が多いので、私は予想に関しては信用できる人は居ない気がしています。

tanuki2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。