• ベストアンサー

経済評論家

経済評論家について。 経済評論家を名乗る人は多いですが、私は経済についてうといので誰がちゃんとしたことを言っているのかわかりません。 竹中平蔵さんは今はさんざんな評判ですが、意見自体は入閣する前と変わってないんでしょうか?それともやはり例によって、中にはいると勝手がちがうことがわかって変えたとか? 現慶応教授の榊原さんはどうでしょう? どなたかこの人のとおりやったら日本は良くなるよという評論家(政治家でもいいけど)はいますか。

  • su-te
  • お礼率32% (121/377)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3703
noname#3703
回答No.2

私は、どちらかと言えばアメリカよりの政策提言を、まるごと鵜呑みにするようなエコノミストは、はっきりいって信用できません。 竹中平蔵さんは、親米派のエコノミストの筆頭格ですが、彼は以前、米国の様なIT革命が日本の景気をよくすると力説し、小渕内閣(森でしたか?)の経済諮問委員会においてIT革命のリーダー格として抜擢されました。が、ご存知の通り、結果的に日本はITバブルに陥りまして、彼の読みは見事に外れました。「IT革命の本質は…取引コストを限りなくゼロにし、生産性を向上させ、経済成長を促すことにあると思っている。…アメリカ経済が好調なのは、結局はITだったというのがエコノミストの共通のコンセンサスなのである」(『プレジデント』2000年9月18日号)。しかし、そのことによって産業界全体にリストラを生み、失業者を急増させました。そして、アメリカも、一時のIT景気がさって、ITバブルが深刻化しました。IT革命が不要だとは言いません。ただ、竹中さんは、アメリカの政策を丸ごと日本にもってきただけで、日本の実情に合わせた有効な日本型政策モデルを打ち出さなかったし、ITへの「過剰な期待」をことさらに煽りました。いずれにせよ、竹中さんこそ今のITバブルを招いた張本人であるのに、そのことについて何ら釈明をしていないばかりか、相変わらずアメリカよりの政策ばかりを標榜しているような気がします。 慶応大学の榊原さんは、「ミスター円」として日本人では世界で最も著名なエコノミストですが、私個人としては日本で最も信頼のおけるエコノミストだと考えています。まず、この人の著書から読んでみても、たとえあなたが共感してもしなくても、権威ある人ですから、まったく問題ないと思います。

その他の回答 (4)

noname#245250
noname#245250
回答No.5

むかしから経済評論家の予測は当たらないのが通例と聞いています。また、誰の方法が一番適切かもわかりません。時が経ち結果が出てから判ることですから。魂胆がある人以外は、小泉・竹中 批判をあと数年は我慢した方がお利口ということでしょう。経済はアングロサクソンが優秀だそうです。 みんなの反対で潰れましたが 宮沢喜一の提唱どおり銀行に金を注ぎ込んでいたら、不良債権は巨額化しなかったし、 マスコミの土地価格の下落キャンペーンに乗って土地取引税などという悪税を作らなければ、こんな経済状態にはならなかった。 平均株価が14000円の頃からテレビで「バブル崩壊後の最安値!!」と騒いで民意を冷やさなければ、此程の不況感は起きなかったでしょう。失った国民財産は2割ですって。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.4

 そんな人、いるんでしょうかねぇ。竹中さんは学者としては優秀なんでしょうが、実地は違いますしね。我々庶民の物差しで計れるものではないし、さりとて、庶民の気持ちがわからないと本当の意味で学者さんには無理じゃないですか。マルクスの資本論とかでも本当に役に立つのかわからないけれど、勉強する人はされたようですし、社会主義が優れているとか言う人も昔はいましたよね(今はおれれないと思いますけど)。そんなんよりも昔に景気を回復させて人の方がよっぽどわかっておられたんじゃないですかね。

  • ikadevil
  • ベストアンサー率60% (284/473)
回答No.3

竹中氏は大臣就任前と主張は変わってないと思います。以前、テレ東系『ワールド・ビジネス・サテライト』と言う番組に週替わりコメンテーターとして出演されていましたが、当時から私の感覚からは『ずれている』発言をされていました。(前出の植草氏も出演されてます) 私は『ニュースステーション』等に出演の、森永卓郎氏がイチオシです。かなりオタクキャラですが、分かりやすい例えとユニークな着眼点で、素人にも易しく説明してくれます。 よろしければ下記参照してください。 以上、個人的意見でした。

参考URL:
http://www.rivo.mediatti.net/~morinaga/takuro.html
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

野村総合研究所上席エコノミスト 植草一秀氏はどうでしょうか。 彼の講演が書かれているサイトがありますので、 お読みください。 まず景気を回復させる。株が上がる。消費が伸びる。景気が浮上。不動産価格が底入れし、不良債権などの金融問題が解決。財政赤字が減っていく。 アメリカのやり方を取るべきだというのが彼の主張です。 http://www.tochigi-iin.or.jp/center/uekusa.htm

参考URL:
http://www.tochigi-iin.or.jp/center/uekusa.htm

関連するQ&A

  • 慶応大学の教授がよくテレビに出ますが

    金子なんとかという人や榊原なんとかという人が よくテレビに出ますし、竹中は前は慶応の教授だったらしいですが、慶応って経済学部評判良いんでしょうか?なにぶん地方に住んでいてよく分かりません。

  • 経済に強い人を政界に入れたほうがいいのでは?

    今の世の中は経済が最大の問題なのだから、竹中平蔵氏や大前健一氏、野口悠紀雄氏など、経済に強い学者や、コンサル業界、投資銀行出身者など、 そういう人がどんどん政治の世界に入って行って、財務大臣とか、経済財政担当大臣とか、そういうポストに就いたほうがよっぽどいいんじゃないですか? なんか政治家の人たちは、経済に強い人があまりいないように見えます…

  • 竹中平蔵は経済音痴ですか?

    竹中平蔵は経済音痴ですか? 竹中平蔵さんは経済学者だと思っていたのですが 私は「残業代ゼロ法案」を聞いた時この人は才能が無い人だと思いました 欧州圏ではチップさえあるのに 賃金を払わないと云う考えはグローバル経済と逆行する考え方だと思います 彼は自分は無償で働きたいということでしょうか? 公務員は残業代は貰えないということでしょうか? 民間企業では残業代が無ければみんな仕事はしないので とても事業に支障がでると思うのですが? 私は残業代はたくさん支払った方が経済は大きくなり発展すると考えますが 私が間違っているのですか?

  • 評論家が大嫌い

    評論家 スポーツ 政治 経済 文化 映画 漫画 アニメ 小説 などなど 皆さん 評論家って好きですか? 評論家って存在が意味あるんですか? 私は 評論家って  自分は一人でいつも安全な場所<批判も批評もされない場所>にいて 何かを一生懸命やってる人を こいつはここが駄目だ あそこが悪いだの 他人のアラ探しばかりやって  じゃあそんなによく判ってんなら お前が 現場にでてきて お前がやれよって 思います 皆さまはどう思われますか?

  • 1.竹谷平蔵の90歳まで働くとの考えを皆さまはどの

    1.竹谷平蔵の90歳まで働くとの考えを皆さまはどのように思われただろうか? 2.竹中平蔵の経済学者としての利点欠点とは? 3.なぜ竹中平蔵は90歳まで働く事を突如言い出したのだろうか?その意図とは? 政治カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191020-00030182-president-bus_all

  • 映画評論家と映画ファンの線引きってどこ?

    タイトル通りなんですが、映画評論家と単なる映画ファン(マニア)の違いって何なのでしょうか? ○○評論家とかって結構曖昧なところがありますよね。 政治・経済だったらその人の専門とか職業とかでなんとなく 納得できなくはないって感じなんですが、映画評論家ってかなり曖昧ですよね。自称もたくさんいますし。。。

  • 【終身雇用を辞めて日本経済はガタガタになったという

    【終身雇用を辞めて日本経済はガタガタになったという人がいる一方で】終身雇用を辞めなければもっと日本経済はズタボロになっていたと言う人が2分していますがどちらが正しいのでしょう? 確かにバブル崩壊直後は竹中平蔵の終身雇用制度の撤廃は良い政策というか仕方がなかったと思います。でもバブル崩壊から立直って来たら終身雇用制度を復活させるべきだったのでは? 終身雇用制度のときは日本企業は世界のトップ企業に名を連ねていましたが、竹中平蔵が言うように終身雇用を日本は辞めたら、世界企業から脱落して競争力が上がると言っていたのに下がっているのでは? 競争力が下がったのは終身雇用制度の撤廃が原因ではないなら、終身雇用制度をまた復活させても良いのでは? もう日本には名だたる世界の製造業はなく中国で作った製品をただ国内で売る物流センター、物流倉庫だけが建っている状態です。 竹中平蔵さんの未来は物流センターと物流倉庫だらけの日本産業が大成功なのですか? なぜ竹中平蔵を皆さんが崇拝しているのか教えてください。

  • 【竹中平蔵経済効果が終わる時期に差し迫っている】竹

    【竹中平蔵経済効果が終わる時期に差し迫っている】竹中平蔵が大企業に都合が良いように非正規雇用者を増やし大企業に儲かるように経済圏を作ったが、その弊害でその若者たちが30代、40代の結婚適齢期になると収入が少なく結婚難民となり晩婚化が起こって子供の数が減少した。 大企業は教育を放棄してアウトソーシング化して実務が出来る人間がいなくなって管理だけをやるようになった。 ここまでは大企業にメリットがあったが、実務もアウトソーシングなので質が悪く海外勢に勝てなくなった。 そして大企業は国が救済してくれると思っていたら、国は大企業を見捨ててしまった。 トヨタもハイブリッド車を世界基準にできる技術力がありながら、日本政府のセールスが下手すぎて世界は電気自動車に進む道を選んだ。 日本政府は日本のGDP貢献度の一位のトヨタを見捨てたのだ。 竹中平蔵は人材の能力をことごとく下げた後に大企業を見捨てた。 残ったのは見捨てられた大企業と見捨てた労働者だけになった。 もう日本人労働者で技能を持った人はいない。 ただのデータベース管理ソフトウエアのココアすら作れない。 竹中平蔵の儲け話に乗った大企業も派遣労働者のように見捨てられたのだ。 もう誰も竹中平蔵経済圏で得をしなくなっている。

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 経済財政担当大臣と財務大臣の違い

    当初、竹中平蔵氏が財務大臣になるという噂を仄聞しました。しかし、実際は経済財政担当相という意味不明の無任所大臣になってしまったことは周知の通りです。英訳するとすればMOFとMOEFになってしまうのでないでしょうか。 一層わけが分かりにくいのですが、政務上の違いはあるのでしょうか?それとも、旧経済企画庁長官の名残なのでしょうか。お教え下さい。