• 締切済み

国家破産本当に起こるの?

日本がデフォルテするって本当ですか?日本の借金が1000兆円を超え国家破産する日が近いという本を読みました。預金封鎖も有り得るとまでありますが?アルゼンチンやロシアのようになりハイパーインフレになると書いてますが本当に有り得る話ですか?

• riorei
  • お礼率95% (262/275)
  • 経済

みんなの回答

• weber7009
回答No.5

全く心配する必要がありません。 世界のマネーは米国ドル、ユーロ、円を中心に動いています。 阪神大震災のときに、打撃を受けた日銀大阪支店の地下には5兆円の紙幣が保管されていました。同じ時期に日銀本店には50兆円の紙幣が保管されていました。お金が足りなくなったら、印刷すれば済む事です。このことはアメリカも同じです。但し、50兆円の市営が印刷されたら、アメリカでは50兆円分のドルが印刷されてバランスを保ちます。

riorei
質問者

お礼

ご返答有難うございます。でも、このまま借金が減る事ってあるんですかね?金利は上昇傾向ですけど?

• komimasaH
回答No.4

日本の国富は3500兆円(2000年)。 350億円あった郵貯は民営化でほとんどが アメリカ国債購入に流れている。もっとも これは借金ではないが。1000兆円の国債では、 日本の若人に未来はないという人(栗本慎一郎など) が出てきてもおかしくはないと思います。 アメリカの国債はアメリカが怖くて売るに売れないため 資産価値は低いですしね。 小渕首相・宮沢大蔵大臣の罪は重い。 田中真紀子が小渕さんがなくなったとき、 多額の借金を残しておっチンだと言ったのは ある程度真実をついていたのでは。 これで東京に大地震でも起こったら、ひどいことになります。 そうなったら、円は紙くず同然になるでしょう。 ま、なるようにしかならない、と思うしかないでしょうね。

riorei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• h2goam
回答No.3

デフォルテでなくデフォルトですよ。可能性は常に0で無い。 国家破産については「国家破産」の定義によって変わるのでパス。 預金封鎖。可能性は常に0で無い。 ハイパーインフレの定義が・・・。インフレの可能性は常に0で無い。 但し、そのての本は信用してはいけません。 著者の目的は日本国民への警告ではなく著者の個人的収入確保です。

riorei
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

可能性はゼロではないので、こういう本がでるのでしょう。 ただ10年、20年のうちに起こることは有り得ません。 心配してもしょうがないことです。 いざ危ないとなれば、事前に預金を引き出し、外国の銀行に預ければよいのです。

riorei
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abcdsfg
回答No.1

ありうるかどうかは・・・否定できないけど、自分が交通事故など不慮の事故で死ぬ心配をする方がよっぽど現実的だと思うなぁ。 アルゼンチンやロシアと決定的に違うことが一つ。 対外債務。 そもそも大前提が違うからねぇ。 アルゼンチンやロシアの事例をもうちょっと勉強して、日本の現在の状況と見比べてみるといい。

riorei
質問者

お礼

ありがとうございます。