• 締切済み

国家破産はするか? 破産した場合どうなるか?

日本国の借金は1000兆円を超えており、資料によっては、1500兆円、あるいは2000兆円とあります。今年度の税収は50兆円ぐらいで、支出は85兆円前後で、その差額は国債等でまかなっています。 これを家計で表現すると、年収は500万円で年の支出は850万円で、累積の借金は1億から2億あるということになります。 年収500万円の人は自宅をたてるなどで、トータルで3000万円~4000万円ぐらいの借金が上限ではないかと思います。 一般家庭で年収500万円の人が1~2億円借金していると通常であれば自己破産しているのではないかと思います。 一部の経済学者は、日本国は既に国家破産の状態であるとさえいっています。 仮に日本国が国内外で国家破産であると認定されるにはどういうストリーがあるのでしょうか。 以前、ロシアやアルゼンチンでは、対外債務不履行ということで、通貨が暴落し、急激にハイパーインフレが進行しましたが、日本国は債務はなく世界でも屈指の債権国です。日本が国家破産の烙印を押され、経済がボロボロになる状況が想像できませんが、どのようなきっかけが予想されるでしょうか。 国家破産になった場合、どのような自己防衛があるでしょうか。 又、国家破産前の備えとしては、何があるでしょうか。

みんなの回答

noname#77003
noname#77003
回答No.2

>これを家計で表現すると、年収は500万円で年の支出は850万円で、累積の借金は1億から2億あるということになります。 国と家計をいっしょくたに比べても無理がありすぎます というわけできっかけについてはわかりませんが小さな島国の日本なら温暖化による環境破壊も要因になりそうです 国家破産になった場合の自己防衛については生活の基盤を海外に移してみるしかないでしょうが、日本が破綻した場合ほかの国にも大きな影響があるはずですので、それに耐えられそうな国といえば中東かアメリカかヨーロッパかどこも先行き不透明です 日本に残るのでしたら北国で農業に転職しておくことをお勧め

回答No.1

>一部の経済学者は、日本国は既に国家破産の状態であるとさえいっています。 この状況が破産でなくて何だと言うんでしょう? 違うという経済学者がいるなら、その理由と返済可能な計画を聞いてみたいものです。 >仮に日本国が国内外で国家破産であると認定されるにはどういうストリーがあるのでしょうか 最悪は『国際のデフォルト』です。 ↓用語は以下を参照 http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=46368 多分それは起こらないので、正確には 『世界中の誰も日本国債を買わなくなり、日銀が仕方なく国債の買取をした時』です 自分で円を発行して自分で買うわけですから、誰も欲しがっていないわけです。 そうすると日本円の価値が減ります。 ↓以下参考に http://gijutsu.exblog.jp/848838/ 経済とは単純に考えられる物ではありません。 不安定でありながらも、ありえない取引というものは確実に存在し続けています。 裏でどのような事が起こるかは、小市民たる私には予想不可ですが、 確実に分かるのは、投資家が見放した時が日本の最後だと言う事です。 まぁ、破産はないでしょう。 最悪でもインフレで止めると考えられます。 円流通量を増やしてインフレにする事で、借金の比率を減らすという方法です。 もし破産すると思ったら、その前に全ての資産を海外に預ければいいだけです。 日本国内以外は関係ないですし。