保育園の行動に悩む2歳8カ月と1歳4カ月の男の子の母親の悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳8カ月と1歳4カ月の男の子の母親が、長男の保育園での行動に悩んでいます。
  • 最近、保育園の生活リズムについていけていないようで、時間ごとに区切られる活動と活動の間でグズることが多くみられるようです。
  • 長男は内気でマイペースな子で、保育園を嫌がるようになってしまいました。母親は気が長く、長男のペースに合わせることが多いため、自分の子育てが間違っているのではと心配しています。また、長男とクラスのお友達との差が気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳8カ月と1歳4カ月の男の子の母です。

2歳8カ月と1歳4カ月の男の子の母です。 長男の保育園での行動に悩んでいます。 12月生まれの長男は生後3カ月から現在の保育園に入っています。 近頃、保育園の生活リズムについていけていないようなんです。 時間ごとに区切られる活動と活動の間でグズることが多くみられるようです。先生からも「最近グズってみんなと一緒に活動出来ないことが多い」と言われてしまいました。以前から内気でマイペースな子でしたが、長男なりに保育園を楽しんでいるように見えていました。しかし最近では保育園を嫌がるようになってしまいました。私は気が長い方で急かすことはあまりせずに長男のペースに合わせることが多くなりがちです。この私の接し方が良くないのでしょうか。周りの活発な子達を見ると私の子育てが間違っているせいなのかと思ってしまいます。長男は言葉はかなり出てきてはいますが、まだスムーズに会話できるほどでもなく、クラスのお友達との差を大きく感じます。このままクラスのお友達との差がどんどん広がっていくのではと心配です。どのように子供と接すれば改善するのか教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_tyoujya
回答No.2

他のお子さんと比べると不安になる気持ちは良く分かります。 >内気でマイペース いいんじゃないでしょうか。 乱暴な子よりずっといいですよ。 言葉が早い・遅いも個性ですから、喋れないならいざ知らず、どちらも心配なさる程では無い様にお見受けします。 とはいえ、お子さんは保育園を嫌がるようになってきているわけですから、何らかの対処はしてあげたいですよね。 保育士さんにも協力してもらうべきです。 おうちでは、時間を意識する働きかけをしてみてはいかがでしょう? 「○時になったらおやつにしようね」みたいなことから始めればOKかと思います。 お子さんが保育園で楽しく過ごせるようになると良いですね。

bsd85755
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 回答者様のアドバイスのとおり、家でも時間を意識するようにしてみようと思います。 今度保育参観と個人懇談があるので保育園での様子を見て、家でできること、保育園でできることを先生と相談してみます。

その他の回答 (1)

• onegai1
回答No.1

ん~読ませて頂く限り、改善するほど貴方様の行動が???とは思えません。 もうすぐ三歳なのですよね?そろそろ魔の三歳児と呼ばれる時期。 そう考えると長男君成長の節目にきたのでは? また、周りの子と比較したくなるお気持ちとてもよくわかりますが、 長男君のマイペースに合わせてあげれるなら周りの子と比べずに 長男君の成長にも合わせてあげて下さい。 まだまだ2歳8ヶ月です。 気持ちのコントロールなんてそうそう出来るものでもないですし、大人だって時々嫌だなと思うことありますしね。(大人は沢山の経験をして成長し気持ちのコントロールができるはずなんですけどね 苦笑) 焦らず様子を見守ってもよろしいように思います^^ それと・・・ >先生からも「最近グズってみんなと一緒に活動出来ないことが多い」と言われてしまいました。 その後のお話は何に繋がっているのでしょう? ただ困ると聞かされただけ? 先生は何が言いたかったのでしょう?って思えたのは私だけなのでしょうか・・・ 年齢的に稀なケースとは思えないのですが・ 答えにならずにすみません。

bsd85755
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答いただきありがとうございました。 先生とのお話の続きは「来年からは幼児クラス(今は乳児クラス)になり保育園でのリズムは今よりもっと速くなってくるので、この半年をがんばろうね!!」という内容でした。頑張ろうといっても一体何を頑張ればいいのか・・・。今まで長男の成長について特に心配していなかっただけに、多くの子供を見ている先生の目には頑張る必要があるように映っているんだと逆に心配になってしまいました。 ただ、ある日を境に急に保育園でもやる気を出しだしたらしく、先日の運動会でも頑張っていました。回答者様のおっしゃる通り、焦らず様子を見ようと思います。