• 締切済み

2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…?

2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…? 2歳3ヶ月の男の子のママです。4月中旬に2人目を出産予定なので4月から上の子を保育園へ入れるか悩んでいます。 保育園の空きがあるから入れれば?と誘いがあり、入れるなら早めの返事を…と言われています。 実際下の子が生まれたら上の子の世話は大変でしょうか?確かに今は外に行きたがるし一緒に遊びたがるので大変ですが… でもまだ早いとも思っています。 経済的に下の子が1歳くらいになったら働くつもりなので(予定)…だったら今から上の子を保育園に入れるべきでしょうか? 下の子(新生児)がいてもなんとか相手はしてあげれるのでしょうか? 保育園でお友達と遊んだほうがいいのでしょうか? 同じくらいに保育園へ入れた先輩ママさんのご意見宜しくお願いしますm(__)m

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • nennennen
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

うちは私が仕事をしていた事もあり、1歳(厳密には1歳前)から預けています。 みなさん仰る様に、初めは感染症を貰いにいくようなもので、うちは半年ほどしょっちゅう熱が出ていました。 うちの子が特別弱いのか?と思うほど。 でも、みんなそうらしいですね。 なので、空きがあるのなら、慣らし、病気を含めて早く(今からでも余裕があるうちに)入園されたほうがいいのではと思います。 もしかしたら、集団生活に抵抗があり保育園生活がストレスになってしまうかもしれません。早期発見、早期対応が出来るうちに体験された方がいいのでは?と思います。 そして、問題主旨の「早い?」は、全くそうは思いません^^ 子供は子供で社会をつくり、その中で成長します。 私も、保育園に預ける前は躊躇しましたが、慣らしから始め、次第に保育時間が増え、自分の時間が出来た時に、少しほっとしたのも事実です。そして、保育園から帰って来た子供に今まで以上の濃い気持ちで接する事ができています。たぶん、限られた時間しか一緒に居れないから。 今まで一緒に居て、わざわざ預けなくてもいい環境だから罪悪感を感じるのかもしれませんが、預けることによって子供にも自分にもプラスな環境になることは間違いないと思います^^

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちの子も2歳で保育園に入所しました。 理由は同じく二人目の出産です。 予定日が3月下旬だったので、3月1日から入所しました。 その経験からいえば、入れておいたほうがいいと思います。 特に今は保育園に入るのが難しいですし、どうせ働くつもりであれば、保育園に入れないといけませんし、いざ預けようと思ったときに、空いているかどうかなんてわかりませんし、1歳児クラスが最も競争率が高いんです。それに兄弟同じ園に入れるかどうかすらもわからないです。 産後すぐに散歩できるか? お子さんと一緒に走ったりできるか? ちょっと出かけるにも子供二人を毎回連れ出せるか? 毎日三食食事の世話や身の回りの世話をできるか? 家庭で工作を教えたり絵本の読み聞かせを毎日できるか?  そう考えると保育園って助かると思いませんか? 特に我が家は両親のサポートがなく、夫しか協力者がいませんので、夫と相談して保育園に預けることになり、しばらくの間は送迎とも夫がしてくれました。 ご主人が多忙ならなおさら保育園を利用されたほうがat1018さんも楽なんじゃないかなと思いますよ。 うちの子も最初は離れるとき大泣きでしたけど、1ヶ月もたたないうちに泣かなくなり、やがて自分のほうからすすんで通うようになりました。 園に通ってから自分でできることも増えてきました。 ただ、やはり病気はもらってきやすいので、その辺は気を付けて下さい。 うちも通い出して1ヶ月くらいに2週間位寝込みました。それからは特に大きな病気やケガもしていませんが。    経験者としては前向きにお考えになっても良いと思いますよ。 ちなみに我が家の下の子もこの4月から保育園に通う予定です。 下の子も上の子と同じく2歳で園生活が始まります。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

出産後の送迎の心配が無いようなら 入園させても問題は無い様に思いますが。 ただ 赤ちゃん返り等 思っても見ない感情に上のお子様を含めて 振り回される可能性がありますので その時はその時で退園もあるかも・・・ 固定観念を捨てて その場その場で対応する許容量を 常に持って取り掛かる事ができれば 入園は決してお子様のマイナスにはならないと思います。 色んなお子様がいて色んな話が出てきても 所詮御自分のお子様を第一に考えなければいけないと思いますので こんな回答しかできませんが。 私は入れて良かったと思います。 送迎やら病気やら大変な事はありましたが 下の子供と二人だけで密着出来た事は本当に良かったと思います。 上の子と三人 朝から晩まで一緒では どうしても上の子優先で やきもちを妬かせない様に神経を使い 下の子はほったらかしになっていたと思います。 最初の子はメいっぱい手を掛けて抱きしめて 下の子も同じ様にメいっぱい手を掛けて抱きしめて それが出来るのは 上の子が保育園に行っている時間帯だけでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

入れるならそのほうがいいと思います。 ただし最初は、風邪や感染症をもらいに行くようなものだと思いますので、4月からじゃなくてもう少し早くからは入れるならそのほうがいいでしょうね。 妊娠中ならまだ、子供を病院に連れて行きやすいですが、新生児かかえてとなると大変ですから。 それに4月中旬に出産予定なのに4月からだと厳しいですよ。 最初はならし保育で短時間で帰りますしね。 私は働いていませんので子供は現在幼稚園ですが、通院のために保育園は何度か利用しました。 その保育園が一時保育があるのならもう少し早くから何度か利用して鳴らしてはどうでしょうか。 お子さんにとっては入園は生活が一変することです。 4月中旬予定で4月入園だと予定通りならいいですが出産が早まることもごくごく普通にありえますよね。 入園して帰ってお母さんがいないとなるとお子さんのストレスは相当でしょう。 なるべく一度に変化がくるのではなくて、少しずつ変化がくるよう、じゅうぶん園になれてさせてから出産を迎えられるようにしたほうがいいと思います。 1ヶ月くらいあると、園の生活には慣れてくると思います。 できれば3月中には入園できたほうがいいと思いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 上の娘、一歳で途中から、下の息子0歳から保育所に預けました。 一度入ると楽ですね。今居る子供が優先な感じが有りましたね。  我が子の場合は保育所の散歩は楽しかったようで、自然が近いところにあるので、川に行ったり、山に登ったりと楽しんできていましたね。おかげで基礎体力は高い方です。(運動神経は弱いみたいだけど)  それと、家で絵本とかそろえるのは大変ですが保育所には一杯遊べるし、歌を覚えてきます。  同じ年齢の親と話すことも出来て情報交換も出来ていますよ。早いほうがなじみやすいかなと。年中はなんとか、年長からの子供さんは仲間に入りにくいようでしたね。親子共々。  二児の父親からでした。 保育所も同じように入れる方が良いですね。片方が良い事をしてきているとうらやましいと感じますから。

関連するQ&A

  • 1歳4カ月の男の子のママです。

    1歳4カ月の男の子のママです。 今年の4月より保育園に預けて働いています。我が子は最初はまったく泣かなかったのですが、最近になってずっとグズグズしています・・・。 同じクラスの誕生日が数日違いの男の子がいますが、うちの子や他の子が泣いていると近づいて頭をなでたり、おもちゃを持ってきて励ましたり?してくれます。食事中に、スプーンをぽいっとする子がいたら、拾ってくれたり、食事が終われば教えたわけじゃないのにお片付けもするそうです。(ちなみに現在は一人っ子です。) この子は慣らし保育の時、ずっと泣いていたのですが、今はニコニコご機嫌です。上に兄弟がいれば分かるのですが、一人っ子でも面倒見の良い子はどこで学んでいるのでしょうか。

  • 生後6ヶ月で保育所・・・?

    いつもお世話になっております!! 今年の9月に第二子を出産しました!! 上の子は4歳ですでに保育所に行ってます! 下の子も保育所に預けて働こうと思っているのですが4月に入所する時はまだ生後6ヵ月ですごくかわいそうな気もして入所させるかすごく迷っています・・・ 上の子も10ヵ月で入所してるので10ヶ月になる7月に途中入所させようか6ヶ月でも4月から入所させるべきか・・・ 7月に入所というのは空きがあればの話なので困難のようです。。。 7月に入所が出来ない場合次の年の4月になってしまうみたいです。 明日が申請日なのですごく悩んでいます。。。 仕事復帰は保育所に入所させてから復帰する予定でいます!! やはり生後6ヶ月での入所はかわいそうだと思いますか? 私的にはまだ一緒にいたいしまだまだお世話もしてあげたい、離れるのは淋しいなんて思ってます。。。 皆さんの意見を聞かせてください!! ヨロシクお願します!!

  • 6ヶ月の男の子のママです。

    生後6ヶ月の男の子の ママやってます。 まだ1人目で新米なんで わからないことだらけで 先輩ママに質問なんですが うちの子は高い高いすると ケラケラ笑ってるので 楽しんでると思って 何回もやってあげちゃってたんですが 最近、新生児~6ヶ月未満の子に 高い高いすると 『揺さぶられ症候群』?になると 聞いたのですが どうなんでしょうか? 回答お願いします。 ※文章力がなくて わかりにくくて すいません。

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん保育について 

    現在産休を取らせて頂いていますが、3月には仕事に復帰する予定でいます。ただ、子供は現在3ヶ月ですが、近くで預ける先が全て定員一杯で空きがありません。私達の実家は私達の家の近くではないので、私が働いている時間帯に実家に子供を預けるというのも難しい状況です。保育園だけではなく、保育ママなども区役所のホームページで探して空きの状況を確認しましたが、どこも空きがありません。 安心して子供を預けるところをと今迄探してみましたが、現在はあまりにも難しい現状を目の当たりにして、途方に暮れています。何か良い解決方法がありましたら、ご助言をお願い致します。

  • 保育園を転園します(2歳)

    2つ質問です。 6月から8月までの3ヶ月間、子供が違う保育園に通うことになりました。理由は私の出産に伴う里帰りのためです。子供は男の子で2歳2ヶ月~4ヶ月にあたります。慣れた頃に元の保育園に戻る形になってしまい子供には申し訳ないと思っていますが、少しでも子供の負担を軽くするためにはどのようにしたら良いでしょうか。 子供のことを考えると里帰りはしたくなかったのですが、どうしても出産したいと思える病院が見つからなかったので、上の子を出産した病院で産むことにしました。 また、出産のタイミングが合ったら上の子の立会いも考えていますが、こんな環境が変わるときにはやめておいた方がいいでしょうか。

  • 生後2か月の男の子です

    5月生まれ(生後2か月)の男のコのママです。 同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃるママさん、同じ月生まれのお子さんがいらっしゃる先輩ママさん、教えてください。 昼間おウチの中で過ごす時、お外にお散歩に出る時、夜寝る時、赤ちゃんに何を着せていますか?? 上に2人女のコがいるのですが、2人とも冬生まれだったので、この時期2か月の赤ちゃんに何をどれくらい着せていいのか、毎日迷ってしまいます。 そして初めての男のコ育児でもあります。もし、夏の男のコ育児こんな風にしていた!!!という女のコとの違いみたいなものがあったら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 保育園と幼稚園 どちらを選ぶべきでしょうか

     現在4歳(保育園3歳クラス)とこの春生まれた0歳の子供がいます。下の子の出産に際し勤め(常勤)をやめました。そろそろ復職しないと、上の子は保育園(公立)をやめなくてはなりません。ママとしては働きたい。しかし下の子を預ける所もまだ確保できてませんし、乳飲み子を出すのも忍びないような気がします。上の子を、幼稚園に転園という手もありますが、慣れた環境を変えるのはストレスとなるでしょう。 しかし、もし幼稚園は、保育園より得るものが多いならば、それも選択肢として検討すべきかと。幼稚園での教育は後の義務教育でどれだけいきるものか?  アドバイスお願いします。  

  • 保育園保育料どのくらいかかる?

    6歳(来年小学校)と2歳の子供がいるママです。上の子は、今私立幼稚園に通ってますが、下の子を来年4月から保育園か幼稚園どちらに入れようか検討しています。来年3歳のクラスです。夫が年収360万くらいだと保育料はいくらくらいになりますか?

  • 「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷って

    「来年4月に出産予定、上の子供の事で幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。」 こんにちはm(__)m。 現在2歳10ヶ月の子供おり、来年4月中旬に次の子供を出産予定です。 上の子供の事ですが、幼稚園を3年保育か2年保育か迷っています。 上の子の時の出産が予定日より5日程はやく超安産スピードで産みました。 もし今回も予定日より早いと入園式や入園式準備もできない状態になるのはもちろんのこと、 里帰りの予定はないので、産後1ヶ月未満の赤ちゃんを毎日連れて幼稚園にいけるものなのか、 幼稚園のお世話を十分にしてあげられるのかと心配です。 近くには私立の徒歩・集団徒歩(子供の足で20分程度)の幼稚園や、バス送迎の幼稚園もあります。 このようなタイミングでご出産された方はどのようにしておられるのでしょうか? そもそも3年保育にされたか、1年待って(下の子が1歳になってから)2年保育にされたか、 ご経験を教えて下さい!! 今月より、3年保育ですと幼稚園の説明会、願書等が始まります。 皆様のご経験をお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。