• 締切済み

2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…?

2歳3ヶ月(男の子)で保育園は早い…? 2歳3ヶ月の男の子のママです。4月中旬に2人目を出産予定なので4月から上の子を保育園へ入れるか悩んでいます。 保育園の空きがあるから入れれば?と誘いがあり、入れるなら早めの返事を…と言われています。 実際下の子が生まれたら上の子の世話は大変でしょうか?確かに今は外に行きたがるし一緒に遊びたがるので大変ですが… でもまだ早いとも思っています。 経済的に下の子が1歳くらいになったら働くつもりなので(予定)…だったら今から上の子を保育園に入れるべきでしょうか? 下の子(新生児)がいてもなんとか相手はしてあげれるのでしょうか? 保育園でお友達と遊んだほうがいいのでしょうか? 同じくらいに保育園へ入れた先輩ママさんのご意見宜しくお願いしますm(__)m

• 育児

みんなの回答

• nennennen
回答No.5

うちは私が仕事をしていた事もあり、1歳(厳密には1歳前)から預けています。 みなさん仰る様に、初めは感染症を貰いにいくようなもので、うちは半年ほどしょっちゅう熱が出ていました。 うちの子が特別弱いのか?と思うほど。 でも、みんなそうらしいですね。 なので、空きがあるのなら、慣らし、病気を含めて早く(今からでも余裕があるうちに)入園されたほうがいいのではと思います。 もしかしたら、集団生活に抵抗があり保育園生活がストレスになってしまうかもしれません。早期発見、早期対応が出来るうちに体験された方がいいのでは?と思います。 そして、問題主旨の「早い?」は、全くそうは思いません^^ 子供は子供で社会をつくり、その中で成長します。 私も、保育園に預ける前は躊躇しましたが、慣らしから始め、次第に保育時間が増え、自分の時間が出来た時に、少しほっとしたのも事実です。そして、保育園から帰って来た子供に今まで以上の濃い気持ちで接する事ができています。たぶん、限られた時間しか一緒に居れないから。 今まで一緒に居て、わざわざ預けなくてもいい環境だから罪悪感を感じるのかもしれませんが、預けることによって子供にも自分にもプラスな環境になることは間違いないと思います^^

• chapanese
回答No.4

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちの子も2歳で保育園に入所しました。 理由は同じく二人目の出産です。 予定日が3月下旬だったので、3月1日から入所しました。 その経験からいえば、入れておいたほうがいいと思います。 特に今は保育園に入るのが難しいですし、どうせ働くつもりであれば、保育園に入れないといけませんし、いざ預けようと思ったときに、空いているかどうかなんてわかりませんし、1歳児クラスが最も競争率が高いんです。それに兄弟同じ園に入れるかどうかすらもわからないです。 産後すぐに散歩できるか? お子さんと一緒に走ったりできるか? ちょっと出かけるにも子供二人を毎回連れ出せるか? 毎日三食食事の世話や身の回りの世話をできるか? 家庭で工作を教えたり絵本の読み聞かせを毎日できるか?  そう考えると保育園って助かると思いませんか? 特に我が家は両親のサポートがなく、夫しか協力者がいませんので、夫と相談して保育園に預けることになり、しばらくの間は送迎とも夫がしてくれました。 ご主人が多忙ならなおさら保育園を利用されたほうがat1018さんも楽なんじゃないかなと思いますよ。 うちの子も最初は離れるとき大泣きでしたけど、1ヶ月もたたないうちに泣かなくなり、やがて自分のほうからすすんで通うようになりました。 園に通ってから自分でできることも増えてきました。 ただ、やはり病気はもらってきやすいので、その辺は気を付けて下さい。 うちも通い出して1ヶ月くらいに2週間位寝込みました。それからは特に大きな病気やケガもしていませんが。    経験者としては前向きにお考えになっても良いと思いますよ。 ちなみに我が家の下の子もこの4月から保育園に通う予定です。 下の子も上の子と同じく2歳で園生活が始まります。

• momoituka
回答No.3

出産後の送迎の心配が無いようなら 入園させても問題は無い様に思いますが。 ただ 赤ちゃん返り等 思っても見ない感情に上のお子様を含めて 振り回される可能性がありますので その時はその時で退園もあるかも・・・ 固定観念を捨てて その場その場で対応する許容量を 常に持って取り掛かる事ができれば 入園は決してお子様のマイナスにはならないと思います。 色んなお子様がいて色んな話が出てきても 所詮御自分のお子様を第一に考えなければいけないと思いますので こんな回答しかできませんが。 私は入れて良かったと思います。 送迎やら病気やら大変な事はありましたが 下の子供と二人だけで密着出来た事は本当に良かったと思います。 上の子と三人 朝から晩まで一緒では どうしても上の子優先で やきもちを妬かせない様に神経を使い 下の子はほったらかしになっていたと思います。 最初の子はメいっぱい手を掛けて抱きしめて 下の子も同じ様にメいっぱい手を掛けて抱きしめて それが出来るのは 上の子が保育園に行っている時間帯だけでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

入れるならそのほうがいいと思います。 ただし最初は、風邪や感染症をもらいに行くようなものだと思いますので、4月からじゃなくてもう少し早くからは入れるならそのほうがいいでしょうね。 妊娠中ならまだ、子供を病院に連れて行きやすいですが、新生児かかえてとなると大変ですから。 それに4月中旬に出産予定なのに4月からだと厳しいですよ。 最初はならし保育で短時間で帰りますしね。 私は働いていませんので子供は現在幼稚園ですが、通院のために保育園は何度か利用しました。 その保育園が一時保育があるのならもう少し早くから何度か利用して鳴らしてはどうでしょうか。 お子さんにとっては入園は生活が一変することです。 4月中旬予定で4月入園だと予定通りならいいですが出産が早まることもごくごく普通にありえますよね。 入園して帰ってお母さんがいないとなるとお子さんのストレスは相当でしょう。 なるべく一度に変化がくるのではなくて、少しずつ変化がくるよう、じゅうぶん園になれてさせてから出産を迎えられるようにしたほうがいいと思います。 1ヶ月くらいあると、園の生活には慣れてくると思います。 できれば3月中には入園できたほうがいいと思いました。

• kyo-mogu
回答No.1

上の娘、一歳で途中から、下の息子0歳から保育所に預けました。 一度入ると楽ですね。今居る子供が優先な感じが有りましたね。  我が子の場合は保育所の散歩は楽しかったようで、自然が近いところにあるので、川に行ったり、山に登ったりと楽しんできていましたね。おかげで基礎体力は高い方です。(運動神経は弱いみたいだけど)  それと、家で絵本とかそろえるのは大変ですが保育所には一杯遊べるし、歌を覚えてきます。  同じ年齢の親と話すことも出来て情報交換も出来ていますよ。早いほうがなじみやすいかなと。年中はなんとか、年長からの子供さんは仲間に入りにくいようでしたね。親子共々。  二児の父親からでした。 保育所も同じように入れる方が良いですね。片方が良い事をしてきているとうらやましいと感じますから。