外部画像の読み取り後の表示問題:FLASHCS3でのActionScript3.0の対応方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • FLASHCS3のActionScript3.0を使用して外部画像を読み込んだ後、画像を表示する方法に問題があります。
  • for文を使用して複数の画像を読みながら、読み終えたらEvent.COMPLETEで関知して画像を表示しますが、ムービー内に内包すると画像が表示されません。
  • 画像の表示ができない原因や解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHCS3のActionScript3.0で外部画像の読み取り後

FLASHCS3のActionScript3.0で外部画像の読み取り後に、ムービー内に画像を入れると表示されません。 複数画像をfor文で読みながら、読み終えたらEvent.COMPLETEで関知して、loadComp関数内で addChildして画像を表示させたいですが、その後マウスドラッグで動かせるようにするため mc1という空のムービーを作ってその中に、画像を内包したいのですがそうすると画像が表示されないです。 ※mc1.addChild(event.target.loader);というように 普通にmc1を除いて、 addChild(event.target.loader); とすると表示されます。 ムービーに内包すると画像が表示されないのはなぜか知りたいです。 よろしくお願いします。 photoLoad(); //画像読み込み関数 function photoLoad() { urlList[0] = "photo1.jpg"; urlList[1] = "photo2.jpg"; urlList[2] = "photo3.jpg"; urlList[3] = "photo4.jpg"; urlList[4] = "photo5.jpg"; for (var i = 0; i < urlList.length; i++) { var x:int; loaderList[i] = new Loader(); loaderList[i].load(new URLRequest(urlList[i])); loaderList[i].x = x; x = x+100; //画像のサイズによって変更 loaderList[i].contentLoaderInfo.addEventListener(Event.COMPLETE,loadComp); } } //画像読み込み関数ここまで**************************************** function loadComp(event:Event):void{ var mc1:MovieClip = new MovieClip(); //■■■問題の箇所・addChildの前にmc1をつけると表示されない■■■ addChild(event.target.loader); //移動可能に mc1.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, startObj0); mc1.addEventListener(MouseEvent.MOUSE_UP, stopObj0); function startObj0(event:MouseEvent):void { mc1.startDrag(); } function stopObj0(event:MouseEvent):void { mc1.topDrag(); } }

• reimy1
  • お礼率64% (244/379)
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

var x:int; ↑単に宣言しただけでxの数値は未定なんですね。 loaderList[i].x = x; ↑未定な座標に何かを配置できる? x = x+100; //画像のサイズによって変更 ↑未定な数値に 100 を加算するってどういうこと? var mc1:MovieClip = new MovieClip(); ↑mc1 というムービークリップを作ったのですね。 ↑しかし???  この mc1 はどこに配置したの? 細かいことを書けばもっとありますが ざっと見ただけで上記のように思います。

reimy1
質問者

お礼

解決しましたケアレスミスです。 var x:int;うんぬんは別のサイトのを参考しましたが 確かに初期値もなく変ですがとりあえずエラーもなく動くので問題ないです。 しかしmc1 というムービークリップを一旦、addChild(mc1);とすることを 忘れていました。一旦配置しないとそれがないので入れられない 単純ミスでした。 ありがとうございました。