• 締切済み

豊臣政権下における五大老、五奉行制の形成と存在意義のついて古文書史料の

豊臣政権下における五大老、五奉行制の形成と存在意義のついて古文書史料の文言を引用してレポートを書くのですが、何かいい本や資料を教えていただけませんか? 調べても中々出てこなくて困っています。

• 歴史

みんなの回答

• izuhara
回答No.1

書籍でまとまったものは知りませんが、最近の研究論文 堀越 祐一「知行充行状にみる豊臣「五大老」の性格 」 『 国学院大学紀要.』48、[2010 堀越 祐一「豊臣「五大老」・「五奉行」についての再検討--その呼称に関して」 『日本歴史』659、2003.4 阿部 勝則「豊臣五大老・五奉行についての一考察」『史苑』49(2) 、1989.09 この辺の参考文献から遡っていけばいろいろ出てくるはずです。 とはいえ、なんともまあ難解な課題ですね。