• ベストアンサー

アクアパッツァを白ワインではなくシャンパンで?

アクアパッツァを白ワインではなくシャンパンで? アクアパッツァには白ワインを入れて蒸し煮するのが普通だと思いますが、 白ワインではなくシャンパンでも代用できるでしょうか? キャンプのメニューにする予定ですが、荷物を出来るだけ少なくする為、 乾杯用のシャンパンをアクアパッツァにも使えないのかな、と思ったのです。 ご経験のある方や、イタリアンに詳しい方是非ご回答よろしくお願いします。 シャンパンは一般的なモエ・エ・シャンドンを持って行くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

もちろん代用できます。 モエ・エ・シャンドンのアクアパッツァだなんて、高級レストランのメニューみたいです。 ぜひやってみてください。おいしくできると思います。

freebird55
質問者

お礼

荷物を少なくする為の思いつきだったのが より美味しい一品になればラッキーです。 これで安心して料理する事ができます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.4

アクアパッツァは「水なのに、おいしい」という意味で、本来的には水で煮る料理です。 ワインを入れた方がおいしいので、入れる事が多いのですが、シャンパンであることには、全く問題ありません。 ただ、もったいないので、わずかな量で良いと思います。 アクアパッツァの味は、魚やアサリだけでなく、アンチョビソースや、オリーブ、ドライトマト、ニンニク等がダシとなります。 シャンパンの量はわずかで、水で十分ですが、あまるのでしたら、もちろんかまわないでしょう。

freebird55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

ま、キャンプだったら雰囲気も手伝って美味しく仕上がりますので、チャレンジしても大丈夫でしょう。 私は発泡性ワインでやったことはありませんが、熱をかけると炭酸はすぐに抜けるので問題ないでしょう。

freebird55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

アクアパッツァは、白身魚と貝類をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理のこと。 水の代わりに白ワインも使用することがありますのでシャンパン(スパークリングワインでも)でもいいと思います。 ちなみにブロード(イタリア料理での出汁、種類が色々ある)は使用しないです。

freebird55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロゼのシャンパンを探しています

    モエ・エ・シャンドンの ロゼ アンペリアルが大好きなのですが なにぶん 気軽に求められるお値段ではないので いつも特別な日の とっておき シャンパンとして飲んでいます。 このシャンパンに似た味でもっと安価なシャンパンをご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか? シャンパンに限らず スパークリングワインでも結構です。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • アクアパッツァに使って美味しい白ワイン

    初めてアクアパッツァなる物を作ってみたのですが、とても酸っぱくて 御世辞にも美味しいとは言えない出来になってしまいました。 どうやらスーパーで適当に買った白ワインが原因らしいのです。 が、 私は普段まったくお酒を飲まないので、お酒の辛口・甘口などが実際にどのような味わいなのかも想像がつきません。 いったい、どんな所で、どの程度の金額帯の、どの様な白ワインを購入すればいいのか全く判らないのです。 皆さんだったらアクアパッツァにどの様なお酒をお使いになりますか? よろしければ、教えてくださいm(_ _)m

  • パリでシャンパンをお土産に買いたい

    フランスでシャンパンをお土産に買いたいと思っています。 友人の希望で、モエ・エ・シャンドンを買おうと思っているのですが、日本で買うより本場だとはやり安いのでしょうか? 免税の範囲内は3本以内と聞きました。

  • ドンペリとモエエシャンドンの違い。

    皆さまはじめまして。チビオニと申します。 シャンパンの種類である、「ドンペリニョン」と「モエ・エ・シャンドン」って、同じものなんでしょうか?? 違うとしたら、どう違うのか教えて下さいませ<(_ _)>

  • モエ・エ・シャンドンを使用したチョコレート

    もうすぐバレンタインなので、今からどんなチョコレートを プレゼントしようか考えている者です。 去年、彼が私に「このシャンパンが美味しくてすごく好きなんだよ」と教えてくれた 「モエ・エ・シャンドン」を使ったチョコレートをプレゼントしたいな~と思っています。 そこで皆さんに質問です。 もしモエ・エ・シャンドンを使用したチョコレートがあれば、メーカー名やお店の名前、または商品名を教えてほしいです。 ボンボンのようなものでもOKです。 例としてこんな感じです。 http://recette-marina.com/SHOP/V007.html ↑も良いと思うのですが、女性向けという感じでしたので・・・。 シャンパンと一緒にチョコレート、というのも考えましたが今回はあくまで「使用したもの」で行こうと思っています!! 宜しくお願いします!

  • 白ワインに詳しい方教えてください!

    先日イタリアンを食べに行ったときに頼んだ白ワインがとても美味しかったんですが、酔っていたので名前が思い出せません・・・(苦笑) たしかメニューにはマスカット風味で飲みやすく、名前がアロマ何とか・・・?だった気がします。 一杯500円位だったのでお高いワインではないと思います(笑) 甘口の白ワインが大好きで、いつも同じものばかり飲んでいたので新たに好みの物が見つかったんですがなんせ名前が出てきません。 どなたか詳しい方よろしくお願いいたします!

  • 年末年始のワインカーヴツアー

    今年の年末から女2人でパリへ行きます。 とりあえず往復航空券+ホテルは取ってます。 まだまだ、予定を練ってる段階なのですが。。。 (行きたい所はたくさん候補があがってます) 行動できる日程は12/28(日)~1/1(木)です。 フランス語はまったく話せず、英語も中学英語レベル(以下)です。 なので交通機関を利用して行くよりも 現地発でワインカーヴのツアーに参加したいと考えてます。 ワインに詳しい訳では無いので聞き覚えのある『モエ・エ・シャンドン』なんていいな~と思い 調べてましたが、予定の日程では開催されてないようです。涙 私の調べ方が足りないのでしょうか。 ツアーではなく 個人で行けば見学・試飲できるのでしょうか。 ほかでも上記日程で別のワインツアーがあれば検討したいと思います。 希望としては 漠然としてますが  1、シャンパン 2、赤ワイン 3、白ワイン です。 目的はワインの知識と試飲です。 友達は購入したいと考えてます。街中よりカーヴで買う方が値段が安いと考えてるので。 何らかの助言等をお願いします。

  • シャンパンについて

    こんにちは、今度、外国のレストランのディナーを予約することになりまして、レストランの方から事前にシャンパンのメニューが送られてきました。事前に欲しいシャンパンを指定して欲しいとのことでした(乾杯を行う予定でその際にシャンパンが必要となります)。 レストランの方から示されているシャンパンとしましては、以下のとおりです。 ・Premier Brut ・Imperial Reserve Brut ・Veuve Clicquot Brut ・Philipponnat Brut ・Bruno Paillard Brut ・Royal Noir Brut です。2本程度指定したいところですが、私は全くシャンパンの知識がありません。ディナーに参加する方は全員日本人で、ワインが好きな人もおりますが、大半の人がワインに飲み慣れておらず、ビールなどをよく飲まれる方たちではあります。アルコールに強くない方もいます。 比較的アルコールに強くない方やワインを飲み慣れていない方でも飲みやすい方が良いと思うのですが、上記のうち、どれがそのような条件に該当しそうですか? 抽象的な質問だと思いますが、ワイン、特にシャンパンに強い方、ご教授お願いします。

  • 乾杯はシャンパン・スパークリング、どちらがよいですか?

    もうじき挙式なのですが、乾杯のドリンクについて迷っています。皆さまのご意見を聞かせてください。 現在プランにはスパークリングワイン(酒屋で1,500円程度のもの)がついています。 シャンパンのモエエシャンドンに変更すると、全員分で約50,000円の追加がかかります。 (それ以上のグレードのものは予算上難しいです) 私はお酒が好きでモエも好き、お料理もこだわったのだから、お酒も合わせないと!と考えていました。 何より、あの細かな泡を見ているとうっとり…スパークリングの泡じゃきれいに立ち上らないよなあ…と。 しかしながら、出席者の顔ぶれを見ると ・親族の7割…お酒をあまり飲まない・飲めない ・親族の2割、男性友人の9割、女性友人の2割…普段は居酒屋でビール ・女性友人の7割…普段はオシャレな店に行くが、お酒を飲めない ただし、披露宴慣れしている方が多いです。 モエをお出しして、モエだと認識して喜んでくれそうな方が数人しかいないという状況で、50,000円は高いなあと悩んでいます。 (例えば、ビールでエビスやプレミアムが出てきたら喜んでくれる人は多いですよね。そういった反応は期待できないだろうなあと) 皆がおいしく飲んでくれるのならこのままモエにしておきたいですが、これまで、披露宴に一緒に参加した友人や親族は、乾杯も一口以上飲んでおらず、ウーロン茶ばかりかビールという人が多かったので、そこにお金をかけるより、プチギフトや景品をグレードアップしたほうが喜ばれるかな、と思ったりもします。 私自身はお酒を嗜む人間なので、これまで出席した披露宴で、シャンパンが出てきたら嬉しかったですが、スパークリングだからといってケチられたと思ったこともありません。 これまで出席した中では、シャンパン:スパークリングは半々くらいでした。嬉しかった割に、誰の時にシャンパンだったかは覚えていないので、その程度なのかも…と思ったりもします。 ご助言、お願いします。

  • デイリーワイン向き辛口ロゼを教えて!

    先日、イタリアンレストランで食前酒にシャンパンをお願いしたところ、きれいなピンク色のシャンパンが出てきました。 ロゼは甘めのイメージがあったのですが、そのシャンパンは意外にドライで驚きました。 (味はいまひとつ好みではなかったので、名前は覚えていません。) 今は桜の季節ということもあってか、無性にロゼがきれいに見えます。 家でも、白ワインの代わりに飲みたいなぁと思っています。 そこで、お手頃価格(できれば1500円以下)でオススメの辛口ロゼワインがありましたら、教えてください。 気分としてはスパークリングワインが良いのですが、家では私の他にお酒を飲む人がいなく、私はせいぜい2,3杯しか飲みませんので、スパークリングはあきらめてワインになるかと思います。 私のワインの好みは、 ●辛口の白 ○軽すぎず、普通~しっかりめのもの ○花のような香りは苦手(フルーティやグリーン系はOK) ●赤フルボディにもトライ中 ワインに詳しくないもので、ネットで検索してもピンときません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう