年末年始のワインカーヴツアー

このQ&Aのポイント
  • 女性2人で年末年始にパリへ行く予定です。フランス語も英語も話せないため、現地発でワインカーヴのツアーに参加したいと考えています。調べた結果、希望の日程ではモエ・エ・シャンドンのツアーは開催されていないようです。ツアーではなく個人でも見学・試飲できる場所があるかどうかも教えて欲しいです。
  • 希望としてはシャンパン、赤ワイン、白ワインのツアーがあります。友達はワインを購入したいと考えており、街中よりカーヴで買う方が安いと思っています。年末年始に参加できる他のワインツアーも検討したいです。
  • ワインの知識と試飲を目的にしています。モエ・エ・シャンドン以外のワインカーヴでも、見学や試飲ができる場所があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始のワインカーヴツアー

今年の年末から女2人でパリへ行きます。 とりあえず往復航空券+ホテルは取ってます。 まだまだ、予定を練ってる段階なのですが。。。 (行きたい所はたくさん候補があがってます) 行動できる日程は12/28(日)~1/1(木)です。 フランス語はまったく話せず、英語も中学英語レベル(以下)です。 なので交通機関を利用して行くよりも 現地発でワインカーヴのツアーに参加したいと考えてます。 ワインに詳しい訳では無いので聞き覚えのある『モエ・エ・シャンドン』なんていいな~と思い 調べてましたが、予定の日程では開催されてないようです。涙 私の調べ方が足りないのでしょうか。 ツアーではなく 個人で行けば見学・試飲できるのでしょうか。 ほかでも上記日程で別のワインツアーがあれば検討したいと思います。 希望としては 漠然としてますが  1、シャンパン 2、赤ワイン 3、白ワイン です。 目的はワインの知識と試飲です。 友達は購入したいと考えてます。街中よりカーヴで買う方が値段が安いと考えてるので。 何らかの助言等をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

>予定の日程では開催されてないようです。 冬の予定がネットに出ていない場合と、年末でお休みの場合とあるのでは。 パリ ワイン ツアー でググってみたところ、12/28あたりも催行していそうなツアーがありました。 http://www.franceworld.jp/petit-tour/champagne.php 検索しただけなので全然詳しくは知らないのですが。 基本はモエ・エ・シャンドン社、<都合によりメルシエ社の酒蔵庫また1月、2月は及びその他の現地事情によりカーヴ見学が アシル・ブランシェで行われる場合があります。>だそうです。

airando83
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まだ気が早かったですね>< 教えて頂いたサイトは予定期間に合うので良さそうです☆ それも踏まえて、もう少し時間を置いて検索してみます。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

#1です。 コメントありがとうございました。 >それも踏まえて、もう少し時間を置いて検索してみます。 いいなと思ったツアーがあったら冬の予定はどうか、ツアー会社に問い合わせてみるのもいいかもしれません。 クリスマス休暇シーズンだから、ワイナリー側が見学を受け入れるのか休業なのかというのもあるかもしれないし(場所によると思います)。 今年の予定はまだ正確には分からなくても、例年どんな感じかなのかとか、去年の実績ぐらいは教えてくれるんじゃないでしょうか。

airando83
質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクアパッツァを白ワインではなくシャンパンで?

    アクアパッツァを白ワインではなくシャンパンで? アクアパッツァには白ワインを入れて蒸し煮するのが普通だと思いますが、 白ワインではなくシャンパンでも代用できるでしょうか? キャンプのメニューにする予定ですが、荷物を出来るだけ少なくする為、 乾杯用のシャンパンをアクアパッツァにも使えないのかな、と思ったのです。 ご経験のある方や、イタリアンに詳しい方是非ご回答よろしくお願いします。 シャンパンは一般的なモエ・エ・シャンドンを持って行くつもりです。

  • ロゼのシャンパンを探しています

    モエ・エ・シャンドンの ロゼ アンペリアルが大好きなのですが なにぶん 気軽に求められるお値段ではないので いつも特別な日の とっておき シャンパンとして飲んでいます。 このシャンパンに似た味でもっと安価なシャンパンをご存知の方 いらっしゃいませんでしょうか? シャンパンに限らず スパークリングワインでも結構です。 どうぞ よろしくお願い致します。

  • ドンペリとモエエシャンドンの違い。

    皆さまはじめまして。チビオニと申します。 シャンパンの種類である、「ドンペリニョン」と「モエ・エ・シャンドン」って、同じものなんでしょうか?? 違うとしたら、どう違うのか教えて下さいませ<(_ _)>

  • モエ・エ・シャンドンを使用したチョコレート

    もうすぐバレンタインなので、今からどんなチョコレートを プレゼントしようか考えている者です。 去年、彼が私に「このシャンパンが美味しくてすごく好きなんだよ」と教えてくれた 「モエ・エ・シャンドン」を使ったチョコレートをプレゼントしたいな~と思っています。 そこで皆さんに質問です。 もしモエ・エ・シャンドンを使用したチョコレートがあれば、メーカー名やお店の名前、または商品名を教えてほしいです。 ボンボンのようなものでもOKです。 例としてこんな感じです。 http://recette-marina.com/SHOP/V007.html ↑も良いと思うのですが、女性向けという感じでしたので・・・。 シャンパンと一緒にチョコレート、というのも考えましたが今回はあくまで「使用したもの」で行こうと思っています!! 宜しくお願いします!

  • パリでシャンパンをお土産に買いたい

    フランスでシャンパンをお土産に買いたいと思っています。 友人の希望で、モエ・エ・シャンドンを買おうと思っているのですが、日本で買うより本場だとはやり安いのでしょうか? 免税の範囲内は3本以内と聞きました。

  • ホテルでのワイン持込に関して

    度、彼の誕生日に宿泊するホテルにワインの持ち込みの可否を聞いたところOKとのことなので、ルームサービスのケーキと一緒に当日持ち込む予定のシャンパンを出してくれるようお願いしました。その時、持ち込むシャンパンなのですがモエにしようと思っていましたが、そんな定番シャンパンホテルにも当然ありますよね。それをわざわざ持ち込むってホテルに失礼に当たりますか?ルームサービスのシャンパンってすごく高いからできれば持ち込みたいのですが。 ちなみにホテルでは、グラスなど用意があり持ち込み料もないそうです。

  • フランス アルザス地方の観光について質問です

    来週からフランスのストラスブールに一人旅をします。ストラスブールに5泊の予定です。 急に取れた夏休みで、殆ど無計画です。 ワインが好きなので、アルザスかドイツのワイナリーまたはシャンパンメーカーに行きたいと思っています。 そこで質問なのですが。 (1)アルザスやドイツのワイナリーを巡る場合、現地で前日または当日予約可能なツアーはありますか?出発前に予約しておかないと難しいでしょうか? (2)ストラスブールからエペルネの日帰り観光は難しいですか?車で行けば2時間くらいのようですが、電車だとパリ経由でかなりかかりそうなので1泊したほうが良いのか迷っています。パリ経由のTGVで行く予定です。 あと、こちらも予めの予約が必要でしょうか?モエ・シャンドンは営業時間内であれば当日でも大丈夫のようですが・・・。 (3)土日にお勧めの観光スポットがあれば教えてください。やはりどこに行っても混んでいますかね? スイス・ドイツもすごく近いと聞いているので、そのあたりにも足を伸ばしたいなと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • フレンチ コースのときのお酒の頼み方

    よろしくお願いいたします。 同僚4人とフレンチを食べに行く予定です。 幹事です(汗) 飲み放題コースもあるのですが、内3人があまり沢山飲まないタイプなので、普通のお料理コースにモエのシャンパンをボトルで頼もうと思っています。 ¥3500のお料理コースにシャンパンなので1点豪華にいこうかと考えています。 ところで、フレンチのとき、ワインならロゼは万能選手、白はさっぱりした料理のとき、赤はこってり料理のとき・・と思っていますが ★シャンパンの場合はやはりオードブルのときの飲み物になるのでしょうか?それともお料理と一緒にいただいてもおかしくないでしょうか? ★ボトルのシャンパンがなくなったら、また同じシャンパンを飲むものでしょうか? それとも他のお酒(ワイン?)に切り替えてもいいのでしょうか? ★モエのシャンパンにもロゼがあるようですが、これならコースを通して飲めるものなのでしょうか? 難しいようでしたら、シャンパンはあきらめてワインにしようと思っています。 どうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

  • ブルゴーニュ地方の「ワイン蔵めぐりツアー」について

    ブルゴーニュ地方の「ワイン蔵めぐりツアー」についての情報を求めます。 <ツアーの条件> ・1日~1泊2日 ・駅やホテルからの送迎がある ・説明が日本語 来月フランス旅行の予定なのですが、 希望日に、検討していた「蔵めぐりツアー」の申込ができなくなり困っています。。 当日は ◆早朝:パリからディジョンへTGVで移動 ◆ディジョン駅でピックアップ ⇒蔵めぐりツアーに参加 ◆ボーヌのホテルへ送迎 という流れを考えています。 情報をお持ちの方、どんなことでもかまいませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 年末年始、夫婦でフランスへ旅行に行く予定で、とりあえず二つのツアーに

    年末年始、夫婦でフランスへ旅行に行く予定で、とりあえず二つのツアーに 申し込みをしてどちらのツアーで行くか検討中しておりますが結論が でないでおります。 @ツアー1(8日間)@  使用ホテル:プルマン・シャトー(ベルサイユ)         クラウンプラザ・レプブリック(パリ) +プラス+  ★羽田空港発着JAL直行便(自宅から近い) ★ペアーシート確約 ★添乗員同行、観光食事付 -マイナス- ★旅行代金が高額(一人40万超で予算オーバー) ★日程上、自由行動の日が1月1日(休みのお店が多い) ★8日間のうち2日間は行き帰りの移動のみ @ツアー2@(8日間)  使用予定ホテル:ホリデイ・イン・ラ・ビレット  (パリ)     ホリデイ・イン・ポルト・ド・クリシー           エバーグリーンローレル          プリマン・パリ・リブゴーシュ                        ・・・のいずれか +プラス+ ★旅行代金が安い(一人30万ちょっとで予算内) ★自由行動の日が1月3日 ★フランス滞在時間が長い ★添乗員、観光食事付 -マイナス- ★成田発着の直行便だが出発近くにならないと便がわからない  (パンフレットでは帰り成田着9:10~19:00と幅が広く予定が立てにくい) ★ペアーシート確約なし ★パリのホテルが郊外 観光は両ツアーともほぼ同じですが、滞在時間の関係上 ツアー2は『ロワール古城めぐり』がプラスされています。 簡単に書きましたのでわかりにくいかと思いますが、ホテルなどで アドバイス等頂ければ幸いです。よろしくお願いします。