10年ぶりの友人との再会に迷い。行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 10年前、傷付ける言葉を発してしまった友人との疎遠。その友人との交流は途絶えているが、他の友人からの情報では彼はカフェを開店したという。
  • 10年ぶりの再会に迷う主人公。相手に対してのもどかしい思いが消えず、一度話をしてみたいと思っているが、足が進まない。
  • 30歳を迎えた主人公は、このままでは死ねないと思っているが、どう判断すべきかわからず、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方、今年30歳になる男です。

当方、今年30歳になる男です。 約10年前。 私は一人の同い年の男性の友人と喧嘩をしてしまいました。 原因は相手を傷付ける言葉を私が軽々しく発してしまった事で相手が傷付いてしまい、当時それがどうしても許せない、相手に言われ、そのまま疎遠になってしまいました。 当時私自身、何度も話し合いを持とうと相手に話を持ちかけましたが、相手はもう会いたくない、の一点張りで、私は成す術が無くなり、そのまま完全に連絡が途絶え、現在に至ります。 しかし、私の親友と呼べる人間等と、その疎遠になった相手は連絡を取り合い、今も交流が時折あるらしく、その友人からたまにその人の話を聞く、という状況です。 私はこの10年間、考えないようにしてきましたが、やはり頭の中から彼が消えず、ずっと気になっていて、フツフツともどかしい気持ちのまま現在に至っています。 その疎遠になった友人も連絡が途絶えるまでは、それこそ10年来の友人で、幼少の時の感覚ではありますが、私の中ではまさに親友の一人と呼べる存在でした。 私とその回りの友人が思う、その疎遠になった人の人物像は、情に暑く、しかし多少何に対しても怒りやすい部分があり、モノによってこだわりがある方です。 またハーレーを愛し、今でもハーレー仲間とツーリングに時折出かけているようです。 今になって思えば、『親しき仲にも礼儀あり』で、自分も言葉をある程度選んで、友人と会話をすべきであったと思いますし、また一方で、相手に対しても、「そこまで怒る事か?、あれだけ仲が良かったのに、そんなに簡単に縁を切ってしまえるものなのか」と落胆した想いもあります。 そしてその友人が先日、カフェを開店した、という話を友人から聞きました。 私は行くべきかどうか、ものすごく迷っています。 私は仲直りといいますか、彼に一度会って話がしてみたいと思っていますが、なかなか足が進みません。 皆様は行くべきだと思いますか?正直、行って何を話せばよいのか分かりません。 ただ自分のもどかし想いをなんとかしたいのです。 ある意味、答えは出ているのかもしれません。ただ誰かに背中を押して欲しいのかもしれません。 ただこの話を読んでくださった皆様が、この話を聞いて何を思うのか、そんな事も聞きたいのです。 私自身、このままでは死ねない、本当にそんな想いです。 30歳にもなってこのような事が判断出来ない自分に嫌気が差しますが、このような状況に今まで遭遇した事が無い為、自分ではどこを判断基準にしてどういう答えを出せば良いのか分かりません。 判断するには情報が少ないかもしれませんが、何か想う事があればアドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

行けばいいと思います。 行かないとあなたは後悔するでしょう。。。 どんな辛い過去があっても、もう10年も経ったのです。 時はどんな苦しみも解決してくれると言います。 彼が自分の店を開店したのは天の時かもしれませんね。 いろいろあったことは忘れ、気楽に、気軽に 「友達から聞いたから来たよ!」 くらいのノリで行けばいいと思います。 仲直りしようとか、そんなのは思わなくてもいいと思います。 そういうのは、こちらがいくら思っても、時の縁もなければ上手く人の気持ちも通じ合いませんから。。。 彼は自分の店を持ち、1人でも多くの方に来てほしい!と思っているハズですから、 あなたのことを邪険にすることもないでしょう。 誰かと一緒に行くという方法もありますね。 とにかく、そんなに堅苦しく考えず、まずは顔を見に来たよ、って感覚がいいと思います。 で、それで感覚が良かったら、また少し間を空けて行ってみるとか。。。 一度にたくさん話せず、少しづつ・・・がいいかと思います。 あと一つ、頭の片隅にでも置いといて下さるといいなと思うのは、 あまり、彼にこだわらないことです。 彼がどんなに大切な存在でも、彼が現時点でその関係を望まないなら、それが答えです。 あなたは自分の失敗からそうなったことを悔やんでおられるのでしょうが、 人間は誰でも失敗し、自分の思いとおりにならないジレンマがあるものです。 失敗してしまった自分を受け入れ、彼の望む距離感を受け入れることが大切だと思います。 頑張ってください。

unun2319
質問者

お礼

ありがとうございます。 「憎しみからは何も産まれない」と私は思っています。 私自身は、相手を許し、自分を許したいのかもしれません。 自分と他人は違う訳で。自分の常識が通用しない状況というのは、自分の生活している枠の外では当たり前のように存在しているのだと思っています。 行きたいと思った時に赴き、自然に会話接するだけで良いのかもしれませんね。 そこで何か少しでも感じる事があれば、少しは肩の荷が下りるのかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mag306
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

10年も気にしてモヤモヤしていたのならカフェの開店祝いは絶好の機会なんじゃないでしょうか。 相手の方が「怒りやすい」性格のため、此方から謝罪するのに抵抗を感じてしまうのかもしれませんが 「このままでは死ねない」ほど気にしておられるようですし、 「理解してもらう」のではなく、「傷付ける言葉を発してしまったことを謝りたい」 その事を伝えるだけでも、御自身の気持ちは大分軽くなるのではないかと思います。 男の友情が少しでも復活できることを願ってます!ファイトです!

unun2319
質問者

お礼

相手の性格は、基本的には優しい方です。 ただ、当時は、ですが、彼は自分の枠の外にあるような言葉や態度が自分の方に浴びせられると、理解出来なかったのでは、と今は思います。 それはその人の性格、その時の気分、その時点での器のデカさ等、様々な事が重なって、許せなかった、のだと思っています。 一つの選択しとして、「素直に謝る」というのは非常に重要なように思いました。 ありがとうございました。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.3

喧嘩して元に戻らないのは他人だからなのです。私も同じ体験したけれど,60歳代の今でも相手を許す気になれないのです。 相手は富山の薬屋へ就職したが,地方の人はなかなか他の土地の人を受け入れてくれない事から,仕事の面で旨く仕事が出来ず,僕に哀願してきましたが,高校時代からの彼の素性を知っていた事もあって,頑として私は受け入れなかった。 風の便りに結婚して夫婦で頑張ったが,奥さんの出産その他で,旨く行かず,転職したと聞いています。 もし突然顔を合わせたら,そのときは,思い切って過去を謝ってください。それで相手がどのように対応するかです。もし,過去を引きずっているなら,きっぱり忘れましょう。

unun2319
質問者

お礼

「もし突然顔を合わせたら,そのときは,思い切って過去を謝ってください。それで相手がどのように対応するかです。もし,過去を引きずっているなら,きっぱり忘れましょう。」 選択肢としては、最適なように思います。 ありがとうございました。

  • tttyyyuio
  • ベストアンサー率6% (13/196)
回答No.1

10年もよくもまぁそんなにあなたはほんとにもう・・ このままじゃ死ねないなら行けばいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 弱い男

    いつもお世話になっています。Ronny_Woodと申します。 今日は彼氏、彼女のいらっしゃる皆さんにお聞きしたいことがあります。 (彼氏、彼女が現在いらっしゃらなくてもお答えいただけるならありがたいです。) まず、以下の状況を頭に思い浮かべてみて下さい。 (1)相手(自分の彼氏・彼女)にはかなり仲のいい異性の友人がいる。 (2)自分の事(存在)がよく解らなくなって来たので、じっくり時間をかけて考えたいと相手に言われた。 (3)一人でじっくり考えたいので、答えが出るまで連絡を取らないで欲しいとも言われた。 (4)その後、相手からの連絡はまったくないが、相手はその仲のいい異性の友人と自分の目の前で連絡をとり合い、遊びに行っている。(遊びに行く計画を立てている) 以上の様な状況で、自分の彼氏・彼女からこの様に言われたり行動されたらどうしますか? (振られた時にはこの掲示板(?)を知らなかったものですから、つい皆さんに聞いてみたくなりました。) 昔の話なのですが、おいらはなんだか放って置かれているようで、「はっきりさせてくれ」と言って振られました。 「連絡しないでって言ってあったのに…。何であなたはそんなに弱い男なの」とも言われました。 やっぱり自分は弱かったんだろうか…。やっぱり間違っていたんだろうか…。と、ふと思い出してしまったものですから…。 ちなみに現在、おいらを振った彼女はその時の「仲のいい異性の友人」を彼氏にしています。 色々なご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 当方27歳の男です。

    当方27歳の男です。 付き合って一カ月の彼女(26歳)から、一週間前に連絡を取りたくないというメールを受けました。 補足としては、付き合うまでは一週間くらいです。 二週間ほど前は、今は誰とも接したくなくて、会うことやメール、電話すべてが憂欝だと話していました。 すべてが憂欝だという理由は話してもらってないのですが、最後に会った日に7年続けた職をやめると話していたのでそれが原因かと考えています。 心配されるのも負担みたいなのですが、心配しないのも難しい話で…。 なのでその子との共通の友人に、彼女について何か聞いてる?とメールをしてみました。 友人は特に何も知らなかったようでしたが、その話が彼女に伝わり、それがまた嫌なのでもう連絡取りたくないと言われました。 心配する気持ちが先走ったなと今は反省しています。 連絡取りたくないということはある意味別れの合図なのかなと思っています。 ですがまだ僕は彼女が好きだし復縁したいとも考えています。 ここ一週間ほどは全く連絡はしていません。 今後どのくらいの期間を空けてどんな話をしたらいいでしょうか? 相談させてください。

  • 当方27歳の男です。

    当方27歳の男です。 付き合って一カ月の彼女(26歳)から、一週間前に連絡を取りたくないというメールを受けました。 補足としては、付き合うまでは一週間くらいです。 二週間ほど前は、今は誰とも接したくなくて、会うことやメール、電話すべてが憂欝だと話していました。 すべてが憂欝だという理由は話してもらってないのですが、最後に会った日に7年続けた職をやめると話していたのでそれが原因かと考えています。 心配されるのも負担みたいなのですが、心配しないのも難しい話で…。 なのでその子との共通の友人に、彼女について何か聞いてる?とメールをしてみました。 友人は特に何も知らなかったようでしたが、その話が彼女に伝わり、それがまた嫌なのでもう連絡取りたくないと言われました。 心配する気持ちが先走ったなと今は反省しています。 連絡取りたくないということはある意味別れの合図なのかなと思っています。 ですがまだ僕は彼女が好きだし復縁したいとも考えています。 ここ一週間ほどは全く連絡はしていません。 今後どのくらいの期間を空けてどんな話をしたらいいでしょうか? 相談させてください。

  • 友達から説教されました

    友達といっても10歳も年の上の方に、 自分の過去の体験を話した所それは間違っていると説教されてしまいました。 内容は私が昔うつ病だった時に当時の親友 に何も言わずに連絡を取らなくなってしまった事です。 話していても鬱状態の時など自分の話しか出来ずに、 相手に不快な思いをさせてしまっていました。 はっきりと迷惑だといわれたわけではないですが、 やはり自分が不快な思いをさせてしまって親友に嫌われるという事と、 相手の時間を奪ってしまうというのが 怖かったというのが自分自身の正直な気持ちだと思います。 しかし、彼女(友人)曰くそれは相手の気持ちを考えない 自分勝手な行動だといわれました。 掲示板などで精神的に病んでいる人は迷惑だという声も 少なからず目にします。 友人にはある程度頼っていいとは思いますが、 家族や恋人でない以上、 ある一定以上は頼りすぎる(依存?とか??)事は するべきでないと思っています。 当時嫌われてさえしなければ、 何年後かにでも連絡を取って友達をやりなおせると思いました。 (もうそろそろ連絡をしてみようかと思っています。) そして、連絡を絶ちました。 私の行動はベストではないにしろ、 そこまで、愚かな行動だったのでしょうか? 過去の行動は変えられないにしろ 今後もし同じ状況に立った時に、私はどうすればいいのでしょうか? 正直鬱の時は自分で自分をコントロールできなくて 友人にも上手く配慮をする事はあまりできません。 一言連絡を絶つと言っておくべきだったのかも知れませんが、 同じような立場の方や、親友がうつ病だという方の意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 復縁希望です…【難問】…どうかアドバイス等を下さい。

    幼馴染で親友だった人に恋をしてしまい、 告白しました。(私は同性愛者。) 相手に理解されず、相手は離れていってしまいました。 ですが私はしつこく自分の想いをぶつけてしまいました。 そんな私に、相手に縁を切りたいと言われました。 相手も辛い選択だが仕方無いと言っていました。 その後私は色々と反省しました…。 今相手は専門学生。私は社会人です。 今は、私から連絡をすれば応対してくれる所まで 仲が回復しました。ですが相手からアクションを起こして くれる事も無いし、全く会う機会もありません。 以前の関係のように気軽に会ったり遊んだりしたいです…。 私は、相手ともう一度、友人として、関係をやり直したいです。 そしてもう一度、親友同士になりたい…。 このような思いを相手に伝える事が恐くてできません…。(もう何度も してきましたので…。) 今後どう動いていくべきか、迷っています…。 どうか、アドバイスを下さい。また、私と同じ現状の方、 見えますか?宜しくお願い致します。

  • 親友と縁を切りたくなるとき。。。

    こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

  • 当方22歳の男で就活中のものです。

    当方22歳の男で就活中のものです。 就活がうまくいかず、自分の目指している職種もほぼすべて全滅し、その職種をやることがぜつぼうてきになりました。ニートになるのはさすがに嫌なので、自分の興味のありそうな企業、仕事内容の会社を探さなければならないのですが、それはさておき、就活では自分を支えてくれる友人とか恋人が大事、と聞いたことがありますが、今の自分には心から自分の愚痴をこぼせる友人、恋人がいません。 両親は二人とも健在なので、愚痴を聞いてもらうこともあったり、あまり良くないですが、イライラしてあたったりもしてしまっていると思います。 さて、上に書いた事でもわかるように私は友人が少ないです。ぜろではないのですが・・・。話変わってこの前数少ない友人と遊んだ時、友人に対してあたってしまいました。それには色々紆余曲折があるのですが、そのことで数少ない友人が減ると思うと、ますます自己嫌悪に陥りました。 また、私は今まで彼女がいたことがありません。告白されたことは1度だけありますが、小学生の時、同級生の女の子たちに集団でいじめられて以来、自分への自信が喪失されてしまい、異性と付き合える気がしません。 友人も学校での友達はいますが、学校を卒業すると二度と会わない友達ばかりで、先ほども述べたように一生ものの友人は少ないです。 質問は何かと申しますと、友人も少なく、その数少ない友人にもあたってしまう自分の性格の未熟さ、彼女がいなかった自分、希望の職種をこれからの人生で出来ない絶望感。そして、こんな自分に将来いい事はあるのか、希望はあるのか。 こんな自分に、甘えにはなってしまいますが、アドバイス、励ましの言葉、どうすればいいか、などなどをいってもらえると非常にうれしいです。 長文、乱文失礼しました。最後まで読んでくれた方、ほんとありがとうございました。

  • 男友達とケンカしました

    親友みたいに仲のよかった男子と些細な事でケンカをしてしまいました ケンカになった訳は 私がその男子に相談に乗ってもらっていたんです で、好きな人は誰なのかを聞かれたんです でも私の好きな人は その男友達だったんです 言えるわけもなく 話をそらしたらケンカになって『自分勝手なんだよ』と言われました。 それから連絡は一切 取っていません。 ケンカしてからほかの子と仲良くなったみたいで(その子は私の親友です) よく電話が来るみたいでその内容がだいたいが私の愚痴なんだそうです。 ○メアド消した ○もう一生話したくない○関わりたくない ○あいつ嫌い など、だそうです 聞くだけでイヤになります。 もう仲直りできないとは分かってるんですが 私的には前のような親友の関係に戻りたいんです無理でしょうか? ※補足:もう、その相手を好きではありません。ケンカしてから一週間程です。

  • 楽しくない男を好きになれますか?

    もうじき24になりますが、いまだに彼女ができたことはありません。中高大学生時代、友人を作ることより、自分の目標や夢を第一に優先してしまったため、親友や深い付き合いがある友人は一人もいません。数年前のクリスマスに、カップルばかりの町を見て急激に寂しさを覚えました。 まずは趣味の幅を広げ、友人を増やそうと思ってます。そして、顔の不細工は生まれつきだからしょうがないとして、中身はどうにかして変えたいと思ってます。しかし、楽しいことが言えない、思いつかない、どういう話が面白いのかわからない、・・・・と前途は超多難です。 なんとかこの難題をクリアしようと頑張ってるところですが、このような面白みがない男って一般的に判断して好かれると思いますか? 相手に立ち場になって考える・・・・これをいつも心がけてますが、楽しくない男なんていっしょにいたくないですよね・・・

  • 30代既婚男 好きな人が出来てしまいました

    32歳既婚者です。妻以外の女性を好きになってしまいました。その女性とはとても仲が良く毎日朝から晩まで連絡を取り合う仲です。こちらが既婚者である事も伝えています。先日彼女から好きな人がいる事を聞き話の内容から私ではない事が分かってしまいました。上にも書きましたがとても仲の良い友人でもあるため今迄通り連絡を取り合っていてとても辛いです。妻と離婚し彼女と一緒になれる低い可能性に掛ければ良いのか、それとも気持ちを偽り今のまま妻と暮らしていくべきか悩んでいます。気持ちを偽り妻過ごす毎日も辛く感じています。来月から私が勤めている会社にその女性が入社する為一緒にいる時間が今迄と格段に長くなり私に振り向かせる事ももしかしたら…と思っています。アドバイスお願いします。