• ベストアンサー

親友と縁を切りたくなるとき。。。

こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin01d521
回答No.8

こんばんは、rin01d521と申します。 ms_cocoaさんの質問を読んで、自分にも似たような経験があったのを思い出したので回答させて頂きます。 ms_cocoaさんとそのお友達がどの位の付き合いなのか分かりませんが、私の場合大学の友人でした。 彼女とは家も近く話もよく合ったので、よく2人で買い物に行ったり、遊んだり、様々な話をしたりしました。 当時は親友と言える存在でした。 しかし大学3年の後半あたりから急に態度が素っ気なくなり、あからさまに私を避けるようになりました。 原因は未だに分かりません。 何度も関係を修復しようと普段どおり声をかけてみるのですが、私には目もくれずにあいまいな態度を取るばかりでした。 やがて私のほうが疲れてしまい、彼女のことは努めて気にしないようにしました。 専攻が同じだったのでほとんどの授業で顔を合わせるような状態だったのですが、時間がたつにつれてたいして気にならなくなりました。 その後4年になってゼミが違ったので、ほとんど姿をみることもなくなったのですが、その間唯一彼女から連絡が来たのが、パソコンが壊れてしまった時でした。(私の勧めで彼女もパソコンを購入したので、パソコン本体もプロバイダも私と一緒でした) あんなに私に嫌な思いさせといて今更・・・と思いましたが、丁寧に応対してあげました。 つい2~3ヶ月前にも「メルアド変えました」と連絡がきたのですが、その日は私の誕生日にも関わらず、一切その事には触れてこなかったので返信しませんでした。 もう彼女とは会うことも連絡を取ることもないと思います。 友達に求める物は人それぞれだと思いますが、ms_cocoaさんが嫌な思いをしているのであれば、これ以上友人関係を続ける必要はないと思います。 彼氏とケンカした時、自分が落ち込んでいる時、親身になって話を聞いてくれて、適格なアドバイスをくれて、悪いところがあればきちんと指摘してくれるのが本当の親友だと思います。 もちろん相手にそれを求めるばかりではいけませんけどね☆ 私は高校時代の友人と、会う機会は少ないですが、とてもいい関係を保てています。 ms_cocoaさんにも、他に親しい友人がおありのようなので、今はツライかもしれませんが、思い切って距離を置いてみてもいいと思います。 親友は1人いれば十分です!!

ms_cocoa
質問者

お礼

rin01d521さんこんばんは。似たような経験をお持ちの方からのご回答嬉しいです。 大学の友人の方からそんな態度をとられたのに、そんな向こうの都合のいい態度にもきちんと対応されたなんてrin01d521さんは心が広いですね、私だったらその時点でむかついて無視しそうです。 >その日は私の誕生日にも関わらず、一切その事には触れてこなかったので返信しませんでした。 そのお気持ち分かります。私も辛かったというメールをした2日後また連絡がきましたが、その事には全く触れていないメールでとても悲しかったです。 >ms_cocoaさんが嫌な思いをしているのであれば、これ以上友人関係を続ける必要はないと思います。 今回の事で凄く嫌な思いをしましたが、今まで頼りにしてきたのも本当だし近い存在だった分とても複雑な気分で。。。今も何度も謝りのメールが着ているのでどうしたらいいのか。。。 >親友は1人いれば十分です!! 確かに彼女の他に今回の相談も乗ってくれ、彼氏と別れ話になった時も忙しいのにかけつけてくれた友人がいます。今回の事で、そんな友人を もっともっと大切に思わなければと思いました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#37711
noname#37711
回答No.10

こんにちは。ご意見お聞かせとありましたので参考になるかどうか分かりませんが・・・私は実はあなたとは反対の友人の立場だったと思います。困ったとき何かあったときに友人に相談し、相談が来たときは聞いているような素振りはしても親身に考えなかったのではないかと今は反省しています。でも、必ず誰でも年を重ねると考え方や接し方が変わってくるものです。あなたの立場であればいきなり縁を切るなどとしなくても一定の距離を置いて友人としての付き合いが良いのではないかと思います。親友だからこんなときはこうあるべきと思ってしまうと自分が辛くなります。縁を切るのは簡単でしょうが、ここは一つ違った立場で単なる友人ととらえた付き合いを続けてみてはと思います。きっといつかは友人もあなたのことを大事な友人と思うときが来ると思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

>ご意見お聞かせとありましたので参考になるかどうか分かりませんが 彼女側の気持ちの方からのご回答、とても参考になります。 >親友だからこんなときはこうあるべきと思ってしまうと自分が辛くなります。 おっしゃる通りだと思います。私自身彼女を親友だと思い、彼女にも私と同じような気持ちや行動を期待しすぎていました。そのせいで今回のような事になってしまったのだと思っています。 >縁を切るのは簡単でしょうが、ここは一つ違った立場で単なる友人ととらえた付き合いを続けてみてはと思います。きっといつかは友人もあなたのことを大事な友人と思うときが来ると思います。 今回私の思いを言い連絡を絶った事で、彼女から謝りのメールが続いています。もう一度だけチャンスが欲しいと言われました。もしかしたら、今回のことで彼女が私を大事な友人だと気づいてくれた、思ってくれたのかもしれません。その事で縁を切るまではいかないかもしれません。でも以前と同じくらい近い存在になれないかもしれません。でもそれはそれでいいんですよね、単なる友人という立場になるという選択肢もありますよね。 よくよく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

ms_cocoa
質問者

補足

締め切ろうと思いますので、回答して下さった方々にここをお借りしてお礼を言わせて下さい。 彼女とは完全に距離を置こうと思っていたのですが、先日2人の共通の友人の計らいもあって大勢での集まりに呼ばれ、そこに彼女がいた為顔を合わせました。 会った瞬間彼女がどうしても会いたかったと泣きながら話してきました。なので私の意思が弱いせいで、それでも無視・・・という事ができず、その場は仲直りしたような形になりました。 でも皆さんの意見を聞いて考え、昔のように親友としてはもう見ない事にしました。共通の友人が多いので、集まり等で会うことはありそうですが、一定の距離をとろうと思います。 ここで沢山の方々に貴重なご意見をいただけた事に大変感謝しています。回答して下さった方全員にポイントを付けたい気持ちですが、つけれるのが二人までなので・・・お二人選ばせていただきます。 ありがとうございました。

• hamutaro25
回答No.9

28歳女性です。 私は去年9年来の親友と絶縁しました。 彼女は資格無くても小企業の正社員になったため私が派遣社員で働きながら資格取得をしていることについて 「派遣は使い捨て、資格無くても正社員になれたから資格必要と思わない」 とか平気で何回もメールをしてきてました。 一番辛かったのはSEX未経験の私に性交渉のメールを数年間送り続けられたことです。 あまりにも腹が立ってきたので、メールに対する返信は無くいつも一方的な的外れな返信ばかりだったので今は着信・アドレス拒否です。 まあ、それをしても彼女から何も接触が無いので私が友人と思ってても相手は別に切れても構わない程度の認識だったのだと思います。 今すぐでも絶縁するべきです。

ms_cocoa
質問者

お礼

>私は去年9年来の親友と絶縁しました。 とても長いお付き合いの方だったのですね。 でもお話を聞いて、絶縁なさった気持ちがよく分かりました。 >一番辛かったのはSEX未経験の私に性交渉のメールを数年間送り続けられたことです そんな事をする方がいるなんて。。。数年間もよくお耐えになられたなと思います。 >まあ、それをしても彼女から何も接触が無いので私が友人と思ってても相手は別に切れても構わない程度の認識だったのだと思います。 私もメールを無視していましたが、彼女から何度も謝りのメールが着ており複雑な気持ちになっています。許せない自分がいるのに彼女を大切に思っていた分謝られるとキツイです。 >今すぐでも絶縁するべきです そうですね。今はその方向でお互い話をした状態なので私からは連絡を絶ちました。でも彼女からは今になってマメに連絡が着ておりどういう気持ちなのだろうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

ちょっと「カチン」となる気持ちになった人は普通の友人でした。 親友は別に存在しています。 親友に辛いなどの愚痴メールを送って返事をもらえなくても何とも思いません。私も資格試験を取得しましたが、その勉強をしている話はしたかどうかも記憶にありません。 会った時に国家試験合格したよ。とは言いました。

ms_cocoa
質問者

お礼

親友にはカチンとこないものなのかもしれないですね。 >親友に辛いなどの愚痴メールを送って返事をもらえなくても何とも思いません。 それは私の心が狭いのかもしれません。。。 彼女とは近づきすぎた事で慣れもでてきておかしくなったような気がします。でも他の親友とは近くてもそんな事はない人もいるし、確かに彼女は親友と呼べる存在では無かったのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

わたしもよく似た経験があります。わたしもあまり人付き合いが好きではなく、友達も数えるほどしかいません。 彼女は、あなたのことを親友と思っているのでしょうか?あなたのことを大切に思っているなら身内の不幸の話をしたとき、親身になって話を聞いてくれるのでは?口で親友といっていても、彼女にとって親友とはあまり大したものではないのかもしれません。 わたしも、親友と思っていた友達がいましたが、つらい出来事があったときにメールしたら見事に無視されました。その後何事もなかったかのように誘いのメールが来たので、自分が遊べるような身体の状態ではないことを返信するとまたメールがそれきり来なくなり…。気に障ったかなとメールすると、別の友人の悪口のオンパレード。「わたしもきっと陰でこんな風に悪口言われてるんだわ」と思い、縁を切ろうと決意しました。 貸していたCDが返ってきていなかったので、それは返してもらおうとその話をしたら「そんなに急ぎで返してほしいなら、残業帰りにあなたの家に行くわよ」と言われ(彼女の会社からうちまで2時間)ああ、この人はこういう人だったんだと思いそれから返信はしていません。 きっぱり「もう友達はやめよう」というのもなんなので、年賀状が来たら返す、位はしていますが、遊びに行く誘いはすべて断っています。これから先会うつもりもないです。 あなたが付き合い続けていくのにつらい状況なら、きっぱり縁を切るのがよいと思います。自分のためにならなかったり、付き合っていていやな気分になる付き合いなど無い方がましです。いやなことを我慢したからって大人でもなんでもないです。 彼氏と同じようなもので、自分を成長させてくれたり一緒にいたら癒される友人は大事ですが自分を傷つけたり周りの人間を不快にさせたりするような友人は、持たないほうが賢明です。 わたしは「友達を自分から放す」と言うことにとても抵抗があって、なかなか踏み切れませんでしたが、別の親友につらい出来事を話したらとても親身になって聞いてくれて、慰めてくれて、こういうのが友達って言うんだろうなと思い吹っ切れました。

ms_cocoa
質問者

お礼

>あなたのことを大切に思っているなら身内の不幸の話をしたとき、親身になって話を聞いてくれるのでは? 本当そうですよね。それを期待してメールしたのですが。。。こういう事で友情の度合いを計る私も悪い気がしますが、今回の事でそんなものだったんだなと感じてしまいました。 momochan999_2005様もとても似た経験がおありなのですね。 >いやなことを我慢したからって大人でもなんでもないです。 壁を作りつつも表面上では関係を続けていこうとも考えましたが、結局できずに不満をぶつけた私はまだまだ未熟だなぁと思いました。でもこの言葉を聞いて少し気持ちが楽になりました。 >わたしは「友達を自分から放す」と言うことにとても抵抗があって お気持ち分かります。でもこの状態から関係を修復していく事はもっと辛そうです。 そうですね、確かに別の親友はすぐに返事をくれたり電話してくれたりしました。そんな友人を大切に考えていきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.5

経験あります。 色々悩んでいた時期、悩みをよく友人に話していました。 でも、相手は深刻な話はしたくないとか、 自分も精一杯だから、他人の悩みを聞く余裕がないとかで、 何度も会話や言葉で意見や気持ちを伝えましたが、結局縁は切れました。 その中には、15年つき合ってきた友人もいますし、1年くらいの付き合いの人もいました。 仕事で悩んでいる時の手紙には返事が無く、 再就職先が決まった報告の手紙には返事が来て「また遊ぼう」とか、 ひどい時には「一緒に遊んでも楽しくない」 「そんなこと(死ぬこと)を考える人とはつき合いたくない さようなら」 と手紙に書かれました(苦笑) 私自身、友人がつらい時は話だけでも聞いてあげたいと思うので、 友人だからこそ、つらい時に話を聞いて欲しかったと思っていました。 でも、生きる上での価値観とか、考え方なのでしょうか、 何かがズレ始めると、許せなくなるんですよね。 その時は、縁を切る以外に他に方法がありませんでしたが、 今となっては、私自身も悪い点はあったので、 つらい思い出ですが、学ぶところはあったと思っています。 他のご友人に気持ちを全部話している訳ですし、 それが当人に理解されないのでしたら、本音に嘘をついてまで、 つき合わなくてもいいと思います。連絡もしなくて良いですし、 もし連絡がないからといってどうして? と聞かれれば、 その時に質問者さまの気持ちを伝えればよいと思います。 参考になれば幸いです。

ms_cocoa
質問者

お礼

mimosuke様も友人に辛い態度をされた経験をお持ちなのですね。 >友人だからこそ、つらい時に話を聞いて欲しかったと思っていました。 まさにそのとおりの気持ちです。2日後一応返事はきましたが、また暇つぶしかなとしか思えない内容でした。大事に思っている人からそういうメールがきたら一言でいいから何か励ましてくれるようなメールを返すはずじゃないのかな。。。と思ってしまいました。 もうその友人には不満をぶつけてしまいました。そのせいでもう関わりは無くなりそうです。でもまだ依存心が強く。。。複雑な思いですが今回のことが学ぶ機会になればいいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

• kiryou
回答No.4

相手とちゃんと向き合って、相手の言葉でなく 「行動」と「自分を愛おしい存在・尊敬できる存在」と感じてくれているかを判断しましょう*** 質問者様がおいくつかは分かりませんが、 長い人生「尊敬でき、お互いに高めあえる存在」でない人とは自然と切れていきます。 依存でなければですが。 「親友」でなく「世間話する程度の仲」でフェードアウトしても良いかと。 私も以前は悩みましたが、最近は 「時間の無駄」と考え、「尊敬でき、私のやる気もいつのまにか引き出してくれる、思いやりのある人」と時間を過ごしています 彼氏とかなら別ですが、女友達なら。。。 ちゃんと見る目を養ったほうが良いですよ!!

ms_cocoa
質問者

お礼

まだまだ年齢的にも?私自身、対人関係鍛えられていないのもありどうしたらいいのか分からないでいます。 >「行動」と「自分を愛おしい存在・尊敬できる存在」と感じてくれているかを判断しましょう それは大事な事ですね。行動はそんな不信感のある感じでしたが、いつも頼りにしているし、自分の1番の親友だと言ってくれていたので余計に頭が混乱してしまいました。 >依存でなければですが。 この言葉に少しヒヤッとしました。私は頻繁に連絡取り合う友人が少ないので、正直単に彼女に依存しているだけなのかもしれません。 >「親友」でなく「世間話する程度の仲」でフェードアウトしても良いかと そういう方法もありますよね。初めはそうしようと思いはっきり何が許せないのかは話さずにいたのですが、様子の変わった私に気づいた友人が細かく迫ってきたため全部思いを話してしまいました。その為余計に関係が悪化してしまいました。このままだと縁を切る形になりそうです。 そのまま縁を切る様になってもいいのかどうか、皆さんのご意見を頭によく入れ考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

すごい自分と似た状況なので思わず食い入るように読んでしまいました(汗) こういっちゃあれですけど、自分がストレスで参ってしまう前にもうそういう友達とは連絡を取らない方がいいと思います。 「あんたって自分の都合のいい時しか連絡よこさないよね。メールも返さないし、常識ないよマジで」 くらい言ってそれでも反省しないようならもう縁を切った方がいいですよ。甘やかしてはダメです。 大体自分の都合のいい時にしか連絡をしてこない人って自分が下に見られているような気がしませんか?

ms_cocoa
質問者

お礼

>すごい自分と似た状況なので思わず食い入るように読んでしまいました(汗) 同じような心境になっていただき、心強く感じました。ありがとうございます。 >大体自分の都合のいい時にしか連絡をしてこない人って自分が下に見られているような気がしませんか? そうなんです。先日その友人から彼と連絡が取れない!!とメールが着たので、風邪で寝込んで携帯も見たくなかったけれど大丈夫?って返したメールも。。。無視でした。そんな見下された気分が続いた最後に(このメールは返してくれるよね)と思っていたのですが駄目でした。 やっぱりそんな態度って事は私は適当に扱われているという事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

別に親友というほどの友達でもありませんが、 高校時代の友人はこっちが電話するばかりで 一度も向こうからかけてきません。それなのに なかなか電話を切らずにつまらないことを年寄りみたいにくどくどくどくど話します。ある日 電話すると、「昨日電話かけてくれたんじゃない?」 とか言われ、それは私ではありませんでしたがそれなら何でそのとき、自分の方から私にかけてくれないのか、イライラします。一度や二度ならいいけど こういうことしょっちゅうなので。 相談してもまず否定的なモノの言い方ばかり。 良い人ぶってるわりにすごい気が利かなくて 底意地が悪そうで、話してると疲れます。 別に得るところがないって思ったので 縁をきることにしました。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しょっちゅう続くとだんだん耐えれなくなりますよね。 FUCHUN様が縁を切った方は得るところが無かったのですね。なるほど。。。一緒にいて疲れるし得るところが無い人との関係は確かに続けたくなくなりますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

縁を切りたくなるような友達を親友とは言いません。 親友とは、 どんな事をされても許せる相手のことです。 たとえ裏切られても恨まないというレベルですね。   貴方の友人は単なる「友達」です。         

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >縁を切りたくなるような友達を親友とは言いません。 確かにそうですよね。初めは本当に頼れる一番近い存在だったのですが。。。こんな事で許せない思いになってしまうのは、私自身未熟なのもあると思います。でも親友なら許せるものですよね。 ご回答ありがとうございました。