• ベストアンサー

親友と縁を切りたくなるとき。。。

こんにちは。 親友との関係に悩んでいます。 発端は、最近都合のいい時(彼氏と会わない暇な時)にだけメールしてきて私が返事しても、また連絡があるのは暇な時。という友人の態度にモヤモヤがあった中、また友人の方から連絡があったので、私が資格試験の受験日と身内の不幸が重なり辛い思いをした。というメールを返したのですがそれも無視され、なんだか許せない気持ちになってしまいました。。。 それくらい些細な事なのかもしれないのですが、親友だからこそ一言欲しかったという気持ちもあり、今後その友人と付き合っていべきかも考えてしまっています。 親友だからこそ、あまりくっつきすぎると許せない事が多くなり仲が悪くなる。。。という話を聞いたりしますが、皆さんは親友と縁をきるたくなってしまった時、これは許せないという時はどんな事ですか? 今その親友と縁を切るのも辛いのに許せない自分がいて、人付き合いが得意ではないのもあり、どうしたらいいのか分からない状態です。 よろしければご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin01d521
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.8

こんばんは、rin01d521と申します。 ms_cocoaさんの質問を読んで、自分にも似たような経験があったのを思い出したので回答させて頂きます。 ms_cocoaさんとそのお友達がどの位の付き合いなのか分かりませんが、私の場合大学の友人でした。 彼女とは家も近く話もよく合ったので、よく2人で買い物に行ったり、遊んだり、様々な話をしたりしました。 当時は親友と言える存在でした。 しかし大学3年の後半あたりから急に態度が素っ気なくなり、あからさまに私を避けるようになりました。 原因は未だに分かりません。 何度も関係を修復しようと普段どおり声をかけてみるのですが、私には目もくれずにあいまいな態度を取るばかりでした。 やがて私のほうが疲れてしまい、彼女のことは努めて気にしないようにしました。 専攻が同じだったのでほとんどの授業で顔を合わせるような状態だったのですが、時間がたつにつれてたいして気にならなくなりました。 その後4年になってゼミが違ったので、ほとんど姿をみることもなくなったのですが、その間唯一彼女から連絡が来たのが、パソコンが壊れてしまった時でした。(私の勧めで彼女もパソコンを購入したので、パソコン本体もプロバイダも私と一緒でした) あんなに私に嫌な思いさせといて今更・・・と思いましたが、丁寧に応対してあげました。 つい2~3ヶ月前にも「メルアド変えました」と連絡がきたのですが、その日は私の誕生日にも関わらず、一切その事には触れてこなかったので返信しませんでした。 もう彼女とは会うことも連絡を取ることもないと思います。 友達に求める物は人それぞれだと思いますが、ms_cocoaさんが嫌な思いをしているのであれば、これ以上友人関係を続ける必要はないと思います。 彼氏とケンカした時、自分が落ち込んでいる時、親身になって話を聞いてくれて、適格なアドバイスをくれて、悪いところがあればきちんと指摘してくれるのが本当の親友だと思います。 もちろん相手にそれを求めるばかりではいけませんけどね☆ 私は高校時代の友人と、会う機会は少ないですが、とてもいい関係を保てています。 ms_cocoaさんにも、他に親しい友人がおありのようなので、今はツライかもしれませんが、思い切って距離を置いてみてもいいと思います。 親友は1人いれば十分です!!

ms_cocoa
質問者

お礼

rin01d521さんこんばんは。似たような経験をお持ちの方からのご回答嬉しいです。 大学の友人の方からそんな態度をとられたのに、そんな向こうの都合のいい態度にもきちんと対応されたなんてrin01d521さんは心が広いですね、私だったらその時点でむかついて無視しそうです。 >その日は私の誕生日にも関わらず、一切その事には触れてこなかったので返信しませんでした。 そのお気持ち分かります。私も辛かったというメールをした2日後また連絡がきましたが、その事には全く触れていないメールでとても悲しかったです。 >ms_cocoaさんが嫌な思いをしているのであれば、これ以上友人関係を続ける必要はないと思います。 今回の事で凄く嫌な思いをしましたが、今まで頼りにしてきたのも本当だし近い存在だった分とても複雑な気分で。。。今も何度も謝りのメールが着ているのでどうしたらいいのか。。。 >親友は1人いれば十分です!! 確かに彼女の他に今回の相談も乗ってくれ、彼氏と別れ話になった時も忙しいのにかけつけてくれた友人がいます。今回の事で、そんな友人を もっともっと大切に思わなければと思いました。 丁寧なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#37711
noname#37711
回答No.10

こんにちは。ご意見お聞かせとありましたので参考になるかどうか分かりませんが・・・私は実はあなたとは反対の友人の立場だったと思います。困ったとき何かあったときに友人に相談し、相談が来たときは聞いているような素振りはしても親身に考えなかったのではないかと今は反省しています。でも、必ず誰でも年を重ねると考え方や接し方が変わってくるものです。あなたの立場であればいきなり縁を切るなどとしなくても一定の距離を置いて友人としての付き合いが良いのではないかと思います。親友だからこんなときはこうあるべきと思ってしまうと自分が辛くなります。縁を切るのは簡単でしょうが、ここは一つ違った立場で単なる友人ととらえた付き合いを続けてみてはと思います。きっといつかは友人もあなたのことを大事な友人と思うときが来ると思います。

ms_cocoa
質問者

お礼

>ご意見お聞かせとありましたので参考になるかどうか分かりませんが 彼女側の気持ちの方からのご回答、とても参考になります。 >親友だからこんなときはこうあるべきと思ってしまうと自分が辛くなります。 おっしゃる通りだと思います。私自身彼女を親友だと思い、彼女にも私と同じような気持ちや行動を期待しすぎていました。そのせいで今回のような事になってしまったのだと思っています。 >縁を切るのは簡単でしょうが、ここは一つ違った立場で単なる友人ととらえた付き合いを続けてみてはと思います。きっといつかは友人もあなたのことを大事な友人と思うときが来ると思います。 今回私の思いを言い連絡を絶った事で、彼女から謝りのメールが続いています。もう一度だけチャンスが欲しいと言われました。もしかしたら、今回のことで彼女が私を大事な友人だと気づいてくれた、思ってくれたのかもしれません。その事で縁を切るまではいかないかもしれません。でも以前と同じくらい近い存在になれないかもしれません。でもそれはそれでいいんですよね、単なる友人という立場になるという選択肢もありますよね。 よくよく考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

ms_cocoa
質問者

補足

締め切ろうと思いますので、回答して下さった方々にここをお借りしてお礼を言わせて下さい。 彼女とは完全に距離を置こうと思っていたのですが、先日2人の共通の友人の計らいもあって大勢での集まりに呼ばれ、そこに彼女がいた為顔を合わせました。 会った瞬間彼女がどうしても会いたかったと泣きながら話してきました。なので私の意思が弱いせいで、それでも無視・・・という事ができず、その場は仲直りしたような形になりました。 でも皆さんの意見を聞いて考え、昔のように親友としてはもう見ない事にしました。共通の友人が多いので、集まり等で会うことはありそうですが、一定の距離をとろうと思います。 ここで沢山の方々に貴重なご意見をいただけた事に大変感謝しています。回答して下さった方全員にポイントを付けたい気持ちですが、つけれるのが二人までなので・・・お二人選ばせていただきます。 ありがとうございました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.9

28歳女性です。 私は去年9年来の親友と絶縁しました。 彼女は資格無くても小企業の正社員になったため私が派遣社員で働きながら資格取得をしていることについて 「派遣は使い捨て、資格無くても正社員になれたから資格必要と思わない」 とか平気で何回もメールをしてきてました。 一番辛かったのはSEX未経験の私に性交渉のメールを数年間送り続けられたことです。 あまりにも腹が立ってきたので、メールに対する返信は無くいつも一方的な的外れな返信ばかりだったので今は着信・アドレス拒否です。 まあ、それをしても彼女から何も接触が無いので私が友人と思ってても相手は別に切れても構わない程度の認識だったのだと思います。 今すぐでも絶縁するべきです。

ms_cocoa
質問者

お礼

>私は去年9年来の親友と絶縁しました。 とても長いお付き合いの方だったのですね。 でもお話を聞いて、絶縁なさった気持ちがよく分かりました。 >一番辛かったのはSEX未経験の私に性交渉のメールを数年間送り続けられたことです そんな事をする方がいるなんて。。。数年間もよくお耐えになられたなと思います。 >まあ、それをしても彼女から何も接触が無いので私が友人と思ってても相手は別に切れても構わない程度の認識だったのだと思います。 私もメールを無視していましたが、彼女から何度も謝りのメールが着ており複雑な気持ちになっています。許せない自分がいるのに彼女を大切に思っていた分謝られるとキツイです。 >今すぐでも絶縁するべきです そうですね。今はその方向でお互い話をした状態なので私からは連絡を絶ちました。でも彼女からは今になってマメに連絡が着ておりどういう気持ちなのだろうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.7

ちょっと「カチン」となる気持ちになった人は普通の友人でした。 親友は別に存在しています。 親友に辛いなどの愚痴メールを送って返事をもらえなくても何とも思いません。私も資格試験を取得しましたが、その勉強をしている話はしたかどうかも記憶にありません。 会った時に国家試験合格したよ。とは言いました。

ms_cocoa
質問者

お礼

親友にはカチンとこないものなのかもしれないですね。 >親友に辛いなどの愚痴メールを送って返事をもらえなくても何とも思いません。 それは私の心が狭いのかもしれません。。。 彼女とは近づきすぎた事で慣れもでてきておかしくなったような気がします。でも他の親友とは近くてもそんな事はない人もいるし、確かに彼女は親友と呼べる存在では無かったのかもしれないですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

わたしもよく似た経験があります。わたしもあまり人付き合いが好きではなく、友達も数えるほどしかいません。 彼女は、あなたのことを親友と思っているのでしょうか?あなたのことを大切に思っているなら身内の不幸の話をしたとき、親身になって話を聞いてくれるのでは?口で親友といっていても、彼女にとって親友とはあまり大したものではないのかもしれません。 わたしも、親友と思っていた友達がいましたが、つらい出来事があったときにメールしたら見事に無視されました。その後何事もなかったかのように誘いのメールが来たので、自分が遊べるような身体の状態ではないことを返信するとまたメールがそれきり来なくなり…。気に障ったかなとメールすると、別の友人の悪口のオンパレード。「わたしもきっと陰でこんな風に悪口言われてるんだわ」と思い、縁を切ろうと決意しました。 貸していたCDが返ってきていなかったので、それは返してもらおうとその話をしたら「そんなに急ぎで返してほしいなら、残業帰りにあなたの家に行くわよ」と言われ(彼女の会社からうちまで2時間)ああ、この人はこういう人だったんだと思いそれから返信はしていません。 きっぱり「もう友達はやめよう」というのもなんなので、年賀状が来たら返す、位はしていますが、遊びに行く誘いはすべて断っています。これから先会うつもりもないです。 あなたが付き合い続けていくのにつらい状況なら、きっぱり縁を切るのがよいと思います。自分のためにならなかったり、付き合っていていやな気分になる付き合いなど無い方がましです。いやなことを我慢したからって大人でもなんでもないです。 彼氏と同じようなもので、自分を成長させてくれたり一緒にいたら癒される友人は大事ですが自分を傷つけたり周りの人間を不快にさせたりするような友人は、持たないほうが賢明です。 わたしは「友達を自分から放す」と言うことにとても抵抗があって、なかなか踏み切れませんでしたが、別の親友につらい出来事を話したらとても親身になって聞いてくれて、慰めてくれて、こういうのが友達って言うんだろうなと思い吹っ切れました。

ms_cocoa
質問者

お礼

>あなたのことを大切に思っているなら身内の不幸の話をしたとき、親身になって話を聞いてくれるのでは? 本当そうですよね。それを期待してメールしたのですが。。。こういう事で友情の度合いを計る私も悪い気がしますが、今回の事でそんなものだったんだなと感じてしまいました。 momochan999_2005様もとても似た経験がおありなのですね。 >いやなことを我慢したからって大人でもなんでもないです。 壁を作りつつも表面上では関係を続けていこうとも考えましたが、結局できずに不満をぶつけた私はまだまだ未熟だなぁと思いました。でもこの言葉を聞いて少し気持ちが楽になりました。 >わたしは「友達を自分から放す」と言うことにとても抵抗があって お気持ち分かります。でもこの状態から関係を修復していく事はもっと辛そうです。 そうですね、確かに別の親友はすぐに返事をくれたり電話してくれたりしました。そんな友人を大切に考えていきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.5

経験あります。 色々悩んでいた時期、悩みをよく友人に話していました。 でも、相手は深刻な話はしたくないとか、 自分も精一杯だから、他人の悩みを聞く余裕がないとかで、 何度も会話や言葉で意見や気持ちを伝えましたが、結局縁は切れました。 その中には、15年つき合ってきた友人もいますし、1年くらいの付き合いの人もいました。 仕事で悩んでいる時の手紙には返事が無く、 再就職先が決まった報告の手紙には返事が来て「また遊ぼう」とか、 ひどい時には「一緒に遊んでも楽しくない」 「そんなこと(死ぬこと)を考える人とはつき合いたくない さようなら」 と手紙に書かれました(苦笑) 私自身、友人がつらい時は話だけでも聞いてあげたいと思うので、 友人だからこそ、つらい時に話を聞いて欲しかったと思っていました。 でも、生きる上での価値観とか、考え方なのでしょうか、 何かがズレ始めると、許せなくなるんですよね。 その時は、縁を切る以外に他に方法がありませんでしたが、 今となっては、私自身も悪い点はあったので、 つらい思い出ですが、学ぶところはあったと思っています。 他のご友人に気持ちを全部話している訳ですし、 それが当人に理解されないのでしたら、本音に嘘をついてまで、 つき合わなくてもいいと思います。連絡もしなくて良いですし、 もし連絡がないからといってどうして? と聞かれれば、 その時に質問者さまの気持ちを伝えればよいと思います。 参考になれば幸いです。

ms_cocoa
質問者

お礼

mimosuke様も友人に辛い態度をされた経験をお持ちなのですね。 >友人だからこそ、つらい時に話を聞いて欲しかったと思っていました。 まさにそのとおりの気持ちです。2日後一応返事はきましたが、また暇つぶしかなとしか思えない内容でした。大事に思っている人からそういうメールがきたら一言でいいから何か励ましてくれるようなメールを返すはずじゃないのかな。。。と思ってしまいました。 もうその友人には不満をぶつけてしまいました。そのせいでもう関わりは無くなりそうです。でもまだ依存心が強く。。。複雑な思いですが今回のことが学ぶ機会になればいいなと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • kiryou
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

相手とちゃんと向き合って、相手の言葉でなく 「行動」と「自分を愛おしい存在・尊敬できる存在」と感じてくれているかを判断しましょう*** 質問者様がおいくつかは分かりませんが、 長い人生「尊敬でき、お互いに高めあえる存在」でない人とは自然と切れていきます。 依存でなければですが。 「親友」でなく「世間話する程度の仲」でフェードアウトしても良いかと。 私も以前は悩みましたが、最近は 「時間の無駄」と考え、「尊敬でき、私のやる気もいつのまにか引き出してくれる、思いやりのある人」と時間を過ごしています 彼氏とかなら別ですが、女友達なら。。。 ちゃんと見る目を養ったほうが良いですよ!!

ms_cocoa
質問者

お礼

まだまだ年齢的にも?私自身、対人関係鍛えられていないのもありどうしたらいいのか分からないでいます。 >「行動」と「自分を愛おしい存在・尊敬できる存在」と感じてくれているかを判断しましょう それは大事な事ですね。行動はそんな不信感のある感じでしたが、いつも頼りにしているし、自分の1番の親友だと言ってくれていたので余計に頭が混乱してしまいました。 >依存でなければですが。 この言葉に少しヒヤッとしました。私は頻繁に連絡取り合う友人が少ないので、正直単に彼女に依存しているだけなのかもしれません。 >「親友」でなく「世間話する程度の仲」でフェードアウトしても良いかと そういう方法もありますよね。初めはそうしようと思いはっきり何が許せないのかは話さずにいたのですが、様子の変わった私に気づいた友人が細かく迫ってきたため全部思いを話してしまいました。その為余計に関係が悪化してしまいました。このままだと縁を切る形になりそうです。 そのまま縁を切る様になってもいいのかどうか、皆さんのご意見を頭によく入れ考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

すごい自分と似た状況なので思わず食い入るように読んでしまいました(汗) こういっちゃあれですけど、自分がストレスで参ってしまう前にもうそういう友達とは連絡を取らない方がいいと思います。 「あんたって自分の都合のいい時しか連絡よこさないよね。メールも返さないし、常識ないよマジで」 くらい言ってそれでも反省しないようならもう縁を切った方がいいですよ。甘やかしてはダメです。 大体自分の都合のいい時にしか連絡をしてこない人って自分が下に見られているような気がしませんか?

ms_cocoa
質問者

お礼

>すごい自分と似た状況なので思わず食い入るように読んでしまいました(汗) 同じような心境になっていただき、心強く感じました。ありがとうございます。 >大体自分の都合のいい時にしか連絡をしてこない人って自分が下に見られているような気がしませんか? そうなんです。先日その友人から彼と連絡が取れない!!とメールが着たので、風邪で寝込んで携帯も見たくなかったけれど大丈夫?って返したメールも。。。無視でした。そんな見下された気分が続いた最後に(このメールは返してくれるよね)と思っていたのですが駄目でした。 やっぱりそんな態度って事は私は適当に扱われているという事ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

別に親友というほどの友達でもありませんが、 高校時代の友人はこっちが電話するばかりで 一度も向こうからかけてきません。それなのに なかなか電話を切らずにつまらないことを年寄りみたいにくどくどくどくど話します。ある日 電話すると、「昨日電話かけてくれたんじゃない?」 とか言われ、それは私ではありませんでしたがそれなら何でそのとき、自分の方から私にかけてくれないのか、イライラします。一度や二度ならいいけど こういうことしょっちゅうなので。 相談してもまず否定的なモノの言い方ばかり。 良い人ぶってるわりにすごい気が利かなくて 底意地が悪そうで、話してると疲れます。 別に得るところがないって思ったので 縁をきることにしました。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 しょっちゅう続くとだんだん耐えれなくなりますよね。 FUCHUN様が縁を切った方は得るところが無かったのですね。なるほど。。。一緒にいて疲れるし得るところが無い人との関係は確かに続けたくなくなりますね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

縁を切りたくなるような友達を親友とは言いません。 親友とは、 どんな事をされても許せる相手のことです。 たとえ裏切られても恨まないというレベルですね。   貴方の友人は単なる「友達」です。         

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >縁を切りたくなるような友達を親友とは言いません。 確かにそうですよね。初めは本当に頼れる一番近い存在だったのですが。。。こんな事で許せない思いになってしまうのは、私自身未熟なのもあると思います。でも親友なら許せるものですよね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 縁を切った親友から

    3年半前に縁を切った親友がいます。 一番仲良くしてた友人で、頻繁に遊んだりしてました。 お互い今までこんなに仲良くできる友達他にはいないね、なんて話したりしてました。 何故縁を切ったかというと、、、 よく、親友と親友の彼氏、私の元彼、私で集まって遊んでいました。家に呼んだり来たり、週に2回は集まっていたと思います。 親友と2人で買い物に出かけたりとかもよくしてました。 私の元彼とは家が近く元彼と私もまた親友みたいなもので、結構何でも話したりしてたのですが、ある日私の元彼と、親友の彼氏が風俗によく行ってる話を聞きました。実は私もその時風俗で働いていたので話を聞いたとき、そこまでビックリしなかったというか、男は皆そういう店に行くものという考えだったのでそこまで重大なことだとも思わず、そのまま聞き流していました。 また別の日、親友ともう一人友人と私でご飯を食べている時、私の元彼の話になり、悪口みたいな話になりました。私の元彼は確かに私に暴力振るったり最低な人でした。でも、同棲してた家を出てからは何もしないし、ほんとに友達として、皆で仲良く会ったりしていたのに、悪口を言う雰囲気に耐えられなくなって、ついに言ってしまいました。親友の彼氏は私の元彼と風俗行ってるよ、と。 それを言われて親友はパニックで、私も何故そんなこと言ってしまったのか、親友の事を本当に考えて言えなかった自分にも腹が立つし、元彼にも黙っててと言われたことを言ってしまったということに、すごく後悔しました。自分で全てを壊しました。 その後、私が風俗で働いてたことも親友に打ち明けて、何度も話をしました。 親友は元彼に対して憎悪の気持ちでいっぱいで、私に元彼と縁切ったほうがいい!と言われましたが私は元彼と縁は切れませんでした。 それを親友は多分自分ではなく元彼を取ったんだと思ったのかもしれません。もしくは私が風俗で働いてる事に複雑な心境だったのかもしれません。私にも許せない気持ちしかなかったのかもしれません。色々な気持ちがあったんだと思います。 その後、距離を置きたいと、親友から言われました。それから、連絡はなく私の方から謝罪のメールをしました。半年後くらいだったと思います。ただ、自分の状況は変わっておらず、お店も辞めていない、元彼とも繋がっていました。当然親友は私の謝罪をはねのけました。今自分の幸せは忘れることだと。 そこからまた少し経ったある日、もう一人の友人から最近どうしてるか連絡がありました。私の状況は少し変わっていて、風俗を辞める目処がついたこと、元彼と連絡を取っていないこと。それを伝えて親友はどうしてるか聞きました。すると親友は彼氏と入籍したということ、親友には連絡しないほうがいいと言われました。 そこからはもう、誰とも連絡を取らず、私にも彼氏がいたので全く関係のない友人と遊んだり彼氏と遊んだりしていて、月日はどんどん経って、つい先日ミクシィの自分のページを見てみたら、親友からメッセージが入っていました。 何年かぶりに見たのでそのメッセージが送られた日付は2年前でした。 内容は私に対してひどく言い過ぎたことを謝りたい。お店を辞められたのか、元彼とはどうなったのか、ということでした。新しい生活をしてると思うからもし迷惑なら無視してくれていい。というような内容でした。 正直確かに新しい人間関係や、職場も変わっていて、今更メッセージを見てすごく戸惑っています。でも、2年前彼女なりに考えて落ち着いたから連絡をくれたんだと思います。 返事を返そうか悩んでいます。 2年も経っているし、謝ってまた仲良くしたいのか、できるのかもわからない。 彼氏に相談したところ、もう二年も経っているし、あれだけ傷ついたのに、また同じように悩むために悩んで、返事をしない方がいいと言われました。 確かにそう思うのですが、、、何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 10年来の親友に縁を切られました。

    20代の女です。 10年間付き合いのある親友に縁を切られてしまいました。 私達は普段から一緒にいて、好きな物や趣味も一緒で仲がいい時には本当に仲がいいんです。ですが、その親友が普段から だらしなく二人で協力し合ってしようねって言った事にも口では分かった!というのですが全くできません。 私はその度に怒ってきました。そしてその度に親友はごめん。と謝るだけ。 お互い協力してやる事とは例えば、 好きな歌手のライブのチケットを探したり、遠征先のホテルや新幹線を予約したりそれを親友は本当にできませんでした。その度になんで私ばっかり。と思っていて、他には忘れ物、忘れ事が度を超えて多い、不潔、本当に重大な事をしている時に平気で寝る。とにかくだらしない。 あげだしたらキリがないくらい私は嫌な事ばかりでした。その不安を私ははっきり言う、親友は謝るだけ。私がブチ切れる。 それが何年も続いてこのやりとりがもう二人の癖のようになっていました。 同じ事の繰り返しが積み重なるにつれ、私が親友に手を出したりも何度かしました。 私も本当にそんなことはしたくないのに何度も繰り返し、その度にに謝るだけの親友に頭に血が上って親友を傷つける言葉や暴力をしてしまいました。 私自身もそんな自分が本当に嫌で悩んでいて、何度も私からこんな関係はお互い本当に良くない、だから縁を切ろうということも言ってきました。その度に友人は謝り、縁を切りたくないと縋り付いてきました。そこで調子に乗った私は何をしても親友は私から離れないと思い何度も酷い事を言い、酷い事をしてきました。 ですがお互いが協力し合ってやるという以外の事では本当に二人でいて楽しかったんです。これ以上の仲はないと思うくらい楽しくて大好きでした。 そして最近また同じような事になり メールで私は親友に酷い事を送りました。彼女は謝るだけで、謝る事しか出来ないというのを私も分かっています。それなのに私は更に追い詰めるような事を送りました。 次の日起きたらメールが入っていて もう会わない、今までごめん。もう連絡も二度ととらない。と書いていました。私は焦って電話をしましたが電源が入っておらず夕方になっても連絡が着かないので心配で家まで行きました。しかし家にもいなくて、親友のお母さんに事情を説明し、留守電に本当にごめんなさい。もう一度だけ話したい。と入れました。 そしてまた次の日になり、 その親友の代理という方から連絡きて、彼女は精神的に衰弱している。もう二度と会わないし連絡もとらない。家に行くのも親と連絡をとるのもやめてほしい。もう会うのも怖く、直接連絡をとる事もない。と言われました。何度も謝りもう一度だけ話がしたいと言ったのですが親友は代理を通じて断固拒否。本当に自分がした事、親友にそんな思いをさせた事全てに本当に後悔しています。また、親友と言っていますがこれは私が勝手に思っていたことで依存し合っていただけの関係なことも分かっています。代理の方まで立てて彼女がどんな気持ちだったのかもそれほど私ともう話したくないのも分かっているんです…が どうしても直接謝りたくて…。 また前の様な関係になど甘えた事は言いません。 もう二度と彼女とは修復不可能だと分かっています。自分が最低な事をし、自分が酷い事をしたのに我儘なのも分かっているんです。ただ最後に直接謝りたいんです。二人きりじゃなくてもいいんで最後に会いたいです。それも不可能でしょうか?本当に本当に自分が全て悪くて…人を、それも大事な人をここまで傷つけたのに、自分でも死にたいぐらいなんです。どうしたらいいわかりません…。 こんなことになる前に一度だけでも彼女と話たかったんです。彼女とどれだけ話し合いの場を設けても彼女は謝るだけで、ここまで言われたのは初めてです。 だけど私が言えない様にしていたのも分かってるんです。こうなる前に話し合いがしたかった。彼女の正直な気持ちを聞きたかった。なんて今更言っても遅いと。言えなくさせてたのは私なのに。

  • 親友と縁を切りたいです。

    私には2人の親友が居てそのAちゃんと縁を切りたいのです。(Aちゃん Bちゃん) 縁を切りたい親友は「Aちゃん」のみです。 そのAちゃんとはLINEでのトラブルが沢山あります。 最近の話だと… 「天然ってみんなに言われてるけどめっちゃわざとらしいよね」 「語彙力も理解力も全くないね」 「1日に1回はLINEしてくれないともう君のこと一生なにもかも信じないよ」 「〇〇とゲームするのに私には誘ってもくれないね」 などと言われたりします。 たまに私が何を言っても「なんで?」や、「意志弱いね」ってずっとずっと返信してきたりもします。 暇なときどうするかの案を何個も言っても「暇」ってずっと言われ続けたこともあります。 1週間に1度はこのような精神的にクる言葉をぶっかけてきます。 正直国語得意だからって調子乗んなぼけかす、てめぇは道徳勉強しとけ。って感じです。 1番酷かったのは 「共感、慰め、謝罪、自慢、意味のない文、これ全部LINEでしないで。」 です。 まあ苦手な言葉や文?があるのはしょうがないなとは思ったのであまり気にしなかったんですけど、Aちゃんは私やBちゃんに普通に それな、などを言ってきます。 自慢もしょっちゅうしてきますし、意味の無い文も送ってきます。というか意味のない文しか言ってきません。 しかもAちゃんはなにもかも気分屋で電話をしながらゲームをしていてAちゃんが負けると拗ねて、無言になります。話しかけても無視されます。 逆に私が負けて、Aちゃんが勝つとばりばりに煽ってきます。私的にはもうそれは無言電話になるより全然マシなので私はゲームをすると全てわざと負けています。 1番初めに言ったような文を言われた場合私は大体「わかった。」「そっか、りょーかい。」 などを言っています。Bちゃんもほぼほぼ同じでAちゃんに従っています。 反論はしたことが無いです。 それが悪いのも分かってます。 その親友とは登下校も同じ、部活も同じです。 私は塾にもうすぐ入るのですがそれもAちゃんは私の入ろうとしている塾と同じところに入塾しようとしてきます。 今はクラスは離れていますが来年度同じクラスになるとすれば私はAちゃんと共に居すぎて頭が噴火しそうです。 Bちゃんは喧嘩などを全くしないタイプでめちゃくちゃチキンです。でもそんなところも可愛いのではやく縁を切って少しでも楽になりたいです。 (BちゃんもAちゃんのことを苦手意識を持っています) 今の時代とても難しい事なんですけど何でも大丈夫ですので回答を待っています。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 親友と縁を切るか迷ってます

    私は大学生で、小学校低学年から仲が良い親友がいます。最近親友の言動に不快感を感じるようになってきました。 ・私の家(実家暮らし、母が夕飯を作ってくれる)でよくご飯を食べたがるのですが、一度母の調子が悪かったので約束を断った事がありました。その後、親友と遠出をする約束していたのですが確認の連絡を入れると、「ご飯を食べに行くのをドタキャンされたから今回も行かないと思った。だから約束の日にバイトを入れた」と言われました。 私の家は当たり前ですが頻繁に食べに来ていても無償で夕飯を提供していますし、親友から何かお返しを貰ったことはありません。親友は後片付けもしませんし、私が断っても当日だろうが何だろうが直接母に夕飯を食べていって良いか交渉します。常識ないし、自分勝手じゃないかと思ってしまいます ・親友は10分程度の遅刻癖がある子なので私もそれは理解していたのですが、先日待ち合わせの30分前に今から髪のセットするから遅れるかもだけど大丈夫?と連絡がきました。親友の家から待ち合わせ場所まで15分くらいだし、急いでと連絡を返しました。その後待ち合わせ時間から10分経った頃に家を出たよという連絡が来たので待っていたのですが、結局到着したのは1時間後。合流するまで連絡も取れなかったので理由を聞くと親と犬の散歩に行かない事で喧嘩したから、家を出ると連絡した後に犬の散歩に行ってたと言われました。それなら家出るじゃなく、親と喧嘩になったからこれくらいには着くよと連絡入れてくれれば良いのに、全て親の責任にしていました。更には、親友の母親に「あんな子(私の事)と遊びに行くの?」と言われたと聞かされました。親友の親とは親友の家に遊びに行く事もなく、毎回私の家に親友が来る形なのでほとんど面識もありません。 ・私が高校卒業間近の時に軽犯罪に巻き込まれたことがありました。その時は怖くて親友にも相談に乗ってもらっていて既に解決しているのですが、先日急に「巻き込まれたの正直面白かったよね」と言われました。友達が困っているのに面白かったってなに?と思いました。 ・親友は専門学校を中退して今はフリーターなのですが、大学がどんな感じか見てみたいと言われたので食堂でご飯一緒に食べようと誘いました。そうしたら周りの全く知りもしない学生達の悪口を学食で言い始めました。内容は大学生ってこんな服ダサいんだとか、量産型みたいだねとかなのですが、話を逸らしたりやめなと言ってもやめません。親友が特別オシャレではないのですが、街中ですれ違った人にも同じ感じです 直近だけでもこんな感じで嫌だなと思うことがありました。親友は元々友達も少なく地元の子たちからも変わっているとは言われていたのですが、私は一緒にいて楽しかったです。でも最近は自分の友達やバイト先の悪口しか話さなかったり、マウントばかりです。私も別のところで悪く言われてるのでしょうけど、その割にはインスタに一緒に撮った写真を乗せたり、私専用のアーカイブができたりと仲良いアピールをしています。 でもこんなに長い友達だし、助けてもらった事もあるので本当に縁を切って後悔しないのか分かりません。

  • 親友と縁を切りたい!!!アドバイスください..

    初めて質問させて頂きます。長文になってしまいますがご了承ください。 私は22歳の主婦で今年の5月に結婚し8月に出産をしています。 実は私の親友の事で大変困っています。(親友=Aとします) Aとは小学生の時から仲がよく今まで良好な関係を築いてきました。 実はAも今年の7月に結婚し10月に出産をしています。 事の発端は私の結婚式でした。 私は6月に結婚式をあげたのですがAが妊娠しているということもあり1人では大変だろうと思ったのでAの旦那さん(この時は結婚していないので彼氏です)と一緒に来てと招待しました。 しかしAから来た返事は「彼氏は結婚式に行っても誰も知らないし気まずいから私だけ行くよ」と連絡がきました。 その方向で段取りを進め結婚式を3日前に控えた頃Aから私に電話がきました。 「実は旦那の代わりに私のお母さんを呼んでほしいんだけど」との話でした。 私は正直びっくりしました。(Aのお母さんとは数回挨拶をした事がある程度で仲が良いと言える関係でもありません) 私はAにもうすべての準備をしてしまったからそれは難しいと話し申し訳ないけど二次会からで良ければ‥と返事をしました。 その時Aは「わかった」と言ってくれました。 しかしその何時間後にAのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「Aは妊娠してつわりもひどいのになにかあったらどうするんだ!変更して金がかかるならそれ以上のご祝儀を出すから私を呼べ!親友の母親が出席したいと言ってるのに来させないなんて非常識な話だ」と怒鳴られました。 私は(どっちが非常識だよ‥と)怒りに震えながらもAと話がしたいから電話を代わってほしいと伝えた所Aのお母さんは「Aは今回のことでショックを受けて寝込んでる。流産でもしたらあんたの結婚式ぶち壊しにしてやる」と言われました。 私はなにがなんだかわからず恐ろしくなってしまいました。 そのまま電話は一方的に切られいくらAに連絡しても一切無視されました。 私はその後の3日間が怖くて不安でいっぱいでした。 旦那に相談したところ万が一の事がないようにとホテル側に今回の事を説明してくれました。 そして結婚式当日。Aは何事もなかったかのように1人で来て「おめでとう~」と満面の笑みで私に話し掛けてきました。 私は一応(上辺だけですが)「ありがとう。色々とごめんね」と言い結婚式が無事に終わったことにホッとしました。 そして今回の事がきっかけでAとは距離を置こうと決めました。 連絡がきても体調が悪いとか出産が近いからなどで距離を置いていました。 しかしお互いに子供が産まれ、つい先日Aからメールがきました。 お互いの子供が女の子という事もあり近々会わせて遊ばせたいと言われました。 正直私は会いたくなかったので「そうだね。でもお互い産後だから落ち着いて元気になったら会わせたいね。」との返事をしました。 するとまた!Aのお母さんから怒りの電話がきました。 その内容は「なんでうちの子をさけるんだ!あの子がなにをしたっていうんだ!嫌われてるとショックを受けて泣いているんだよ!」とまた一方的に怒鳴られ電話を切られました。 電話は必ず家の電話に掛けてくるので拒否することが出来ません。 私もさすがに怒りAに「親じゃなくてAと話がしたいんだけど」とメールしても無視です。 もう本当に呆れてしまいました。 私の家族や旦那も親友とは縁を切れと言っています。 私もできれば縁を切ってすっきりしたいです‥。 大変長くなってしまい申し訳ないのですが‥このような場合どうやったら完全に親友と縁を切れるのでしょうか? 無視してもAの親が必ず関わってくるのでどうしたらいいのか困っています。 また同じような経験をした方のお話も聞けたらと思います。 どんなことでもいいので皆様のアドバイスお願いします(;_;)

  • 友人と縁を切るにはどうしたらいいですか?

    嫌いで、人間的にも合わず、縁を切りたい友人がいるのですが、縁の切り方がわかりません。 普通だったら少しずつ連絡を減らせばいいのかも知れませんが、その縁を切りたい友人は普段一緒にいる大勢の仲の一人で、その人の彼女は自分と親友とまではいかなくても、すごく親しくしています。 大勢といるときはどうしても話す必要がありますし、みんなに相談したくてもその彼女に嫌ってる事が知れたくありません(自分の友人が自分の彼氏を嫌ってるのはあまり嬉しい事ではないですよね…) どうやって縁をきればいいのでしょうか

  • 元彼と親友

    一年程前に約一年付き合った元彼と別れました。原因はささいなけんかだったのですが・・・。つい最近まで本当に大好きで、よりを戻したいと思っていました。 私には親友がいます。暇があればお互いにしょっちゅう連絡を取り合い、元彼と別れた時は、親身になって泣きやまない私の側にいてくれました。私と親友と元彼は以前から友達でした。 そんな親友から連絡がきて、私の元彼から告白されたというのです。親友はいいところもたくさんあるんですが、過去にも不倫をしたり、浮気をしたり、別な友人の好きな人と寝たりと、男癖がとても悪いんです。ここには詳しく書く込むことはできませんが、他にも色々あり、常に男の人が近くにいないとだめなようです。私はその彼女の過去を知っているので、今回、彼から付き合ってほしいといったようですが、それ以前に彼女が彼に思わせぶりなことをしたり、二人であっていたのではないかと思っています。実際、私の前では最近ぎこちなかったし。親友は私が彼のことを好きなことを知っているので、私を失うのが嫌だから彼とは付き合うつもりはないといっています。でも、信じられないんです。親友だと思っていたけれど、どうしても信じられないんです。親友を信じられないなんて、そんなひどい話ないとはおもうんですが・・・。 これから彼女とどうやって接していったらいいでしょうか?長文、乱文、読んでいただきありがとうございました_(._.)_

  • かつての親友と疎遠に。

    高校3年の女子です。 1年前まで 親友だった友人がいました。 学校でクラスも同じでした。 クラス替えがあり それと同時に 私が学校頻繁にさぼるようになりました。 親友は毎日朝電話やメールをしてくれました。 学校でも明るく 話しかけてくれて 私の為に色々良くしてくれました。 それでも私は学校に行かず たまに学校に行っても 親友は話しかけてこなくなり 自然と私達に壁ができました。 何ヵ月も学校に行かなかったので単位が危なくなり 私はそのまま学校を退学しました。 今は通信に通ってます 学校を辞める時 何ヵ月かぶりに 親友にメールしました。 学校を辞める事。 私の為に色々してくれたのに答えられずごめんねと。 返信はありませんでした。 全部私が悪い事は わかってます。 あんなに良くしてくれた 親友の事を無視し 学校に行かず 遊び呆けていたんですから。 後悔したけど 遅すぎました。 そんなかつての親友が 妊娠したと 他の友人から聞きました。 16歳で妊娠 学校を辞めたそうです。 あと何ヵ月かで 産まれるみたいなんですが 私はまだ かつての親友が大好きです 妊娠なんてそんな重大な事を友人から聞き もう一度 会いたいと思っています けど向こうは もう私とは関わりたくないと思うし 今更なにと思うかもしれません。 勇気を出して連絡してみるか 影ながら見守るか どちらがいいでしょうか。 妊娠中なので 私が連絡した事で ストレスになってほしくないし どうしたらいいでしょうか。 自分でもたくさん考えたんですが みなさんの意見を 聞かせてください。

  • 縁を切りたいんですけど、どうすればよいでしょうか。

    私は、縁を切りたい友人が多数いて、メールアドレスを変えたり、携帯番号を変えたりしています。 しかし、嫌いだから、変更しても教えないということに気づいていなく、実家に電話してきたりします。そして、携帯のアドレスを聞いてきたりします。 向こうは会いたいらしいのですが、私は会いたくもないし関わりたくないんです。 またある友人は連絡を絶っているのに、プレゼントや、お土産を買ってきて、送ってきたり、友達伝いに渡してきたりします。 私はこれらの人達は、陰口ばかりだったり、人のあら捜しばかりだったり、うわさ好きで口が軽かったり、人の不幸が楽しみだったり、男好きだったりで、本当に嫌で仕方がなくて、やっと関わらなくてすむと思ったのですが、色々な方法で連絡を取ろうとしてきます。 私はプライベートは好きな友人達と過ごしたいと思うのですが、私が嫌ってる人達はなんかみんなで集まりたいと思っているみたいなのですが、私は正直別に会いたいとも思わないし関わりたくありません。 けれどいくら連絡を色々な方法で絶っても、気づいてくれません。まして、嫌味を直接言われたり、あることないこと陰で言われたりします。そういうところがますます嫌で関わりたくないのですが、どうすればいいのでしょうか。月日は人を変えるといいますが、その人達は、何年経っても変わりません。 地元が近いので、気持ちは本当はどっかへ実家ごと引っ越したいくらいです。 本当に嫌いなんです。 連絡を絶ったり、遊びに誘われても用があるとか、忙しいといか聞いたら普通は好きじゃないという事に気づいたりすると思うのですが、少しも気づきません。 いくら連絡を絶っても気づかない人達はどうすれば良いでしょうか。

  • 親友が元カノと付き合いました。

    つい3週間前まで付き合っていた彼女(元カノ)と親友が付き合いました。 彼女とは8ヶ月付き合っていました。彼女は2人の子持ちですが自分は真剣に付き合っていて、うまくいけば結婚もあり得るという気持ちで付き合っていました。しかし、3週間前に彼女とは別れました。自分はまだ少し未練があります。 親友と彼女は自分が付き合いはじめから紹介をして、今までみんなで集まり仲良くしていました。親友ですから、そんな感情は出てこないと信じて会わせているつもりでした。 ですが、親友は途中から彼女の事を気にしていたようです。 自分が彼女と別れ、最近親友の行動がおかしいと感じ、身近なツレに連絡をしたら彼女も親友の事が気になっていると聞き、ショックな気持ちでいっぱいでした。 その後、自分も気持ちの整理をする為に親友を呼び出し真相を確かめました。やはり、親友も彼女の事が好きだそうで、数日後親友から元カノと付き合う事になったと連絡がきました。 自分は親友との縁をしばらく切る事にしました。親友とは10年以上の付き合いでしたが、裏切られた感じがして怒りが込み上げてきました。 縁を切ることに後悔はしていません。 自分は今は前にすすもうとしていますがまだイマイチ吹っ切れていません。 この感情をどーやってコントロールしたらいいかわからなくなっています。 誰がいいアドバイスないでしょうか。