• 締切済み

8月に戸建ての新築住宅を購入しました。

8月に戸建ての新築住宅を購入しました。 無知で大変申し訳ありませんが、 住宅ローン減税を受けるためには、どうしたら良いのでしょうか? Webで調べましたが、難しく書いてあり、よくわかりませんでした。 人生の先輩方、教えてください。 あと、住宅を購入した後、他にやるべきこと(行政への申請、トクすることなど)があったら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

住宅ローン減税を受けるためには、どうしたら良いのでしょうか?> 住宅借入金等特別控除は確定申告で行い、今年の分は来年年が明けてからになります。基本的に必要な書類は… ・源泉徴収票(会社) ・住宅ローンの年末残高証明書(銀行) ・住民票の写し(市区町村) ・建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局) ・新築工事の請負契約書(建てた場合)、売買契約書(買った場合)等住宅取得内容が分かる書類のコピー ・住宅借入金等特別控除の計算明細書(税務署) です。 最後の書類を除き全て用意した上、税務署に行けば書き方等は聞けば教えてくれます。なお、所得税の確定申告は2/16~3/15なのですが、還付申告の場合はそれ以前でも可能です。なので、1月中に行っておけば空いてるので、特に何も分からない人にはお勧めです。 また、2年目からは年末調整(次は来年末)でも控除可能になります(もちろん確定申告でも可)。この場合、来年中に税務署から残り9年分の書類が送られてくるのでなくさないようにしましょう。会社での手続きとしては、それのその年分の書類とその年の住宅ローンの年末残高証明書を、年末調整の書類と一緒に会社に提出するだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutakuro-n1.html あと、住宅を購入した後、他にやるべきこと(行政への申請、トクすることなど)があったら 教えていただけると助かります。> 登記や不動産取得税の軽減等は引渡し時に普通は全て済んでいるでしょうから、特にやることはないと思います。得するということなら、お金に余裕があればどんどん繰上返済することくらいでしょう。生活費の半年から1年分以上を目安に常に現金で残しておき、残りは基本的に繰上返済に充てます。変動金利の場合は将来金利が上がった時のために、子供が居る時や車等高額な物を買う時なんかはその分も置いておきます。繰上返済に手数料が掛かるなら、その金額によってはある程度貯めてからの方が良いでしょうか。住宅借入金等特別控除があるからと繰上返済しない人も居ますが、住宅ローンは返済期間が長いので金利の方が大抵は多くどんどん繰上返済して行く方がお得になることが多いです(12月に繰上返済するなら、翌年1月にした方が得になるかもということはありますが…)。なお、早く繰上返済すればするほど効果が大きいです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10309/

momochima
質問者

お礼

86tarouさん、 早急に回答いただき、ありがとうございます。 わかりやすく、とても参考になりました。 とりあえず、年明けですね。 繰上返済も早い方がいいんですね。 頑張ります。 また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 4580万の新築戸建

    36歳。年収910万。頭金500万(諸経費抜き)で4580万の新築戸建を購入しようと思っています。 一番得な住宅ローンの組み方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新しく購入した戸建ての住宅減税について

    平成4年に4000万で購入した戸建てを去年900万で売り新しく新築物件を4000万程度で購入しました、今年の確定申告で住宅ローン減税の申請をしようと思うのですが旧物件の売買契約書がなくいくらで取得したか証明できません、旧物件で損をしているのでが、この場合は特別な減税はうけれませんか?最悪、新しい物件の減税は普通にうけれますか?(900万で売った物件に対して課税されますか?)すいません説明不足で、困っています助けてください

  • 中古戸建て購入に関する減税措置について

    こんばんは。 先日、無事契約も終わり来月より購入した中古戸建てに引っ越し予定です。 減税措置について教えてほしいのですが、住宅ローン減税と不動産取得税の減税措置の他に中古戸建て購入における減税措置はありませんか? 固定資産税の減税措置は新築のみの適用となるのでしょうか? どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 戸建購入の税金について

    新築戸建て購入しました。いろんな税金かかるとは知ってましたが、具体的にはどのような税金かかるかわかる方教えてください。 私が知っている限りでは、 不動産所得税、固定資産税です。 不動産所得税は取得してから60日以内に申請しないと控除を受けれないと聞いてたのですが、実際税務署に行ってみたら来年の1月なので、まだ早いですよといわれました。1月だと取得して60日以内にならないのですが大丈夫なのでしょうか? 固定資産税も最初の何年かは1/2控除してもらえると聞いたのですがいずれもどのタイミングで申請したらいいのかわかりません。 住宅を購入(決済までし鍵ももらった状態)したのは9/30です。 ローンが35年あります。 住宅ローンの控除もあると聞きましたが、これはどのようにすればいいのでしょうか? 何も知らないもので申し訳ないのですが、わかる方是非お力お貸しください。宜しくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    住宅ローン減税について 土地を購入して戸建を新築したいと思っています。 土地は3000万円、建物は2500万円というイメージですが、両方ともローンにしたら、2つのローンを合算した分の住宅ローン減税が適用されるのでしょうか? ローンと現金どちらが得なのかを検討中です スター銀行とかなら、融資額を丸々預金しておけば金利は実質ゼロになるみたいですし、もし現金が必要になったら自由に出し入れもできるので、現金で決算するよりもわざわざローンを組んだ方がいいのかなと思っています ご助言よろしくお願いします

  • 住宅ローン減税と扶養控除について

    住宅ローン減税について、下記のパターンの場合どのようにすれば 一番お得になるかご教授頂けませんでしょうか。無知なもので まったくわかりません。よろしくお願いします。 夫年収550万 妻年収450 子1人 新築戸建て2800万で今年購入 ローン名義および物件の名義人は妻 妻は今年度育休中で実収入なし 以上です。 気になっているところは、(1)収入の低い方がローン名義人のため、 住宅ローンの減税額が低いが、今年度に限っては妻(収入の低い方)が 育休中のため、扶養控除額〉住宅ローン減税額になるのでは? (2)来年以降住宅ローン減税の恩恵を十分に受けるには、費用がかかっても 名義人を夫に換えた方がよいか? 上記2点になります。 計算も苦手で制度の理解度も低く、わかりにくい質問だと思いますが、 ベストな方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 擁壁の上にある新築戸建を購入

    約2メートルの擁壁の上にある新築戸建を購入しました。当初は何のためらいもなかったのですが、その擁壁の上に住宅が3戸あり、擁壁の許可は1件で申請してあるそうです。将来、現在の住宅を建て直すことになった場合、擁壁も併せて作り直すこととなると思いますが、その際、1件で申請許可をもらっている擁壁を壊してしまうことができるのでしょうか? 当然隣の家の擁壁補強はすることになりますが可能でしょうか?

  • 新築マンション購入について

    新築マンション購入についてです。 昨年の12月にある新築マンションを気に入り、購入予約をしました。 (2014年4月入居のマンションです) その時に「2013年の9月までに契約すると消費税5% で購入でき、なおかつ住宅ローン減税の拡充が予定されており(その時は5000万で間違いないですとゆわれました)、その恩恵も受けれるお得なマンションです」と説明を受けました。 ところがいざ契約になると、税制大綱で消費税5%で購入の場合は住宅ローン控除は2000万円に決定しましたと言われました。 これっておかしくないですか? それとも当たり前の営業トークなんでしょうか?

  • 新築マンション購入について

    新築マンション購入についてです。 昨年の12月にある新築マンションを気に入り、購入予約をしました。 (2014年4月入居のマンションです) その時に「2013年の9月までに契約すると消費税5% で購入でき、なおかつ住宅ローン減税の拡充が予定されており(その時は5000万で間違いないですとゆわれました)、その恩恵も受けれるお得なマンションです」と説明を受けました。 ところがいざ契約になると、税制大綱で消費税5%で購入の場合は住宅ローン控除は2000万円に決定しましたとゆわれました。 これっておかしくないですか? それとも当たり前の営業トークなんでしょうか?

  • 住宅購入された方教えてください

    新築住宅など購入された方、教えてほしいのですが。 (1)まず親から贈与ありましたか?あればその申請はいつど のようにすればよいでしょうか? (2)今年一杯住宅ローン減税1%っていう制度がありますが  この申請方法などの仕方を教えてください。 (3)あと、銀行で住宅ローンを組む場合、最初の2ヶ月くら いは申請の手続き都合上利率の倍ほどの利率(2%なら 4%ほど)がかかって、3ヶ月以降は通常の利率にもど るといわれました。そんな事ってありですか??  皆さんはどうですか?  ちなみに銀行はひがしんです。 (4)どれくらいで繰り上げ返済するのがいい方法でしょう  か?ローンの上手い返し方など  その他、住宅ローンでこれも必要、あれも必要、 これをしっとくといいよって事がありましたら ぜひ教えてください。宜しくお願いします。   

専門家に質問してみよう