• 締切済み

8月に戸建ての新築住宅を購入しました。

8月に戸建ての新築住宅を購入しました。 無知で大変申し訳ありませんが、 住宅ローン減税を受けるためには、どうしたら良いのでしょうか? Webで調べましたが、難しく書いてあり、よくわかりませんでした。 人生の先輩方、教えてください。 あと、住宅を購入した後、他にやるべきこと(行政への申請、トクすることなど)があったら 教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

住宅ローン減税を受けるためには、どうしたら良いのでしょうか?> 住宅借入金等特別控除は確定申告で行い、今年の分は来年年が明けてからになります。基本的に必要な書類は… ・源泉徴収票(会社) ・住宅ローンの年末残高証明書(銀行) ・住民票の写し(市区町村) ・建物、土地等の登記簿謄本または抄本、登記事項証明書(法務局) ・新築工事の請負契約書(建てた場合)、売買契約書(買った場合)等住宅取得内容が分かる書類のコピー ・住宅借入金等特別控除の計算明細書(税務署) です。 最後の書類を除き全て用意した上、税務署に行けば書き方等は聞けば教えてくれます。なお、所得税の確定申告は2/16~3/15なのですが、還付申告の場合はそれ以前でも可能です。なので、1月中に行っておけば空いてるので、特に何も分からない人にはお勧めです。 また、2年目からは年末調整(次は来年末)でも控除可能になります(もちろん確定申告でも可)。この場合、来年中に税務署から残り9年分の書類が送られてくるのでなくさないようにしましょう。会社での手続きとしては、それのその年分の書類とその年の住宅ローンの年末残高証明書を、年末調整の書類と一緒に会社に提出するだけです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm http://www6.ocn.ne.jp/~shindou/kakusin/jyuutakuro-n1.html あと、住宅を購入した後、他にやるべきこと(行政への申請、トクすることなど)があったら 教えていただけると助かります。> 登記や不動産取得税の軽減等は引渡し時に普通は全て済んでいるでしょうから、特にやることはないと思います。得するということなら、お金に余裕があればどんどん繰上返済することくらいでしょう。生活費の半年から1年分以上を目安に常に現金で残しておき、残りは基本的に繰上返済に充てます。変動金利の場合は将来金利が上がった時のために、子供が居る時や車等高額な物を買う時なんかはその分も置いておきます。繰上返済に手数料が掛かるなら、その金額によってはある程度貯めてからの方が良いでしょうか。住宅借入金等特別控除があるからと繰上返済しない人も居ますが、住宅ローンは返済期間が長いので金利の方が大抵は多くどんどん繰上返済して行く方がお得になることが多いです(12月に繰上返済するなら、翌年1月にした方が得になるかもということはありますが…)。なお、早く繰上返済すればするほど効果が大きいです。 http://allabout.co.jp/finance/gc/10309/

momochima
質問者

お礼

86tarouさん、 早急に回答いただき、ありがとうございます。 わかりやすく、とても参考になりました。 とりあえず、年明けですね。 繰上返済も早い方がいいんですね。 頑張ります。 また何かありましたら宜しくお願い致します。