• 締切済み

新築マンション購入について

新築マンション購入についてです。 昨年の12月にある新築マンションを気に入り、購入予約をしました。 (2014年4月入居のマンションです) その時に「2013年の9月までに契約すると消費税5% で購入でき、なおかつ住宅ローン減税の拡充が予定されており(その時は5000万で間違いないですとゆわれました)、その恩恵も受けれるお得なマンションです」と説明を受けました。 ところがいざ契約になると、税制大綱で消費税5%で購入の場合は住宅ローン控除は2000万円に決定しましたとゆわれました。 これっておかしくないですか? それとも当たり前の営業トークなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>これっておかしくないですか? ちょっとオカシイですね。 >それとも当たり前の営業トークなんでしょうか? 営業トークがきっかけで、紛争になる不動産取引は枚挙に暇がありません。 だから不動産取引に関連する情報はすべて文書にしなくてはいけないのです。 営業マンが何を言っても聞き流し、書面に書いてあることだけを基準に判断することをお勧めします。

• 86tarou
回答No.2

そもそも税制大綱が発表される前ですし、間違いないというのを簡単に信用する人は少ないのではないかと思います。ぞの大綱もこれから国会で審議して成立しないと実行されるかどうかもまだ分からない状況ですし、営業マンの言うことを鵜呑みにする方にもある程度の責任はあるかもしれません。それでなくても、売るためには他の営業トークも色々聞かれたと思いますが如何でしょうか?例えば、変動金利での試算で、あたかも35年間金利が上がらないような言い方もされませんでしたか?若くはないのに定年以降の返済があって無理なローンであっても、そのことは言わずに買わせるとかもある意味同じような営業トークだと思います。 まぁ、5000万円だと言い切ったのなら問題ですし、それを証明するものが欲しいところです。5000万円だと言ったから契約したと言ってみても良いですが、文書にして署名捺印でもしてなければ言った言わないの話になります。それを信用してということなら、それを証明して争うことになるでしょうか。あなたはどうしたいのか、2000万円なら買わなかったのか、無条件で契約を解除したいなら契約書にその文言を書いて貰った方が良かったですね。 幸いまだ購入予約で契約してないようですし、控除額が不満なら買わないという選択肢もあるでしょうか。