バイトの退職でショックな態度を取られた経験について

このQ&Aのポイント
  • バイトの退職の話し合いをした結果、ショックな態度を取られました。
  • 結果的に退職はできたものの、その後精神不安と不眠状態が続いています。
  • 上司の言動がおかしく、挙動不審であり、私の意見や説明を否定されることが多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの退職の話し合いをしたらあまりにショックな態度を取られました。

バイトの退職の話し合いをしたらあまりにショックな態度を取られました。 結果的には退職することができたのですが、 反動で精神不安と不眠状態が続いています。 少し長くなりますが、詳細を書かせてください。 私は20代前半の女性、上司兼経営者は60手前の男性です。 7月末に件の職場に入り、1ヶ月の使用期間のはずが、約2週間程度で使用期間終了。 使用期間終了後に加入するはずだった雇用保険に、2週間後に加入。(すべて経営者の意向) その時点でこの会社(というか経営者兼上司)の言動すべてがおかしいので、辞めたい意思あり。 1ヵ月後に勤務継続の意思を聞くと言われるが、雇用保険に加入してしまったことが気がかりで、 1ヵ月後に「続けます」と言ってしまいました。 その後は経営者の度重なる小さな言葉の暴力や挙動のわけがわからず、混乱しました。 何か質問すると「わからない」「知らない」「僕のせいじゃない」「あなたが間違っている」 何かミスをすると「ありえない」「なんで?」(ずっとなんで?と繰り返される) 病気の人を馬鹿にする「うつ病は逃げた人」痩せた人に対して「癌になったんだ(楽しそうに)」など。 吃音が酷く、電話対応などが常に焦っている感じ。 片づけが全然できず、机の上は書類でたくさん。その中に重要な案件のファイルもたまに潜っている。 企画や終着点を明確にしていないのに、どんどん思いつきで仕事を増やす。投げる。 言っていることが常にコロコロ変わる。矛盾が多い。 仕事を私に丸投げして、どこかへ外出する。 お客様に対する窓口業務でお客様に専門用語たっぷりで説明する。お客様は呆然とする。 お客様の前でお客様の机に腰掛けたり、説教しはじめる。 お客様が出て行くと、お客様の悪口を言いはじめる。(悪意は無しらしい) これ以外にも本当にたくさんあるのですが、 一番辛かったのは、少ない従業員の中で私だけの意見を否定されたり、 何も間違ってないことをしているのに説明を要求されたり、 私は話が通じるように、丁寧に説明しようとしたのですが、最初から理解しようとする態度でもなく、 「なんで?」「わからない」「言ってることが理解できない」という言葉で説明を遮ります。 話中に「わからない、もういいです」といきなり流されて、言葉の通じない人間として扱われたことでした。 辞めたいということを言うと、 ・「合わなかったなら1ヶ月の時点で言ってほしかった」「なんでいまさらなんだ」 ・締め日まで働くつもりだったのに、「今日で辞めろ」「もう出勤するのなんて無理なんじゃないの?」 ・離職票のことを質問したら急に怒り出し、「そんなの自分で調べろ」「知らない」「出さない」 ・驚いてなんで怒っているのか聞くと、「今の会話を録音してみんなに聞かせたいくらいだ」 (私はただ、離職票は現住所に送ってもらえるんでしょうか?と聞いただけ…) ・どうして私だけにそういう態度を取られるのか思い切って聞くと、 「そんなつもりは一切ない」「心外だ」「僕はあなたを大事に扱っていた」「被害妄想」と言われました。 ・「辞めるならこの場で辞表を書け」今まで辞めて行ったバイトには書かせていないのに。 会社都合にさせるつもりなんてあるわけないのに、「自己都合退社の証明にする」と言われました。 書いて上司の気が済むのなら…と思って、退職願をその場で書きました。 数日前、他の従業員が私に対する態度のひどさを上司に言ったらしいのですが、 その従業員の前では反省する素振りをしていたそうです。 辞めたいと言った場所には、私と上司(経営者)の2人きりでした。 本当にただ嫌われていたんだ、合わなかったんだ。とは理解しているのですが、 あまりのショックにやめる前から不眠状態が続いています。 眠ろうとすると上記事項のフラッシュバックがあって、眠れなくなります。 はやく次の仕事のことに頭を切り替えたいのに、全然心が休まらず、ドキドキしています。 給料もちゃんと振り込まれるのか不安です。 また電話などで上司と話すことがあるかもしれなくて、それが怖いです。 一体上司はなぜここまで私を嫌ったのでしょうか。私が生意気だったのでしょうか。 世の中、こんな人間ばかりじゃないことは理解しているのですが、 また同じようなことになったらと思うと落ち込みます。 早急に気持ちを切り替えて、快く眠りたいです。 私自身、あるいは上記の経営者についてどう思いますか? このようなことになってしまった上で、 私にあった原因と、上司にあった原因はなんでしょうか。 今回の件をどのように捕らえ、今度から何を気をつけるべきかアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139107
noname#139107
回答No.2

辞めると表明したのですから・・・ 貴女が経験した事柄は・・・人生の中の学びと、考えて切り替えてみて下さい。 大、中、小企業に関係なく・・・とんでもない人格者は存在しますので、対応と対策を学んだ良い場所と思って、この先に役立てる事が寛容です! 企業は人成り・・・社員は宝・・・こんな意味も、意義も感じ得ない企業人(経営者)(社会人)に貴女は成らなければ良いのです(将来、経営者、或いは管理者と成った時に嫌な経験を役立出せる事が出来るのです) 整理、整頓、清潔、掃除、躾けの5sが出来ない者は報告、連絡、相談(ホウレンソウ)も出来ない人が多いのも現実です(経営者、管理職、一般職等々に関係無く)・・・貴女の上司(経営者)は当てはまっているのでは? 尚、企業、家庭、国家も人成りです・・・人は一人では生きていけない・・・人って文字は支え支えられていますね・・・一度書いて見て噛み締めて下さい。 環境は人格を作る、人は環境を変える事が出来る・・・如何でしょうか?

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに上司はおっしゃるとおりの5sができませんでした。 私のホウレンソウは聞き入れてもらえずに終わりました。 数十年もそうやって生きてきた人の価値観を、 たかだか社会に出て数年の私が変えれるわけがないと、改めて実感しました。 絶望感がまとわりつきますが、そういう人間にならないことを目標に生きて行こうと思います。 優しく丁寧なお言葉に涙が出ました。

その他の回答 (4)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

> 私自身、あるいは上記の経営者についてどう思いますか? アホな経営者と思いますヨ。 でも基本的には、アホでも何でも、会社に籍を置く間は、上司が労基法等に触れない限り、上司の命令等には従わねばなりません。 ただ、従いたくない場合には、雇用形態に関係無く、労働者には会社を辞める権利が有ります。 質問者様は、そのアホな経営者がイヤで、自ら労働契約の解除を申し入れただけです。 経営者であろうが上司であろうが、我慢出来る範囲であれば我慢すべきですが、我慢出来ない範囲の場合、従業員には自由に辞める権利が有り、その権利を行使する判断をすれば良いのです。 今回は、質問者様がその権利を行使した立場で、恐らくソレが正しい判断だと思います。 悩む必要は無いですヨ。 問題は、経営者が「離職票を出さない」などと、法律的にも理不尽なコトを言ってるので、そういう部分の問題解決は、労基署にでも相談に行けば良いでしょう。 もし給与が振り込まれなくても同様に、労基署へ行けば良いです。 いずれも簡単に解決します。 パワハラなども有った様で、録音でもしておけば、労働審判などが出来たかも知れませんが、今となっては立証が困難だと思いますし、たとえ立証出来ても、弁護士費用などを考えると、係争して得かどうかは判りませんので、そういう会社に対し、割と早い時点で、質問者様の側から労働契約解除を申し入れたと言うのは、まあ賢明な判断でしょう。 私企業においては、経営者は絶対です。 上司も基本、逆らってはいけません。 労働者側が経営者や上司の考え方や言動を変えるコトは非常に困難。不可能に近いです。 その上で我慢出来る範囲は我慢し、我慢出来ない場合は辞める権利を行使するしか無いです。 ただ、法令は基本的には弱い立場の労働者側の味方で、相手に法令違反の疑いなどが有る場合は、労基署に相談に行けば良いです。 今回の場合、質問者様がアホ経営者に見切りを付け、労働者の権利を行使した立場ですから、悩む必要は無いと思いますし、質問者様が「法令に違反しているのでは?」と思う様な、アホ経営者の言動については、気軽に労基署や相談センターなどを訪れ、相談や対処を聞けば良いですヨ。 バイトを辞めたなら、もう上司と部下の関係では無く、法の下に平等な関係です。 アホ経営者には「労基署に相談に行ったら、アナタが『離職票を出さない』と言ったのは違法だって言ってました!」とでも言えば良いです。 企業は労基署などに目を付けられるとロクなコトは無いですから、そういう言い方をすれば、スグに対処しますよ。 また、「言った/言わない」と言う問題が起きない様に、本来は質問者様の方が録音すべき立場です。 言い換えたら、本来、経営者って言うのは、従業員と「言った/言わない」とか、法令違反を疑われて会話を録音などされない様、普段から良好な労使関係の構築に努めなきゃならないんです。 社員を敵に回す様な経営者は無能ですし、かと言って、従業員に怯えて、正しい経営をしない経営者も無能です。 厳しくも、その厳しさは結局は社員の幸福のためであると言う様な優しさを持っていないとダメなんです。 従業員の方は、その厳しさを、優しさなのか悪意なのかを見極めたり理解したり我慢して、もしそれが悪意の様な場合は、改善出来なければ、労働契約解除を申し出たり、悪意に法令違反がある様な場合には、労基署や労働審判なども視野に入れた行動をすれば良いです。

moct30
質問者

お礼

具体的な対処の仕方、参考になりました。ありがとうございます。 自分が選んだ「辞める」と言う行為が間違ってないのなら、とても安心です。 絶対聞き返したくはないのですが、録音、しておけば良かったなぁと思いました。 離職票、話し合いの最後の方では「はいはいもういいです出しますよ」という感じでしたので、 先方も出さずに面倒にならないよう、出してくると思います。 おそらく、そういう事務的手続きのことですら、私の意見は信用されていなかったのですね。 もうなるべく関わりたくはないので、 給料と離職票を速やかに手に入れ、すっぱりと切りたいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>月末に件の職場に入り、1ヶ月の使用期間のはずが、約2週間程度で使用期間終了。 使用期間は試用期間の誤りでしょうか? 試用期間を設ければならないということでもないので 2週間でも問題はないと思いますが。 雇用開始から14日過ぎると試用期間でも解雇は通常の手続きが必要なので 辞めたくない人には有利な計らいで それは貴方に配慮したのだと思います。 社会保険は雇用を開始した日から権利が発生するので 遅滞なく手続きするのが当たり前だと思います。 別に嫌われたわけではないと思いますが 貴方に良くしていたつもりなのに 辞めるといわれて相手もショックだったのでしょう。 コミュニケーションができないうちに辞めてしまったというのと 相手が勘違いしているところもあったということなのではないですか。 辞めるというのは労働者の少ない権利の中の一つなので 気にすることなくちゃっちゃと次を見つけて働けばいいと思います。

moct30
質問者

補足

申し訳ありません。使用期間ではなく、試用期間でした。 その件については良くしてくださったと思えたのですが、 他のバイト人は何ヶ月も試用期間だったりしたこともあり、 あまりに適当で、その時点で不安があったので素直に喜べませんでした。 1ヶ月たったときの意思確認の時点で「辞める」と言えば良かったのに、変に考えすぎて辞めなかった自分が悪いと思います。 辞めると言うと、「そうですか、じゃあいつ辞めます?」という感じで、最初はすんなりだったのですが、 段々と腹が立ってきたらしく、相談の内容のようなやりとりがありました。 本当に合わなかったんだと思います。 次で頑張りますね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

まあ、狂犬に噛まれた程度でとどまり あまり考えても仕方ないです。 ただしかしながら 職業を変えるとそこで働いている人のアラなど 見えてしまいしますが そんな人でも自分らとは違う価値観があって 何だかんだ言いながらでも その人なりの責任を果たしているので まったくダメではなくて まあそのような人と捕らえて見るべきです!! でもまあもう過ぎ去ったんですし その経営者も責任は果たすと思うので (人に良いように言っておいて 何もしない人の方がタチ悪いです) それ以上は考えない事にしましょう。 まあ、お給料は出るとは思いますけど もし出なかったにしても それはそれで諦めればいいですよ。 世の中の人は案外いい加減ですが もっと自分と話が出来る緻密な人と めぐりあえれるといいでしょう。

moct30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えないように、考えないように…。 あることないこと他の従業員さんに話すんだろうなぁと思って滅入っていましたが、 もう二度と行かない場所で繰り広げられる会話を想像してもしょうがないですね。 事務的な責任は最低限果たせる方だと思うので、あまり考えないようにします。 しかしながら、給料をあきらめたら生活できなくなるので、 なんらかの手を一応考えておこうと思っています。 最高とまでは行かずとも、良い環境の職場に巡り合えるよう頑張ります。 今回はひたすら、運がなかったのかもしれません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

実際上司兼経営者はまあ個人経営なのでその人の人格がどうこうより、それにあなたが合わせられるかどうか ということなのでしょう。 >「合わなかったなら1ヶ月の時点で言ってほしかった」「なんでいまさらなんだ」 向こうの言い分はこれがすべてだと思いますよ。 正直なことを言えば私も経営者側なら一言嫌味も言いたい気分はあると思います。 (別に権利はあるのでそれに文句をいうことはできないのですけどね) これはあなたの優柔不断がまねいた部分だと思います。 これが気に入らなかったのでいろいろいちゃもんをつけてきているのだと思います。 内容自体はつまらないことなので、聞き流しましょう。 どうせ辞めるんですからそこについて気に悩む必要はありません。 事務的に必要な書類をそろえて辞めるだけです。 さきを考えましょう。

moct30
質問者

補足

>「合わなかったなら1ヶ月の時点で言ってほしかった」「なんでいまさらなんだ」 この点においては、本当に自分に否があったと思います。 ただでさえ気に入らない人間が、こんな否のある辞め方をしたら、 相手を怒らせて、攻撃させるチャンスを与えるだけでしたね。 本当に馬鹿な自分で情けないです。

関連するQ&A

  • 退職し働くまでの期間

    結婚の為退職し、主人(家族経営)の会社に従業員として就職する予定なのですが、一定期間(たぶん数ヶ月)働かない時期があります。 その働かない時期に自分で社会保険(年金・健康(国民)保険)に加入するか、主人の扶養で加入するかで悩んでいます。扶養に入るか自分で加入するかで将来年金を受ける場合に受給額の違いなどはあるのでしょうか?

  • 退職を考えています

    2年間臨時職員をして、任期満了により退社しました。それで、雇用保険をもらいつつ就職活動をし、今の会社に就職しました。就職して一ヶ月半ぐらいですが、勤務時間や人間関係、経営者についていけません。退職を考えていますが、三ヶ月は試用期間とも言われています。退職した場合、ハローワークの手続きとかはどうなるんでしょう?離職票はもらえるかわかりません。

  • 退職金はいつもらえるの?

    離職して、1ヶ月経過。前の会社17年勤めて退職金共済に加入していたはずなのに連絡一つもありません。こちらから連絡しなければならないのでしょうか?。自己都合で辞めたので、連絡するのも気がすすまないのですが、支払期間とか会社以外に相談する場所ありますか?よろしくお願いします。

  • 退職するしかないでしょうか?

    会社の売上金を横領した上司と一対一で同じフロアで二人きりで発覚してから半年、この上司とは一年、一緒に働いています。この上司は横領だけでなく遅刻や居眠り、携帯私用メールと勤務態度があまりにも悪く、何度も経営者に抗議してきましたが、職場環境の改善をしてくれません。経営者はこの上司と直接な仕事をするわけではないので、何度言っても横領上司の肩を持って理解してくれません。他の従業員も上司が横領したとあってやる気をなくしています。私もいい加減、我慢の限界を感じ、神経の病気になり、精神状態が不安定です。経営者は横領の事実を知りながら雇っています。このような状況を乗り切るよい方法がありましたら教えてください。

  • 従業員の退職金

    従業員の退職金を長期平準定期という生命保険で加入しようと考えています。 従業員全員が加入しなくても大丈夫と聞いていますが、一部の従業員が加入させた場合に他の従業員にどのように説明したらいいでしょうか? また、加入していない従業員が辞めた場合に加入している従業員の保険を解約して充当しようと考えていますが、その場合の退職金ファンドの管理方法はどうすればいいでしょうか?またその場合どういう基準で解約する保険を決定したらいいでしょうか? 何人かの保険営業マンに質問しましたが明確な回答がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 退職させてくれない

    始めまして。 私は現在派遣会社に勤めております。 また、転職活動を行っており先日内定をいただきました。 そして、退職することを退職希望日から一ヶ月以上前に上司に連絡したところ、 「退職することはできない。すでにお客様と雇用契約を結んでしまった。」と告げられました。 その後すぐに面談を行ったのですが「後一時間後にお客様とお話を行う。頼むから後3ヶ月は働いてくれ。」と言われ、転職先の会社に連絡を取りましたが、連絡が付きませんでした。 上司が「今すぐ決めてくれ!」と圧をかけて来るため 私は「一応3ヶ月の入社で大丈夫といわれるよう話してみます」といってしまいました。 上司「お客さんには三ヶ月続けると言っても良いか?」という問いに「構いません」と答えてしまいました。 しかしながら、転職先の企業からは「早く変わってもらわないと困る」といわれてしまいました。 そのことを上司に伝えたところ「もうすでにお客様には伝えてしまった。何とか3ヶ月続けろ!」と言われ、退職できない状態です。 何とか現職を退職する方法はありませんか? もう心がぼろぼろです

  • 退職しようか悩んでいます

    4ヵ月の娘がいます。 家計が苦しくて就職して2ヶ月になろうとしていますが、退職しようかどうか悩んでいます。 理由は 新しく就職した会社で事務職をしているのですが、いつも仕事内容の説明が不十分です。 1~3までスラスラーと流し説明をして10理解しろ!という感じで、質問すると「自分で考えろ!」と怒られ、やった仕事に問題があると「なぜ自分の解釈で仕事をするんだ!」と責められます。 考えて仕事しろ!という上司の言葉に悪戦苦闘していたのですが、先日某所へ提出する資料に重大なミスがあり、会社内でかなり責められました。 今までは、前向きで仕事に取り組んできたのですが、今回の重大なミスで流石にやっていく自身がなくなりました。 就職してから精神的にもイライラして家族に接してしまったり、家事などがほとんどできてない状況も続いています。 主人には、子供がいるんだし、無理する必要はない…と退職に理解を示してくれているのですが… 2ヶ月で辞めたことなど一度もなく、潮時なのかどうか判断に苦しんでいます。 退職したいという私はまだまだ甘いのでしょうか… 自分で相談をしておいて、こんなことを書くのは傲慢なのですが…かなりこの短期間で参ってしまっていて、心に余裕がないのが現状です。 それを汲んでご意見などいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事を退職後

    私は平成24年の8月から同年11月まで営業の仕事をしていました。 しかし、正社員ではなく、契約社員とし働いており、規定の業績をあげなければ社員登用できないシステムでした。 私は3ヶ月働きましたが、規定の業績をあげることができず解雇となりました。 しかし。退職後半年経った時に、私の担当したお客様からクレームがあったので対応しろと元上司から連絡が来るのですが、私はこれに応じなけれいけないのでしょうか? 誤った情報をお客様に与えてしまったことは事実ですが、それによって私はお客様にあるものをお金を払って提供しなければいけないみたいなのです。 人として自分の言動に責任をもてと元上司からメールが来ましたが、その言葉の意味を理解はしていますが、退職後、ずっとその責任は背負わなければいけないのでしょうか?

  • 退職申し出及び話し合いの時に気をつけることを教えてください

    本日上司に退職の希望を伝えました。 いつとはいっていませんが、会社の規則を聞いた所、1ヶ月前と聞いたので1ヵ月後をめどにとつたえました。また有給と先月公休を1日けずってはたらいているのでそれを1日分加えて、使ってからやめたいとつたえました。上司から、明日、上司が経営・人事の決定権者の経営者に伝え、それから経営者と私が話しをすることになるだろうとのことです。 ・・・ずばりききたいことは、「なんとかして有給を消化してやめたい」ことです。 退職理由は、体調の悪化にしております。 ただこの会社、先月私は会社の指示で公休を1日けずり、かつさらに20時間程度残業しました。しかし給料日に、いきなり経営者に呼ばれ、 勤務表の書き直しを命じられ、かつ、先月分を固定給にされて、残業等を消され、さらに次の月の分からは残業代が出なくなりました。身分はパートのままというか、契約のしなおしなどありません。そして数日前も会社の命令で無償で約4時間早出を命じられました。労務管理のひどさや私の人件費をここまでケチらないとやっていけないことや地域でも倒産のうわさがでて取引をしない会社があるので、ふんぎりをつけました。もちろん退職前に労働基準監督署への相談も考えましたが、周りの方々に相談し、倒産寸前の会社の告発に力を入れるよりさっさとやめて 転職活動に力を入れることにしました。 そんな会社ですから、明日経営者と話したときに、いまやめろとか、有給など取らせないといろいろ言って来そうな気がします。 どうぞ気をつけることを教えてください なお。パートで6ヶ月をこえて勤務してきました。 4週6休で1日8時間+休憩時間でした。 よろしくお願いします 社会保険は全てつけてもらっていました。

  • 嘘の退職理由で無職 (2) 受給資格

    以前にも質問した事柄で不明な点が出たので質問いたします。 雇用保険の加入期間についてです。 前職を退職する時に辞めたい一心で「転職先がある」と言いました。 その為離職票をもらえず、現在雇用保険の申請ができておりません。 バカなことをしたと反省しております。 嘘を重ねることになりますが、転職先も退職したことにして離職票を前職に請求しました。 その時、前職の総務に「何か月分いるのか」と聞かれました。 転職先からの離職票と合算させるためだと言われました。 会社としても初めてのケースのなのでよくわからないとこのとでしたので 私から調べて折り返すと伝えました。 雇用保険では2年間の内12ヶ月の加入期間が求められているかと思います。(自主退職) 私が欲しいのは12ヶ月以上のものですが、架空の転職期間があるので そっくりそのまま12ヶ月というと受け付けてもらえないような気がします。 このような場合に12ヶ月分以上の離職票を請求するにはどうしたらいいでしょうか? 12ヶ月と言ってしまっても別段、変ではないでしょうか? 丸投げするような質問で心苦しいのですが、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう