• ベストアンサー

退職しようか悩んでいます

4ヵ月の娘がいます。 家計が苦しくて就職して2ヶ月になろうとしていますが、退職しようかどうか悩んでいます。 理由は 新しく就職した会社で事務職をしているのですが、いつも仕事内容の説明が不十分です。 1~3までスラスラーと流し説明をして10理解しろ!という感じで、質問すると「自分で考えろ!」と怒られ、やった仕事に問題があると「なぜ自分の解釈で仕事をするんだ!」と責められます。 考えて仕事しろ!という上司の言葉に悪戦苦闘していたのですが、先日某所へ提出する資料に重大なミスがあり、会社内でかなり責められました。 今までは、前向きで仕事に取り組んできたのですが、今回の重大なミスで流石にやっていく自身がなくなりました。 就職してから精神的にもイライラして家族に接してしまったり、家事などがほとんどできてない状況も続いています。 主人には、子供がいるんだし、無理する必要はない…と退職に理解を示してくれているのですが… 2ヶ月で辞めたことなど一度もなく、潮時なのかどうか判断に苦しんでいます。 退職したいという私はまだまだ甘いのでしょうか… 自分で相談をしておいて、こんなことを書くのは傲慢なのですが…かなりこの短期間で参ってしまっていて、心に余裕がないのが現状です。 それを汲んでご意見などいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiunsky
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.1

あくまで文面から受け取った私の感想だと思ってください。 結論から言うと、そのお仕事は辞められた方がいいかと思います。 家計からの就職ということで、ご主人の収入があり、 辞めてあなた様の収入が無くなる事が致命的でないのなら辞めるべきでしょう。 仕事でそのように虐げられ、家でお子様のご面倒を見る… それは心に余裕があれば出来ることではないかと私は思います。 家族の顔を見ていると癒される…というのであれば、今も心に余裕があるはずですから。 自身の心の余裕は、特にお子様が小さい時期は大切なものだと思います。 これからお子様を育てるには、自身の心の負担はより一層大きくなりますから。 お子様のためにも、またご主人の帰ってくる場所を心地よくするためにも、 自分に合わない仕事からは手を引くべきではないかと思います。

fransor
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 主人とも話し合いましたところ退職することにしました。 会社よりも家庭や子供が私にとっては大切なものですから。 少しゆっくりしてから、また仕事を探したいと思います。

その他の回答 (1)

  • rs92
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

4ヶ月の娘さんがいるおかあさんなのですね。 私は今の職場を退職したほうがよいのでは?と思います。 家族(家計)のために働き出したのに、その家族にたいして いらいらして接したり、家事ができてないのでは本末転倒のように 感じます。おうちのことがちゃんとできなくて、気持ち的にも 余裕がないのであれば、今は無理に頑張らないほうが、 家族のためにもよいと思います。 ちいさな子どもは敏感です、お母さんが毎日笑顔でないと! お金も大切ですが、娘さんはまだちいさいのですから もう少し一緒に過ごしてもいいのではないかな、と思います。 でも、どうしても家計のことがあって働かなくては、というので あれば転職されたほうがいいかと思います。 職場は色々ですから、今の職場に無理にいることはありませんよ。 また新しい仕事を探してみてはいかがでしょう?

fransor
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 そうなのですよね…本末転倒、まさにその通りなような気がしました。 本日退職の意向を会社へ告げました。 家計のこともあるので仕事は探したいと思いますが、もう少し余裕のある仕事にしようと思っています。 なにより、今は少し休息が欲しいのでゆっくりしたいと思っています。

関連するQ&A

  • 円満退職するには

    今すぐにでも仕事辞めたいです。 9月から異動になり自分の持ち場をもったので、 一人で全部仕事を片付けないといけなくて、仕事 量がたくさんあるので、残業の毎日です。 まだ異動になってか らの仕事がなれてないので 、悪戦苦闘しながらやってる日々で、毎日残業し ても仕事が片付かず、いい加減嫌になりました。 同居中でまだ小さい子供が2人いるので残業した くないんですが、しないと仕事がたまっていくし 。工場勤務です。 人がいないので引き継ぐ人もいないし、辞めさせ てもらえるか不安もあるんですが。 社長怖いし。 家に帰っても仕事の事考えてしまうし、仕事の夢 をみるので朝起きて疲れてしまって。 ずっと頭痛があって、ごはんが美味しいと感じな くなりました。 転職したいので、辞めさせてください。ではどうでしょうか。 他に円満退職できるような理由ってありますか?お願 いします。

  • 退職して失業

    36歳、独身男性です。 先日、9年半ほど勤めた会社を退職してしまいました。 退職理由は年齢からは考えられないほど幼稚なことで同じミスを幾度となく繰り返し上司から何度も何度も怒られ、 それがいつの日かパワハラに変わり耐えられなくなり退職してしまいました。 3年前に母親がくも膜下出血で倒れ手術をしましたが、後遺症として半身麻痺、言語障害で話をすることができません。 父親も母親のそんな姿をみて鬱病のような症状を伴っています。 自分は学生時代からプレッシャーというものにとても弱く、内向的な性格です。 会社の人間関係もこんな性格からかうまくいってませんでした。 学生時代は友人は数人いましたが今はいません。 仕事でミスをしないようにすればするほどその影響から悪循環になり仕事がスムーズに行えなくなっていました。 上司からは仕事でミスをする仕事の遅いヤツと見られていたと思います。 今の家族の状況、仕事でのミス、職場での人間関係、が重なり自分でどうして良いのかわからずパニックになってしまい誰かに相談できず半ば勢いで退職してしまいました。 退職後、もう3ヶ月経ちます。 今家(実家)に引きこもっている状況です。 まだ再就職先がみつかっていません。 ハローワークなどで応募したい会社は見つけますがその先が進みません。(全て正社員) 正直、自分に自信が持てず怖いです。 ブランクの空白期間があればあるほど再就職は不利になるのはわかっていますが実際行動にうつせない自分が本当に情けなく思います。 自分はなにか精神的な病気を伴っているのではないでしょうか?(パニック障害、社会不安障害など) 自信を取り戻すためにアルバイトなどから少しずつ働いていったほうがいいのでしょうか? 働いていない今の自分を考えるとパニックになってどうして良いのかわかりません。 毎日が不安で不安でたまらないです。 相談できる唯一の場所だと思い書き込みさせてもらいました。 どんなことでもよいのでよろしくお願いします。

  • 退職願を提出し、受理されました。引継ぎの為1ヶ月後の退職となりましたが

    退職願を提出し、受理されました。引継ぎの為1ヶ月後の退職となりましたが、 その1ヶ月間の間に仕事でミスをし、会社に損害を与えた場合、解雇とされる事は有るでしょうか? ミスの内容は今までのやり方で不良はでなかったが、先方の検査が厳しくなり、不良連発。 自分はその製品に関しての責任者です。

  • 退職について

    今年の三月に病院の一般事務として就職しました。 試用期間が三ヶ月間ありました。 最後あと一ヶ月のところで決算期ということもあり、 前年度の引き継ぎをうまく出来ずいくつか数字の入力ミスを犯してしまいましたが、どのミスも一応修正できるもので大事にはなりませんでした。 ミス連発の一ヶ月がすぎ、試用期間の終わった後も何もなかったので なんとか正社員になれて良かったと思っていた矢先に、 「試用期間は終わったけど6月いっぱいで終わりにしたい。ミスがよくあったし、 ◯◯さん(何十年も勤めてるお局さん)が辞めるから後釜が欲しかった。 貴方より経験の多い人を雇いたいと思う。」と事務長に言われました。 面接の時には後釜の事は聞かされておらず、そのお局さんに指導されたことはほぼありません。 また、ミス自体も今後の対策など先輩と考え、再発防止を実行している最中だったので、 「もう少し様子をみていただけませんか?」とお願いして見たところ、 「もう求人も出して面接もいれている」との事。 正直、私が言うのは間違いかもしれませんが、ミスに対しての指導等はなかったので納得できていませんでした。 また、他の先輩の話によると院長が、私の受け答えで気に入らない所があり怒ってしまい、それがきっかけで色々今までのミスを掘り出して今に至ったかもとの事。 ますます納得できませんでした。 その後、「次を探すか、ソーシャルワーカーに異動するか」の二択を迫られました。 簡単に事務長やソーシャルワーカーの担当の方から書類の手続きや患者さんの相談をうける仕事ときかされ、まだ事務に近いかなと思い、まだ病院で仕事をしたいという思いもありその場はソーシャルワーカーの方を了承しました。 しかし、行くと決まってから再度ソーシャルワーカーの仕事の説明をされると、事務の仕事はあまりなく、最初の三ヶ月間は看護助手を行うとの事でした。 最初の説明では看護助手の話は一切なく困惑しています。 自分でしっかり調べられていなかったのも悪いのですが、今とても辞めたいと思っています。 この場合、やはり自分から退職を言わないといけないので自己都合の退職となってしまうでしょうか?

  • 試用期間終了1日前に退職勧奨されました

    試用期間終了1日前に、試用期間を2か月延長したうえで、会社都合解雇か自己退職してもらうと言われました。 これはもう決まったことだから覆すことができないということ一方的に言われ、事実上の解雇宣告です。 他の部署の配置転換もできないということです。 理由は能力不足とのことで、私の仕事ぶりを見てこの会社の仕事に向いていないと言われました。 仕事内容は生産技術系の仕事です。 前職までに経験した部分と未経験の部分もあり、足りないところに関しては会社も適切な教育を行っていく、ということでした。 悪戦苦闘しながら業務を遂行し、何回かミスもしました。 インターネットでも色々調べましたが、試用期間とはいえ能力不足であっても教育や配置転換してもどうしようもない場合にしか解雇は認められない、と書かれていました。 教育は受けましたが、仕事の特性上、どうしても経験がいることなので教育だけでできるようにならず、実践を積まないといけない仕事です。 以上のような前提があり、事実上の能力不足による退職勧奨というのはおかしくないでしょうか? 会社都合退職か自己退職してもらうと言わましたが、2か月以内に会社を去ってもらうことは決定事項で覆すことができない、と言われてる以上、解雇と同じような扱いではないでしょうか? また、解雇(または自己退職)猶予のための試用期間2か月延長というのもおかしいのではないでしょうか? ちなみに、無断で遅刻、欠勤したり上司に言われたことを無視したりということはしておりません。 私自身はもう次の職場を探す予定ですが、こういう扱いを受けた以上、納得することができません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の退職と失業保険について

    会社の退職と失業保険について 現在就業中の会社を退職しようと考えています。理由としては社長の傲慢な経営方針のせいで、中堅社員が約1年の間に3人退職し、その仕事が自分にふりかかってきており、しかもできない量の仕事なのに責任をおしつけられるという状態が続いているためです。そこでやめた上司から、「残業時間が45h以上という状態が3ヶ月続いている場合は失業保険がすぐもらえる」ときいたのですが本当なのでしょうか?

  • 仕事上でのミス

    今の会社に就職して1ヶ月がたとうとしています。 社長の仕事(雑務)をこなすことがよくあるのですが、よくミスをします。 社長いわく「仕事を理解せずやっているからだ」と 言われます。 結果を見ると確かにそうだと思います。 自分でも情けないときがあります。 ミスをなくそうと思って仕事をしても ミスをします。 どうやったらミスがなくなるのか、 教えてください。

  • 退職しようかと思います

    何度もここで仕事の悩みを質問させて頂いております。 もうすぐ3ヶ月の試用期間が終了します。私は前任者から引き継ぎをあまりしてもらっておらず、わからないままの状態です。私が元々覚えが悪いことも自覚があります。 仕事が多すぎて捌き切れず、やらなくてはいけないことがどんどんたまっていき、お客さんに迷惑をかけてばかりです。 それがとても大変なミスだったりするので、仕事をするのがどんどん怖くなりました。 私にはもう負える量の仕事ではないと感じるし、これ以上続けてこれからもっと大変なミスをするのが目に見えていて怖いです。 出来てない私が悪いのですが、そんな大事なことを何もわかってない私に任せている社長に対しても、これでいいと思ってるのか?と疑問に思うほどです。 最近は、私のする事なす事が気に食わないらしく何をしても怒られるし、自分でも慌て過ぎてあり得ないミスばかりしてしまいます。 私が我慢して覚えていくのを待っていては、即戦力を求められる今の仕事では時間がかかりすぎると思います。 会社が求めていることが出来ず、毎日周りの足を引っ張ってばかりです。 そこで辞めることにしても、退職届を渡すタイミングがわかりません。 お話がありますと言って、これを書きましたといって取り出せばいいのでしょうか? こんなこともわからないのが恥ずかしいばかりですが、お教え頂けると幸いです。

  • 退職したいのですが、初めてなのでよくわかりません

    退職の基本知識などを載せたサイトを見て調べたのですが、自分は就職3日目にして退職しようとしているので、普通に勤めてきた方々向けのサイトではいまいちよく分かりません。 明日明後日には退職したいと考えています。 仕事は工場の工員としての仕事です。本当に情けないことですが、どうしても仕事についていけないと考えたために退職しようと考えました。 保険やお金のことなどいろいろあると思いますが、初めてなので何を聞けばいいのかも分かりません。 会社側に聞いておくべきことややっておくべきこと等ありましたら教えてください。

  • 退職することになりました

    今月で退職する事になりました。 会社の方が潰れてしまうという理由での退職です。 で、次の仕事はまだ決まっていません。 次の仕事がきまるまでしないといけない事・しておけばイイ事ってなにがあるんでしょうか? 年金・保険関係などなどわからないことだらけです。 今の会社は1年と一ヶ月いました。 わかりやすく説明しているサイトなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう