• ベストアンサー

退職しようか悩んでいます

4ヵ月の娘がいます。 家計が苦しくて就職して2ヶ月になろうとしていますが、退職しようかどうか悩んでいます。 理由は 新しく就職した会社で事務職をしているのですが、いつも仕事内容の説明が不十分です。 1~3までスラスラーと流し説明をして10理解しろ!という感じで、質問すると「自分で考えろ!」と怒られ、やった仕事に問題があると「なぜ自分の解釈で仕事をするんだ!」と責められます。 考えて仕事しろ!という上司の言葉に悪戦苦闘していたのですが、先日某所へ提出する資料に重大なミスがあり、会社内でかなり責められました。 今までは、前向きで仕事に取り組んできたのですが、今回の重大なミスで流石にやっていく自身がなくなりました。 就職してから精神的にもイライラして家族に接してしまったり、家事などがほとんどできてない状況も続いています。 主人には、子供がいるんだし、無理する必要はない…と退職に理解を示してくれているのですが… 2ヶ月で辞めたことなど一度もなく、潮時なのかどうか判断に苦しんでいます。 退職したいという私はまだまだ甘いのでしょうか… 自分で相談をしておいて、こんなことを書くのは傲慢なのですが…かなりこの短期間で参ってしまっていて、心に余裕がないのが現状です。 それを汲んでご意見などいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiunsky
回答No.1

あくまで文面から受け取った私の感想だと思ってください。 結論から言うと、そのお仕事は辞められた方がいいかと思います。 家計からの就職ということで、ご主人の収入があり、 辞めてあなた様の収入が無くなる事が致命的でないのなら辞めるべきでしょう。 仕事でそのように虐げられ、家でお子様のご面倒を見る… それは心に余裕があれば出来ることではないかと私は思います。 家族の顔を見ていると癒される…というのであれば、今も心に余裕があるはずですから。 自身の心の余裕は、特にお子様が小さい時期は大切なものだと思います。 これからお子様を育てるには、自身の心の負担はより一層大きくなりますから。 お子様のためにも、またご主人の帰ってくる場所を心地よくするためにも、 自分に合わない仕事からは手を引くべきではないかと思います。

fransor
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 主人とも話し合いましたところ退職することにしました。 会社よりも家庭や子供が私にとっては大切なものですから。 少しゆっくりしてから、また仕事を探したいと思います。

その他の回答 (1)

• rs92
回答No.2

4ヶ月の娘さんがいるおかあさんなのですね。 私は今の職場を退職したほうがよいのでは?と思います。 家族(家計)のために働き出したのに、その家族にたいして いらいらして接したり、家事ができてないのでは本末転倒のように 感じます。おうちのことがちゃんとできなくて、気持ち的にも 余裕がないのであれば、今は無理に頑張らないほうが、 家族のためにもよいと思います。 ちいさな子どもは敏感です、お母さんが毎日笑顔でないと! お金も大切ですが、娘さんはまだちいさいのですから もう少し一緒に過ごしてもいいのではないかな、と思います。 でも、どうしても家計のことがあって働かなくては、というので あれば転職されたほうがいいかと思います。 職場は色々ですから、今の職場に無理にいることはありませんよ。 また新しい仕事を探してみてはいかがでしょう?

fransor
質問者

お礼

ご意見有り難うございます。 そうなのですよね…本末転倒、まさにその通りなような気がしました。 本日退職の意向を会社へ告げました。 家計のこともあるので仕事は探したいと思いますが、もう少し余裕のある仕事にしようと思っています。 なにより、今は少し休息が欲しいのでゆっくりしたいと思っています。