• ベストアンサー

退職金はいつもらえるの?

離職して、1ヶ月経過。前の会社17年勤めて退職金共済に加入していたはずなのに連絡一つもありません。こちらから連絡しなければならないのでしょうか?。自己都合で辞めたので、連絡するのも気がすすまないのですが、支払期間とか会社以外に相談する場所ありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

退職金は、必ず支払わなければならないものではありません。 と言う事を、まず頭に置いて下さいね。 勿論、支払うのですが、会社の業績とか、今現在置かれている状況とか、 様々な項目により減額される事や、支払われない事もあります。 ちなみに、退職理由は、自己都合でとの事ですが、突然辞めたとか、引き継ぎ等やらないで 翌日から出社していないとか・・・。 と言う事は無いですよね? 変化はないかもしれませんが、一度近くの労働基準監督署にご相談されてみては如何ですか? 職安に行くと、必ず併設されています。 ここは、基本的にどんな場合でも、労働者の側に立って相談を受け付けてくれる所です。 頂けるものは、仮に僅かでも頂きたいですからね。

その他の回答 (4)

• qazwsx21
回答No.5

中退共だと、会社から書類をもらって自分で請求しますが、書類は来ていない?自己都合だと支給が半額とか90日以降とか決めている会社もあります。 他の方も言うように、まず会社に聞く他ありません。

renmao
質問者

お礼

遅くなりました。回答ありがとうございます。近々、前の会社と出向いて、話しを進めます。

• yana1945
回答No.4

回答者2の方の言う通りですが、 私の場合、 12月中で辞め、当月は給与、月末(28日頃)に数百万円。 1月末に1千数百万円。 2月の10日ごろに1千数百万円。 の、3回分割支払いでした。

renmao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心配が少し和らぎました。他にアドバイスがあれば、また、お願いします。

noname#210211
noname#210211
回答No.2

退職金は会社で支給基準等が異なります。 ここでどうなのでしょうと聞いたところでどなたも正解はわかりません。 面倒だとは思いますが会社に聞くしか方法はありません。

• aokii
回答No.1

退職日前に説明があったはずです。通常は会社の総務部に聞きます。そのほかにもいろいろな書類が渡されるはずです。