• ベストアンサー

退職するしかないでしょうか?

会社の売上金を横領した上司と一対一で同じフロアで二人きりで発覚してから半年、この上司とは一年、一緒に働いています。この上司は横領だけでなく遅刻や居眠り、携帯私用メールと勤務態度があまりにも悪く、何度も経営者に抗議してきましたが、職場環境の改善をしてくれません。経営者はこの上司と直接な仕事をするわけではないので、何度言っても横領上司の肩を持って理解してくれません。他の従業員も上司が横領したとあってやる気をなくしています。私もいい加減、我慢の限界を感じ、神経の病気になり、精神状態が不安定です。経営者は横領の事実を知りながら雇っています。このような状況を乗り切るよい方法がありましたら教えてください。

  • xote
  • お礼率31% (21/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25983
noname#25983
回答No.4

同じ経験があります。 私の場合は10歳年上の同僚でした。 彼女の様子がおかしかったので調べたところ、横領が発覚。 しかし会社は彼女に弱みを握られているらしく、彼女をすんなり解雇しようとしません。 私はもやもやを抱えて仕事が出来なかったので、自分の異動を願い出ました。 会社の答えは、 「君は、彼女の見張りも兼ねている。 異動は応じられない。」 と言いました。 なので、私は退職を決めました。 そんな人と、一緒に気持ちよく仕事なんて出来なかったからです。 それから約1年半後。 彼女はいろんな理由が重なって、解雇させられたそうです。 私の退職が引き金になったようですが、私は1年半も我慢出来なかったから、辞めて良かったと思っています。 私はその件のせいか、胃に病気を抱えました。 辞めれば解決する問題でもないんでしょうが、それもひとつの手だと思います。

その他の回答 (3)

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 横領の額ってどのくらいですか? >経営者は横領の事実を知りながら雇っています。  としたら、悪質ですね。  あの、業務上横領って証明出来るんでしょうか?  相談者さんや他の従業員の方も知ってるんですよね。分かりやすい方法なんでしょうか?  辞める前、後でもいいですが、税務署に通報してはいかがですか?  税務署から見れば会社が脱税をしている状態です。  会社としては、上司を業務上横領で告訴しないと会社が脱税でやられてしまいます。  会社か上司かの二択なら、当然前者を選ぶと思いますよ。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

退職していいんじゃないでしょうか。 神経の病気をおしてまでそこで働く必要はないと思います。 ただ退職前に経営者と話し合えるといいと思います。 どう考えているのか等経営者の考えを聞いたうえで納得できないようであれば退職するといいのではないかと。 話すこと話してからじゃないとすっきりしませんから。 案外、どっちかがやめるってことで退職の話を持ち出したら何か変るかもしれませんね。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

>経営者は横領の事実を知りながら雇っています。 その人の替りが無いか特別な事情があるのでしょう >横領だけでなく遅刻や居眠り、携帯私用メールと勤務態度があまりにも悪く、 コレがあなたにとって不利なのでしょうか? 正義感は十分理解できますが無神経になって見ざる聞かざる話さざる 我関せずを決め込むことは出来ませんか? 出来なければ退職以外に無いでしょうね

関連するQ&A

  • 借金のある従業員が横領していた

    夫が飲食店を経営しています。先日まで2ヶ月程夫が外国に行っていたため、店を従業員に任せていました。その間伝票などのミスはなく、ちゃんとやってくれていたと思っていましたが、いつもより売上が下がっていたので、私が店の状況などを聞くと、出国前の夫のやり方が悪いとか、他の従業員のせいにしたりと後ろ向きな事しか言わず、建設的なことは2ヶ月間聞かれませんでした。しかし実際に店を見に行くわけにいかなかったし、お願いしているという点からあまりキツイことは言えずにいました。夫が帰国して店に行き、使い古した領収証の控えを持ち帰ってきました。普段はあまり見ないのですが、たまたまパラパラ見ていたら、伝票に無い金額を発見しました。それらの裏付けを行い、夫から従業員に尋ねてもらうと横領を認めました。発覚したのは1ヶ月間だけで、新しい領収証は控えの無いタイプを使っていました。判明しただけで売上の10%弱有ったのですから、実際はもっとあるはずです。そのお金は借金に充てたそうなので、返せと言ってもなさそうです。今後どうするか聞いてみると、「しっかり働きます」としか出てきません。 1.領収証が必要なお客様がそれ程多いとは思えません。実際は発覚した金額の何倍くらい横領していると思いますか?(経験・勘どちらでも) 2.その他にもガソリン代を後精算で支給しているのですが、80Kmくらい離れた所に私用で行って、行った先でガソリン入れて領収証を持って来て請求してきます。そこまで多くはありませんが、独身で十分暮らしていけるだけの給料は渡しているのに「足りない」と私に文句を言い、「借金はあって当たり前」みたいな事もいいました。こんなバカな従業員はどうやって懲らしめたらよいでしょうか?辞めさせるのは簡単ですが、盗られ損になってしまうので辞めさせずにしっかり働いてもらうようにさせたいです。

  • 退職する取締役の身勝手な行動を抑止するために…。

    会社経営をしています。 この度、私の会社の取締役1名(以後、Wとします。)が退職することになりました。おそらく今後、同業の会社に転職するのだと思います。 このWは、以前から勤務態度などに問題があり、私もかなり手を焼いていたのですが、今回の退職も非常に忙しい時期での突然の話で、会社としては大変迷惑しています。 引き継ぎの仕方などもいい加減で、取締役だというのに無責任極まりありません。 その上、従業員や下請けの業者を裏で勝手に引き抜こうとするなど、恩知らずでやりたい放題なWの行動を、何とか抑止する手段はないかと思っています。話してどうにかなる相手ではないからです。 実は3年ほど前、Wの横領が発覚しました。横領と言っても金額は数千円程度なのですが、横領は横領です。 その時はそんなWでも貴重な会社の戦力でしたので、不問にしました。 その横領の件については、始末書も何もありません。ですが、会社の経理担当はその事実を知っており、証人になってもらうことはできます。当時Wも横領自体は認めました。 そこで率直にお聞きします。 Wの身勝手で迷惑な行動を抑止するため、そして最悪の場合は彼に社会的制裁を加えるために、この横領の件を利用したいのですが、私に何かできることはあるでしょうか? 具体的には、「このまま勝手な行動をやめないようなら、横領の件を警察に話す。」というような話をし、それでもやめないようなら実際に刑事事件として、Wに社会的制裁を受けてほしいと思います。そのために、私は何をすればいいでしょうか? 申し訳ありませんが、私の考えが倫理的にどうこう、というようなご意見は求めておりません。 会社経営者として、非常に切実な状況です。どなたか、お知恵をお貸ししていただけませんでしょうか?

  • 横領

    夜の飲食店を経営しています。先日従業員の横領が発覚しました。 伝票、会計、現金管理を任せていた者の犯行であり、経緯としては私が横領の事実に気づいたのが2月初旬で、本人を同席のもと話し合い、昨年9月から今年2月初めまでほぼ毎日総売上を誤魔化し報告をあげていたことを認め、横領金と就業規則である罰金200万を支払うことを約束。しかしその後逃亡。親に連絡すると弁護士を立てると言ってきて本人とは連絡つかず。なんとか罰金200万と横領金を支払わせたいのですが払わせることはできるのでしょうか?

  • 横領の時効は?

    小さい店を経営する友達から相談されました。 10年も前の話なのですが 当時、勤めていた従業員2人が100万くらいずつ 横領していたらしいというのが発覚しました。 友人の店は小売店で、経理も従業員に任せていたらしく 当時、友達も不審に思った事があったようなのですが 証拠も掴めなかった為、そのままにしていたそうです。 その話を今の従業員に話して 以前の帳簿を不審に思っていた 今の従業員が調べて分かったらしく どうしたらいいのか悩んでいるようです。 これは、立派な横領ですよね? 訴えたら勝ち目はあるのでしょうか? そもそも横領には時効はあるのですか? 当事者では無いので、詳しい話の内容は分かりませんが 友人は勝ち目があるのなら、裁判を起こしたいと言っています。

  • 異動のプレッシャー

    初めまして。 社会人3年目の女です。 この度、営業事務(売上年間ビリ)から経営系の新規立ち上げ部署へ異動が決まりました。これまで若手社員が関わっていない分野の為、周囲からは期待されているのでは?と言ってもらい、やる気に満ちていました。 が、部署Aの同期より、私の異動は「初めは部署Aへ異動予定だったが、私の上司がかなり強く反対し、経営系部署へ決まった」という噂を聞きました。(確かに少し前に上司へ「Aへの異動は嫌」と言ったことがありました。) その噂が広まり「売上ビリの部署から、ゴリ推しで異動した人」と見られると思うと憂鬱ですし、プレッシャーを感じます。 長くなりましたが、噂を気にせずやる気を出せるように、部署異動のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 上司の横領

    長文になりますが、皆様のご意見を聞かせて頂きたくて…質問させて下さい。 パート先の上司が何年にも渡って会社の売り上げを横領していた事を知って、悩んだ末、同僚と一緒に社長に告発しました。 しかし、社長はその上司をすぐに解雇しませんでした。 人数の少ない職場ですので、横領した上司に告発したのが私だとゆう事がバレてしまって…討論になりました。 私は社長に、その上司を解雇してほしいと言いました。 しかし、人材不足のせいなのか、その上司が古くから勤めているからなのか…解雇せずに本部(何店舗かあるうちの総本店)で働かせています。 その上、まるで私が人間関係をかき乱したかのような言われ方をしました。(社長に。) 悩んだ末、会社の為を思って勇気を出して告発したのに…この経営者の対応はいかがなものでしょうか? 普通なら、経営者に感謝されても良いのではないのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 退職のタイミングについて

    退職のタイミングについての相談です。 私は、現在25歳の男で、約2年程、契約社員をしておりますが、会社の経営状態が悪く、正社員登録が見込めないことや、将来へのスキルアップを目指し、退職を決意致しました。 今回の退職を期に、現在は、一人暮らしなので、実家に戻る予定です。 そして、その他の退職理由にも含まれるのですが、以前は、土日祝は休みだったのですが、最近は売り上げアップのために、お盆や年末年始以外は無休での営業を始めました。 そのため、私の休みも平日に変更しました。 これには、全く不満はありません。 そして、人も雇えないということで、現場を仕切っている上司から、『1万円の手当てをつけるから、週6の無制限の残業をしてほしい。』と言われました。 不満はありましたが、最も納得がいかないのが、それをよそに頑なに他の従業が、以前と変わらないスタイルで、土日祝休みが通っているということです。 もちろん、来月のGWは、会社内で私だけ、ほぼサービスで全出勤という非常にアンバランスな出勤形態となります。 以前も、休日出勤や残業は、頻繁にありましたが、その時は、出勤した分だけしっかり手当ても出ておりましたが、当時から、他の従業員は様々な理由をつけて断り、一度も規定時間外で働いたことがありません。 おそらく、他の会社ならば、ありえない話だとは思いますし、他の従業員の仕事の遅れが、私にサービス負担になっている面で、上司に、不平等さを問いましたところ、要約すると、無理に規定時間外の出勤を頼んで、今の経営状態で、辞められて、また新人を育てることを思うと困るというところでした。 そのため、他の従業員が出勤しないため、土日は他の従業員の仕事を覚えることとなり、以前から苦手意識を持っていた現場を仕切っている上司とマンツーマンで新たに仕事を教わっている状況です。 しかし、会社の経営状態が上向き始めたら退職する意向を伝えようとタイミングを計りすぎて、タイミングが見つからず、今から新しい仕事を教わることに、すごく悪い気持ちになり、もう少し早く伝えるべきだったと思っています。 それに追い討ちをかけるように、健康診断が夏に予約されてしまい、ますますタイミングが分からず困惑しております。 やはり、今の私の状況から見て、伝えるなら一刻も早い方が良いでしょうか? また、すでに予約して頂いた、健康診断より前に退職するのは、避けた方が良いのでしょうか? また、会社の現状ももちろん、疑り深い上司ですので、一発で納得できるような理由はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 気持ちの持ちようを教えてください

    横領した上司と働いています。この上司が仕事中、毎日爆睡します。いい加減、見ぬ振りをするにも限界を感じています。仕事は気に入ってるので辞めたくありません。どういうふうに気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?毎日のことなので寝ている上司を見るたびイライラします。自分が病気にならないか不安です。何かよい方法があったら教えてください。

  • なぜ懲戒解雇しないのか?

    7月決算の会社に勤めています。経理部長の横領が発覚しましたが、経営者は懲戒解雇しません。勤務態度も悪く、いびきをかいて勤務時間に寝ていたり、携帯メールや私用電話をするなど、注意をしても繰り返しています。普通なら即、懲戒解雇と思いますが、経営者は、かばったりして解雇しません。縁故も無関係なので解雇は当然かと思うのですが。金額もかなり大きく部長の年収の二倍です。返済させる様子もなく、以前と変わらぬ仕事をさせています。もちろん給料も払っています。周囲からは特別扱いだと不満が沸き起こっています。こんな会社の経営者をどう思われますか?なにごともなかったように現在もいる部長をどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 2年半前の横領事件を理由に懲戒解雇できるか?

    会社を経営しています。 2年半ほど前の事になるのですが、当社のアルバイト従業員が会社の売上げ金の横領事件を起こしました。金額は9000円ほど。 しかしこの従業員が自ら自分がやったと告白してきた事から、警察への被害届提出や解雇処分等は行わず、始末書提出と横領金額の全額を返済させる事で当時は事を収めました。 この時に彼が退職を申し出て来たのですが、上記の理由から会社在籍をと勤務を続けることを認め、彼は現在に至るまで当社でアルバイトとして勤務しています。 しかし先頃、この従業員が突然退職をすると言ってきました。しかも会社の規定では1ヶ月以上前に予告をすることとあるのですが、民法の規定を優先し2週間後に退職すると。 近頃彼は自分のしたことを忘れてしまったのか、私の経営方針等に口出しをするようになり、度々衝突し折り合いが悪くなっていたのでその理由もあろうかとは思うのですが、今回の件は冗談ではありません。 彼には、会社の規定にも定めているし何よりそんな急に辞められるようでは人員不足に陥るので、定め通り1ヵ月後の退職とするよう指示したのですが、ならば労働基準監督署に通報すると、全く従う様子もありません。 かくなる上は、このまま態度を改めないのであれば、彼が2年前に起こした横領事件についての責任を問い、懲戒解雇とすると共に警察に被害届を出し、立件したいと考えております。彼が「横領」という犯罪行為を犯したことは紛れも無い事実ですし。 しかし、なにぶん発覚してから時間が経過していることもあり、これを理由とした懲戒解雇は認められますでしょうか?また警察で被害届は受理されるか? ご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。