• ベストアンサー

退職するしかないでしょうか?

会社の売上金を横領した上司と一対一で同じフロアで二人きりで発覚してから半年、この上司とは一年、一緒に働いています。この上司は横領だけでなく遅刻や居眠り、携帯私用メールと勤務態度があまりにも悪く、何度も経営者に抗議してきましたが、職場環境の改善をしてくれません。経営者はこの上司と直接な仕事をするわけではないので、何度言っても横領上司の肩を持って理解してくれません。他の従業員も上司が横領したとあってやる気をなくしています。私もいい加減、我慢の限界を感じ、神経の病気になり、精神状態が不安定です。経営者は横領の事実を知りながら雇っています。このような状況を乗り切るよい方法がありましたら教えてください。

• xote
  • お礼率31% (21/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25983
noname#25983
回答No.4

同じ経験があります。 私の場合は10歳年上の同僚でした。 彼女の様子がおかしかったので調べたところ、横領が発覚。 しかし会社は彼女に弱みを握られているらしく、彼女をすんなり解雇しようとしません。 私はもやもやを抱えて仕事が出来なかったので、自分の異動を願い出ました。 会社の答えは、 「君は、彼女の見張りも兼ねている。 異動は応じられない。」 と言いました。 なので、私は退職を決めました。 そんな人と、一緒に気持ちよく仕事なんて出来なかったからです。 それから約1年半後。 彼女はいろんな理由が重なって、解雇させられたそうです。 私の退職が引き金になったようですが、私は1年半も我慢出来なかったから、辞めて良かったと思っています。 私はその件のせいか、胃に病気を抱えました。 辞めれば解決する問題でもないんでしょうが、それもひとつの手だと思います。

その他の回答 (3)

• MARU270
回答No.3

横領の額ってどのくらいですか? >経営者は横領の事実を知りながら雇っています。  としたら、悪質ですね。  あの、業務上横領って証明出来るんでしょうか?  相談者さんや他の従業員の方も知ってるんですよね。分かりやすい方法なんでしょうか?  辞める前、後でもいいですが、税務署に通報してはいかがですか?  税務署から見れば会社が脱税をしている状態です。  会社としては、上司を業務上横領で告訴しないと会社が脱税でやられてしまいます。  会社か上司かの二択なら、当然前者を選ぶと思いますよ。

• tappara
回答No.2

退職していいんじゃないでしょうか。 神経の病気をおしてまでそこで働く必要はないと思います。 ただ退職前に経営者と話し合えるといいと思います。 どう考えているのか等経営者の考えを聞いたうえで納得できないようであれば退職するといいのではないかと。 話すこと話してからじゃないとすっきりしませんから。 案外、どっちかがやめるってことで退職の話を持ち出したら何か変るかもしれませんね。

• debukuro
回答No.1

>経営者は横領の事実を知りながら雇っています。 その人の替りが無いか特別な事情があるのでしょう >横領だけでなく遅刻や居眠り、携帯私用メールと勤務態度があまりにも悪く、 コレがあなたにとって不利なのでしょうか? 正義感は十分理解できますが無神経になって見ざる聞かざる話さざる 我関せずを決め込むことは出来ませんか? 出来なければ退職以外に無いでしょうね