• ベストアンサー

気持ちの持ちようを教えてください

横領した上司と働いています。この上司が仕事中、毎日爆睡します。いい加減、見ぬ振りをするにも限界を感じています。仕事は気に入ってるので辞めたくありません。どういうふうに気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?毎日のことなので寝ている上司を見るたびイライラします。自分が病気にならないか不安です。何かよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.3

世渡りというのは難しいことです。  世の中すべて正義が勝つようになっているのであれば、苦労はしません。  お金の横領の実態はどのようなものか知りませんが、出張旅費をごまかすとか、出入り業者からリベートを取るとかいうことは、どこの会社でも役所でもよくあることです。度胸があって仕事ができる奴ほどうまくやってます。  質問者さんの会社の経営者が横領を知っていて、上司を首にしないのは、それなりの理由があるはずです。社長というものは、首にしたい奴がいれば、ほんの些細な不祥事でもそれを理由にして、やめさせるようにもっていくものです。社長はその上司を置いておいた方が、会社にとって得だ、役に立つ奴なんだと考えているのでしょうね。  正義とか勇気とは何か考えて見ましょう。私は質問者さんがこの世の中で安定し確固とした状態で生き残っていくことこそが、「質問者さんにとっての正義」であり、その目的のために行動する気持ちが勇気であると思います。  その上司はずるくて我慢できないほど嫌な奴かもしれません。しかし、会社はその上司を必要としていることから、それが会社にとって、会社存続発展のための正義であるわけです。  回答者さんは下役ですから、上司に対しああしろこうしろということはできません。  「上司は上司、自分は自分で見てみぬ振り、自分はキチンと真面目に仕事させてもらいます」ということでよいんじゃないかと思います。  世渡りは大変です。気に入らぬことや一般的な不正義といわれることが横行しています。一々気にしていたら世渡りは難しくなります。  「自分にとっての正義とは何か」を考え行動されるのがよろしいんじゃないかと思います。  病気になりそうだ・・・ということが気になります。本当にその点が大変なようであれば、「誰か真剣にあなたの悩みを聞いてくれる人」に相談してみてください。その人に全てを話し、その人が「真剣に」あなたの訴えを聞いてくれれば、気持ちは大分楽になるはずです。 

xote
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、とても励みになりました。安定し確固とした状態こそ私の正義と勇気。おかしな出来事に振り回されず、自分自身を見失わないよう行動するよう努力していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなに簡単に気持ちの切り替えができるとは思いません。 あなたの正義感は、今の会社ではいかされませんよ。 経営者も横領した上司も、あなたの正義感を共有する気がないようですね。 残念ながら個人の正義感は、同等の正義感を共有する人としかわかり合えません。 精神衛生上よくないので、早めに転職した方がよいと思います。

xote
質問者

お礼

病気になる前に対処しようと思ってます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

状況が読めませんが、まず「横領した」と言う事が事実なのか・事実で公知の事なのか、事実だが内部的に隠蔽されているかによって違いますね。 また、その上司の方の態度もその違いによって、生来怠け者である、横領が発覚して開き直っている、横領が発覚してやけになっていると言う違いがあるでしょう。 要は公知になりやけになったり開き直っている場合は、いずれその上司は居なくなるので、そう思って暫く我慢する。 公になっていない場合に、その上司がそのままにされるなら会社自体が可笑しいので、その勤務態度を上級上司に言って、それでも駄目なら我慢するか転職を考える。 事実かどうか明確で無い場合は、内部告発・外部へのタレコミ等で、貴方がどれだけリスクを背負うかの選択になります。 仕事が気に入っておられるとの事ですが、会社自体がその上司の方を立てるなら、恋愛と同じで諦めるしか無いと思いますが・・・。

xote
質問者

お礼

経営者は横領した上司に返済もさせず、かつてのポストにおいて、まだお金を扱う仕事をさせています。当事者間に密約が・・・と思います。 転職はなぜ自分が辞めなければならない?と思います。辞めるのは上司です。我慢して諦めるしか道はないですかね・・・なんとか自分の気持ちを軌道修正していきたいのですが・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職するしかないでしょうか?

    会社の売上金を横領した上司と一対一で同じフロアで二人きりで発覚してから半年、この上司とは一年、一緒に働いています。この上司は横領だけでなく遅刻や居眠り、携帯私用メールと勤務態度があまりにも悪く、何度も経営者に抗議してきましたが、職場環境の改善をしてくれません。経営者はこの上司と直接な仕事をするわけではないので、何度言っても横領上司の肩を持って理解してくれません。他の従業員も上司が横領したとあってやる気をなくしています。私もいい加減、我慢の限界を感じ、神経の病気になり、精神状態が不安定です。経営者は横領の事実を知りながら雇っています。このような状況を乗り切るよい方法がありましたら教えてください。

  • 自分の気持ちがわかりません

    つい最近一年ぐらい付き合った彼氏と別れました。彼の性格や仕事に対する考え方が合わずイライラすることやケンカが多くなったので先を考えると不安になり私から別れを告げました。あんなに別れる前は彼に対してイライラしたり我慢の限界と思っていたのに何故か今すごく寂しいし辛くて苦しくなってしまうんです。これはまだ好きな気持ちがあるからなんでしょうか?それとも別れたばかりなので一時的な気持ちなんでしょうか?自分の気持ちがわからずどうしようもなくて質問させていただきました。

  • 気持ちの切り替えかた、教えて下さい

    仕事が遅いと、上司に叱られました。 確かに手が遅いので、期待されていることの6割くらいしかできていないな、と、自分でも思います。 もっと早くこなしたい、と思いますが、新しい職場でまだ慣れないことが多く、 担当上司との付き合いもまだ日が浅いので、意思疎通がうまくできないこともあります。 幸いなことに、わたくし自身は、落ち込んではいますが、仕事を辞めたいなど思うことなく、気持ちを切り替えてきちんと頑張りたい、と、思っています。 ただ、いつも穏やかな上司をイラつかせてしまったことが申し訳なく、 ざわざわした気持ちでずっと考えてしまって、なんだかつらくて、ここにきました。 気持ち切り替えて、、、と言うのは簡単ですが、なかなか難しくて。 こういうふうに落ち込んでいるときって、皆さん、どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 人を恨む気持ち

    関節リウマチを発症しちょうど2年が経ち、どんどん悪化の経過をたどってます。毎日身体のあちこちの痛みと時に激痛に耐えながらの生活をおくってます。薬の量もどんどん増え今では限界の量まできました。どのような予後がおくれるか発症初期の治療が運命の分かれ道と言われるほど初期の治療が大事と言われるリウマチ治療。 その治療に、主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 何度も先生に訴えたのに。。。 無念でなりません。。 今では趣味の水泳もできなくなり、仕事も失いそうです。今後の人生を壊された気がして、激しい痛みがくるたび、壊れていく関節の恐怖でいっぱいで、主治医がゆるせないといった気持ちです。 こんな気持ちどうしたらいいでしょうか。。。 私の人生を変えた主治医がどうしてもゆるせないのです。 穏やかな気持ちで病気と闘いたいのに きっと、一生忘れる事はできそうにありません。 こんな気持ちでは病気もますます悪くなってしまう気がします。 どうしたらよいでしょうか

  • この気持ちは何なのでしょうか・・・・

    会社員をしている20代(♀)です。 昔から人と関わりあうのが苦手で、とにかく職場でもプライベートでも人に関わりあいたくありません。現在入社三年目(現在の部署は一年目)ですがまったく仕事が出来ず、要領は悪い・ミスは多いで本当に使えない女です。私の職場は妙に団結力が強く、人と関わることが多い仕事なので、仕事中は常に不安とイライラが付きまとい、私のこの態度のせいで上司からも信頼を失っています。もう左遷されるか、人に関わらなくてもいい仕事がしたいです。そんな仕事あるのでしょうか? また中学時代から自殺願望が強く、遺書も何度も書きました。でも結局死ねず今に至ります。死にたいのに死ねません。気分が沈んだりおかしくなると、泣きわめくか騒いで暴れます。先日は自宅で部屋中を荒らし、干してある洗濯物を包丁で切り刻んで暴れ、彼に取り押さえられました。自分がどんな行動を起こしたかは記憶があるのですが、どうしてそんな行動を起こしたのかはわかりません。最近は仕事以外も気分が落ちつかなく、イライラして常に何かに追い詰められている状態に陥り、自分で自分が何を考えているのかわかりません。心から笑えません。場の空気も読めず、いつも人の輪を乱します。人生どうでもいいです。 ただ現実から逃げたいだけなのでしょうか?この状態を誰にどういう風に相談していいか、自分自身どうしていいかわかりません。とにかく何もしたくない・どこにも行きたくない・誰とも関わりあいたくない劣等感の塊女です。この気持ちをどう表現していいのかわからず、ダラダラと思ったままを書いてしまいましたが、この状態をどうすれば打破できるのでしょうか?このままでは仕事場でもプライベートでも私の居場所がなくなっていくような気がします。すでにもう居場所がないのかもしれませんが・・・。誰か助けてください。

  • パワーハラスメント上司がおります。

    以前も質問したのですが、やはり解決に至れず、またアドバイスをいただきたく書き込みしました。 パワーハラスメント上司がおります。 毎日、いつ辞めてくれるんか。と責められております。 その上司は、会社でいう副部長クラスですが、一番上ではありません。 よって辞めらす権利はないですが、言葉の暴力を受け、今、強烈な眩暈と吐き気で仕事をしてます。 録音をし、いつ何を言われたか記録していこうと 思っていますが、実際は訴える事が出来ないのが現実です。 なぜなら、狭い世界、訴えた方にも問題ありと思われ、次の仕事の就職ができない可能性があるからと言われました。 毎日言われても、何も言わず、反抗せずじっと耐えています。 勿論、我慢すると自分が病気になっています。 しかし、もう限界なので、辞めろや、いつ辞めてくれるのか?といわれたときに なるべく怒らさず、辞めるつもりはないこと、自分のことなのでもういい加減何度もおなじことを言わないで欲しい事を冷静に言い返したいのですが、アドバイスいただけませんか。

  • 少し離れてしまった彼の気持ちを取り戻すには?

    初めまして。26歳女性です。 彼は1つ年下で、付き合って1年ちょっとになります。 ここ数ヶ月の間、寂しさや彼の愛情に対する不安で、本当に ちょっとしたことで私がイライラしてしまい喧嘩になってしまいます。 そのことが原因で、最近彼の気持ちが少し離れていってしまっているようなんです。 彼とはほぼ毎週のように会っていて、メールも付き合った当初と変わらず毎日してはいるのですが、どうしてもそう感じてしまいます。 彼とはこれからも一緒にいたいのですが、このままだと彼の気持ちが どんどん離れていってしまうと思い、ますます不安な気持ちが増してきてしまい、どうしていいのかわかりません。 何かご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏を思う気持ち

    今、付き合って10ヶ月の彼氏がいます。 お互い、よく思ってます。 でも、彼は10歳年上で、33歳の働き盛り。 仕事でも、上司にうるさく言われ、仕事終わりも遅いので、平日デートは無理で、実家では、お父さんが病気のせいもあり、買い物などにも付き合わないといけません。 私とは、会社で、仕事のペアではないので、話することはほとんどありませんが、毎日会ってはいます。基本は週1でデートもしています。 でも、私は、もっと相手をしてほしいです。 ただのわがままってことも分かってます。 でも、好きだから、もっと話もしたい、もっと一緒に時間をすごしたいです。 この気持ち、仕事で失敗したりすると強くなって、仕事で彼氏が他の女の人と話してるのをみてるのも苦痛です。 まだまだ、子供なんだと思います。 どうしたら、この気持ち、抑えることができますか? 毎日、ヤキモチで苦しくて自分でもどうしていいか分からなくて、 他に趣味でも見つけたらよいのでしょうか? バカな質問だとは思いますが、何かいい方法はありませんか? 彼氏はまだ、親のこともあるのか、結婚は考えていないみたいです…。 私はそうしてくれるのが一番いいのですが…。

  • 仕事のことを考えると鬱になる。

    いつもお世話になっております。 タイトルどおりなのですが、仕事中、また仕事のことを考えると鬱な気持ちになります。 仕事は、半年前に異動してきましたが、なかなかなじめておりません。 一生懸命やっていますが、毎日上司から否定され、最近前向きに努力する気力がなくなってきています。 でも、今好きな人がいて、多分付き合うと思う人がいます。将来は、その人と結婚したいと思っています。 だから、辛い仕事でも乗り越えたいのですが、仕事場ではイライラが止まらず、どうしたらいいか分からなくなったりします。基本的に、上司は「お前の仕事はお前がやれ。」と完全に突き放してきます。そうなると、経験の浅い私は分けわからない状態でやるしかなくて・・・。そうこうしているうちに、いろんな仕事を振られて・・・。ますます、パニックです。 好きな人とは、仕事の大変さを冗談ぽくはなしていますが、結構限界に近い状態に追い込まれています。でも、結婚を考えたら、仕事を辞めるわけにもいかないんです。そして、精神的にも病気になりたくないんです。いったいどうしたら、いいのか?助言ください。お願いします。

  • 上司に甘えたいという気持ち

    20代前半の女です。 私は最近、毎日とてつもなく寂しい気持ちに襲われます。 特に寝る前は無性にイライラしたり、涙が流れたりして、無意識に腕をつねったりしてしまうことがあります。 自分が今おかしいと感じていることは、48歳の上司に甘えたいという気持ちを確実に抱いていることです。 頭を撫でてほしい、笑顔で優しい言葉をかけてほしいという気持ちです。 上司には奥さんも子供もいます。 お子さんの写真を見せてくれることがあるのですが、何故か胸がとても切なくなってしまいます。「いいな、羨ましいな」という気持ちです。 私は父親が他界していて、もういません。でももう何年も前の出来事です。 年上の男の人にワガママを言って振り回したい、困らせたい、強く抱き締めてもらって大声で泣きたいという願望があります。そんな気持ちが身近な年上男性である上司に向けられているだけなのでしょうか? それとも上司自身を好きになっているのか、私にもわからないのですが、感情がぐちゃぐちゃで心がとてもしんどいです。 既婚の男性にこんな気持ちを抱く自分自身を女として、人間として汚くて最低だと軽蔑しています。 上司と毎日顔を合わせるのが辛いです。 こんな気持ちをどう昇華すれば良いでしょうか?