• ベストアンサー

気持ちの持ちようを教えてください

横領した上司と働いています。この上司が仕事中、毎日爆睡します。いい加減、見ぬ振りをするにも限界を感じています。仕事は気に入ってるので辞めたくありません。どういうふうに気持ちを切り替えていけばよいでしょうか?毎日のことなので寝ている上司を見るたびイライラします。自分が病気にならないか不安です。何かよい方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24488
noname#24488
回答No.3

世渡りというのは難しいことです。  世の中すべて正義が勝つようになっているのであれば、苦労はしません。  お金の横領の実態はどのようなものか知りませんが、出張旅費をごまかすとか、出入り業者からリベートを取るとかいうことは、どこの会社でも役所でもよくあることです。度胸があって仕事ができる奴ほどうまくやってます。  質問者さんの会社の経営者が横領を知っていて、上司を首にしないのは、それなりの理由があるはずです。社長というものは、首にしたい奴がいれば、ほんの些細な不祥事でもそれを理由にして、やめさせるようにもっていくものです。社長はその上司を置いておいた方が、会社にとって得だ、役に立つ奴なんだと考えているのでしょうね。  正義とか勇気とは何か考えて見ましょう。私は質問者さんがこの世の中で安定し確固とした状態で生き残っていくことこそが、「質問者さんにとっての正義」であり、その目的のために行動する気持ちが勇気であると思います。  その上司はずるくて我慢できないほど嫌な奴かもしれません。しかし、会社はその上司を必要としていることから、それが会社にとって、会社存続発展のための正義であるわけです。  回答者さんは下役ですから、上司に対しああしろこうしろということはできません。  「上司は上司、自分は自分で見てみぬ振り、自分はキチンと真面目に仕事させてもらいます」ということでよいんじゃないかと思います。  世渡りは大変です。気に入らぬことや一般的な不正義といわれることが横行しています。一々気にしていたら世渡りは難しくなります。  「自分にとっての正義とは何か」を考え行動されるのがよろしいんじゃないかと思います。  病気になりそうだ・・・ということが気になります。本当にその点が大変なようであれば、「誰か真剣にあなたの悩みを聞いてくれる人」に相談してみてください。その人に全てを話し、その人が「真剣に」あなたの訴えを聞いてくれれば、気持ちは大分楽になるはずです。 

xote
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、とても励みになりました。安定し確固とした状態こそ私の正義と勇気。おかしな出来事に振り回されず、自分自身を見失わないよう行動するよう努力していきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなに簡単に気持ちの切り替えができるとは思いません。 あなたの正義感は、今の会社ではいかされませんよ。 経営者も横領した上司も、あなたの正義感を共有する気がないようですね。 残念ながら個人の正義感は、同等の正義感を共有する人としかわかり合えません。 精神衛生上よくないので、早めに転職した方がよいと思います。

xote
質問者

お礼

病気になる前に対処しようと思ってます。ありがとうございました。

• aburakuni
回答No.1

状況が読めませんが、まず「横領した」と言う事が事実なのか・事実で公知の事なのか、事実だが内部的に隠蔽されているかによって違いますね。 また、その上司の方の態度もその違いによって、生来怠け者である、横領が発覚して開き直っている、横領が発覚してやけになっていると言う違いがあるでしょう。 要は公知になりやけになったり開き直っている場合は、いずれその上司は居なくなるので、そう思って暫く我慢する。 公になっていない場合に、その上司がそのままにされるなら会社自体が可笑しいので、その勤務態度を上級上司に言って、それでも駄目なら我慢するか転職を考える。 事実かどうか明確で無い場合は、内部告発・外部へのタレコミ等で、貴方がどれだけリスクを背負うかの選択になります。 仕事が気に入っておられるとの事ですが、会社自体がその上司の方を立てるなら、恋愛と同じで諦めるしか無いと思いますが・・・。

xote
質問者

お礼

経営者は横領した上司に返済もさせず、かつてのポストにおいて、まだお金を扱う仕事をさせています。当事者間に密約が・・・と思います。 転職はなぜ自分が辞めなければならない?と思います。辞めるのは上司です。我慢して諦めるしか道はないですかね・・・なんとか自分の気持ちを軌道修正していきたいのですが・・・。ありがとうございました。