• ベストアンサー

少し離れてしまった彼の気持ちを取り戻すには?

初めまして。26歳女性です。 彼は1つ年下で、付き合って1年ちょっとになります。 ここ数ヶ月の間、寂しさや彼の愛情に対する不安で、本当に ちょっとしたことで私がイライラしてしまい喧嘩になってしまいます。 そのことが原因で、最近彼の気持ちが少し離れていってしまっているようなんです。 彼とはほぼ毎週のように会っていて、メールも付き合った当初と変わらず毎日してはいるのですが、どうしてもそう感じてしまいます。 彼とはこれからも一緒にいたいのですが、このままだと彼の気持ちが どんどん離れていってしまうと思い、ますます不安な気持ちが増してきてしまい、どうしていいのかわかりません。 何かご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問者さんと同年代の女です。 私も同様の状況にいたことがあります。 彼のそういう雰囲気、なんとなく分かっちゃうんですよね。 私の時とよく似ています。会う頻度、喧嘩のこと、分かれたくない気持ち、不安な気持ち。 結局、私は別れてしまいましたが、今思うに、自分のとった行動でまずかったのは、過度に甘えたり、長時間会おうとしたり、確実に連絡を取ろうとしたりして、自分の寂しさと不安を解消しようとしたことでした。それと、喧嘩になった時も、思いつめてしまって上手く仲直りに持ち込めませんでした。 ちゃんと会い続け、メールもやり取りしてくれている彼のようですから、とても優しいのでしょう。 それでも、”心が離れている”とお感じになるということは、彼の中に何かしら質問者さんに対して不満があるのだと思います。 こういう時、私がしたように、こちらから追いかけると逆効果です。 質問者さんに対する彼の不満を増長させるだけだと思います。 お気持ちは分かりますが、ここはぐっと我慢して、クールにいったほうがよい。当時の自分を考えると、そのように思います。 で、こうしておけばよかった・・・と思うこと。 もう1度、彼に好きになってもらいましょう。是非、素敵になる努力を!雑誌を買ってお洒落の研究をしたり、エステに通ってみたり、ダイエットをしたり。新しく習い事をするのもよいのでは?別れたと思って、ちょっと一人でのびのびやってみて下さい。 そんな気持ちになれないかもしれません。だって毎週彼と会ってるんだもの。楽しいですよね♪絶対、会いたい!でも、状況を好転させたい、別れたくないのなら、ここは心を鬼にして、逆の方向に踏み出してみては。 ひとまず、「次の週末は用事があるから」と言ってみてはどうでしょうか。彼も一息つけます。今のこの状況で、毎週会うと、彼を追い詰めてしまいます。もうだめだって思っちゃいます。 まずは、ほっとさせてあげて下さい。 大丈夫、上手く行けば、毎週どころか、そのうち一緒に住むことになるかも??それを思えば、今、距離を置くのは、ほんの一瞬です。 年月を経れば、最初の頃の熱は冷めるのが普通です。女は、彼が冷たくなってるのかって不安になるけれど、そこで自滅してはいけません。それと、彼の不満が何なのか、適当なタイミングで聞いてあげた方がいいと思いますよ。できることなら、直してあげましょうね。 好きな気持ちを大切に、是非、頑張って下さい!

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も自分の不安な気持ちを解消させたくて、長く会おうとしたり彼の愛情を確かめようとしたりしています。 このままじゃ、ダメですね。彼に話してみようかとも思いましたが、 今の状況だと彼を追い詰めてしまうかもしれないですね。 sensei_1977さんのおっしゃる通り、彼に会いたい気持ちでいっぱいですが、今は会うのをぐっとこらえて自分を磨いたり友達と会ったり、自分の時間を作ってみようと思います。 会えない間の不安を思うと少し恐いけれど、自分の気持ちばかりを 優先させないで、彼の気持ちをもっと大切に考えていこうと思います。 どうしても、付き合った当初と彼の愛情や行動を比べてしまい不安になりがちですが、思えば自分も当初とは違いますもんね。 もう少し気持ちを落ち着かせて、彼にまた好きになってもらえるように努力します。 そして彼の不満もちゃんと聞いてあげたいと思います。 とても前向きに、頑張っていけそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ppu8989
回答No.4

私は既婚者ですが同じように寂しさや、 彼の愛情に対する不安からイライラして 当たってしまうことあるのでお気持ちとても分かります。 私が日頃から心がけているのは やっぱり、彼にとって私の側が 一番居心地の良い場所になることかな。 言っててこれがなかなかできることじゃ ないんですけどね・・・^^;。 追いつめて、好きだと言わせても 不安が解消されるわけではないし、 ケンカしててもお互いにイヤな思いを するだけですからね。 イライラした時こそ、いつもより優しい口調で 話すよう心がけています。 怒り口調より甘えられる方が男性も 悪い気しませんよね。 不安で愛情を確認したい時は 素直に気持ちを言い、 甘えるのも良いのではないでしょうか。

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の立場になって考えるように心がけることが、とても大切なんだと思いました。そして彼に優しくして欲しい、愛情を示して欲しいって思うならまず自分からしなくちゃだめだなと気づきました。 イライラした時は一呼吸おいて、話し方や態度に気をつけて 観ようと思います。

• akira999
回答No.3

恐らくあなたは付き合いも一段落して彼氏の愛情を具体的な行動で示して欲しいのに、それが受け取れなくてイライラし、態度に出てしまっているのでしょうか。そんなあなたの態度を見て彼氏も気持ちが薄れて、焦ったあなたはいまさら素直にもなれず、ますますイライラしてしまう感じかも知れませんね。 このパターンは多くのカップルが経験していると思いますよ。何か上手く行かない事があれば、このパターンになるのは多いと思います。具体的な解決策っていうのは難しいですね。大体はお互いイライラしてぶつけ合って喧嘩してもやっぱり好きだから離れられないっていう感じで克服するのが多いのかと想像します。 自分勝手なイライラであっても、自分でどうしようもない以上、相手にぶつけてみるのも方法かと思います。 そこで壊れてしまう関係なら、最初からそれまでなのかも知れませんね。 もちろん、ベストは自分でそのイライラをコントロールする事です。彼氏に取ってみたら、身に覚えの無いことなのですから。

cameratalk
質問者

お礼

>彼氏の愛情を具体的な行動で示して欲しいのに、それが受け取れなくてイライラし、態度に出てしまっているのでしょうか。 その通りなんです。態度に出してしまい、いつも後ですごく後悔してしまいます。 イライラした気持ちをやっぱりもうこれ以上彼にぶつけたくないので、自分でコントロールできるように少しずつ生活を変えていけるように頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 『THE RULES』という恋愛指南の本があります。 テクニックオンリーの本ではないのですがご一読あれ。です。 男性も見ているので、詳しくは本を直接読んでくれると助かります。 彼へのメールや電話を減らして、あなたが彼中心にならず、積極的に週末を他の友人と出かけたり、彼以外の生活を充実させましょう。あなたが彼から連絡がなくて不安なように、きゅうに忙しくなって自分を充実させはじめたあなたを彼は快く思うようになるでしょう。 自立したスタンスでいることが大切です。

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 THE RULESという本ですね。今度本屋さんで探してみます。 今のままだと、彼に依存してしまっていて自分でもとても嫌です。 少しずつ、自分の生活を変えていくよう心がけてみます。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

30代男性です。 「寂しさや彼の愛情に対する不安」や「彼とはこれからも一緒にいたい」という気持ちを片意地はらずに素直に言って話し合ったらいいのではと思いますよ。 彼の方は彼の方であなたが自分を嫌いになって怒ってたりするのではと思ってるんじゃないかなあ。 男って愛情表現下手だしあなたの方から素直になってみれば?

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングをみて彼に話してみます。 彼からしてみれば、イライラの理由が寂しさや不安だなんて ちゃんと話さなければわからないですもんね。