• ベストアンサー

少し離れてしまった彼の気持ちを取り戻すには?

初めまして。26歳女性です。 彼は1つ年下で、付き合って1年ちょっとになります。 ここ数ヶ月の間、寂しさや彼の愛情に対する不安で、本当に ちょっとしたことで私がイライラしてしまい喧嘩になってしまいます。 そのことが原因で、最近彼の気持ちが少し離れていってしまっているようなんです。 彼とはほぼ毎週のように会っていて、メールも付き合った当初と変わらず毎日してはいるのですが、どうしてもそう感じてしまいます。 彼とはこれからも一緒にいたいのですが、このままだと彼の気持ちが どんどん離れていってしまうと思い、ますます不安な気持ちが増してきてしまい、どうしていいのかわかりません。 何かご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問者さんと同年代の女です。 私も同様の状況にいたことがあります。 彼のそういう雰囲気、なんとなく分かっちゃうんですよね。 私の時とよく似ています。会う頻度、喧嘩のこと、分かれたくない気持ち、不安な気持ち。 結局、私は別れてしまいましたが、今思うに、自分のとった行動でまずかったのは、過度に甘えたり、長時間会おうとしたり、確実に連絡を取ろうとしたりして、自分の寂しさと不安を解消しようとしたことでした。それと、喧嘩になった時も、思いつめてしまって上手く仲直りに持ち込めませんでした。 ちゃんと会い続け、メールもやり取りしてくれている彼のようですから、とても優しいのでしょう。 それでも、”心が離れている”とお感じになるということは、彼の中に何かしら質問者さんに対して不満があるのだと思います。 こういう時、私がしたように、こちらから追いかけると逆効果です。 質問者さんに対する彼の不満を増長させるだけだと思います。 お気持ちは分かりますが、ここはぐっと我慢して、クールにいったほうがよい。当時の自分を考えると、そのように思います。 で、こうしておけばよかった・・・と思うこと。 もう1度、彼に好きになってもらいましょう。是非、素敵になる努力を!雑誌を買ってお洒落の研究をしたり、エステに通ってみたり、ダイエットをしたり。新しく習い事をするのもよいのでは?別れたと思って、ちょっと一人でのびのびやってみて下さい。 そんな気持ちになれないかもしれません。だって毎週彼と会ってるんだもの。楽しいですよね♪絶対、会いたい!でも、状況を好転させたい、別れたくないのなら、ここは心を鬼にして、逆の方向に踏み出してみては。 ひとまず、「次の週末は用事があるから」と言ってみてはどうでしょうか。彼も一息つけます。今のこの状況で、毎週会うと、彼を追い詰めてしまいます。もうだめだって思っちゃいます。 まずは、ほっとさせてあげて下さい。 大丈夫、上手く行けば、毎週どころか、そのうち一緒に住むことになるかも??それを思えば、今、距離を置くのは、ほんの一瞬です。 年月を経れば、最初の頃の熱は冷めるのが普通です。女は、彼が冷たくなってるのかって不安になるけれど、そこで自滅してはいけません。それと、彼の不満が何なのか、適当なタイミングで聞いてあげた方がいいと思いますよ。できることなら、直してあげましょうね。 好きな気持ちを大切に、是非、頑張って下さい!

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も自分の不安な気持ちを解消させたくて、長く会おうとしたり彼の愛情を確かめようとしたりしています。 このままじゃ、ダメですね。彼に話してみようかとも思いましたが、 今の状況だと彼を追い詰めてしまうかもしれないですね。 sensei_1977さんのおっしゃる通り、彼に会いたい気持ちでいっぱいですが、今は会うのをぐっとこらえて自分を磨いたり友達と会ったり、自分の時間を作ってみようと思います。 会えない間の不安を思うと少し恐いけれど、自分の気持ちばかりを 優先させないで、彼の気持ちをもっと大切に考えていこうと思います。 どうしても、付き合った当初と彼の愛情や行動を比べてしまい不安になりがちですが、思えば自分も当初とは違いますもんね。 もう少し気持ちを落ち着かせて、彼にまた好きになってもらえるように努力します。 そして彼の不満もちゃんと聞いてあげたいと思います。 とても前向きに、頑張っていけそうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

私は既婚者ですが同じように寂しさや、 彼の愛情に対する不安からイライラして 当たってしまうことあるのでお気持ちとても分かります。 私が日頃から心がけているのは やっぱり、彼にとって私の側が 一番居心地の良い場所になることかな。 言っててこれがなかなかできることじゃ ないんですけどね・・・^^;。 追いつめて、好きだと言わせても 不安が解消されるわけではないし、 ケンカしててもお互いにイヤな思いを するだけですからね。 イライラした時こそ、いつもより優しい口調で 話すよう心がけています。 怒り口調より甘えられる方が男性も 悪い気しませんよね。 不安で愛情を確認したい時は 素直に気持ちを言い、 甘えるのも良いのではないでしょうか。

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます! 彼の立場になって考えるように心がけることが、とても大切なんだと思いました。そして彼に優しくして欲しい、愛情を示して欲しいって思うならまず自分からしなくちゃだめだなと気づきました。 イライラした時は一呼吸おいて、話し方や態度に気をつけて 観ようと思います。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.3

恐らくあなたは付き合いも一段落して彼氏の愛情を具体的な行動で示して欲しいのに、それが受け取れなくてイライラし、態度に出てしまっているのでしょうか。そんなあなたの態度を見て彼氏も気持ちが薄れて、焦ったあなたはいまさら素直にもなれず、ますますイライラしてしまう感じかも知れませんね。 このパターンは多くのカップルが経験していると思いますよ。何か上手く行かない事があれば、このパターンになるのは多いと思います。具体的な解決策っていうのは難しいですね。大体はお互いイライラしてぶつけ合って喧嘩してもやっぱり好きだから離れられないっていう感じで克服するのが多いのかと想像します。 自分勝手なイライラであっても、自分でどうしようもない以上、相手にぶつけてみるのも方法かと思います。 そこで壊れてしまう関係なら、最初からそれまでなのかも知れませんね。 もちろん、ベストは自分でそのイライラをコントロールする事です。彼氏に取ってみたら、身に覚えの無いことなのですから。

cameratalk
質問者

お礼

>彼氏の愛情を具体的な行動で示して欲しいのに、それが受け取れなくてイライラし、態度に出てしまっているのでしょうか。 その通りなんです。態度に出してしまい、いつも後ですごく後悔してしまいます。 イライラした気持ちをやっぱりもうこれ以上彼にぶつけたくないので、自分でコントロールできるように少しずつ生活を変えていけるように頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして。 『THE RULES』という恋愛指南の本があります。 テクニックオンリーの本ではないのですがご一読あれ。です。 男性も見ているので、詳しくは本を直接読んでくれると助かります。 彼へのメールや電話を減らして、あなたが彼中心にならず、積極的に週末を他の友人と出かけたり、彼以外の生活を充実させましょう。あなたが彼から連絡がなくて不安なように、きゅうに忙しくなって自分を充実させはじめたあなたを彼は快く思うようになるでしょう。 自立したスタンスでいることが大切です。

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 THE RULESという本ですね。今度本屋さんで探してみます。 今のままだと、彼に依存してしまっていて自分でもとても嫌です。 少しずつ、自分の生活を変えていくよう心がけてみます。

noname#81954
noname#81954
回答No.1

30代男性です。 「寂しさや彼の愛情に対する不安」や「彼とはこれからも一緒にいたい」という気持ちを片意地はらずに素直に言って話し合ったらいいのではと思いますよ。 彼の方は彼の方であなたが自分を嫌いになって怒ってたりするのではと思ってるんじゃないかなあ。 男って愛情表現下手だしあなたの方から素直になってみれば?

cameratalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイミングをみて彼に話してみます。 彼からしてみれば、イライラの理由が寂しさや不安だなんて ちゃんと話さなければわからないですもんね。

関連するQ&A

  • 彼の気持ちが離れていないか不安です。。

    彼の気持ちが離れていないか不安です。。 付き合い始めて2年になります。最初のうちは彼はメールも電話も毎日しかも一日2、3回なんてことはしょっちゅうでした。。私を一番大事に一番に考えてくれていました。 仕事が忙しいのに会いに来てくれたり愛情をずっと感じていました。。ところが1年位して一緒に暮らすようになってどんどんメールも電話も減っていきました。。そのうち、仕事に集中したいからちょっと離れて暮らしたいといわれ別々に離れて住むことになりました。また仕事が落ち着いて1年後には一緒に暮らせるから・・その言葉を信じて・・・ 今となっては週末1日会えるくらいなのに、それでも彼が忙しくて会えない日もあります。週一回会えれば普通なんでしょうが、平日とかメールも電話もありません。。こちらがメールしたら返事は帰ってはきますが1日後だったりすぐだったり・・ 不安になって会ったときに彼の気持ちを聞くと恋愛感情が落ち着いてしまった・・でも今でも大好きだよ。と言ってくれるのでその言葉を信じて淋しい思いを伝えないでいます。。 あまり不安なことや私がもっとこうして欲しい・・ということは極力言わないようにしています。。仕事頑張ってるのに変な心配をかけたくないし今頑張るときなのを知っているのは私だけだと思うからです。 でも毎日毎日淋しいし不安です。 もう辛いので別れたほうがいいのか、彼を信じてこのまま待つのがいいのか・・分からなくなりました。 愛情はまだ残っているのでしょうか?愛情の形が変わっただけなのでしょうか?

  • 彼女の気持ちと私の対応

    こんばんは。26歳♂です。 付き合って半年、3歳年下の彼女のことで相談があります。 自分で言うのもなんですが、お互いすごく好き合っていると思っています。でもケンカする回数も多いです。。。 彼女は少し短気で、嫌なことを話す時、まるで僕に対していっているようにギャンギャンとむきになって話します。 本当はゆっくり聞いてあげたいのですが、だんだんと嫌な気分になってきてしまうのです。逆に僕が嫌なことがあって話したときは、ちゃんと聞いてもらいたいのにいつの間にか彼女の愚痴になっているのです。。。 彼女にも「そんなに怒るなよぅ」って言ったりしてますが、これは性格だからしょうがないのかなと思ったりもしています。 この間、「一緒にいるとイライラする」って言われました。それは僕の好きな気持ちが素直すぎて気に食わないらしいです。かといって、嫉妬深いんです。 なんだかまとまりなくて申し訳ないんですが、彼女の短気をなるべく出さずに、うまくコントロール?できるような方法はないでしょうか? ケンカしない日は、僕が異様に寛大な時です。「俺は神だ!」と思うくらい。。。

  • 彼の気持ち(私への愛情)が信じられません

    はじめまして 私には3年前にカナダで出会った韓国人の彼氏がいます。 彼とは2年前に婚約しましたが 彼の仕事の都合でまだ結婚はしていません。ただ最近 入社したこともあり私が韓国に来て一緒に住み始めています。 結婚届を近いうちに出す予定です。 だた一緒に住み始めてから(その準備をしている時もでしたが)喧嘩したりお互いにお互いへイライラしたりすることが増えました。 異国の地に居る私と 仕事を始めた彼  お互いに余裕が無いのが原因なのか 本当に私たちは一緒になって幸せになれるのか 分からなくなってしまいました。 彼もそうだったようで 彼の宗教&教会への献金などを話していて お互いにエキサイトして喧嘩になってしまったときに 「今は 君を一生愛し続ける自信がだんだん無くなってきた」と言われました。 「どういう意味? それって結婚するにあたって問題だよね??」 って聞いたけど 特に返事をもらえませんでした。 ただ「いつまで君のお世話をしたらいいの?? 僕だって君に甘えたい時だってあるんだ 今だって僕は頑張ってるけど今の君にはもうこれ以上の努力をしてあげる元気が無い。。。」って言われました。 「遠距離恋愛中は色々喧嘩もあったけど一緒に澄み始めればいい関係になってすごく幸せかと思ってたのに 何も変わらない、、、」とも 確かに私は余裕も無く 仕事を始めた彼を自分が支えてあげたいって 気持ちはあるのですが100%自分が思ったように支えてあげられていません。もちろん 彼もそうだと思います。 彼にこの言葉を言われてから 彼の私への愛情を信じられなくなってしまいました。 喧嘩しても意見の違いがあっても それで減っていく愛情では無いと 思ったから韓国に行く決意も出来たわけで。。。 もし彼の気持ちが本当にそんなに不確かなものなら 私はどうしたらいいんだろう と悩んでいます。 言われたときすごく傷ついて また彼にこのようなことを言われるのがイヤで 彼の望む女性を今は演じてしまっています。 そんなことがいつまでも続くわけも無く ストレスからか一度吐いてしまいました。 彼の言葉はどういう意味で言われたものなのでしょうか?? 喧嘩中でお互いにエキサイトしていたのは確かで、 韓国に人は感情に任せて言葉を言うこともあるし 彼も 結構言ったことをコロコロ変えたり感情次第なところもあるのですが この言葉はどの程度真剣に受け止めたらいいのでしょうか。。。 自然な私に戻るには気持ちをどう持っていけばいいのでしょうか??

  • 彼の気持ちを私だけに向けるのは不可能でしょうか?

    付き合って3年4カ月です。 今まで彼の女性に対しての接し方に嫉妬し、 喧嘩し別れたりしてきました。 それでも私の好きという気持ちが強く、何度も頑張ろうと思い今に至ります。 彼とは数カ月前まで同じ支社でしたが電車で2時間程度の地に彼が転勤しました。 同じ支社の女性と親しくしているようです。 付き合ってるまではいかない様ですが、頻繁にメール等連絡をしている様です。 (一緒に駅で待ってくれてありがとうというメールなど。休日もたまにメールしている様です。一緒にご飯食べようなど女性からの誘いもある様子) 携帯、見てしまいました…。 彼とは別れるつもりはなく、彼は会うと今までと変わらず優しいです。 全く具体的ではありませんが、私も彼も「いずれは多分結婚するんだろうな」と考えています。 (彼の結婚についての具体的な気持ちは話したがらないので分かりません) 彼の気持ちを私だけに向けるのは不可能でしょうか? 彼の、浮ついた気持ちはいりません。 どうすれば彼にその女性との連絡を止めさせ、 私だけを見ていてもらえるでしょうか? 私の女性としての魅力を磨く? むしろ私から少し距離を置き、追いかけさせる? どんな意見でも結構です。 ご意見ください。

  • よりを戻したんですけど・・・彼の気持ちがわからない

    付き合って4ヶ月の男性がいます。彼は20歳です。 愛情が冷めたと言う理由で別れをつげられました。 毎日のメールが負担だったみたいで、私は彼を「追いかけすぎてた」らしいです。 私はそれを受け入れて別れたんですが、すぐ次の日「やっぱり別れは間違いだった。やっぱり好きだし一緒にいたい」といわれました。 それでも私は「気持ちが冷めた」と一度言われているので別れると言ったんです。 でも何度も「考えなおして欲しい」との連絡に折れてまた付き合う事にしました。 今度は付き合い方を変えて、彼に自分からメールをしないようにして、「追いかける恋愛」をやめました。 今までメールを私がたくさん出していたので、よりを戻してから逢うまでは不安だったのか、彼から時々メールをくれました。 そして、よりを戻してから2週間目、初めて会ってエッチをしました。 それから3日たつのですがまだ連絡をくれません。 「追いかける恋愛」をしたくないので自分からは連絡をとらないつもりです。またそのうち連絡がくるんでしょうが・・・。 あんなによりを戻したがって戻したのに、私の事を大事にして無いような気がして不安でなりません。 私の心が離れることは無いと思っているのでしょうか? 男性はよりを戻したら、安心してしまうのですか? 彼が好きですが、どう対応したらいいかわからないんです。 ご意見お願いします。

  • 彼女の気持ち

    こんにちわ。 今、付き合って2ヶ月になる彼女がいます。 彼女は同じ会社の人でいきなり告白され年齢差が11歳もあり当初戸惑ったのですが、お互い努力して理解し合おうという事で付き合い始めました。ただ、私の会社は社内恋愛禁止で見つかると転勤(?)になるという噂があるため会社には内緒にしています。その為か、職場で会ってもお互い話をしない(というかシカト状態?)という状況です。 さすがにそれではツマラナイので毎日メールをしていたり毎週の様に 出掛けていたのですが最近、仕事とか金銭面で会えないと言われました。メールもあまり続かなく一方通行という状態です。 私的には、毎日会いたいと思うのですが・・・彼女は、基本的に手をつないだりイチャイチャするのがあまり好きではないみたいで一緒に歩いていても微妙な距離感があります。 また、もしかしたら彼女的にはもう飽きているのでは?毎日のメールがウザイのでは?などつまらない事ばかり思い浮かんでしまいます。 こういう時には男は相手を信じてジッと我慢するべきなんですかね? 今後どのように付き合っていくとベストなのか? 相手の気持ちを理解するにはどうすればいいのか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 彼の気持ちがわからない

    彼の気持ちがわからないときどのように対処したら良いかアドバイスください。 現在遠距離の彼がいます。 メールのやり取り毎日ていて以前は4,5時間したりしていました。 そして先日彼とあったのですが。。 会っているときは一緒にいて楽しくてもうただ一緒にいれたら良いという感じでした。 しかし遠距離なので一週間の滞在はあっという間にすぎまた離れ離れになったのですが。。 会う前のメールほど頻繁ではなくなり、内容も以前よりも簡潔でなんだか寂しいものになりました。 彼は仕事が忙しく休みもすくないので疲れているのはわかるのですが。。 そして寂しい気持ちをついに言ってしまったのです。 考えすぎないで、またすぐに会えるから。。といってくれましたが。。 それでもやはり不安で。。彼の気持ちが薄れてしまったのかな、とか。 会う前はそんなこと考えなかったしメールの内容も私に会えなくて寂しいとか早く会いたいといった内容でわたしに対する思いも伝わってきてたので不安に感じた事はなかったのですが。。 あまり言うとめんどくさくなっちゃうよな、って思いながらつい言いたくなってしまうのです。。 信じられなければいけないこともわかってるのですが。。ただ前のように思いが伝わるメールがほしいのです。あえないからこそそういう事で不安がなくなると思うのですが。。 みなさん、こういったもやもやな不安な気持ちをどのように乗り越えているのでしょうか。。

  • 同情?本気? 元彼の気持ち

    彼氏に振られました。 原因は束縛がいやだ。 毎週の喧嘩に疲れた。とのことです。 あたしがおお泣きして、いつでも待ってるから!!っといったら、おれの気持ちが戻った時はちゃんと伝えると言われました。 これは本心なのでしょうか?それとも泣いてるからとりあえず的なことでしょうか?? 彼氏もわたしがおお泣きしたら一緒に泣いてました。 でも気持ちがわかりません。

  • 気持ちが冷めてしまったかも…

    結婚前提で同棲していた彼氏がいます。同棲期間2年、20代後半。 彼に喜んでもらいたくて愛情を注いでいましたが、「俺にホレれてるから離れていかないだろう」 という安心感を与えてしまったのか、飽きられてしまったようです。大切にしてもらえず、泣くばかりの毎日でした。 半月前、ケンカをして、彼との関係に疲れた私は実家に帰りました。ケンカの原因は、くだらないことでしたが、 私の心の中には以下の問題がくすぶっています。 1.結婚の時期(彼は「仕事が安定するまであと2年ぐらいはムリ」と言うが、私はできるだけ早く結婚したい) 2.家事を手伝ってくれなくなった 3.愛情が感じられず、粗末に扱われている このまま元に戻っても、同じことの繰り返しでしょう。 彼が変わらなければ別れようと思いました。 それと、一緒に暮らすなら「同棲」じゃなくて「結婚」したいので、 すぐに結婚できないなら同棲は解消しようと思っています。 (その後つきあうかどうかは?ですが) 先週末、彼に会う機会があったので、自分の気持ちを伝えました。 (結婚の問題は後になって気づいたので伝えていません) 彼は私がすぐに戻ると思っていたらしく、私の話に衝撃を受けていたようです。部屋を出てしばらくすると、 「kkkaが好きだから悪いところを直すように頑張る」というメールが来ました。 「いなくなると思ったら急に必死になって…私がどれだけ傷ついたと思ってるの?!」と思いました。 今まで「愛して」と求めてたけど応えてくれなかったくせに…。 彼への気持ちがわからなくなってしまいました。彼が変わってくれるのを期待しないわけではないですが、 「一人で新しい生活を始めようか…?」「他の人と恋愛したらどんなだろう?」という気持ちがあるのも事実です。 考えれば考えるほど、自分の気持ちがわからなくなります。 本当の気持ちってどの段階でわかるのでしょう?

  • 彼女の気持ちがわかりません

    彼女の考え 先日、彼女とケンカ別れになりました。原因は、私が彼女を疑ってしまい、それを確かめる 行為をして、それが事実の様子。でも、彼女はその日だけはたまたまそうだったとの一点張り で信用関係が崩れたからです。何度もケンカや距離を置く事はあったけど、今回はもう無理 だろうと思いました。お互い譲れない意思があったから。だからこちらからさよならと一方的に。 その後、彼女から気持ちが落ち着き素直な、やさしい別れを切り出されました。 僕もその次の日に新しい気持ちで頑張るね!幸せになれよ!的なメールをしました。 これで終ればそのままだったのですが、彼女からメールの返信で信じてもらえないかもだけど 本当に好きだったんだよ!幸せだったよ!とか返信が来てしまい・・・ 終いにはホントは一緒に居たい、まだ好き、大切な存在とまで。 まだ未練タラタラな私は、藁をも掴む気持ちでこれからも一緒にいれない?と聞いてしまいました。 ここからなんですが、彼女の対応が良く分かりません。多分彼女の中では何か答えが出ているようにも 感じるのですが、どういう心境なんでしょうか?? 【彼女の対応】 ケンカの原因を作っているのはいつも私だけど、今は好きという気持ちも大切と言う気持ちも信用してもらえないかも知れないけど本当。 ただ、このまま直ぐ付き合ったらまた同じ事の繰り返し。 だから、今はお互い離れて2人の事を冷静にじっくり考えよ。そこでまた一緒に居たいという気持ちが お互いあればまた付き合えたらいいね! かなり簡略にしてしまいましたが、彼女の意図が良く分かりません。 別に彼女の気持ちを疑うとかじゃなく、よく理解できないんです。 正解かどうかは別として、原因が分かっている。しかもそれが自分にある。なら話あって乗り越えればとも思うんです。好きでもやっていけそうに無いなら別れればいいし、好きなら付き合えばいい。 確かに、この彼女の曖昧な態度が原因でケンカになっている部分もあるんです。 ただ、自分でも悪いところもなんとなく見えてはいます。 お互い原因が分かっていて直せそうかどうかの問題?と聞くと、そうでは無いとの事です。 様々な視点での意見をお待ちしております。