• ベストアンサー

「みんな」を意味する「大家都」について。一言で「みんな」と言っても

「みんな」を意味する「大家都」について。一言で「みんな」と言っても “世間のみんな”の様に、広い範囲の大勢の人を指し示す場合もあれば、10人位の少人数でも、その場所に居る人全員を「みんな」と呼びます。 「大家都」が使われている場合は、どちらでしょうか?やはり両方の意味に使われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina3594
回答No.1

はい、両方の場合で使用しますので、文脈から判断するしかないです。 ちなみに、ご存知かとは思いますが、大家都は一つの単語ではないですよ。 大家+都です。

enfo4545
質問者

お礼

回答どうも有難うございました。