証拠集めの限界と許容範囲は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、依頼の報酬を支払わせるため小額訴訟に必要な証拠書類を準備しています。手元にある物的証拠は依頼者との口約束を録音したICレコーダーと、メールでのやり取りが保存されている携帯電話のみとなります。ICレコーダに記録された音声は不鮮明であり、被告の口調は時として大きく変わるため、証拠としての有効性が問われます。
  • 小額訴訟では、依頼者自身が証拠を提出する必要があります。そのため、依頼者は被告の声をよく知る人物(被告の上司)による録音音声と、その内容を文字に起こした文書とを照らし合わせてもらい、証言書を作成することを考えています。また、被告に送った内容証明郵便の内容や、連絡に使用していたメールアドレスが被告によって理解されるか、仕事用のメールアドレスと同じものかなどの証言書も用意する予定です。
  • ただし、これらの証拠集めは被告にとって不利な状況を作り出す可能性があります。被告の上司は今回の訴訟に関わりがないため、証拠集めによって被告が私を訴える材料を見つけることはないと考えられます。証拠集めの範囲と許容範囲には注意が必要ですが、依頼者にとって有益な証拠を収集するためには必要な手続きとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

?証拠集めはどこまで許されるのでしょうか?

?証拠集めはどこまで許されるのでしょうか? 現在、依頼の報酬を支払わせるため小額訴訟に必要な証拠書類を準備しています。 手元にある物的証拠は依頼者との口約束を録音したICレコーダーと、メールでのやり取りが保存されている携帯電話のみとなります。 ICレコーダに記録された音声は一部不鮮明であったり、被告の口調は時々によって大きく変わります。(喜怒哀楽によって別人のような声になる外国人、初めて聞く人には同一人物であるか判断しにくい) 刑事裁判ではそれらの証拠を検察が取り調べ証拠としての有効性を判断しますが、小額訴訟では原告自身がそれをしなければなりません。 そこで私は被告の声をよく知る人物(被告の上司)に録音された音声と、その内容を文字に起した文書とを照らし合わせてもらい、その文書が私と被告のやり取りを記したものであるとして証言書? を書いてもらおうと考えております。 他にも、被告に送った内容証明郵便の内容を被告が理解できるのかや(漢字を読めない)、私と被告が連絡用に使っていたメールアドレスが仕事先で使っているメールアドレスと同じかどうかなどの証言書? を用意していただきたいと思うのですが、それらを行った場合、彼は仕事上で不利な立場になってしまいます。 被告の上司は今回の訴訟に関わりはありません。 証拠集めとはいえ許されることでしょうか、被告が私を訴えを起す材料になったりしませんでしょうか。 どうかお力添えをよろしくお願いします。

• kezy3
  • お礼率39% (76/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkpawapuro
回答No.3

少額訴訟って即日決済ですよ。 あなたの考えてることって、通常訴訟じゃないとできなく無いですか?

kezy3
質問者

補足

小額訴訟の場合、証拠書類や証人は,審理の日にその場ですぐに調べることができるものであればかまわないそうです。 録音ファイルは計16分、文字起こししたものを全て読むだけでも9分はかかりましたが、重要な発言の時間は期してあるので、パソコンを利用すればすぐに聞き出すことができるのですが、そうしたことは通常訴訟でないとできませんでしょうか。

その他の回答 (4)

• kumap2010
回答No.5

↓の方の言う通り少額訴訟では録音は証拠になりません。 相手が「それは私の声じゃない」って言えばそれで終わりです。 鑑定結果を出す場は与えられませんから。

kezy3
質問者

お礼

筆跡を簡単に真似できるような契約書が有力なのに、簡単には真似られない声が無力だなんて不思議でなりません。 ですが他に証拠もない以上、相手の無知にかけて自分の声であることを否定させないような証拠作りをしていきたいと思います。 kumap2010様、たびたびのご回答ありがとうございました。

回答No.4

音声証拠を聞くことはできますよ。 ただお互いの証拠をチェックして言い分を聞くだけなので、相手にプレッシャーをかけて何かを言わせようといったことは難しいです。 意見を戦わせるような場は無いので、言い逃れは非常にしやすい制度です。

kezy3
質問者

お礼

そうなのですか、手間隙かけて被告上司宛に嘆願書を書いたをまずは小額訴訟がどのように行われるのかよく調べるべきでした。

• kumap2010
回答No.2

違法ではないですし録音は有力な証拠になりますよ。 素人でも調査機関に依頼すれば声紋を調べることも出来ますから、 調査結果を出さなくても相手が裁判で「その声は私ではない」と容易には言えません。

kezy3
質問者

お礼

被告は私との連絡を拒否しているので、有力な録音証拠を残すとなると被告が裁判所に出頭した時が唯一のチャンスかと思います(判事も同席するので)が、裁判所での録音は許されるのでしょうか? 小額訴訟で声紋鑑定を依頼するのは大げさな気もしますが、念には念を入れておきたく思います。

回答No.1

すべて違法ではないのでOKですが、素人の音声判断などほとんど証拠能力ありませんよ。 録音記録は相手が名乗らないと、ほとんど意味無いです。

kezy3
質問者

お礼

そうなんですか、録音の中で被告は名を名乗ってはいません。 素人の音声判断は証拠力として弱いので、証拠の有力性を示すには被告自身に示してもらうしかないようです。上司の証言書は法廷で被告が言い逃れしにくいようプレッシャーをかけるものとして扱っていこうと思います。